カテゴリ:おでかけ( 27 )

 

糖質制限的にナイスなB級グルメ

c0286531_230659.jpg



今日は 豊川稲荷界隈をぶらぶら。


c0286531_2312871.jpg



商売繁盛のご祈祷をするところだから
「会社員」の私たちには あまり 縁のないところだったんだけど
子供のころに行ったきりだな~ というわけで 行ってみました。

c0286531_231317.jpg



本堂でお参りをしてから
千本のぼりの道を抜けて 霊狐塚へ。


c0286531_2315555.jpg



きつね塚。とってもスピリチュアルな感が漂っていました。


そして 豊川稲荷といえば 稲荷寿司。
だけど 糖質制限的には NGなので それはおいといて。

糖質制限的に嬉しい 豊川稲荷のB級グルメといえば
おきつね本舗さんの おきつねバーガー。


c0286531_2322826.jpg



ハンバーガーのバンズに 厚みのある油揚げを使っているのです。


c0286531_2325032.jpg



テイクアウトで食べ歩きできるものは メインの稲荷寿司が多くて
そんな中で このB級グルメは 嬉しいよ~。

揚げた油揚げを焼いてるから パリっとしてるし
油揚げに独自のタレがかかっていて とても風味がよかったです。
なんのタレなんだろう・・・それがわからんかった。。。

中に挟んであるのは フツウのパン粉の豚カツだし
フツウのケチャップ使用だから ストイックな糖質制限中の方には
オススメできないけれど。


おでかけした先の名物っていうと 糖質多いものが多いじゃないですか。

まんじゅう・・・
せんべい・・・
麺系・・・などなど

そんな中で 糖質制限的に比較的OKな名物グルメ見つけると
もう めっちゃテンション上がっちゃうわ~。






今日は遊んじゃったので・・・明日は ちょっとは掃除もやらないと。

掃除というか・・・私は 捨てたいものが 山ほどあって
でも 何も捨てられない大将がいて 
ちっとも折り合いがつかないのだけど
いい加減 物入れがいっぱいになってきたので 
今年こそは減らしたい。

明日は決戦なるかっ?!







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-27 23:06 | おでかけ  

「赤福コール」に歓迎されて

高速を降りると 沿道から沸き起こる「赤福コール」が
その土地を訪れる全ての人を出迎えてくれる 伊勢路でございます。


c0286531_235451.jpg



あーーかふくっ!
あーーかふくっ!!

※なんじゃそりゃ?と思われた方は こちら をどうぞ。




今年も残すところ あと 1か月ちょい。
混雑しているとはいえ、御礼詣りに行かねばなりませぬ。
今年は たっっっくさん 御礼を言わなきゃならんのですもん。


c0286531_237324.jpg



1日目は日曜日で、神宮周辺はとんでもなく混雑してるので避け、
天気が良かったので まずは 賢島方面へ。


c0286531_237584.jpg



こんな遊覧船に乗っちゃったりして~


c0286531_238080.jpg



真珠の養殖で有名な英虞湾クルーズ。


c0286531_2382562.jpg


宿泊する予定の宿のそばの海岸は ものすごく綺麗な白浜で
ぶらぶら散歩しながら、夕日が沈むのを ずーーーと見てられました。


c0286531_2385016.jpg



宿は 食事が2食ともバイキングで 必要最低限のサービス提供、
その分  宿泊料金を抑えている という料金設定。
だから ほとんどがセルフ。
私たちにはこのほうが心地良いです。


昼食が少なめだったので お腹ぺっこぺこで挑んだ夕食バイキング。

以前なら 「たまに行く温泉旅館なら 部屋食でのんびりがいいよね~」なんて
言ってたけれど、食べるものを選べたほうが いまの私たちには都合がいいもんね。


c0286531_2394358.jpg



バイキングに行くと やけに張り切る我が家の糖尿人です。
このときばかりは 私、ちーーーっとも席を立たなくていいんです。
「おっ 焼きたてが出てきたぞっ」
「おっ 新しい料理が出てきたぞっ」 つって、積極的に席を立っては
誰がそんなに食べるのさっ てくらい 持ってくるの。

だから ヘタに私までもが何か料理を持ってこようもんなら
食べきれなくなっちゃうのです。

ちょこちょこ食べては 料理を取りに行って ぐるぐる歩き回り
また ちょこちょこっと食べては 次の料理を取りに行き ウロウロ。
このほうが 血糖値上昇幅も少ないんじゃない? 笑

動け~~ もっと動け~~~ と、思いながら
私は次の料理が運ばれてくるのを ひたすら待ちます。



たくさん食べるんだから 食後に卓球をやろうって言ってたんだけど 空きがなくて
仕方なく 対戦型の身体を使うゲームなどをいくつかやって ひと汗かいて
糖尿人の血糖値も問題なし。 よしよし。


c0286531_23101660.jpg



そして カラオケ~!
秋の夜長を しっかり楽しみましたよ。


c0286531_2310366.jpg


朝食もバイキングだからさ 卵料理も無制限だもんね。
4個も食べたよん。

約1年ぶりくらいに クロワッサン を1個食べました。
・・・あんまり感動なかったわ。
あんなに大好きだったのに。



部屋はオーシャンビューで お風呂は温泉だし
食べるものは選べるし、お肉や魚がたっくさん食べれたし
大人が遊べるアイテムもあって 安価。
私たちには もってこいの宿でした。

