カテゴリ:わんこ( 9 )

 

風が強い夜の困りごと

昨日の夕食。

c0286531_2319481.jpg


*ナスのミートグラタン
*アスパラ豚肉巻き焼き
*生ハムとカッテージチーズのサラダ
*おからコロッケ(前日の残り)

ナスは薄切りにして ミートソース・ナス・ミートソース・ナス・・・
と、重ねてみたけれど ナスの歯ごたえが全くなくなってしまいました。

ナスはゴロゴロ入れたほうが私の好みだったなー。




今日の夕食。

c0286531_23201682.jpg


*豚の生姜焼き
*アスパラのチーズ焼き、キャベツ、ミディトマト
*牡蠣とほうれん草のキッシュ風
*ハムとスライスチーズのピンチョス



この前の「男子ごはん」で 生姜を使ったメニューをいくつか見ました。
生姜大好きなので あれもこれも作ってみようと思ったんだけど

我が家の「男子」も 豚の生姜焼きが大好きで 「これ食べたい」 と
言っていたので 心平ちゃんレシピではないけれど ピリ辛の
生姜焼きを作りました。

生姜焼き用の豚肉より、薄切り肉のほうが私は好みだなー。
柔らかいもん。




チーズを使ったピンチョス、相変わらず よく登場します。
お弁当にも ちょいちょい 入ります。

チーズは冷蔵庫から出して 常温に近いくらいまでになってから
串を刺さないと、割れちゃいます。

今日はスライスチーズを使ってますが スライスチーズをくるくる巻くときも
チーズは常温くらいにしてからくるくるすれば、割れずに巻けます。

クリスマスやら 年末年始のお酒のおつまみなんかに いいですよー。











これまた 強い寒波が来てますねー。
風が強くて 雨戸がガタガタいってます。

また 今夜も 寝れそうにないなー・・・。



我が家の すぐそばのお宅に お若いご夫婦が住んでらっしゃるんだけど
最近、そこのご主人が お庭に何やら簡易物置のようなものを DIYで建てられて、
私たちが寝てる2階の部屋の窓から その物置の屋根が見えるくらいの近さなんです。 

なんせ 簡易だから屋根はトタンだし、手作りのせいか 風が強い日は
風向きによって その トタン屋根がバタンバタンと大きな音をたてて
いまにも剥がれそうにバタつくんです。

私たちと同じ部屋で寝てるレイチは この音が相当苦手らしく
雷がなっても起きないくせに このトタン屋根の音がすると
部屋中をソワソワ ソワソワと歩き回って そのうち 私を
起こしにきて 1階に行こうよー って誘うんです。


そのトタン屋根、バタつかないようにしてくださいまし などと 
言いにいけるわけもないから 我が家が寝る部屋を変えるしか
ないかなー・・・などと考え中。

ひとまず今夜は 隣の部屋にお布団敷いて寝ようかな。



しばらく経つと、きっと レイチがトタン屋根の音に
慣れてくれると思うんだけど・・・。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-16 23:23 | わんこ  

怖い病気も正しく知って正しく恐れる(我が家の犬の病気の話)

今日は我が家の犬の話です。
糖質制限食とは全く関係ないです。ごめんなさい。




我が家の愛犬 レイチェルさん。9歳。
毎日元気で食欲旺盛。
ゴムボールを投げて持ってくる遊びが大好きです。

レイチは人間でいったらもう50歳過ぎ。

毎年春に血液検査はしているけれど
レントゲンやら腹部エコーの検査は
昨年の5月にやったっきり。

なので今回はレントゲンやエコー検査も含まれる
 「シニア犬ドック」を受けました。





検査の結果、腹部エコーで脾臓に直径1cmほどの小さいしこりが見つかりました。



その しこり が、腫瘍なのかどうか今の段階ではわかりません。
血液検査では 特に異常はみられません。

獣医さんは「とにかくこの大きさの段階で見つかってよかったです。」 と。

今後のことを先生といろいろ相談して帰ってきました。





脾臓にできたしこりのうち2/3が腫瘍で、
1/3が非腫瘍性病変であるといわれるそうで
腫瘍のさらに2/3は悪性度の高い腫瘍と
いわれているのだそうです。

脾臓の腫瘍は比較的多いそうですが 
早い時期では何の症状も現れないため
早期発見がとても難しく たいていは 
症状が進行してから病院に行って
検査をしたら大きなしこりが見つかる場合が
多いのだそうです。

