仕事納めの今日はやっぱりお肉!

我が家はふたりとも今日が仕事納めだったので
辛口のスパークリングワインをあけて
家にてお疲れさん会です。


c0286531_2241471.jpg


*サーロインステーキ
*ムール貝のガーリックバター
*生野菜と味噌マヨディップ・マスタードマヨディップ
*おからのポテサラ風


マヨディップは超簡単。
マヨネーズに、醤油麹を少々、すりごま少々を混ぜるだけ。
マヨネーズに、マスタードを混ぜるだけ。

今日は粒マスタードを切らしてたけど、絶対 粒マスタードのほうが
いい風味を出してくれると思います。




外に食べに行ったつもりで大奮発したサーロインステーキ。

一度 美味しいものを覚えてしまうとダメだーー。
美味しくないものには なかなか戻れなくて
和牛専門のお肉屋さんの週に1度の割引セールに
つい出かけてしまいます。

割引セール価格でも 外国産の牛肉に比べたら
まだちょいと高かったりするのだけれど
牛肉を食べる回数を減らしてでも そこのお肉が食べたいと
思ってしまうこの頃です。

きっと 配合飼料より 安全な牧草を食べて育った牛のお肉のほうが
身体にはいいのだろうなと思うけれどもそこまで家計に余裕はなく。

でも いつも気になる牧草を食べて育った牛のお肉。

一度 食べ比べてみようか・・・とか考えてみたり。

いやー、うちは 和牛ってだけで十分だわと思いなおしてみたりして
お肉屋さんのショーケースの前で 何を買おうか考える私です。

で、結局 いつも同じものを 同じ量、買って帰るのでした。

そんなにたくさん買うわけでもない私にも 店員さん(おばちゃん)は 
「このあたりが脂と赤身のバランスが良いわよー。」って教えてくださったり、
牛脂は要る?って聞かれるから 「ちょっと多めに欲しいです」って言うと
両手いっぱいになるほどサービスで入れてくださったりして

スーパーで買うのとはまた違った雰囲気も好きだったりします。






年末になると 年末年始用のお肉を買い求めるお客さんで
とんでもなく並ぶので 今日のお肉は少し前に買って
冷凍保存しておいたのですが 

お肉が空気に触れないように 1枚づつラップで包んで 
それをまたビニール袋に入れる等して
とにかく乾燥させないようにして冷凍して 

解凍するときは お肉を食べる2~3日前に冷蔵庫に移して
ゆーーっくり解凍すれば 味を損なうこともなく美味しく頂けます。
(夏場は1~2日前でいいかな)


スーパーで買ってきたお肉も パックのまま冷凍せずに
パックから出して ラップで包んで 空気に触れないように
冷凍保存したほうがいいですね。

お肉に限らず、霜がついてしまうと 味が落ちちゃいます。


ま、そんなことは知っとるがね って人も多いと思いますが
今日、丁度 会社の後輩にそんなことを教えたところだったものですから。





今日はお疲れさん会だし、クリスマスだし
ちょっと豪華な夕食っぽい・・・?

でも

*サーロインステーキ 
→ 焼いただけ 

*ムール貝のガーリックバター 
→ イオンで売ってる冷凍品。レンチンしただけ

*生野菜と味噌マヨディップ
→ 切っただけ、混ぜただけ

*おからのポテサラ風
→ 昨日の残りもの。


めちゃめちゃ手抜きなのでーす。003.gif





よし、終わったーーーー。

今年も頑張った。




掃除やら 何やらいろいろやることあるけど

とりあえず温泉、入りに行きたー。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-25 22:45 | 食事  

<< 寒いでかんわ 最近の食事 >>