チーズを食べる練習

c0286531_22485415.jpg



今日の夕食。

*厚切りベーコンと茄子のチーズ焼き
    茄子がラードを吸って美味なのよ~♪

*さんまの竜田揚げ

写真にはないけど

*チーズ・ハム・キュウリのピンチョス



c0286531_2249294.jpg



チーズを食べる練習って・・・どうよって感じなんですけど
我が家の糖尿人は チーズをそのまま食べることが苦手。



でも チーズの栄養価の高さはわかってる。
面倒だけど 何かしら手を加えて少しでも食べさせたい。

だから チーズを食べることを練習して 慣れるしかない。



思えば 私も 大人になるまで チーズは得意じゃあなかった。

誰かがパスタにパルメザンチーズをかける あの匂いがダメだったな。

乳製品のにおいが苦手な祖父母と同居だったせいか
私が子供の頃、実家の料理で 乳製品を使ったものって ほとんどなかったな・・・。

母はチーズ好きだから きっと 祖父母に遠慮してたんだろうな。


高校生の頃になって ピザを美味しいと思うようになったり
お酒を飲むようになて スモークチーズが美味しいと思うようになったり
少しづつ 少しづつ チーズが好きになってきたんです。


そうだよ。

大っ嫌いってわけじゃあないのだから 
少しづつ 慣れていけばいいのだ。 うん。


仕事も 今月の山場を越えたので(また 来月から忙しいけど)
あれこれと 食べることを考える余裕が出てきました。


チーズの塩味が苦手 という 我が家の糖尿人。
野菜や何やらと一緒なら 食べやすいと言うので
とりあえず ピンチョスにして つまみ感覚で食べるようにしたり
焼いたチーズは好きなので チーズ焼きメニューを増やしたり。




う~~ん、チーズをどう食べさせようかな~
チーズ、乳製品、うちは全然足りてないわ~021.gif
って言ってたら
「MEC食派になったの?」 って聞かれたけれど
私、特に 「何派」 って意識してないです。


何派です ってことは ないけれど・・・

でも、すっかり渡辺先生の大ファンになったことは宣言します!003.gif
この前の名古屋での先生の講演を 
録画しなかったことを激しく後悔中。


きっと きっと 渡辺先生の講演会in名古屋 第2弾。

開催されますよ~。006.gif

え?もうそんな話が?! ホント?! きゃ~~~・・・・037.gif

決定したら もちろん ご案内いたします。








我が家の糖尿人、今日は 2か月に1度の通院日でした。

HbA1c は、5.7。
2ヶ月前にくらべて 0.2 改善。

最近の朝の空腹時血糖値は 90台後半~110あたり。

冬から春にかけて 6.0を超えていたし
空腹時血糖値が高くて 不安だったのだけど
なんとか 改善してきました。


でも 彼は冬場、高くなるタイプなのかもね。
ちょっと気を付けておこうっと。




ああーーー! しまったーー!
今日は 卵を2個しか食べてない!!!!005.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-18 23:00 | 食事  

<< 卵は1日3個以上(・・って改め... MEC党首 渡辺先生の講演会 ... >>