糖質制限で塩分も控えめになる

c0286531_804787.jpg



昨夜は おうちで 焼肉宴会。

高価な和牛が 半額になっていたので即買いしたの。


お肉が美味しくて、焼肉のタレ は、ほとんど不要でした。

以前は、甘辛い焼肉のタレが好きで 塩コショウ味で食べるなんて 
物足りないって言っていた我が家の糖尿人も いまでは すっかり
塩コショウ派になりました。

焼肉のタレは 少量使いですみます。

すごく低糖質な焼肉のタレを ずいぶん前に買ったのだけど
ちっとも減りません。




糖質制限をすると 自然に薄味になる人が多いそうです。

糖分と塩分を一緒に摂ると 味が相殺されてたくさん摂れちゃうけど 
片方がないと、もう片方だけたくさん摂るってことはできないってことかしら。



我が家の糖尿人は 最近 さらに薄味好みになった気がします。

調味料類が大好きで、ソースやケチャップが大好きで、
そんなにかけたら 料理の味そのものが別物になっちゃうじゃん ってくらい
かける人だったのに。

最近は、なんでも しょっぱい しょっぱい って言うので
気を付けて作るのだけど、どうも まだ 私の味付けは濃いようです。

極端にうすーくして 足りなきゃ自分で足して ってことにしないとダメだね。




私も これでも 以前に比べたら薄味好みになったほうなんですよ。


c0286531_822319.jpg



最近、6Pチーズの15%塩分カットを見つけて これを食べたら
もう普通の6Pチーズには戻れなくなりました。

会社のチーズ好きな友人に そんな話をしていたら
「どこまでヘルシーを極めるの~?」 って言われました。


ただ 糖質制限をしているだけなんだけど。

確かに どんどん ヘルシーになってく気がするわぁ。


これからも 糖質制限を続けていると
変わってくることがあるのかなぁ~・・・。

自分の身体が変わったり、味覚が変わったり、
こういう変化を見つけるのが 楽しくて仕方ないです。













今夜は 夏井先生が またまたTVに登場されますよ。

お願い!ランキングGOLD 特別編 言いにくいことをハッキリ言うTVで、
 (テレビ朝日系 18時56分~20時54分)
「炭水化物が人類を滅ぼす」って ハッキリ仰る予定のようです。003.gif

夏井先生の面白さに すっかりハマっている私なので
すごい楽しみです。



その夏井先生、7月に名古屋に来て下さいます。

7月12日(土) 13:30~ 朝日新聞社名古屋本社 で
糖質制限についての講演会があります。


まだ 講演会参加の受付が始まっていないので
受付開始になったら 詳細とともに お知らせしますね。









さて、ついにGWです。

うちは2人とも 長い連休です。




連休だというのに、
ちょっと長めに寝たいというのに、
やっぱり朝5時に起こされました。


黒いもこもこさんに。



でも、こんなに天気が良い朝の早起きは 気持ちがいいね。



今日は 今から いっぱい洗濯して、
後回しにしていた掃除などやろうと思います。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-26 08:08 | 食事  

<< 和食バイキング と 藤のお花見 素麺チャンプルー >>