カテゴリ:食事( 257 )

 

酸辣湯スープ フカヒレ入り風?

c0286531_21575381.jpg


今日の夕食。

*おからのコロッケ カレー風味
*酸辣湯スープ
*大根菜と油揚げ煮



そういえば 私、あの酸っぱくて辛い酸辣湯スープが大好きだったわ。


少し前に放送してた「男子ごはん」で心平ちゃんが作っていたのを
録画で見て おお、そうだったそうだったと思い出しました。

豚バラ肉、椎茸、水煮たけのこ、人参を鶏ガラスープで煮て
醤油で味付けをして 好みでコショウ、酢、ラー油を入れます。

あ、酢は 火を止めてから入れてねん。

グアーガムで少しだけとろみをつけました。



ここに糖質0g麺を入れると 酸辣湯麺になるんだけど

今日は 海藻麺を入れました。


c0286531_21583965.jpg


これ、食感がプチプチしてるから 雰囲気だけフカヒレ入りの
スープみたいになりました。003.gif



 
男の人は酢が苦手な人が多いですよね。
我が家の糖尿人ももれなく・・。

だから酢を入れたのは私だけで 彼はコショウいっぱい入れてました。

酢入りの私の器のスープをひと口食べて
「うへーーーーーー、やっぱ不味い。なんて味だっ。」だって。



こんな美味しいのに。021.gif













昨夜の「世界ふしぎ発見!」で 順天堂大学大学院医学研究所の
白澤卓二教授がケトン体質ダイエットのやり方を説明してらしたのを
見ましたが、わかりやすくて とってもよかったと思いました。

人気番組で 少しでも多くの人に 炭水化物(糖質)の過剰摂取を控えることに
着目してもらえるような内容が取り上げられるっていいですね。


ココナッツオイルを飲めば痩せられるって勘違いされませんように。





c0286531_2159321.jpg



買い物に行ったら 冬物バーゲンで レイチの好きそうな
肌触りのひざ掛けが60%OFFになっていたのでゲット。

いつもは 私のマフラーやニット帽を引っ張ってきて
それを下に敷いて寝てるのですが

新しい敷物が気に入ったようです。001.gif



私がマフラーと帽子を使うときに 「御寛ぎのところ申し訳ありませんがー」つって
レイチから奪うことも これでなくなるかな。

・・・・・・・・いや、元々あたしんだし。023.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-25 22:05 | 食事  

1日遅れのカレーの日

c0286531_22275689.jpg



昨日 1月22日は「カレーの日」だったそうで。

そんな記念日があるなんて知らなかったんですが
久しくカレーを食べてなかったなーと思ったら
むしょーーに カレーが食べたくなりました。


c0286531_22282363.jpg


カレー粉は いつもの ギャバンのミックス粉。
これは スパイスを合わせたものを 一度作っておけば 
なんと約20食分もあるし ほとんどスパイスだから 
小麦粉を使ったカレールーとは違って低糖質。


