へるしごはんでオムライス

c0286531_2262488.jpg



今日の夕食。

*へるしごはんでオムライス
*サラダ
*チーズ・ちくわ・ウインナー・キュウリのピンチョス
*白菜とハムのスープ




親子丼とかかつ丼とか天丼とかオムライスとか
そういうご飯ものが大好きな我が家の糖尿人。


この前、私ひとりで親子丼を食べてきたって話をしたら

「いいなぁ・・・」

って ポツリと言うから なんか 申し訳なくなっちゃって。


でも 親子丼を作らないところが 私の性格の歪みなんでしょうね。003.gif



サラヤのへるしごはんで オムライスを作りました。

へるしごはんをオムライスとか炒飯にすると
ほとんど違和感なく食べれます。

1パックの糖質量は35gと高めですが、
炒飯やオムライスなら 油を多く使って炒めるからなのか、
夕飯時は たいていアルコールを摂取しているからなのか、
我が家の糖尿人の場合、あまり血糖値上昇に影響がないです。

肉や野菜、きのこなど たっぷりの具と一緒に炒めて
1/3 ほどを ひとり分とします。


卵は2個使い、トロトロ状態のまま 上にのっけます。
だから よくある 薄焼き卵で ご飯を包むオムライスとは違います。


白いご飯だけで食べるよりも 卵かけご飯にしたほうが 
血糖値上昇が穏やかになるのだそうです。

これは個人差あることだと思うのですが
できるだけ 卵トロトロで ご飯に絡まるようにして
食べたほうがいいのかな って 私は思っています。












先日、我が家の愛犬 レイチェルさんが
フードを喉に詰まらせてしまって 
聞いたことのない音をたてて苦しんでいました。


その様子からすぐに 喉に詰まらせたんだな ということは
わかったのですが どうしたらいいかわからず 
背中をなでたり叩いたりしているうちに コロコロっと
口からフードが出てきて なんとか 事はおさまりました。


小型犬には 起きやすいことだそうです。

それ以来、怖くて怖くて フードをあげるにも
私の手から少しづつ少しづつあげていたのだけれど
おせわになっているトリマーさんに話をしたら
早食い防止の器があるよって 教えてくれました。


早速 買ってきました。

器の中に 突起があって 食べづらくなってます。

c0286531_22716100.jpg




で、やっぱり 食べづらいらしく 食べるのに時間がかかります。
細い隙間のところは 身体の向きを変えてみたりして 一生懸命食べてます。


最初は 「ねー、これじゃご飯が食べれないよー。」って顔して
私を見てきてましたが すぐに慣れてくれました。


c0286531_2274198.jpg



トリマーさんちのワンちゃんにも 以前 同じことがあって
彼女が異変に気が付いたときは ワンちゃんは 呼吸ができなくなって
倒れていたのだとか。

何とか間に合って 無事だったそうですがね。


ああ・・・ぞっとします。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-14 22:18 | 食事  

<< あったかいクリームシチューが食べたい たまには丼物など食べちゃうのだ >>