やっぱりHbA1cは冬は高めになる傾向

今日の夕食。

c0286531_2250532.jpg


*牡蠣の味噌鍋
*手羽先の塩コショウ焼き(焼きすぎた!)
*出し巻き卵(ほうれん草入)

食事は全部は食べれなかったのだけど
昨日作った ロールケーキは 1切食べました。

やっぱり 別腹なのね 003.gif



我が家の糖尿人、HbA1cが冬場に高めになるみたいです。
どうやら やっぱり その傾向があるんです。

先日の測定でも 前回5.7 → 今回6.0 と高くなりました。

何度か 上げちゃいましたねーっていうイベントがあった事も原因だろうけど
やっぱり 朝の空腹時血糖値が すこーし上がっています。

夏場の空腹時血糖値は 100~110の間だったけれど
10月下旬あたりから 110~120の間に。

明け方は もっと 上がっているのかなぁ・・・。


今年の1月、3月と HbA1cがじわじわと高くなってきて
なんでだー なんでだー て思っていたのだけれど
夏になったら 5.8 5.7 と下がってきたから
ちょっとホッとしたのだけれど・・・。




糖質制限を始めるまえのHbA1cの数値も含めて観察してみたら
やっぱり 夏場と冬場の差が 0.2~0.4 あります。

糖質制限を始める前のHbA1cは 7.0前後だったし
薬も強い薬を処方されてたし、めいっぱい炭水化物を毎食食べていたから

毎食後高血糖を起こしてたあの頃の数値と
糖質制限開始後の数値の質とは全然違うけれど

条件は違うけれど 単純にHbA1cだけをグラフにしてみると一目瞭然でした。
 ※グラフがうまく貼れなくてごめんなさい。



そうか やっぱり こういう傾向がある体質なんだ。

食事担当の私としては 数値が悪くなると
やっぱり責任を感じるのだけれど
これでスッキリしたわ。


夏の暑いのは得意で
冬の寒さを異常に苦手とするのは
何か関係あるんかな?
・・・ないか。


小さいことでも 身体のことがわかると
対処の方法を見つけやすいですよね。

夏場はちょっと緩々しちゃったけど
ちょびっと締めて行きますかー。



でもなー これから 危険なイベントが目白押しなんだよなーー。015.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-08 22:57 | 糖尿病とのお付き合い  

<< 若い痩せ型女性が過去最多だそうです 食欲がないってのはつまらないもんだ >>