手羽元をほろほろになるまで煮込んだカレーが好きです。

フライパンで手羽元の表面を焦げない程度に焼いてから
炊飯器に入れて煮込みました。



カレーは2日目が美味しい。

なので、明日の朝は ゆで卵にカレーの残りをかけて
チーズをかけて 焼きカレー にして食べるんです。

カレーとチーズの相性は抜群に良くて
1日目よりも 好きかも。053.gif







もうひとつの皿は 焼きカマンベールチーズ。
トマトとブロッコリーを チーズに絡めて美味~。016.gif

ワインのおともに最高です。








つまらない原因で 右の肩甲骨あたりの筋肉が肉離れを起こしてしまい
一時は 首を上下左右に回すことができなくて 腕も上がらずだったのですが

昨日あたりから ずいぶん 動かせるようになりました。


一番辛いのは 下を向くこと。

文字を書く、包丁で何かを切る、洗い物をする、シャンプー・・・といったような体勢。

どの行動にも いちいち時間がかかって
ついイライラってしてしまうけど

イライラしたって治るわけじゃあないのにね。015.gif




友達が 「休みなさいよってことだよ、そんなときくらい楽しなさいよ。」って
言ってくれました。ほんと、いつも優しい人だ。ありがとね。


そんなわけで 楽に作れる食事で済ませています。
あまり 包丁を使わなくてもよいように。


昨日は焼肉だったし。


c0286531_22285115.jpg



洗い物など その他の家事はほとんどやってもらっています。

ありがたいです。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-23 22:34 | 食事  

ラジオ体操

c0286531_22482535.jpg


今日の夕食。

*厚揚げと卵たっぷりのお好み焼き
*うまづらはぎの煮つけ
*豆腐の鶏そぼろあんかけ




朝6時半からテレビでやってるラジオ体操を始めました。003.gif

朝起きて お弁当を詰めて 家族(ひとりと一匹)の朝食の準備をして
一息ついて う~~~~ん って伸びをしたときにつけたテレビで
ちょうど始まったラジオ体操。

なんとなくやり始めてみたら これが気持ちいいのなんのって。

身体のあちこちが 固まってたな~って実感。
冬だから余計に背中丸めてしまうことが多いしね。

なかなかのスピード感があるからちゃんとやろうと思うと 
ついていけてなかったりして。

うわーーー 衰えてるーーー って思いました。002.gif


わざわざ早朝にやらなくても 都合のいい時間にやればいいのだけれど
6時半になったらテレビをつけて 体操のお姉さんたちと一緒にやるって
ところがミソなのよ。034.gif

都合のいい時間にやろ~っとせ~ なんて思っていると
その都合のいい時間は なっかなかやってこなかったりするの。

半強制的なところがいいのです。

・・・じゃないと あたし、やらなんだもの。015.gif



いまさらだけど ラジオ体操って本当に全身運動なんだねー。


学生の頃は キビキビとラジオ体操をやることが なんだか格好悪く
思っていたりしたんだけど ラジオ体操の良さが
「わかる歳になった」ってことかいなーー。003.gif



痩せる効果はいまのところ感じてないけれど
爽快感を楽しんでおります。006.gif




冬の間は寝坊助のレイチは 体操してる私を 
テーブルの下で寝ながら見てます。

c0286531_2249073.jpg

ねぇ なにやってんのぉ~~?






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-19 22:55 | 食事  

えびふりゃ~、大好き

c0286531_2295877.jpg


写真の撮り方が悪くて メイン料理の端っこが切れてしまってますが
大エビフライ定食の写真でございます。040.gif


名古屋の人はエビフライ好きって思われているそうですが

生粋の名古屋人である我が家の糖尿人はエビが 
あんまり得意じゃありません。

私は だあ~い好きです。016.gif

だから、家より外で食べることが多いです。



c0286531_2211823.jpg


今日は私の運転で知多半島をドライブしてきました。

天気はいいし陽射しが暖かいけど 風が強くて寒くて
外を歩く気にはなれず 車中から白波の立つ海を見ただけ。


お昼は定食屋さんでランチ。

海沿いには地魚を使った料理屋さんがいろいろあって
どこもお昼時はかなり混雑しています。


で、私は 大エビフライ定食を注文しました。
ぷりっぷりで めっさ美味しっっっ!

ご飯は3口だけ戴きました。




大エビフライをひと口、はふっ って食べたら
揚げたてだったもんだから とんでもなく熱くて

だけど、外に出すこともできないから
はふはふはふはふ~~ってして 何とか食べたのだけど

上あご、思いっきり火傷しましたー。

いまも、痛いですぅ。007.gif



c0286531_2211565.jpg


新春の海、すごい光ってて眩しいくらいでした。

海沿いドライブ、めちゃめちゃ気持ちよかったよ~~~。003.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-12 22:22 | 食事  

蟹を食べるときはやっぱり無口になるね

c0286531_2322314.jpg



昨日の夕食。

*かにすき鍋
*豚肉とチーズのアスパラ巻フライ(買ってきたもの)



昨日は、午前中は曇ってて寒かったけど 昼から陽が差してきたので
昼食を兼ねて歩きに外に出ました。

しかーし、いつもの歩くコースに着く頃から怪しい雲行き。

怪しいのは空の雲行きじゃなくて 私たちの、ね。



導火線が0.1mmくらいしかない我が家の糖尿人。
つまらんことで すぐに着火しちゃうので
でもって 私も負けじと応戦しちゃうので
うちは 冬でも「ロケット花火打ち上げ大会」が開催されます。

つまらんことで口喧嘩しちゃうんです。


昨日も歩き始めたところで ゴングが鳴って着火!

