卵は1日3個以上(・・って改めて思ってるんだけど)

c0286531_22123984.jpg



今日の夕食。

* 鶏ももチャップ
* 豚バラと高菜の卵炒め
* チーズ+キュウリ+ハム+ソーセージのピンチョス



今日は昼と夜で 卵3個 しっかり食べました。


以前は 1日に5個くらい食べていたのに
1日2食になったり、間食で卵を食べることもなくなって
振り返ってみたら 1日に1個しか卵を食べてない日もあったりして。

卵はバランスの取れた総合栄養食。

わかっているのに 1日2食になったら 食べ損ねてました。




あの森光子さんも 毎日 卵を7~8個 召し上がってらっしゃったとか。

森光子さんのファンだった私の祖母は
それを知ったからなのかどうか (定かじゃあないですが)
食欲がなくても卵だけは1日に3個食べるように心掛けていたのだそう。
(亡くなった後で母に聞いたのです。)


そういえば 子供の頃、インスタントのラーメンなんか食べようとしている私に
「たまちゃん(卵のこと)だけは入れなさい。」っていつも言ってたわ。

卵は1日1個の時代を生きてきたはずの祖母が
どうして「卵は1日3個食べなきゃいけない」と拘っていたのか
今となってはわからないのだけれど、


大好きだった祖母が1日3個は食べることを心掛けていた卵。


1日2食になっても「卵は1日最低3個を厳守」でいきます。



ちゃんと意識してないと食べ損ねるなぁ・・・いかん、いかん。





c0286531_22132447.jpg



さて、さて こちらは今日のスイーツ。

市販品ですが。


私、前々から シュークリームが大好き。


今日は すごーく シュークリームが食べたくなって
プチシューを買いました。

ひっさしぶりの シュークリーム~~~~!016.gif


これ 1個の糖質量 約2g。


我が家の糖尿人も これなら1~2個食べれます。

こんなん食べちゃうと、もう 低糖質スイーツを作る気力とか
なくなっちゃうわぁ~。

んもう、小さくても普通のシュークリーム、美味しいんだもん。




彼は たまに いわゆる「普通のスイーツ」 を、
買ってくると すごーーーく喜びます。

たくさんは食べれないことはわかっていても
普通のものが食べれることが嬉しそう。


それはそれで なんか ちょっと切なくもあるのだけどさ。



以前なら こんなのひと口食べたら呼び水になって
あるだけ食べちゃいそうな勢いだったから
危なっかしくて買ってこれなかったけれど、
今はもう1~2個でやめられるようになりました。001.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-22 22:17 | 食事  

<< 炊飯器で簡単 絶品キッシュ チーズを食べる練習 >>