カテゴリ:食事( 257 )

 

ひどすぎる似顔絵

c0286531_2216833.jpg


今日の夕食。

*さんまの竜田揚げ
*しらたき入り きんぴらごぼう
*温泉卵
*豚汁


さんま、まだ ちょっとお高めだけど
脂ノリノリで めちゃめちゃ美味しかったー。


今夜は根菜多めになっちゃったな。


食物繊維多めの食事だと 我が家の糖尿人の場合は
血糖値のあがり方も緩いので あまり神経質にはならないです。

どのみち 頻繁には食べないし。


今日は 私が きんぴらごぼうと豚汁が食べたかったから作ったのだけど
私、ホントは 根菜の皮をむくのが面倒で仕方ないのです。


病院の栄養指導を受けて言う通りにしていた頃は
根菜の皮をむく とか ごぼうのあくとり とか
○○の下茹で とか そういう作業がほとんど毎日のことで。

私はそれが面倒で仕方なかったです。

ものすごく食べたいものでもないのに、手間をかけるのだから
そりゃあ もう 苦痛でたまらなかったです。

あのころ、本当に 野菜中心だったもの。


今日みたいに 「食べたい」と思うから 手間でも
楽しく作れるんだよね。

前と同じような味付で 金平を作ると 
たぶん甘辛過ぎて食べれないから
醤油も甘味も以前の半分くらいで炒め煮にしました。

赤唐辛子やごまの味も効いて、薄味で美味しくできました。






c0286531_22165696.jpg



今日は 郡上八幡をぶらぶら。

有名な「郡上おどり」は 昨夜で終わったけれど
なんだか まだ 余韻が残ってる雰囲気でした。


c0286531_22172193.jpg


以前は お盆に親戚が集まると いとこたちと一緒に
徹夜おどりに行ったりしていたけれど 
観光してまわったことはなくて。

c0286531_22182231.jpg



郡上八幡城に城下町と 歩いて回ると ちょうど1日で回れるくらい。

飛騨高山ほどの賑わいはないけれど でも 雰囲気はとてもいいところ。


c0286531_22175749.jpg


おどりの季節と スキーの季節しか訪れたことがなかったけれど
歩いて回ってみると 情緒があって とてもいい町でした。

水が綺麗で とても冷たかったー。





そして 今日のタイトルになってる似顔絵っちゅーのは コレ。


c0286531_22184775.jpg



お昼を食べたお店で 通された部屋に 
「落書き帳」なるものがおいてあって

我が家の糖尿人が書いた 
私とレイちの似顔絵。

真剣に書いたら なかなかの絵が描ける人なのに
これは あまりにも ひどすぎやしないか??015.gif


だいたい 頭の上に乗っかってるのは何だ?
確かに 髪はまとめていたけれど、
てっぺんに そんなもの 乗っかってないぞ。031.gif


そして 自分の名誉のために記しておきますが
私、決して 鼻たれオバサンではありません。


また 明日から 更新が難しくなると思われますが
今後ともどうぞよろしくお願いしますです。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-07 22:25 | 食事  

最近は1日2食

うおーーーっ ぜんっぜん 更新できてないーーー。><


久しぶりの更新、見に来てくださって、ありがとうございます。

お元気でしたか?



