カテゴリ:食事( 257 )

 

豚肉とキャベツのカレー

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カレーライス…にはできませんが001.gif

私は、カレーを作るときは この3つを混ぜ合わせています。

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エクレア先生のブログからお知恵を頂きました。


2皿分
水300cc
プライム 1かけ
カレーパウダー 小さじ2
ハインツデミグラスソースの小袋 1/2袋
グアーガム 小さじ1/4くらい
すこーしずつ、様子見ながら入れる。

これをぐるぐる混ぜる。

フライパンで肉や野菜を炒めておいて、カレールーが溶けたところで2つを混ぜ合わせて、出来上がり001.gif


キャベツを入れなければ、さらに低糖質になります。



あとは、
昨日の残りのおから衣をつけて焼いたエビ。カレールーをつけて頂きました。

そして、生野菜サラダ!
京都にある焼肉南山さんのドレッシングをかけて011.gif

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会社の仲良しさんが、京都に行かれたのでお土産に買ってきてくださったのです。彼女は、最近、糖質制限を始めたお仲間です。001.gif
わかってるね〜!ありがとー、ありがとねー016.gif


この前焼いたパウンドケーキが、今夜で完売となりました。
だぁさんが、うましーうましーと言って食べるので、つい たんとお食べ…って言ってしまうのです。014.gif
あたし、あかん。甘いわ。002.gif
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by chiha2323 | 2013-03-15 21:47 | 食事  

牛丼もどき

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もどき料理にことごとくウルサイ我が家の糖尿人。
豆腐のご飯もどきだけは、喜んで食べてくれます。
国産牛肉が安めに買えたので、牛丼もどきにしました。

だぁさんは、糖質制限食にしてから、味覚が敏感になったそうです。
だから、肉や魚は多少高めでも、美味しいと思えるランクのものを買うようになりました。
食費は以前の倍近くかかっています。
でも、かかる費用以上のものを得られています001.gif


さて、あとのおかずは
エビマヨ
温野菜のタルタルチーズ焼き

エビマヨの衣は、おからパウダーを水で戻して、たまごを混ぜたもの。
ずーっと前にクックパッドで学ばせて頂いたレシピをアレンジしてます。

で、今日は、衣をあえるまえに エビにグルテン粉をまぶすのを忘れました。014.gif


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参考にさせていただいたレシピはこちらです。

Cpicon ■糖質制限■おから衣エビマヨ☆簡単お弁当 by あお3150

私は 生おからではなく、おからパウダーを 大さじ2くらい その2.5倍くらいの水 で戻した食感が好みです。あとは エビに塩コショウした後、グルテン粉まぶしたほうが 衣のくっつきがいいかな~と思います。

このおから衣は、いろいろアレンジできるので とってもありがたいです。


Cpicon 覚え易い味付け*絶品吉野家風牛丼 by *Anna*

こちら、うちの だぁさんも 吉野家だ!って言うてました。037.gif 
我が家では 吉野家ほどたまねぎ入れられないし、つゆも少なめで、みりん使えないからコクが控えめになっちゃうけど ちょっといいお肉を使うだけで そんなことはカバーできてしまうのだ。




アナログな私は、リンクってどーやって貼るんだろー・・・調べて貼れるようにしなくっちゃ~・・・って 思っていた矢先、とーってもありがたいお方から、ありがたいコメントを頂いたので 早速、リンク貼らせて頂きました。
感謝、感謝です。

これからも向上に努めてまいりま~す。001.gif
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by chiha2323 | 2013-03-14 20:44 | 食事  

豆腐の鶏そぼろあんかけ

これ、大好きなんです。
寒い時期、よく登場します。
あんかけなので、もっちろんグアーガムさんのお力あってこそです。
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イワシのオーブン焼き
新タマネギとツナのサラダ

オーブン焼きは、パン粉のかわりに ダイエットこうやの粗挽きタイプを使いました。
高野豆腐を削る時間がないときに、こういうアイテムは、助かります。
私の生活圏内のスーパーでは見かけないので、ネット購入してますが。

タマネギのツナサラダは、季節のものだからね…タマネギの糖質、許容範囲内で。

糖質高めの食材を使うときは、きっちり計っています。
まだ、そんなベテランじゃないので。
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by chiha2323 | 2013-03-14 14:28 | 食事  

