のんびり過ごしたお正月

あけましておめでとうございます。


皆さま、良いお正月をお迎えのことと思います。


ここに来てくださるお仲間さんたちが どこかで 同じ思いで
頑張っていらっしゃるということが私の心の支えです。

今年も 皆さまが 美味しく楽しく健康で過ごせるよう
お祈りいたします。






我が家は 毎年恒例、大晦日から3日まで妹家族と過ごしました。

途中、実家巡りもするのだけど 近くに住んでいるので
あまり長居はせず さくさくと。

ふたりとも 結構 いろいろ食べたし 飲みました。068.gif

食べることといったら 外食か、お惣菜を買ってくるか、
妹が簡単なものは作ってくれたりして 私は一切 何もせず
包丁を持つこともなく、せいぜい レンジで何かをチンしたくらい。012.gif



粉もん(お好み焼きとかタコ焼きとか)が大好きな妹家族が
「これは炭水化物少なめのお好み焼きだよー」って作ってくれたのが
小麦粉少々と卵たっぷりのオムレツのような ふわふわお好み焼き。
「これならお姉たちも大丈夫じゃない?」って。

できるだけ周りに気を使わせないように これは食べれないとか
これは糖質が高くて・・なんてことは言わないようにしているのだけれど

低糖質なお好み焼きなんて 糖質制限をしている私たちからしたら
小麦粉なしで お豆腐や厚揚げを使って 比較的簡単にできる料理なんだけど

そんなことは知らない妹夫婦が 
「小麦粉を減らして卵を多くしたらふわふわで美味しくて
低炭水化物のお好み焼きが焼けるんだよー、是非食べてみてー!」なんて
嬉しそうに勧めてくれて 

「ふわふわだねー、これ 家でもやってみるわー!」って喜んで食べました。

私たちが あんまり喜んだもんだから
このお好み焼きは 2日連続で焼いてくれました。


黙っていても 気を使ってくれてるんだねーと思ったら
なんだかジーンとしちゃって 涙が出そうになりました。007.gif





c0286531_1638347.jpg



私の実家は 岐阜の田舎。
元旦から雪が降って 山や田畑は真っ白。

本当は岐阜の山中にある温泉に入りに行く予定だったのだけど
道中雪が多くてちょっと危険なので今回は中止。

ヒノキ造りの露天風呂から冬は雪見風呂を楽しめて
最高に気持ちいいお風呂なの。053.gif

うーん、残念無念。




c0286531_163296.jpg


昨夜の夕食は、妹のダンナさんが 「あっさりしたものが食べたいな」と。
で、あっさりしたものってなんぞや? って聞いたら
「んーーー うどん とか、ピザ とか、ラーメンもええなー・・・。」って。

みんなして どこがあっさりしとるんじゃい って大笑い。003.gif
妹のダンナさんは炭水化物大好きで、食べないなんてことは考えられない人なの。


私たちは お肉をささっと焼いてポン酢であっさり食べたいね ってことで
夕食は一緒に食べずに名古屋に戻り、私、久しぶりに包丁を持ちました。
といっても ネギを切っただけだけど。


遅めの時間に買い物に行ったから お正月用のちょっとお高めな刺身の盛り合わせや
国産の牛肉が半額になっていたので 迷わずゲット。006.gif

牛肉と実家で作ってるネギを一緒にささっと焼いて
おろしポン酢で食べました。

なんだか とても ホッとした夕食でした。


今夜もあっさりしたものが食べたいなー。



c0286531_16345917.jpg
 

今年もどうぞよろしくお願いしますね。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-04 16:39 | 食事  

<< お正月太りをリセット中 来年もいい年になりますように >>