歩きながら 地味な口論。

火花が消えてからは無言で歩く。

無言で歩くこと約2時間。

心も身体も冷え切ってしまいました。



帰りにスーパーに寄ったら お正月用に並んでいたズワイガニが
安くなっていたのでゲットして 鍋にして暖まることに。


でも 蟹を食べるときって やっぱり無口になってしまうので
話をしたくない相手と食べるときには都合がいいけれど

関係を修復したいときに 食べるもんじゃあないですな。笑






私が応戦しなければ 面倒なことにはならずに済むのだろうけど

どうして私が怒っているのか 何がどう気に入らないのか
ちゃんと説明してくれないとわからない と言うので

言いにくいことでも 喧嘩になるなとわかっていても
ちゃんと言うようにしています。


私の母も妹も、言いにくいことや 揉める要因になるようなことは
できるだけ呑み込んで我慢してしまうタイプなので

パシパシ物を言う私が羨ましいと言います。

が。私も最初っから こうだったわけではありません。

どちらかというと 母や妹と同じで 波風立てるのが嫌で
揉めることが面倒で 呑み込んでしまうタイプだったんですよ。

でも、言いにくいことでも 面倒くさいことでも
ちゃんと言葉に出して説明しないと 相手には絶対に伝わらない。

相手が察しのいい人なら 言わなくてもわかってくれることがあるのかも
知れないけれども うちの人みたいに察しが悪くて 女の人の気持ちなんて
これっぽっちもわからない人には 全部言わないと伝わらないんだもの。

だからね、言いたいことをちゃんと言うことも 練習したのですよ。

口論になってもすぐに言いたいことを言い返せるように練習したんです。

口論するのもすごーく脳ミソを使うんですよ。
負けたくないから。笑




最初の頃はね、口論になると 引っ込んでしまう癖が出て
言いたいことが言葉にできなくてうまく言えなかったの。

黙り込んでいると 「反論してこいよ!」って怒られて
でも 返す言葉を探すのに時間がかかってしまってね。

3日くらい経過してから ああ言えばよかった、これが言いたかったのに
なんてことがしょっちゅうでした。


それがいまじゃあ・・・あはは。


きっと、今頃は 口喧嘩もできなかった頃のほうがよかった なんて
思っているのかもね 笑



日本人は 遠まわしにやんわりと、オブラートに包んだ物の言い方をして
相手を傷つけないようにする優しい人が多いと思うけれど

相手によっては ストレートに言わないと永遠に伝わないことも
やっぱりあるわけで 本当に大切な相手ならなおさら ちゃんと伝えて
ちゃんと理解してもらう努力をすることが必要だと 私は思います。

それは キツクなることとは違うと 自分に都合よく考えています。笑






c0286531_2331054.jpg


今日の夕食。

*牛肉の赤ワイン煮込み
*春菊・カリカリベーコン・フライドガーリックのサラダ
*低糖質パンとサーモンパテ


大晦日にやっていた笑ってはいけない番組の後半を消化中。



昨日は無言の我が家だったのに 今日はテレビ見て爆笑中。

山もあって 谷もあって いろいろあって
なんやかんやで ・・・ シャーワセだわ、ホント。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-11 23:10 | 食事  

