水溶性食物繊維

c0286531_213358.jpg


今日の夕食。


*チキンカツ
*えのきの豚バラ巻+ネギ焼き
*おからのポテサラ風
*海藻とキュウリと竹輪の酢の物




ここしばらく、せっせと海藻を摂っています。
たくさん食べるわけじゃなくて 汁物の具とかサラダや和え物に入れる程度。

だって、とても 腸がとっても快調なんだもの。

毎日 お腹へこんだんじゃない? と思うくらいスッキリです。003.gif



食物繊維にも 水溶性と不水溶性とあって 野菜やおから等
不水溶性のほうを多く摂りがちなんだけど
水溶性と不水溶性のバランスも大事なのだそうです。

腸内環境は 人それぞれなので どっちをどれくらい摂ったらいいのかは
その人によって変わってくるのだろうけど、

私の場合は、不水溶性を多く摂ると 確実に詰まってしまいます。

なので、不水溶性の食物繊維は あまり積極的に摂ろうと思ってはいません。

意識しなくても そこそこ食べていると思うんです。



ここのところ海藻麺を気に入って食べていたら
本当に腸が快調で、考えたら 水溶性の食物繊維って
意識して摂ってなかったなーと。

じゃあ 水溶性食物繊維って、サプリ的なもので
摂ってもいいんじゃない?と思いがちなのですが

食物繊維の持つ有効な効果というのは 天然成分をそのまま食べて摂らないと
その効果を得られないのだそうです。

たがしゅう先生のところで学びました。



だからといって たくさん食べると「快腸」になりすぎちゃうのですが
私の場合は、お味噌汁の具に入れる程度、酢の物に入れる程度
そんな量でちょうどいい感じです。049.gif

水溶性の食物繊維が多い海藻類は 我が家の糖尿人の血糖値上昇を
ゆっくりにしてくれる効果もあるはずだし。

それも とても期待しています。






昨日は名古屋で桜の開花宣言がありました。

私たちが出かけてた先でも ちょうど 3輪ほど咲いているのを発見!

満開の時期は3月30日頃だそうですよ。
いつもより ちょこっと早いね。


最高気温が20℃くらいの暖かい日が続いてたけれど
さっき、レイチの散歩に外に出たら
冷たい風が入ってきてたよー。

明日はぐっと気温が下がるんですってね。

これが最後の寒気になるかなー。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-22 21:10 | 食事  

<< 高野豆腐とチーズと大葉の肉巻き 油淋鶏 >>