お腹が空くのではなくて何か食べたいんだな。

c0286531_7534068.jpg



一昨日の夕食。

*マグロの切り落とし
*厚揚げの卵とじ
*キュウリと茗荷の塩こぶ和え
*コールスローサラダ



c0286531_754020.jpg


*昨日の夕食。

*大豆チリコンカンのチーズ焼き
*カッテージチーズとアボカドのサラダ
*冷奴



夏井先生HPで、【糖質制限:何食べてる?】のコーナーを拝見していると、
あ、これは男性のお食事だな って思える写真がとても興味深いです。

男性の感覚の「糖質制限的な食事」って とてもシンプルに低糖質。

あれこれ加えて料理するから糖質も増えるんだよなぁ~・・・・って
しみじみ思っちゃいます。012.gif




野菜サラダを 毎朝たっぷり食べるようになって、
「食物繊維は腹持ちがいいなぁ~」と 感じています。

前からも 多少は食べていたけれど
付け合わせ程度じゃなくて、たっぷり食べるようにしたのです。

お昼まで 間食不要です。


ただ、不溶性食物繊維を 摂りすぎると
私の場合は 確実に詰まってしまう ってことを
ちょっと前に体験しているので 量は適量に。




仕事が忙しいと食べることを考える暇もなく、お腹もすかないけど
余裕があるときほど 何か食べたくなります。

そんな話を家でしていたら、我が家の糖尿人は
「そんなことはずっと前から感じていた」そうです。


私がお弁当を作れなかったとき、「何か買って食べてね」って言っても
我が家の糖尿人は 何かを買うことはまずしません。
面倒なのもあるけれど「夜まで食べなくても平気」なのだそうです。

お弁当を作ってもらったときは そりゃ食べるけれど
お腹が空いたから食べる というより、
作ってもらったから食べてる という感じだそうです。

で、空腹感はなくても 食べ物があればあるだけ
食べれてしまうのだそうです。


糖質制限をしていると 空腹感がない、1日2食でいいという人が多いというけれど
うちは そんなことないなぁ~と思って 3食しっかり食べてきたけれど
試してみたら確かに、お腹がぐぅぐぅ空いたというより 何か食べたい感のほうが強い。


あれこれ話し合って お弁当はなくすことはしないけど
おつまみ程度でいい ってことになりました。

ここ数日、お弁当の量は これまでの半分ほどにしてみましたが
夜まで全然平気だそうです。


我が家の糖尿人のBMIは25。
もうちょっと痩せなきゃいけないから ちょうどいいかな。003.gif


この休みは小さいお弁当箱を買いに行ってこよっと。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-05-17 08:06 | 食事  

<< 冷やし中華にはマヨネーズ&辛し... 豆乳グルトで植物性乳酸菌を摂ってみる >>