お正月太りをリセット中

月曜日の夕食

*ブリしゃぶ

c0286531_23253638.jpg



火曜日の夕食

*牛丼の具と温泉卵
*マグロ刺身
*ほうれん草の胡麻和え
*白エビの黄金和え
*数の子入り松前漬け

c0286531_2326650.jpg



水曜日の夕食

*豚生姜焼き
*ブリ大根
*ブロッコリーとトマト
*白エビの黄金和え
*数の子入り松前漬け
*キウイ

c0286531_23263598.jpg



木曜日の夕食

*鶏手羽先の中華煮
*ブリ大根(残り物)
*生野菜いろいろと味噌マヨディップ
*キウイ

c0286531_23265597.jpg



そして、やったね金曜日 今日の夕食


*薄切り肉のロールステーキ
*ソーセージ
*トマトとブロッコリーのタルタルチーズ焼き
*コールスローサラダ
*キュウリと味噌マヨディップ

c0286531_23271789.jpg




私は6日から仕事が始まったのだけど
まあ 初日から忙しい、忙しい。

長い4日間だったー。





連休中、ふたりとも体重も測らず、血糖値も測らず
だらりんと過ごしていたわけですが

いや、正確には クリスマス前から忙しさにかまけて
体重計に乗ってなかったのですが

休みがあけて 恐る恐る体重を測ってみると
私は 1kg増。




問題は 我が家の糖尿人です。

なんと 3kg増。

ええーーー いつの間にそんなに食べてたのーーー!
なんで約2週間で 3kgも増えるんじゃーーー。

でも ベルトもきつくないし、太ったって実感ないけど・・・とか言ってる。

いやいや、たぶん 体重計の値は間違ってないと思うわ。
もしも3kg増で表示してくれてるだけってことなら あたし、めっさ嬉しいけども

残念ながらきっと体重計に問題はないと思う。




そんなわけで 休み明けは びしーーっと 糖質制限中です。

軽い筋トレも いつもより多めにやっています。
頑張っています。笑

1週間で なんとか2kg戻りました。

彼の体重増加は確実に血糖値に影響しています。

血糖値のことはまたの機会に書くとしますね。





太った原因は間違いなく食べ過ぎ飲み過ぎ
高糖質なものも食べ過ぎ飲み過ぎ。

にしても、結構 お腹いっぱい食べているのに
1週間で2kg戻せるってのは この食事法ならではですな。







休み中に録画したテレビ番組が いーーっぱいあるのだけれど
それを全部見終わるのは いつになるんだろうー・・。

まず、この3連休で 年越しにやっていた笑ってはいけない長時間番組を
笑いながら見る予定。

しかも 何回かに分割して見るの。
いっぺんに何時間も見てられないんだもの。



いまは まず 年末のモヤモヤさま~ず2 を消化中ぅ~。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-09 23:33 | 食事  

のんびり過ごしたお正月

あけましておめでとうございます。


皆さま、良いお正月をお迎えのことと思います。


ここに来てくださるお仲間さんたちが どこかで 同じ思いで
頑張っていらっしゃるということが私の心の支えです。

今年も 皆さまが 美味しく楽しく健康で過ごせるよう
お祈りいたします。






我が家は 毎年恒例、大晦日から3日まで妹家族と過ごしました。

途中、実家巡りもするのだけど 近くに住んでいるので
あまり長居はせず さくさくと。

ふたりとも 結構 いろいろ食べたし 飲みました。068.gif

食べることといったら 外食か、お惣菜を買ってくるか、
妹が簡単なものは作ってくれたりして 私は一切 何もせず
包丁を持つこともなく、せいぜい レンジで何かをチンしたくらい。012.gif



粉もん(お好み焼きとかタコ焼きとか)が大好きな妹家族が
「これは炭水化物少なめのお好み焼きだよー」って作ってくれたのが
小麦粉少々と卵たっぷりのオムレツのような ふわふわお好み焼き。
「これならお姉たちも大丈夫じゃない?」って。

できるだけ周りに気を使わせないように これは食べれないとか
これは糖質が高くて・・なんてことは言わないようにしているのだけれど

低糖質なお好み焼きなんて 糖質制限をしている私たちからしたら
小麦粉なしで お豆腐や厚揚げを使って 比較的簡単にできる料理なんだけど

そんなことは知らない妹夫婦が 
「小麦粉を減らして卵を多くしたらふわふわで美味しくて
低炭水化物のお好み焼きが焼けるんだよー、是非食べてみてー!」なんて
嬉しそうに勧めてくれて 

