肝臓の数値(γーGTP)も改善してきてる

今日の夕食。


c0286531_2310758.jpg


*糖質0g麺で梅おろしうどん風
*鶏もも肉の唐揚げ
*もつ煮



梅干をたたいて、青じそに 大根おろし、ゴマ。
糖質0g麺に麺つゆをかけて 混ぜ混ぜ~ってして食べます。

大根おろしが ちょっぴり辛めで これまた美味でした。


今日は 青しそが3枚しか冷蔵庫になかったのだけど
今度はもっと青しそを ぶわぁ~~ってかけて食べたいです。





台風8号は 今夜 東海地方に最も近づくという予報だったけれど
強い雨が降ることもなく、強風も いま すっかり収まっています。


私の会社も、我が家の糖尿人の会社も 早く帰りなさいよーって指示が出たので
ふたりとも 夕方 早い時間に帰宅しました。

で、 飲む。

やっぱり 飲む。

夕食も 18時くらいに いつもより早い時間につまみにしながら
ダラダラ ダラダラ 飲む。

我が家は 専ら ハイボールです。


ウイスキーをグラスに注いで
氷をグラスいっぱいに入れて
そこに炭酸ソーダを そろそろと注ぐ。

レモンを少々絞って飲むのが好きです。



1年のうち たぶん 360日は飲む私の肝臓の数値(γーGTP)は
前から12~13IU/ℓ と低値でしたが 糖質制限を始めてからは
11IU/ℓ と、下がりました。


我が家の糖尿人は 1年のうち 364日くらい飲みますが
糖質制限を始めて 肝臓の数値は良くなる一方です。

だからって どんどん飲もう~! って推奨するわけではないです。
こんなこともあるんだねー って思っているのです。


前は カロリー制限をして 飢餓に耐えて 
週に2日はお酒を飲まない日を作って
それで やっと 2桁代にに収まっていたγーGTP。

いまは 毎日欠かさず飲んでいるのに 36IU/ℓ だって。
(γーGTPの基準値は 10~47IU/ℓ)



それでも たぶん 週に1日くらい 休肝日を作ることは
肝臓のためにはいいのだろうけど、たっぷりの糖質を分解させることに比べたら・・・・

なんて思って やっぱり 飲んでしまうのでした。003.gif





水を補充してやれば 製氷機が 氷をどんどん作ってくれるわけなんだけど
いま、うちの冷凍庫の横についてる製氷機・・・空っぽです。

夕方から 2人してダラダラ飲んでるもんだから 氷、なくなっちゃった。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-10 23:17 | 食事  

<< 昨日・今日の食事 熱帯夜 >>