そして もしも 悪性の腫瘍だった場合、
あっという間に転移、再発して
とても厳しい結果を招くこともあるとか。

腫瘍が良性か悪性かは 脾臓を摘出して病理に出して
検査をしないと判断できないのだけれど
良性だったとしても 大きく育ってしまうと
脾臓が破裂して体内で大量出血を起こすこともあるとか。



調べれば調べるほど 知れば知るほど 怖くなってきます。



ひとまず2週間、抗生剤を使いそのしこりの反応を見ることになりました。
2週間後に再検査です。







犬の病気だって 獣医さん任せにはできません。

きっと 場面、場面で治療方法について飼い主としての意見を
求められることが出てくるはずです。

その時に「よくわからないから先生にお任せします」などと
無責任なこと言う飼い主にならずにすむよう私ももっと勉強しておく必要があります。

今後、使う場面がないとしても 知識を持つことは「備え」のひとつです。

嫌なことでも 怖いことでも 「正しく知って正しく恐れる」です。

きっと完璧な「備え」なんてできないけれど
いま 私にできるだけの「備え」をしておきたいです。
そうすればきっとひとつでも後悔することが減らせるんじゃないかと。





 
いま ハッキリしていることは 
レイチの脾臓に小さなしこりが見つかった ということだけ。

なのに つい 悪いことをいろいろ考えすぎて 
自分で自分を不安にしてしまいます。
そんなの無意味なことだと頭ではわかっていても
感情のコントロールは難しいです。









この話を夜にしてると 立ち直れないくらい暗ーくなりそうだから
今日はお昼の更新です。

当のレイチは 1日がかりで検査をいろいろ受けて
もう ヘトヘトです。


c0286531_13365397.jpg






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-14 13:42 | わんこ  

わんこの糖質制限 <その2>

c0286531_1472342.jpg



今日の夕食。

*ケランチム(韓国風茶わん蒸し)
*スモークサーモンのカルパッチョ


ふたりとも 朝から食欲なし。
お腹が空いたら食べよう ってことで
朝、コーヒーを飲んで 放置。

我が家の糖尿人が 「腹減ってきた」 って言ったのが15時。

なんでも 空腹で食べるのが 一番美味しいね。
 
そんな時間に 昼食的なものを食べたので 夕食は軽め~。







さてさて 昨日に引き続き、わんこの糖質制限についてです。




私は 家族同様である犬の食べるものについて 無頓着でした。

一応、「プレミアムフード」などと言われるドライフードを与えて
なんとなく満足していました。

糖質制限を知って しばらくしてから 犬の食べるものについても
これでいいのか?と思い始めて 見直しました。



犬は肉食です。

犬にとって最も大切な栄養素は 動物性タンパク質。

しかし、市販のペットフードの 約60%に含まれるのは
「穀物=炭水化物」です。

そして その内容を表示する義務がありません。

安価な穀物を混ぜてかさを増し 
飼い主が買いやすい値段に設定し、
与えやすく 犬が満腹になりやすい
そんなフードに加工してあるのです。






犬は 祖先であるオオカミと同じ消化器を持っていて
それは何百年もの間 変化していないのだそうです。

犬の消化器官は短く、肉を主とした高たんぱくの食事に適応し、
たんぱく質を効率よくエネルギー源として使用するように
出来ているのだそうです。

炭水化物は 犬にとって消化が難しく、
体に負担をかける食べ物なのです。


また 炭水化物はブドウ糖に簡単に変換されます。
犬の体内に大量のブドウ糖があると低血糖症、アレルギー、糖尿病
異常な活発さ、食糞 などを引き起こす という研究や
大量のブドウ糖は犬の腫瘍や癌を急速に発達させることもある
とする研究もあるそうです。

最近では 一部の獣医などの専門家は犬の健康問題の主要な原因は
穀類と炭水化物にあると提唱しているようです。

シニア犬ほど タンパク質を必要とします。
しかし、「シニア用」として売られているペットフードほど
高炭水化物、低タンパク質になっています。




穀物は犬用だけでなく、多くのペットフードに含まれています。
猫やウサギ用のフードにも含まれているそうです。

犬は動物性タンパク質を主とするのが犬本来の食生活だろうし、
猫は犬よりも肉食だし、ウサギは草を食べていれば健康でいられるだろうに。



ペットフードがいかにお粗末に作られているかについては
ネットでちょっと調べたら たくさん出てきます。
背中がゾワっとするような話もたくさん。

どの世にも「食の安全」ってのは微塵もないのか・・・と、愕然とします。



そんなわけで 犬も糖質制限が必要なんじゃなかろうか と思い、
市販のペットフードはやめて 動物性タンパク質メインの食事に変えたんです。



そうはいっても ドライフードも食べなくなってしまうと
非常時や 預かってもらうときに ちょっと困ります。
なので ドライフードはゼロにせず 穀物不使用のドライフードにしました。