「ふわふわだねー、これ 家でもやってみるわー!」って喜んで食べました。

私たちが あんまり喜んだもんだから
このお好み焼きは 2日連続で焼いてくれました。


黙っていても 気を使ってくれてるんだねーと思ったら
なんだかジーンとしちゃって 涙が出そうになりました。007.gif





c0286531_1638347.jpg



私の実家は 岐阜の田舎。
元旦から雪が降って 山や田畑は真っ白。

本当は岐阜の山中にある温泉に入りに行く予定だったのだけど
道中雪が多くてちょっと危険なので今回は中止。

ヒノキ造りの露天風呂から冬は雪見風呂を楽しめて
最高に気持ちいいお風呂なの。053.gif

うーん、残念無念。




c0286531_163296.jpg


昨夜の夕食は、妹のダンナさんが 「あっさりしたものが食べたいな」と。
で、あっさりしたものってなんぞや? って聞いたら
「んーーー うどん とか、ピザ とか、ラーメンもええなー・・・。」って。

みんなして どこがあっさりしとるんじゃい って大笑い。003.gif
妹のダンナさんは炭水化物大好きで、食べないなんてことは考えられない人なの。


私たちは お肉をささっと焼いてポン酢であっさり食べたいね ってことで
夕食は一緒に食べずに名古屋に戻り、私、久しぶりに包丁を持ちました。
といっても ネギを切っただけだけど。


遅めの時間に買い物に行ったから お正月用のちょっとお高めな刺身の盛り合わせや
国産の牛肉が半額になっていたので 迷わずゲット。006.gif

牛肉と実家で作ってるネギを一緒にささっと焼いて
おろしポン酢で食べました。

なんだか とても ホッとした夕食でした。


今夜もあっさりしたものが食べたいなー。



c0286531_16345917.jpg
 

今年もどうぞよろしくお願いしますね。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-04 16:39 | 食事  

来年もいい年になりますように

c0286531_2212144.jpg



今日の夕食。


*糖質0g麺の焼きそば
*豚キムチ
*買ってきたひと口イカフライ
*赤かぶの漬物




c0286531_22123694.jpg



こんなのも作った。
ぐちゃっとしてて見た目は良くないけども

*ティラミス




やっとこさ冷蔵庫の中が空に近い状態になりました。
明日からしばらく留守にするもんで。









2014年は 糖質制限を推奨される先生方の講習会に参加できたり

たくさんのお仲間さんたちと楽しくお食事できたり

昼間っからお酒飲んで糖質制限談義で盛り上がったり

このブログを見に来て下さる方々にも実際にお会いできたり


もしや世の中の4割くらいの方々が糖質制限者なんじゃないの???
なんて思ってしまうくらいたくさんのお仲間さんたちに出会えたりして
糖質制限的に とても充実した年でした。



仕事がね ちょっと変わったせいで ずいぶんと忙しくなってしまって
日記の更新ができなかったり お仲間さんたちのブログにお邪魔させて
頂くような余裕もなくなって こんな状態ならもうブログもやめてしまおうって
何度も何度も思ったのだけども

読み返してみると

1年前のあたしって こんなこと思って こんなの作ったりしてたんやねって
恥ずかしいような・・・そんな前のことでもないけど 懐かしいような

これは誰かのためというより 自分の記録アルバムみたいなもんでさ

やっぱり残しておこうって 思うのでした。





そんなわけで


来年もどうかひとつ よろしくお願いいたしますです。040.gif






新しい年が皆さまにとって「美味」多き年となりますよう
お祈りしておりますよん。006.gif



                   ちは






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-30 22:16 | 食事  

寒いでかんわ

c0286531_20214011.jpg


冷蔵庫の中に残っているものを片づけたくて。

普段は少々遠慮しているニンニク臭ーいものを食べたくて。

あっついわ って言うほど暖まりたくて。



今日の夕食は キムチ鍋。


一石三鳥!