我が家はふたりとも仕事が忙しくて 平日は帰宅が遅い日が続いています。

夕飯食べて 落ち着くと もう寝なくちゃ・・・みたいな時間。


週末はというと 少し前に 身内で引っ越しがあったので 
その事前準備から後片付けの手伝いまで。

これは お盆休み前から続いていたのだけれど
ようやく落ち着いたところ。


そんなこんなで 忙しくしております。

でも できるだけ家族で話す時間は大事にしてる・・・つもり。

でないと ひと言も話をしないまま 
1日が終わってもおかしくないくらいなんだもの。037.gif




忙しいからなのか 夏だからなのか
ふたりとも 食欲が落ちました。

糖質制限をしてると空腹感がなくなる っていうけれど
うちは そうでもないな~なんて思っていたのだけれど
なんだか 急に 食欲が落ちました。

我が家の糖尿人は しばらく前から 食欲が落ちたわ~って
言っていたけれど さらに 食べなくなりました。



私は ここのところ 夕食時間が遅いこともあってか 
朝の食欲がなく 朝食抜きです。

我が家の糖尿人は 朝は少しだけ何か食べたいというので
簡単な食事を用意します。


お昼も少し。

16時~17時くらいになると 少しお腹が空くので
ナッツなどを少量。

そして 夜になると 空腹感がやってくるので
夕食はしっかり食べます。

翌日に必要な栄養を摂るためにも。



食べることへの執着が 前よりも薄くなったことで
いろいろ作らなくても良くなったのが楽ちんです。

朝も食べなくなった分、30分ほど早く出勤できます。
それも 私にはとても有意義。


体重は ふたりとも1kg落ちたくらい。
体脂肪と内臓脂肪も減っています。

でも まだ痩せられるからねw




我が家も糖質制限生活3年目突入。

「食べること」について 
これまでいろいろ悩んだり
よくわからなくなったりしたり 
思いは随時変わってきたけれど、 
 
やっと 落ち着いてきたような気がしています。


c0286531_2316666.jpg



今夜は がっつり肉。

夜1食で しっかり タンパク質を補充。

*牛ステーキ150g なすのソテー
*ツナサラダ
*牡蠣フライ(これは買ってきた惣菜)


野菜の価格が高騰してるから 葉物野菜のサラダなんて
最近食べてなかったのだけど 今日は産直売り場で比較的お安めの
葉物野菜が買えました。




c0286531_23164137.jpg


レイチも元気だよん。
・・・この写真、あんま かわいく撮れてないな。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-06 23:20 | 食事  

明日があるさ

今日の夕食。

*昨日、煮込んだスペアリブ
*ズッキーニのツナ味噌チーズ焼き


c0286531_22383042.jpg



公私ともに忙しくしております。
日記の更新が全然できてないなー。

食べたものの写真は撮っているのだけれど。






今週も残業が続くから・・と思って
今夜の夕食用にスペアリブを煮込んでおきました。


この1品があるだけで 帰ってきてからとっても楽ちん。



そうはいっても 帰りが遅くなったし
お腹ぺこぺこだし、
犬の散歩も行かなきゃだし、
洗濯もして干さなきゃだし、

アセアセ・・・
アセアセ・・・

あーーー 明日のお弁当のおかずがない!


とりあえず卵を焼いておこう! と思って急いで出し巻き卵を焼きはじめて 
最後のひと巻きを よっこいしょ と巻いた瞬間・・・


恥ずかしいので小さめにアップしますが

c0286531_22405415.jpg



バランスを崩しちゃってねー


卵を焼いてた隣のコンロの 
鍋蓋の上に


ランディング!


半分は木端微塵。





あーあ・・・・・021.gif






明日があるさ。
明日も頑張れ、あたし。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-08-04 22:46 | 食事  

猛暑日。でも、すき焼き食べるのだ。

今日の夕食。

*すき焼き (牛肉・ネギ・白滝・豆腐・きのこいろいろ)
*アボカド・トマト・モッツァレラチーズ・生ハムのサラダ

c0286531_23115882.jpg




日中は 最高気温 38℃を超えて 猛暑日だった名古屋。
日付が変わる頃までは 外は30℃を超えた状態が続くとか。


そんな日の我が家の食卓は すき焼き。

電気の鍋がコトコトしてます。

真夏にありえん絵面かっ。



すき焼きが食べたかったのよぉ~。






今日の仕事はお昼で終了。

暑い日だったけれど 比較的湿気が少なかったのか
空が真青で なんか気持ちよかったなー。




今日は 我が家の愛犬 レイチェルさんの誕生日でした。
9歳になりました。

トイプードルの9歳は 人間でいったら 52~53歳くらいなのだそう。

暑くなると 外でボールを投げて遊んだりして
体温を上げ過ぎちゃうのも危険だし

夕方のお散歩も あたりが暗くなってからじゃないと
アスファルトからの熱が熱すぎて 小型犬には危険だし

この季節は 外で遊ぶことが難しいので 今日は
しっかりクーラーのきいた部屋で たくさん走って遊びました。

レイチにとっては それが 何よりの誕生日祝い・・・の、はず。023.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-25 23:15 | 食事  

