熱帯夜

火曜日だっけ・・・・? と、思ったら あ、水曜日だわ。
1日がホントに早いです。

明日からは 仕事もちょっと落ち着くかなぁ~・・・。




にしても、あっっっつい。
さすが台風の前だから むしむし~だわ。


昨夜の名古屋は今年初の熱帯夜。015.gif

夜中の2時頃に、「全然ダメだ、暑い」といって我が家の糖尿人がクーラーをつけ、
ああ、ちょっと涼しくなったなーと思った頃に、「冷えた、冷えた」と言って
クーラーをオフされた。021.gif


ええー・・・あたし、まだまだ暑いんですけど。

まあ 体感温度とか 個人差激しいから仕方ないよね。

私は 部屋を移動。


2階の寝室よりも 1階のリビングのほうが涼しいから
1階にマットを敷いて ゴロン。

そしたら 我が家の愛犬 レイチェルさんが ノソノソと近づいてきて
私の腕を枕にして寝始めて。


これ 冬ならウエルカムなんだけど、熱帯夜だってば。
あんたは暑くないんかいな?
そんなに気持ちよさそうに寝息たてられたら 腕、どかせないじゃん。


レイチの体温で 腕が暑いよ~~~~ 暑いよぉ~~~~~。



しばらくするとレイチも暑いのか、私から離れていくんだけど
また しばらくすると戻ってきて また私の腕にくっつく。


うう~~~ 暑いよ~~~~~ 暑いよぉ~~~~~~。


んで、しばらくすると レイチの寝言。
私の耳元で。


普段の吠える声とは違って キュン・・・キュン・・・って吠えます。


憎めないし、そんなこともこれまた可愛いのだけれども
ほとんど寝てないよ。



そんなこんなで朝・・・・・でした。058.gif




こんな朝を迎えても 日中、睡魔に襲われることもなく仕事に集中できるのは
きっと この食事をしているお蔭なんだろうなと いつも思うのです。

気を抜くと 急に眠くなるんだけどね。014.gif









月曜からの食事。


*煮込みハンバーグ・ブロッコリー・ゆで卵
*ツナとトマトのサラダ
*低糖工房さんのクロワッサン


c0286531_2314327.jpg



煮込みハンバーグは市販のデミグラスソースを使っているけれど
1人分の糖質は6gくらいの計算。
ソースた~ぷりじゃあないけど 十分、風味を楽しめました。






*肉豆腐
*鰹のたたき
*キュウリの浅漬けとトマト


c0286531_232661.jpg



珍しく、「解凍」じゃない鰹のたたきが買えましたよ。
生の鰹はもちもちしてて 美味しいです。


c0286531_2322915.jpg



そして 肉豆腐やすき焼きの残りは 翌朝 卵とじにして食べるのが我が家の習慣。





*もつ煮(赤味噌で)
*すずきのポワレ
*ツナとキャベツのサラダ


c0286531_2325286.jpg



もつ煮は 昨夜、炊飯器で放置プレイしたもの。
ひと晩おくと 味がよーく染み込んで美味しい。



いいねー、炊飯器。

スイッチ入れて、お風呂入ったり 洗濯干したり。


我が家の糖尿人に 「コンロ、火ぃついてるから お願いね~。」って
言うよりも信頼できるかもw

「強い味方」です。003.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-09 23:09 | 食事  

<< 肝臓の数値(γーGTP)も改善... 夏井先生を囲んで食事会♪in名... >>