肉や卵メインの動物性タンパク質の食事に
少量の穀物不使用ドライフードを混ぜて与えたり
何か上手にできたときのご褒美に与えています。



ほとんどの動物病院は ペットフードの会社と提携しているので
獣医さんからは「プレミアムフード」を勧められます。
でも それらのほとんどの成分は炭水化物ですけどね。

炭水化物が必要だと言う研究者もいれば 不要だという研究者も
いらっしゃるようです。

私は単純に 犬は肉を食べるのが自然だろう という思いで
犬の食を見直しましたが 「これが絶対」 とは言いません。

私の考えに合っているだけです。









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-01-05 01:53 | わんこ  

わんこの糖質制限 <その1>

わんこのダイエット話なんだけど 糖質制限絡みということで
どうぞお許しください。


c0286531_2173934.jpg


我が家の愛犬 レイチェル 8歳です。

食べる量が増えたわけでもないのに、昨年の春あたりから徐々に
腹部、腰回りが ポテポテ~っとしてきました。

レイちの骨格からして 標準体重は 3.8kg~4kg あたりと
動物病院では言われています。

夏前のレイちの体重は 4.6kg でした。

痩せねば。

もちろん 糖質制限ダイエットで。


具体的にいつからだったか はっきり覚えていないのですが
昨年の夏あたりから すこーしづつ レイちのフードを見直してきました。

これまで いわゆる「プレミアムフード」などといわれる
ドライタイプのドッグフードを与えていましたが
少しづつ 肉や骨のない魚、卵 といった動物性タンパク質を混ぜて
ドライタイプのフードを減らしてきました。


フードの切り替えには 2週間くらいかけてゆっくりと といいますが
レイちは フードがかわると すぐに便がゆるくなる犬です。
なので 焦らず急がず 1か月くらいかけてゆっくり切り替えてきました。

最初は やはり 便が緩くなっちゃって ちょっと心配だったけれど
吐くようなことはなく、元気もあったし お肉の量を増やしたり減らしたりして
ほんとに ゆっくり ゆっくり でした。

1か月ほどして 腰回りが細くなってきました。
体重は100gほどしか減っていませんでしたが
確実に体型が変わってきたのがわかりました。

2か月ほどで食事の8割がお肉になり 便も正常になってきました。


c0286531_21173284.jpg


食事の内容は 主に鶏むね肉、たまにひき肉、たまに豚肉、もっとたまーに牛肉。
他には 骨なしの魚、ゆで卵 を入れたりする感じです。
細かく切って シリコンスチーマーで レンチンしているのみ。

写真はまだ切り替え中のもので それまで食べてたドライフードが
少し混ざっています。 

キュウリやキャベツの切れ端も好きなので あれば入れていますが、
犬は体内でビタミンCを作ることができるので
野菜や果物は意識して与えてはいません。


こうして レイちの食事のほとんどは 動物性タンパク質となりました。

3か月ほどして体重を測ったら 4.0kg
約13%のダイエットができました。

体重よりも 体型の変化に驚いています。

腹部、腰回りのポテポテ感はなくなって 身体を触ると
痩せすぎなんじゃ?って思うくらい 肋骨、背骨がはっきりわかります。

後ろ足の筋肉も増えて マッチョな犬みたいです。

毛がもこもこしてるので 見た目では全くわかりませんけどね。003.gif



年末に 2か月ぶりにいつものトリマーさんのところに連れていって
お手入れをしてもらったら そのトリマーさん、
「レイちゃん、体型 すごい変わった!どうしたの~?!」って
驚いてましたよ~。006.gif

