ひどすぎる似顔絵

c0286531_2216833.jpg


今日の夕食。

*さんまの竜田揚げ
*しらたき入り きんぴらごぼう
*温泉卵
*豚汁


さんま、まだ ちょっとお高めだけど
脂ノリノリで めちゃめちゃ美味しかったー。


今夜は根菜多めになっちゃったな。


食物繊維多めの食事だと 我が家の糖尿人の場合は
血糖値のあがり方も緩いので あまり神経質にはならないです。

どのみち 頻繁には食べないし。


今日は 私が きんぴらごぼうと豚汁が食べたかったから作ったのだけど
私、ホントは 根菜の皮をむくのが面倒で仕方ないのです。


病院の栄養指導を受けて言う通りにしていた頃は
根菜の皮をむく とか ごぼうのあくとり とか
○○の下茹で とか そういう作業がほとんど毎日のことで。

私はそれが面倒で仕方なかったです。

ものすごく食べたいものでもないのに、手間をかけるのだから
そりゃあ もう 苦痛でたまらなかったです。

あのころ、本当に 野菜中心だったもの。


今日みたいに 「食べたい」と思うから 手間でも
楽しく作れるんだよね。

前と同じような味付で 金平を作ると 
たぶん甘辛過ぎて食べれないから
醤油も甘味も以前の半分くらいで炒め煮にしました。

赤唐辛子やごまの味も効いて、薄味で美味しくできました。






c0286531_22165696.jpg



今日は 郡上八幡をぶらぶら。

有名な「郡上おどり」は 昨夜で終わったけれど
なんだか まだ 余韻が残ってる雰囲気でした。


c0286531_22172193.jpg


以前は お盆に親戚が集まると いとこたちと一緒に
徹夜おどりに行ったりしていたけれど 
観光してまわったことはなくて。

c0286531_22182231.jpg



郡上八幡城に城下町と 歩いて回ると ちょうど1日で回れるくらい。

飛騨高山ほどの賑わいはないけれど でも 雰囲気はとてもいいところ。


c0286531_22175749.jpg


おどりの季節と スキーの季節しか訪れたことがなかったけれど
歩いて回ってみると 情緒があって とてもいい町でした。

水が綺麗で とても冷たかったー。





そして 今日のタイトルになってる似顔絵っちゅーのは コレ。


c0286531_22184775.jpg



お昼を食べたお店で 通された部屋に 
「落書き帳」なるものがおいてあって

我が家の糖尿人が書いた 
私とレイちの似顔絵。

真剣に書いたら なかなかの絵が描ける人なのに
これは あまりにも ひどすぎやしないか??015.gif


だいたい 頭の上に乗っかってるのは何だ?
確かに 髪はまとめていたけれど、
てっぺんに そんなもの 乗っかってないぞ。031.gif


そして 自分の名誉のために記しておきますが
私、決して 鼻たれオバサンではありません。


また 明日から 更新が難しくなると思われますが
今後ともどうぞよろしくお願いしますです。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-07 22:25 | 食事  

<< MEC党首 渡辺先生の講演会 ... 最近は1日2食 >>