のんびり3連休~

梅雨明けしたらしいですね。

なんか あんまり 梅雨らしい梅雨じゃなかったけど
台風もきたし、まとまって降った日も何度かあったから
水不足になるようなことはなくて よかったです。


私は3連休だったのだけど、我が家の糖尿人は用事があったり
仕事だったりと 3日間、別々に過ごしました。


私は 3連休初日は 夏井先生んとこの「豚皮揚げを食べる会」に参加してきました。
これが かーなーりー 楽しかった。
お酒飲みには たまらないです。

お酒飲まなくても楽しいと思うけど。


c0286531_2271021.jpg


ポークおじさんが 豚皮揚げをどんどん揚げてくださって
コンソメ風味や カレー風味など いろんな味も楽しめます。


c0286531_2273668.jpg


そして 各自持ち寄った 低糖質なアルコールとおつまみが たっぷり。

で、みんな ずーーっと 立って喋ってるw


c0286531_2275793.jpg


いろんな方にお会いできて本当に楽しかったです。

私と同様、病気のご主人と一緒に糖質制限をして
ご主人を支えてらっしゃる奥さまにもお会いできて
最後に、「頑張りましょうね!」って 握手してくださいました。

昼から夕方まで ずーーっと飲んで食べて喋って・・・。
夏井先生も とても楽しそう。

c0286531_2295142.jpg



とにかく あっという間の3時間でした。
よく飲んだわー。003.gif




連休2日目は だらだら過ごして。





連休3日目は ・・・いや、3日目も だらだら。


レイチのシャンプーをしたり
ちょこちょこ掃除。

夕飯はこんな感じ。


c0286531_2213055.jpg



*豚肉ロース肉の赤ワイン煮
*茄子とズッキーニのチーズ焼き
*ゆで卵
*トマト

やる気がないときは 放置プレイでできる料理が楽ちんでいいわー。




レイちは シャンプーはあまり好きじゃあないのだけど
お湯をかけてもらってるのは好き。


ドライヤーは嫌いだけど ブラッシングは大好き。


乾かした後の 耳掃除はすごく気持ちいいらしい。


歯磨きは嫌いだけど
チキンレバー味のペーストは大好き。


ひととおり お手入れをしてもらって
最後にもらう おやつは もちろん だーい好き。
豚耳のジャーキーを 前足で挟んでガリガリ してます。


c0286531_22133290.jpg




なんかおかしいよね。
お手入れしてもらって おやつもらうってさ。


そして おやつを食べた後は いつもの ひんやりボードの上で
のんびり まったり。

※写真はシャンプー前に ひんやりボードの上にいるところです。
  レイチの夏場の定位置。

c0286531_22135299.jpg



私も 久しぶりに本を読んで のんびり過ごしました。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-21 22:19 | 食事  

ちょっと糖質高めの夕食でした

今日は ひとりの夕食です。

ちょっと糖質高めのお惣菜を買ってきました。


c0286531_23352915.jpg



*ホンモノのビールw
*味噌串カツ
*サーモンの生春巻き
*鶏皮チップス



串カツと生春巻きを食べたらお腹いっぱいになっちゃったので
鶏皮チップスは いま ハイボールを飲みながらつまんでいます。


鶏皮チップス、大好きです。

ここの鶏皮チップスは 片栗粉たっぷりで糖質高めだからアレだけど
以前、よく通っていた焼き鳥屋さんで売ってた鶏皮チップスは下味をつけて
カリッカリに揚げた鶏皮チップスだったの。 
大好きでした。

そのお店は いまは 別のお店になっちゃったけど。


大好きなものを 食べれるって幸せだねー。


日本に暮らす私たちはホントに幸せ。


日本じゃあ 蛇口をあければ当たり前に出てくる水だけど
世界には 水が高くて買えないから 水より安価なコーラに
粉ミルクを溶かして 赤ちゃんに飲ませている国だってあるんだそうな。



切なくなる。




そんな話をしてくださった夏井先生の 豚皮揚げを食べる会in名古屋 が
明日開催されるので 参加してきます。


明日はどんな出会いがあるのかな・・・。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-18 23:39 | 食事  

