お腹が空くのは寒さのせい?

ある日の夕食。

c0286531_16125080.jpg


*鶏唐揚げ
*ケルプヌードルのチャプチェ
*ブロッコリーのタルタルチーズ焼き

海藻からできてるケルプヌードルを使って
チャプチェを作ってみました。

これ、すごい美味しかったです。
コリコリした食感がすごく良いです。





大雪が降った日の夕食。

c0286531_16132392.jpg


*煮込みハンバーグ
*ゆで卵、ブロッコリー、人参
*生ハムとカッテージチーズのサラダ


名古屋に大雪が降った日、とにかく道路が凍り付く前に帰らないとおっかないので 
買い物には行かず 家にあるものをかき集めて作りました。



c0286531_161432.jpg


前日の夜から降り出した雪は、朝には積雪20センチを超えていて
あたり一面 湿気を含んだ重たい雪に覆われていました。

いつもは自転車で通勤するのですが、もちろん自転車は諦めて
スニーカーの上から履くスノーブーツを履いて
積もった雪の上を わっさわっさと歩いて行きました。

c0286531_16142135.jpg


膝まであるスノーブーツなので 濡れないし、滑らないし
まだ圧雪されていないところに入って 雪を蹴ったり
雪球を作って投げて ひとりで遊びながら。

雪が積もるとワクワクするタイプ。

20分ほど遊びながら歩いて 会社に着いた時には
汗だくでした。(子供かw)



雪が降ったり、

忘年会やら、

送別会やら、

なんだか もう 慌ただしい日々でした。




最近、空腹感がやってくるのが早くなりました。

私の勤務先は 暖房のスイッチが入る時間、切れる時間というのが決まっているのですが
私は暖房が入る時間よりも早めに出勤するので 出勤しても30分は暖房なしです。

暖房がついても すぐにオフィス内が暖かくなるわけじゃなく
室内が心地よい温度になるのは たいてい 10時くらい。

それまでは 着こんだり 暖かいお茶を飲んだりして、
やり過ごすのですが 10時前には空腹感がやってきます。

ここのところの寒波で冷え込みが強くなったら
余計に空腹感がくるのが早くなったように思います。

寒いと、体温維持のためにエネルギー消費が激しいせいかな。

そんな身体の変化とか 食欲の変化を観察しながら過ごすのは面白いです。 
以前は そんなこと 気にもかけずにいたのに。





c0286531_16165248.jpg


昨夜、私は忘年会で 少々飲み過ぎ食べ過ぎでした。
南伊勢の海の幸を炉端焼きで頂くお店。
本当に美味しかったー。

なので 今日は朝から あまり食べずに過ごしています。
胃腸をいたわり中。

ようやく お腹がぐぅーといいはじめました。



さて、今夜は何にしようかな・・・。

いまから買い物に行ってきます。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-20 16:21 | 食事  

<< 最近の食事 風が強い夜の困りごと >>