肉が足りてない気がする!

金曜日の朝から 焼肉が食べたくて食べたくて。

お腹空いたーという感覚ではなくて お肉を摂りたい!って感じだったのです。


考えてみると・・・

お鍋が多かったし、
野菜が安くなったのがなんか嬉しくて
いっぱい買って せっせと消費してたし

なんだか忙しくて 何をどれくらい食べてるとか
全然気にかけてなかったし

これだけお肉が食べたい!っていう衝動にかられるなんて
あたし きっと 肉不足に違いない!


金曜日の夜は、家族は会社の行事があって外食の予定だったので
私ひとりの夕食。


c0286531_22413752.jpg


*豚バラ肉の焼肉
*すき焼き
 外食といっても恐らく 何って食べるものがなくて
 帰宅してから 「何かない?」って言うであろうことを
 考慮してすき焼きも作った。


写真を撮った後、ガスコンロの前に椅子を移動させて
ハイボール片手に お肉を焼きながら食べました。




土曜日の夕食。

この日もまだ お肉が食べたくて

c0286531_2242920.jpg


*牛薄切り肉のロールステーキ・フランクフルト
*はまちの刺身
*ハムとキュウリとキャベツ、海藻麺のサラダ



今日の夕食。


c0286531_22423226.jpg


*唐揚げ
*肉詰め巾着
*牡蠣とほうれん草のキッシュ風
*クラムチャウダー風スープ


今日は朝からタンパク質不足。
お腹ぺこぺこだったので いろいろ作って
いっぱい食べちゃいました。





貧血の女性って 私の身近にも何人かいるのだけれど
貧血にはお肉を食べるのが一番!

吸収のいいヘム鉄と一緒にビタミンやミネラルも摂れるから。

植物性の食物から摂る鉄分は 吸収がとても悪くて非効率的なこともあるし
鉄不足だからって鉄剤などの大量投与をすると 活性酸素を発生させる
原因となり 身体に負担をかけることになるのだそうですよ。

病院で処方される鉄剤は、ほとんど植物性のものから作られていたり
あるいは 実は ほとんど鉄の成分を含んでいなかったりするような
粗悪なものもあったりするのだそうです。

サプリでヘム鉄を摂るっていう選択もあるのだろうけれど
このサプリ選びもなかなか難しい。

お肉を食べておくのが 一番 確実で 自然で 吸収が良い!

んでもって 一番 美味しい!



でも、お肉が苦手で 普段からほとんど食べなくて 
そんな人が貧血に悩んでいたら どうしたらいいんだろう・・・。

低炭水化物・高タンパク質食を実践中の会社の後輩に相談を受けました。

きっと 答えは 「少しづつでもお肉を食べるようにすること」に、
尽きるのだろうなと思います。



「鉄」のこと、いろいろ調べていたら 絶妙のタイミングで
たがしゅう先生が 詳しく書いてくださっていました。

「たがしゅうブログ」 是非、訪れてみてください。

私は、たがしゅう先生の視点や考え方がとても好きで
ブログを始められた頃からお邪魔しているのですが
先生の奥深い考え方を読んだ後は
自分もいろいろ考えちゃったりします。



鉄不足にならないように、しっかり お肉食べようね!066.gif006.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-11-16 22:46 | 食事  

<< iharbで低糖質なチョコレー... 最近の食事・・・鍋続き! >>