風邪ひいたー(><)

今日の昼食。

c0286531_22451290.jpg


*ポークジンジャー
*高野豆腐と野菜の炊き合わせ
*ちくわのカレー風味
*ソーセージ入りトマトスープ



今日の夕食。

c0286531_22454137.jpg


*牛ロールステーキ(薄切り肉をぐるぐるしたやつね)
*ほうれん草の胡麻和え
*キャベツ・キュウリ・卵・ハムのサラダ
*豚汁 卵入り



野菜が安かったから いろいろ買いすぎちゃって。

野菜室の中で やばいよやばいよ~ って煩く言ってるから
慌てて消費中です。







昔から 何か大きなことが終わって 安心すると
体調を崩すんです、私。

試験が終わった後 とかね。


糖質制限をしていると 風邪をひきにくくなる人が多いといいますが
私はちょこちょこ風邪、ひきます。
栄養のバランスが悪いのか 抵抗力がつきにくい体質なのか。014.gif



今回は イレギュラーな仕事が落ち着いて
通常のペースが戻って ホッとしたところに
ちょうど寒気が入って冷えたからだと思うんです。

月曜あたりから喉がむくんだ感じとか 鼻の奥に違和感とか
水曜になって ひどい GELLY~。

少し熱っぽい感があったけれど
とにかく ビタミンCと水分をこまめに摂取して
なんとか薬に頼らず 悪化もせずスッキリ完治。

たいてい風邪をひいたときの後半は 
鼻水と 涙目がひどくなるのがパターンだけど
今回はこじらせることなく 終わりました。

よかった、よかった。




体調を崩すと食欲が落ちるのは、身体が食物を消化するエネルギーさえも
病気を治すことに回して 身体を回復することに集中させるから。
だから そんなときは無理して食べて 消化器官を働かせちゃいけない。
早く治したければ 寝てろ。

前に読んだ断食の本に そんなことが書いてありました。


医学的に正しいのかどうか私にはわからないのだけれど
とても納得しちゃって。


体調が悪いときも 栄養はちゃんと摂らないと・・・って思いがちだけど
食べるということは それだけ消化器系を働かせることになるわけで 
それは ちゃんと「身体を休める」ということにはならないな と思ったんです。


食べたくないなら 食べなきゃいい。
調子悪いときは 寝るのが一番。


そうはいっても 仕事は休めないときもある のが現実ですけどね。



さすがに今朝は朝から空腹感があったのだけど
昼まで我慢して 昼食は よーーく噛んで食べました。



本当は 断食した後の「回復食」が大事で
もっと消化のいいものを少量食べる のがいいんだけど
どーしても 残り物を食べなくちゃ っていう主婦魂が。。。ね。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-30 22:57 | 食事  

<< 犯人は誰かな?? からあげフェスティバル! >>