いか餃子

c0286531_2335591.jpg


今日の夕食。

*いか餃子
*ほうれん草としめじとベーコンと卵
*ちくわとキュウリ(写真は2人分)



兵庫県の日本海側のほうの料理で、いか餃子 なるものがあるらしくて
餃子のあんを いかにするのではなくて いかの中に餃子のあんを詰めて
焼くっていうもの。


餃子のあんは 豚ひき肉とニラ。

普通に餃子を作るのと同じ。



いかのお腹にせっせと あんを詰めて
あ、あまり いっぱいいっぱいに詰めないほうがいいよ。
いか、かなり縮むからね。

爪楊枝で 口をとめて。

フライパンで蒸し焼きにしました。



ポン酢醤油とラー油 でも美味しいし
我が家の糖尿人は ラー油が苦手なので
生姜醤油や マヨネーズでも 美味しいって言ってました。



友人に 魚はさばけるけれど いかの胴体と足をわけて
内臓を取り出すってことができない って人がいます。


何が出てくるかわからないから だそうです。


私は、キレイに とぅるん って取り出せると快感すら感じるんだけど。









今日は 河津桜や カンヒザクラや 梅を見に行きました。 
c0286531_234332.jpg


いつもの 東山動植物園です。

年間パスポートを持っているので 気軽に行けるのと
我が家の糖尿人は 遺伝的に 動物が だいっっっ好きなんです。


もう 次行こうよーー ってくらい ずーっと 動物見てます。


私は草花を見るのが好きなので 双方が妥協できる場所なのです。


ヒリーな場所に作られているので かなり 登ったり下ったりします。
お昼を 星ヶ丘エリアで食べて 動物園も植物園も見てまわると夕方になります。


今日も よく歩きました。




c0286531_235918.jpg


午後1時からのコアラの食事の時間の 15分くらい前にコアラ舎に行くと
エサが待ち遠しすぎてソワソワして 走り回るコアラが見れますよ。


c0286531_2353687.jpg


走ったり、木から木へ飛び移ったり。
激しい動きをするコアラさんたち。
癒されます。037.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-16 23:12 | 食事  

<< ラムレーズン入り おからのケーキ アトキンスのペンネとアジフライ... >>