大豆粉クレープでミルフィーユ

c0286531_2333688.jpg



私のスマホのメモに残っている ちゃこ鮫さんの大豆粉クレープレシピ。

これを参考にさせてもらって 今回は
イチゴと生クリームを挟んで ミルフィーユにしてみました。


人生始めてのミルフィーユ。
見よう見まねです。


まず、ちゃこ鮫さんのオリジナルレシピは こちら です。



【大豆粉クレープ】

●大豆粉・・・・・10g
●グルテン・・・・・10g
●サイリウム・・・・・少々
●卵・・・・・1個
●牛乳・・・・・20g
●バニラエッセンス・・・・・1~2滴
●パルスイート・・・・・お好みの甘さで
●塩・・・・・一つまみ





ちゃこ鮫さんが書かれていた作り方までは 記録してないのだけど
基本、上記を混ぜて 焼くだけ です。


ちゃこ鮫さんは 確かユーテックの大豆粉をお使いだったと思います。


私は すずさやか大豆粉を使うので 前回はちょっと固めになりましたが
今回は そこらへんを調整しました。



ミルフィーユを作るので 倍量で作りました。

●すずさやか大豆粉 ・・・ 15g
●パイオニア企画のグルテン・・・18g
●サイリウム・・・2g
●卵・・・2個
●牛乳(アカディ)・・・60g
●バニラオイル・・・数滴
●甘味料・・・砂糖大さじ1杯分
●塩・・・一つまみ



グルテン粉の微妙な量は 単純に 残り18gしかなかっただけです。


①粉類は全てビニール袋の中に入れ
 その袋を膨らませてよく振る。


②牛乳と卵を混ぜ合わせておく。


①をボウルにうつして、そこに②を注ぐ。


よく混ぜる。

焼く。



あとは 生クリームとスライスしたイチゴとクレープ生地を重ねるだけ。


今回は薄く焼けたし、美味しかったです。





大豆粉 とか おから粉 とか使ったものって
どーしてなのか まだ わからないのだけど
しばらく時間をおいてから食べたほうが
絶対に美味しいです。


今日は 夜に食べたかったので 仕事に行く前に材料を混ぜ合わせておいて
帰ってきてから 焼くだけ でした。

それだけでも 混ぜて焼いてすぐ食べるより 美味しかったです。



我が家の糖尿人は
「ねぇ これって フツウのケーキじゃないよねぇ・・・」 って。


これね、褒め下手な彼の 最大級の褒め言葉なんだよ。037.gif









ちゃこ鮫さん、美味しいレシピをありがとうございました。

あなたのように 誰かを元気にできる 楽しいブログを
私も書けるようになりたいわ~ って いつも思ってました。

これからも その思いは変わりません。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-06 23:09 | スイーツ  

<< HbA1cは冬に高くなるのか? 緩い糖質制限でも効果はある >>