グアーガムがお気に入り

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昨夜のおかずです。

カニ玉甘酢あんかけ
カジキとピーマンのカレーソテー
きのこいろいろバター炒め

甘酢あんのとろみは、グアーガムを使っています。
グアーガム、使えます。
グアーガムを買ってから、糖質制限的な・・・特に中華料理のレパートリーが増えました。001.gif

グアーガムを使ったとろみは、冷めてもとろんとしているから、それがいいのですよ。006.gif
お弁当に入れられるからね〜。



今夜もハイボールが進んでしまうわ003.gif
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by chiha2323 | 2013-03-13 13:02 | 食事  

おべんとう

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今日のだぁさんのお弁当です。

ひき肉入たまご焼き
アスパラの豚肉巻フライ
ブロッコリーとソーセージ炒め
チーチクと野菜串
いちご 1個

ひき肉入たまご焼きは、だぁさんの好物で、定番おかずです。001.gif

フライのころもは、高野豆腐を粉にしたものと パルメザンチーズに パン粉を混ぜています。パン粉は糖質的に許容範囲で。私はこの組み合わせのころもが気にいっています。011.gif

毎日、おかずが4品。女性用のお弁当箱に詰めています。003.gif
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by chiha2323 | 2013-03-12 13:20 | 食事  

夕飯のおかず、少なめに・・・

長年のクセってなかなかなおらなくて・・・・・ついね、作りすぎてしまうのですよ。おかず。
私のおばあちゃん、母が そうだったように おかずが足りない=NGっていう田舎文化で育ったせいかな。

たくさん食べれば そりゃ 太るよね。008.gif

だぁさんの体重がちーっとも減らないので、今日からおかずの量をちょっと減らしてみることにした。

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・アボカドとマグロのサラダ
・低糖工房さんで買ったピザ生地で作ったピザ

葉物野菜で ボリューミーな1品。マグロのサラダに バルサミコソースとマヨネーズをかけるのが とっても好きなのよね~。バルサミコソースを作るときは 近所迷惑かなってくらい臭いんだけど。025.gif

そして 低糖質なピザ。このピザ生地、ずーっと気になっていたけど ずーっと売り切れ中だったんだ。
で、この前 やっと買えた。・・・・でも、ふすまミックス粉で、自分で作った生地と ほぼ同じだったわ。ま、なんでも ものはためしってことで。011.gif

わたしの体重の減少も止まったところで、ふたたび だぁさんの体重減らす作戦に本腰を入れることとするぅ~~~066.gif
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by chiha2323 | 2013-03-11 09:35 | 食事  

残りもの と 残りもの と 失敗作

主婦って 食事の残り物まで食べちゃうから太っちゃう・・・なんて よく聞きますが
我が家での残飯処理係は だぁさんです。

でも、お砂糖病が発覚してからは だぁさんは担当を外されました。
で、いまは 私がその係となっております。
だいたい金曜日は 残り物を処理する日。


だぁさんのお弁当用に作ったおかずの残り物アレコレ・・・が、私のお昼ごはん。
時々 2日前に作ったおかず なんかも冷蔵庫の奥から発見したりして。008.gif

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・しょっぱすぎた ブリの照り焼き
・サーモンの南蛮漬け ・・・ ほとんど野菜しか残ってないけど
・さやえんどう と あぶらあげ の卵とじ
・チーズとブロッコリーのベーコン巻き

・(写真にはないけど)失敗パンに クリームチーズといちごジャムをのっけて。011.gif


ちょっと多かったので 全部は食べれず あとは夜に。。。。



もちろん全部、糖質オフで作ってます。
砂糖やみりんは使わず 南蛮漬けの酢も 糖質低めのりんご酢を使用。
酢のものが苦手なだぁさんは、りんご酢のほうが好みだから ちょーどいい。

あぶらあげは 糖尿病の人に不足しがちなミネラルのひとつ、マグネシウムが多めなんだって。
カロリー制限してたら、ちょこっとしか食べられないけど 糖質制限なら気にせず食べられていいわぁ。
あぶらあげが入るだけで おいしく、なるなる。003.gif
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by chiha2323 | 2013-03-08 14:10 | 食事