その他は 
*タコの煮もの(お惣菜)

 頭の中にうずらの卵が入ってるの。
 薄めの味付けで すごく美味しかったです。
 

 
*赤かぶの漬けもの
*長芋のわさび漬け

 長芋は低糖質ではないし澱粉が多いけれども
 生で漬けてあるから 熱を通してなければ
 まだいいか・・・とか思って。

 てか、試食したら美味しかったもんだから、つい。ね。
 





今日は午前中、とてもいい天気だったから
せっせとお布団を干して洗濯物を干して
全部 干し終わってやれやれと一息ついていたら
あっというまに雲が出て どんより曇り空に一転。

んだよぉーー021.gif って ボヤきながら 布団を取り込み
乾かない洗濯物はまた部屋干し。


曇ってきた午後からは 寒いわ薄暗いわで 
何もやる気が起こらず。015.gif


明日は頑張るー・・・予定・・・012.gif


まあ 寒いでかんわ。
今年は暖冬になるって言っとったの、誰よおー。047.gif



いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-28 20:27 | 食事  

仕事納めの今日はやっぱりお肉!

我が家はふたりとも今日が仕事納めだったので
辛口のスパークリングワインをあけて
家にてお疲れさん会です。


c0286531_2241471.jpg


*サーロインステーキ
*ムール貝のガーリックバター
*生野菜と味噌マヨディップ・マスタードマヨディップ
*おからのポテサラ風


マヨディップは超簡単。
マヨネーズに、醤油麹を少々、すりごま少々を混ぜるだけ。
マヨネーズに、マスタードを混ぜるだけ。

今日は粒マスタードを切らしてたけど、絶対 粒マスタードのほうが
いい風味を出してくれると思います。




外に食べに行ったつもりで大奮発したサーロインステーキ。

一度 美味しいものを覚えてしまうとダメだーー。
美味しくないものには なかなか戻れなくて
和牛専門のお肉屋さんの週に1度の割引セールに
つい出かけてしまいます。

割引セール価格でも 外国産の牛肉に比べたら
まだちょいと高かったりするのだけれど
牛肉を食べる回数を減らしてでも そこのお肉が食べたいと
思ってしまうこの頃です。

きっと 配合飼料より 安全な牧草を食べて育った牛のお肉のほうが
身体にはいいのだろうなと思うけれどもそこまで家計に余裕はなく。

でも いつも気になる牧草を食べて育った牛のお肉。

一度 食べ比べてみようか・・・とか考えてみたり。

いやー、うちは 和牛ってだけで十分だわと思いなおしてみたりして
お肉屋さんのショーケースの前で 何を買おうか考える私です。

で、結局 いつも同じものを 同じ量、買って帰るのでした。

そんなにたくさん買うわけでもない私にも 店員さん(おばちゃん)は 
「このあたりが脂と赤身のバランスが良いわよー。」って教えてくださったり、
牛脂は要る?って聞かれるから 「ちょっと多めに欲しいです」って言うと
両手いっぱいになるほどサービスで入れてくださったりして

スーパーで買うのとはまた違った雰囲気も好きだったりします。






年末になると 年末年始用のお肉を買い求めるお客さんで
とんでもなく並ぶので 今日のお肉は少し前に買って
冷凍保存しておいたのですが 

お肉が空気に触れないように 1枚づつラップで包んで 
それをまたビニール袋に入れる等して
とにかく乾燥させないようにして冷凍して 

解凍するときは お肉を食べる2~3日前に冷蔵庫に移して
ゆーーっくり解凍すれば 味を損なうこともなく美味しく頂けます。
(夏場は1~2日前でいいかな)


スーパーで買ってきたお肉も パックのまま冷凍せずに
パックから出して ラップで包んで 空気に触れないように
冷凍保存したほうがいいですね。

お肉に限らず、霜がついてしまうと 味が落ちちゃいます。


ま、そんなことは知っとるがね って人も多いと思いますが
今日、丁度 会社の後輩にそんなことを教えたところだったものですから。





今日はお疲れさん会だし、クリスマスだし
ちょっと豪華な夕食っぽい・・・?

でも

*サーロインステーキ 
→ 焼いただけ 

*ムール貝のガーリックバター 
→ イオンで売ってる冷凍品。レンチンしただけ

*生野菜と味噌マヨディップ
→ 切っただけ、混ぜただけ

*おからのポテサラ風
→ 昨日の残りもの。


めちゃめちゃ手抜きなのでーす。003.gif





よし、終わったーーーー。

今年も頑張った。




掃除やら 何やらいろいろやることあるけど

とりあえず温泉、入りに行きたー。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-25 22:45 | 食事