青じそ風味の鶏つくね

c0286531_22151045.jpg


これは 数日前に作った鶏つくねなんだけど
青じそたっぷり入れて とても風味が良くて美味しかったのです。

レンコンを入れると食感が良くて好きなのだけど
レンコンの代わりに セロリを入れました。

レンコンほどではないけれど シャキっとした食感が良かったです。

甘辛いタレを絡めて焼いたつくねに 黄身をつけて食べるのです。

う~~~ん、これ美味しかったー。011.gif

白身は つくねの中に入れて混ぜています。





毎日仕事も忙しいのだけど いろいろやらねばならないことも重なってて
いっこいっこ片づけております。

やらなくちゃー と思いつつ 後回しにしてたことをいくつか片づけたら
後ろめたさが半減して 今日はちょっとスッキリしました。

日記の更新が全然できていないことも気になっているのだけれどね。






昨日はホワイトデーでしたねー。

我が家の糖尿人は 私用に小型のカメラを買ってくれました。
中古品です。
しかも、画像に 線が入るという・・・。

で、彼はこれをタダ同然で買ってきて
分解して 修理することが楽しいのです。

これ、ホワイトデーのプレゼントね~ って言いながら
嬉しそうにカメラを分解してました。

無事、修理は完了して 問題なく撮れます。

これまではスマホのカメラで撮った写真をアップしてたけれど
これからは 少しはいい写真がアップできるかなぁ・・・どうかな。



c0286531_22231312.jpg


もう一個、買い物に行ったときに買ってくれたのが
ムーミンキャラクターズの ミーのマグカップ。

我が家はふたりともムーミンが好きで
彼は特にスナフキン、私はミーが好き。

長いこと使ってきた 私のマグの取っ手が折れて
何度も何度もくっつけて ごまかしながら使ってきたけれど
ついに なんともならなくなっていたのです。

私がいつも あっつい、あっつー と言いながら
取っ手のないカップでコーヒーを飲んでいたもんだから
新しいミーのマグを買ってくれました。

やったー。さんきゅ~。016.gif



ムーミンといえば アニメのムーミンが印象深いのだけれど
このキャラクターを管理しているムーミンキャラクターズ社は
アニメとしてのムーミンではなく 原作者のトーベ・ヤンソンが描くムーミンを
アートとして売り出すことにして、この10年で売上を6倍近くに伸ばしたのだとか。

そして その4割以上が日本での売り上げなのだそうですよ。

ムーミンの人気は ジブリ作品みたいに
世代を超えて受け継がれていくんじゃないかと思うわ。

カラオケに行くと 必ず スナフキンのテーマを歌う我が家の糖尿人は
目がちょっとだけ スナフキンに似てる・・・・かも。012.gif



c0286531_22242392.jpg



熱田神宮の梅は いまが見頃でした。

桜は ずいぶん 蕾が膨らんできてて
枝が 薄っすら桃色がかってました。

c0286531_2225624.jpg



週明けから 気温も15℃を超えるくらい上がって暖かくなるのだとか。

いよいよ 

春だねー。003.gif




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-15 22:31 | 食事  

<< 油淋鶏 手抜きの焼肉 >>