こんな食事に変えたんだよ~って話をしたら
やっぱり食べるものだよね・・・って 深くうなずいてました。

運動量を増やしたわけではありません。
食べるものを変えただけなんです。



そんなわけでペットが食べるものについても興味がわいてしまったので
そんな話を また次回、書こうと思います。

 



c0286531_2116576.jpg


今夜の私たち人間の食事。

*ブリの塩焼き
*厚焼きたまご
*餃子 
*糖質ゼロ冷酒 (昨年末からちょっと気に入ってるの)


もうね すっかり お正月のご馳走に疲れてしまいました。014.gif

刺身でも買おうか~なんて言って買い物に行ったけれど
お刺身は高級なものばかりで手が出せず、お惣菜コーナーは
餃子を除いてあとは揚げ物とか お肉のお惣菜ばかり。

もう揚げ物は食べる気にならず、
でも何って作るのも面倒なもんで
餃子と ブリの切り身を買って帰宅。

今夜はこんなんで済ませました。




最後までお付き合い下さってありがとうございました。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-01-03 21:29 | わんこ  

レイち 復活。

c0286531_23132170.jpg



体重4kgのちっちゃい身体で、頑張りました。
今日、抜糸してエリザベスカラーも外してもらいました。

あのカラーが、不憫で不憫で…。
これで私もずいぶん気が楽になりました。


帰ってから、時間かけて丁寧にブラッシングしてあげました。

明日からやっと大好きなボールで遊べるね。



優しいお言葉を頂いて本当にありがとうございました。




「ねぇねぇ、おことばって なに〜?それって、たべれるの〜?」






ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-08 22:53 | わんこ  

ゆっくりおやすみ

c0286531_22413674.jpg



今日はたっくさん書くことあるんだけど、それは明日にします。


この リラックスした姿を見たら この一週間の疲れが 吹っ飛びます。

c0286531_22413712.jpg




お帰り。
ゆっくりおやすみね。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-02 22:38 | わんこ  

ちょっとの間、お休みしますね。

いつも、私のブログを見に来て頂いて本当にありがとうございます。
せっかくたくさんの方が見に来て下さっているというのに…

ちょっとの間、ブログはお休みします。


今朝ね、風に揺れてカレンダーが壁からポロリ。

それをとめていたピン、(画鋲のようなもの)がコロコロ〜…。

我が家の愛犬 レイチェルさん、そのピンを誤飲しました。


吐かせるのも、排泄を待つのもリスクが大きく、緊急開腹手術となりました。

夕方には麻酔から覚めて、私の声に反応してシッポを振ってましたが、しばらく入院です。

できるだけ毎日、会いに行ってあげたいですし なにより頭の中がレイちのことでいっぱいなんです。

子供と同じなので。

全て飼い主の責任です。
レイちに申し訳なくてね。。。


ちょっとしたら、復活しますので
その際は是非またよろしくお願い申し上げます。


ちは
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-26 20:49 | わんこ  

レイちの空想子育て

c0286531_2246466.jpg


我が家の愛犬 レイチェルさん。
1年に1回くらい、急に子育てもどきな行動をするんです。

犬も想像妊娠するって聞いたことはあるんだけど、レイちの場合は何の前ぶれもなく急に子育てを始めるの。

「子」になるのは、レイちの大好きなゴム製マカロン型の犬用トイ。

お腹にピンクの丸いのを抱えるの。

しばらくしたら、忘れさせるためにマカロンは隠してしまうんだけど…。

動物病院でこの行動について相談しても、いいとも悪いとも言われないので、よくわからないまま まあ なんとなーくこの行動と付き合ってます。







あーあ〜。
連休も終わりだね〜。
明日からまた仕事だぁ。
早起きだぁ。
お弁当だぁ。

だけど 連休明けると、糖質制限的イベントが目白押しなんだ!001.gif

楽しみだなぁ〜。012.gif







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-06 22:22 | わんこ  

わんこ の おやつ

c0286531_22525421.jpg


犬も、フードやおやつ類が原因で生活習慣病になります。
実際、レイちは肝臓の数値が悪かったんです。

おやつ類を全部やめたら、数値は正常範囲内に下がりました。



安価なフードやおやつ類は、たいてい本来ならゴミになるような粗末な素材で作られているようです。

その粗末な素材がどんなものなのか具体的に知ったときは衝撃的で、家にある犬のおやつ類は、全部捨てました。

それ以来、わんこのおやつも手作りです。

体にとって不自然なものを摂り続ければ、病気になる理屈は同じだもんね。



c0286531_22525717.jpg

[PR]

by chiha2323 | 2013-03-31 22:18 | わんこ