ポークジンジャー

c0286531_22353884.jpg


今日の夕食。


*ポークジンジャー
*牡蠣のバター焼き
*アスパラチーズ
*酢の物(昨日の残り)



この前の TBSの「新チューボーですよ」で、やってたポークジンジャー。



「ねぇ、ポークジンジャー って 何?」 って聞かれたので
「まあ 洋風な生姜焼き・・・みたいな。」


「ふーん・・・あれ、食べたい。」 と 
リクエストがあったので作ってみました。


この番組、なんとなーく毎週見てしまうんだよね。037.gif


同番組で、昨年も ポークジンジャーをやっていて
レシピが 13年度版と 14年度版がありました。


今回は 13年度版のレシピを参考にして作りました。


玉ねぎも すりおろして使いましたよ。


みりんの代わりには、糖質0の日本酒を使い、甘味料を少し多めにし、
みりんは、大さじ1杯ほど 使いました。



私、コクを出したいときは みりんの少量使いをします。

たくさん使うのは もちろん糖質的にも 問題があるのと
甘味料に慣れると みりんは甘くどい感じがするんです。

でも少量使うと やっぱり コクが出て美味しいんだー・・・。
全部飲み干すわけじゃあないのだし。

この辺は好みです。


決して みりん使いを オススメしているわけではありません。
どうぞご理解のほどを。040.gif




ジンジャーソースは 煮詰めると 塩辛くなるので
グアーガムでとろみをつけて あまり 煮詰めないようにしました。



いつもの 生姜焼きもいいけど ソースが美味しいと
それだけで すごい 上等な料理を頂いた気になりました。

美味しかったです。016.gif



レシピ通りにジンジャーソースを作ると たくさんできるので
ビンに詰めて保存して、 また 使おうと思います。

お肉を焼いて ソースを絡ませるだけだもんね。
時短料理で済ませたいときに 使えそう。006.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-18 22:42 | 食事  

<< 山ちゃん風?手羽先の唐揚げ ラムレーズン入り おからのケーキ >>