今日の食事

今日は 張り切って 3食とも写真を撮ってみたw



今日の朝食。


c0286531_2292093.jpg



*出し巻き卵
*ウインナー
*トマト・キュウリ
*大根おろしとなめ茸
*豆乳グルト


いつも食べる直前まで冷蔵庫に入れているから 
つい書くのを忘れているけど
豆乳グルトは毎朝食べてます。


ウインナーは 1本でよかったなー と思いつつも 完食。

この朝食の内容から ウインナー2本を抜いた内容だと
10時くらいに お腹が空きます。私の場合。

で、要らんものを つい つまんでしまう。

たかがウインナー。
されどウインナー。






今日の昼食。


c0286531_22101915.jpg



*豚焼肉 玉ねぎと椎茸入
*じゃことピーマンの炒めもの
*ちくわのカレー風味ソテー


ピーマンは 強火でジューっと焼くより
弱火で蒸し焼きにしたほうが 柔らかくなって 
皮が気になりません。
私は このほうが好みです。

フライパンを温めて 油をひいて
まず じゃこを炒めます。

火を弱火にして ピーマンを投入。
全体に油がまわるように混ぜ合わせます。

そこに 醤油・酒・甘味料・水を混ぜあわせておいたものを入れ、
フライパンに蓋をして 蒸し焼きに。

ピーマンが ほどよく柔らかくなったら 蓋をとって
水分を飛ばします。

最後に すりごまと鰹節をたっぷり混ぜ入れて 出来上がり。


お弁当のおかずの定番です。





今日の夕食。


c0286531_22103920.jpg



*鯖の醤油煮
*ゆで豚とキュウリの和え物
*豆苗の炒め物
*トマト


※写真の左端にあるキュウリのぶつ切りは
レイチのおやつです。



煮魚も炊飯器で炊いちゃった~。

お蔭で キッチンが暑くならなくて 大助かり。





白いご飯を炊いていた頃 炊飯器の設置場所だったところには
いまはもう別のものが置いてあって 炊飯器を常設する場所がありません。

コンセントの長さとかの関係もあって 床に直置きです。

ポコポコ湯気が吹き出してくると 我が家の愛犬 レイチェルさんが
ノソノソと近づいてきて しばらくクンクンしています。


c0286531_22113099.jpg




熱い湯気が出るから そこは注意してるんだけど
置き場所、ちょっと考えないとな・・・・。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-16 22:16 | 食事  

昨日・今日の食事

昨日の夕食。


c0286531_2311211.jpg



*鰯の梅肉としそ巻きフライ
*キュウリの浅漬け
*豚の角煮 大根と卵入
*アボカドとカッテージチーズのサラダ



豚の角煮は すっかりハマっている炊飯器で 前夜に、放置プレイしたもの。
ちょっと薄味過ぎたかな~と思ったけれど、冷ましているうちに
どんどん味が染み込むので 食べるときにはちょうどいいくらいになりました。



鰯は 身の厚めなのが買えたので 食べ応え満点。
美味しかったー。





今日の夕食。


c0286531_2313457.jpg


*マグロの切り落としとアボカド
*茄子の揚げびたし 大根おろし入
*豚の角煮 大根と卵入



相変わらずアボカドの食べ頃の見極めに失敗しちゃいます。
ちょっと固かったー。
けど、マグロと一緒にわさび醤油で 何とかオッケー。








我が家の糖尿人は 今日も昨日も ちょっと量が多い・・・と言ってました。


お腹空いた感はあるのだけれど 食べ始めるとすぐに
お腹いっぱいになってしまうのだそう。

量が多い とか、
味が濃い とか、
甘すぎる とか、

最近、細かい注文が増えました。

食べる量も減ってきているし 
味覚も本当に変わってきています。



食べる量が減ってきたのは 暑さで
食欲が落ちてきたのも要因のひとつかな。

暑いからこそ 水分しっかり摂るのと同様に
ビタミンいろいろ、しっかり摂らないと。






いろいろ書きたいことはあるのだけれど
なかなかまとめていられなくて・・・。

もっと前は 時間を持て余していたくらいだったはずなのに
いまは 時間がなさすぎ。


昔、無駄にしてしまったたくさんの時間が
いま 惜しくて仕方ないです。


・・・後悔 先に立たず。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-15 23:06 | 食事  

肝臓の数値(γーGTP)も改善してきてる

今日の夕食。


c0286531_2310758.jpg


*糖質0g麺で梅おろしうどん風
*鶏もも肉の唐揚げ
*もつ煮



梅干をたたいて、青じそに 大根おろし、ゴマ。
糖質0g麺に麺つゆをかけて 混ぜ混ぜ~ってして食べます。

大根おろしが ちょっぴり辛めで これまた美味でした。


今日は 青しそが3枚しか冷蔵庫になかったのだけど
今度はもっと青しそを ぶわぁ~~ってかけて食べたいです。





台風8号は 今夜 東海地方に最も近づくという予報だったけれど
強い雨が降ることもなく、強風も いま すっかり収まっています。


私の会社も、我が家の糖尿人の会社も 早く帰りなさいよーって指示が出たので
ふたりとも 夕方 早い時間に帰宅しました。

で、 飲む。

やっぱり 飲む。

夕食も 18時くらいに いつもより早い時間につまみにしながら
ダラダラ ダラダラ 飲む。

我が家は 専ら ハイボールです。


ウイスキーをグラスに注いで
氷をグラスいっぱいに入れて
そこに炭酸ソーダを そろそろと注ぐ。

レモンを少々絞って飲むのが好きです。



1年のうち たぶん 360日は飲む私の肝臓の数値(γーGTP)は
前から12~13IU/ℓ と低値でしたが 糖質制限を始めてからは
11IU/ℓ と、下がりました。


