シックデイの食事

c0286531_221369.jpg


*和風ケランチム


ケランチムというのは韓国風茶わん蒸し。

我が家では シックデイの時、和風ケランチムが定番の食事です。



作り方はとても簡単。

 ●水150cc
 ●出汁醤油 少々
 ●溶き卵 3個
 ●ネギのみじん切り
 ●ベーコン 1枚分
 ●ひと口サイズにカットした豆腐 1/4丁

  ※具は何でもいいです。
 
 

水と出汁醤油をお鍋に入れて 火にかけて沸騰したら
ベーコン・ネギのみじん切り・溶き卵を入れます。

中火で、卵が鍋の底にくっつかないように
ぐるぐるぐる~~~って 混ぜます。

卵がとろって 固まってきたら 豆腐を投入。
弱火にして お鍋に蓋をして 2~3分放置。

刻みのりをパラパラとして 完成。



口当たりが良いし、タンパク質もしっかり摂れます。

味は、ご飯の入っていない卵雑炊の
卵た~っぷりバージョンって感じ。


これ、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

暑くて食欲がないときもオススメ。






滅多に体調不良を訴えない我が家の糖尿人が
昨日は珍しく早く帰宅。

怠くて怠くて仕方ないらしいです。
お腹の調子もいまいちらしく、
顔色も良くなかったです。


この時期、気温や気圧の変化に身体も慣れていないし
自律神経がうまく働かなくて 身体が怠かったり
眠くて眠くて仕方なかったり、下痢したり、浮腫んだりと
いろいろ体調不良を起こす人が多いって
前にラジオで聞いたことが。

私は2週間ほど前、眠くて眠くてどうしようもなかったり
脚が浮腫んだりしてました。

私にしたら 毎年のことだから ああ、梅雨だもんね・・・って思ってたけど
彼が お酒も飲まず 夕食もほとんど食べない のは、
珍しいことだったので ちょっと心配しました。


今朝は 何も食べないかと思ったけれど、
和風ケランチムは ご飯茶碗に半分ほど食べて仕事に行きました。


お弁当もちゃんと食べたらしい。


今日の夕食は 鶏の唐揚げの予定なんだけど、
揚げ物はやめておこうかな どうしようかな・・・と思って夕方メール。

「調子、どう?」
「変わらず怠い。」
「食欲は?」
「変わらず。あんまりない。」
「じゃあ 唐揚げじゃないものにしよっか。」

「唐揚げは食べる。」


・・・唐揚げ、好きだもんね。


調子、戻ってきてるってことだな。うん。003.gif


c0286531_2211957.jpg



夕方になって、怠さが抜けて 食欲も出てきたんだって。

だからって唐揚げ、食べ過ぎないでよ~~~~。023.gif


唐揚げは いつもの通り 大豆粉&グルテン粉のミックスで。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-06-12 22:17 | 食事  

<< 豆乳で抹茶アイスクリーム 最近の朝食とか昼食とか >>