我が家の糖尿人は 1年のうち 364日くらい飲みますが
糖質制限を始めて 肝臓の数値は良くなる一方です。

だからって どんどん飲もう~! って推奨するわけではないです。
こんなこともあるんだねー って思っているのです。


前は カロリー制限をして 飢餓に耐えて 
週に2日はお酒を飲まない日を作って
それで やっと 2桁代にに収まっていたγーGTP。

いまは 毎日欠かさず飲んでいるのに 36IU/ℓ だって。
(γーGTPの基準値は 10~47IU/ℓ)



それでも たぶん 週に1日くらい 休肝日を作ることは
肝臓のためにはいいのだろうけど、たっぷりの糖質を分解させることに比べたら・・・・

なんて思って やっぱり 飲んでしまうのでした。003.gif





水を補充してやれば 製氷機が 氷をどんどん作ってくれるわけなんだけど
いま、うちの冷凍庫の横についてる製氷機・・・空っぽです。

夕方から 2人してダラダラ飲んでるもんだから 氷、なくなっちゃった。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-10 23:17 | 食事  

熱帯夜

火曜日だっけ・・・・? と、思ったら あ、水曜日だわ。
1日がホントに早いです。

明日からは 仕事もちょっと落ち着くかなぁ~・・・。




にしても、あっっっつい。
さすが台風の前だから むしむし~だわ。


昨夜の名古屋は今年初の熱帯夜。015.gif

夜中の2時頃に、「全然ダメだ、暑い」といって我が家の糖尿人がクーラーをつけ、
ああ、ちょっと涼しくなったなーと思った頃に、「冷えた、冷えた」と言って
クーラーをオフされた。021.gif


ええー・・・あたし、まだまだ暑いんですけど。

まあ 体感温度とか 個人差激しいから仕方ないよね。

私は 部屋を移動。


2階の寝室よりも 1階のリビングのほうが涼しいから
1階にマットを敷いて ゴロン。

そしたら 我が家の愛犬 レイチェルさんが ノソノソと近づいてきて
私の腕を枕にして寝始めて。


これ 冬ならウエルカムなんだけど、熱帯夜だってば。
あんたは暑くないんかいな?
そんなに気持ちよさそうに寝息たてられたら 腕、どかせないじゃん。


レイチの体温で 腕が暑いよ~~~~ 暑いよぉ~~~~~。



しばらくするとレイチも暑いのか、私から離れていくんだけど
また しばらくすると戻ってきて また私の腕にくっつく。


うう~~~ 暑いよ~~~~~ 暑いよぉ~~~~~~。


んで、しばらくすると レイチの寝言。
私の耳元で。


普段の吠える声とは違って キュン・・・キュン・・・って吠えます。


憎めないし、そんなこともこれまた可愛いのだけれども
ほとんど寝てないよ。



そんなこんなで朝・・・・・でした。058.gif




こんな朝を迎えても 日中、睡魔に襲われることもなく仕事に集中できるのは
きっと この食事をしているお蔭なんだろうなと いつも思うのです。

気を抜くと 急に眠くなるんだけどね。014.gif









月曜からの食事。


*煮込みハンバーグ・ブロッコリー・ゆで卵
*ツナとトマトのサラダ
*低糖工房さんのクロワッサン


c0286531_2314327.jpg



煮込みハンバーグは市販のデミグラスソースを使っているけれど
1人分の糖質は6gくらいの計算。
ソースた~ぷりじゃあないけど 十分、風味を楽しめました。






*肉豆腐
*鰹のたたき
*キュウリの浅漬けとトマト


c0286531_232661.jpg



珍しく、「解凍」じゃない鰹のたたきが買えましたよ。
生の鰹はもちもちしてて 美味しいです。


c0286531_2322915.jpg



そして 肉豆腐やすき焼きの残りは 翌朝 卵とじにして食べるのが我が家の習慣。





*もつ煮(赤味噌で)
*すずきのポワレ
*ツナとキャベツのサラダ


c0286531_2325286.jpg



もつ煮は 昨夜、炊飯器で放置プレイしたもの。
ひと晩おくと 味がよーく染み込んで美味しい。



いいねー、炊飯器。

スイッチ入れて、お風呂入ったり 洗濯干したり。


我が家の糖尿人に 「コンロ、火ぃついてるから お願いね~。」って
言うよりも信頼できるかもw

「強い味方」です。003.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-09 23:09 | 食事