こういう旅館、最近 あちこちにあるよね。
行きたい土地にあったら また 利用したいです。



c0286531_2311122.jpg


2日目は 予報通り あまりいい天候ではなかったので
目的の内宮へお詣りしただけで 今回の旅は終了。


お昼には 土砂降りになっちゃったので おかげ横丁ぶらぶらもできず。
余計な誘惑に負けっぱなしにならずに よかったかも・・・。

おかげ横丁で食事するってなると 伊勢うどんに、手こね寿司がお決まりだけど
横丁から ちょっと外れたところに 一升びん っていう焼肉屋さんができてました。

今回 私たちは入らなかったけれど、食事の選択肢 あります。


何度も行ってる場所だけど、伊勢路は飽きません。
ととりんさん に聞いていた通り、平日にしてはかなり混んでいましたが
苦痛なほどではありませんでした。


五十鈴川沿いの紅葉が見ごろで綺麗でしたよ。


c0286531_231143100.jpg


鵜方から伊勢へ抜ける伊勢道路の紅葉は いつも 本当に綺麗。
今度の週末あたりが見頃かな。


c0286531_2312591.jpg



で、「赤福コール」の誘惑には 負けた、負けたー。
赤福本店の 輝かしいでっかい看板の2文字に負けて
2個 食べちゃったもん。

私は これくらいなら どうってことないんだけどさっ。

帰ってきてから リバウンドの反省食してます ハイ。





長くなっちゃったのに 最後まで ご覧頂いてありがとうございました。


いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-11-27 23:16 | おでかけ  

常滑焼き物散歩道

c0286531_22181724.jpg



とこなめ見守り猫「とこにゃん」です。
とんだり跳ねたりするキャラではありません。

今日は 常滑市の 焼き物散歩道をぶらぶら。


c0286531_22191691.jpg


焼き物散歩道は、実用的な陶器を物色して歩くというより
アートを見て回るっていう感じのところです。

散歩するには とてもいい場所です。

ぐるぐる回って歩くと 軽く2時間くらいは歩きます。


c0286531_22193442.jpg


散歩前に まずは ランチ。
最近 外で 定食的なランチを食べる場合、
私は 米飯を茶碗半分くらい 食べます。

たいてい おかずが少ないので 私のおかずは糖尿人にわけてあげて
糖質高めのおかずは 私が消費します。

今日は 沖ぎすの唐揚げ定食。玄米で。
メインの唐揚げを 1本 とられました。

普段、たっぷりのタンパク質を食べる私たちにしたら
量は足りないけれど、まあ 満足です。


前なら こういう 定食屋さんには絶対に入らなかったけど
最近は、たまに 散歩前に お店に入って 少し米飯も食べ
歩く、歩く。
(全部は食べないのは お店に申し訳ないけれど)

我が家の糖尿人も 少し 食べます。

多少、米飯を食べても 彼の血糖値には影響がないのと
少し 口にするだけで かなり満足するそうです。


でも これくらいなら 食べても大丈夫かなぁ~・・・なんて 
計算しながら食べるよりも できるだけ糖質を摂らないようにするほうが 
よっぽど単純で簡単だけどね~。





c0286531_22202149.jpg




私が 途中の団子屋さんで みたらし団子買って食べたの・・・



c0286531_22205258.jpg



あなたは、そこから見てたのねーーー









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-11-09 22:31 | おでかけ  

服、いっぱい買っちゃった~♪

c0286531_23234458.jpg



服を買うときは たいてい 付き合ってもらいます。

彼に言わせると 私の服を選ぶセンスは 
「ありえないほど ひどい」 のだそうです。

わざわざ顔色が悪く見える色、
わざわざオバサンに見える柄もの、
わざわざ太って見えるシルエット、
それが私のいつものチョイスなのだそうです。

・服を買うときは 必ず 試着すること。(あててみるだけ は、NG)
・自分の好みの服と 自分に似合う服は違う。
服を買うときに 気を付けろって いつも言われます。

彼の仕事柄、そういうセンスは 間違いなく私よりあると信じているけれど
たまーに、私の意に反する服を着ていることも あります。

どーしても 好きな服 を手に取ってしまうんだけどね。



ちょこっとサイズも小さくなったことだし
長島にある アウトレットに連れてってもらいました。

アウトレットっていってもさ、どうせ 私の着れるサイズの服なんてないもん・・
前は そう思っていたので ほとんど行くことがなかったのだけど
今回は いろいろな服が着れるようになってるかも知れないw て期待もあり。

とにかく 気になった服を片っ端から試着。

わぁ、これも着れちゃう。
うそー これ 着れちゃうの、あたし。
自分で驚いちゃった。

あくまでも 着れるってだけで そんなに細いわけじゃあないんですよ。


すっかり気分よくなって いつもだったら絶対に買わない値段の服まで
いくつか買っちゃっいました。

本当は小旅行に行く予定だったこの週末。
台風とか 仕事の都合で 延期。。。
安い小旅行に行けるくらい 買っちゃったー。

思わぬ出費だけど こーゆーのは いーの いーの。へっへっへ。003.gif


さんざん見て回ってたらすっかり外は暗くなってて
隣接する遊園地のジェットコースターが すごく綺麗にライトップされてました。
子供の頃は この遊園地に よく連れてきてもらったな・・・。

c0286531_23251623.jpg





c0286531_23254834.jpg


今夜の夕食。

*牡蠣のキッシュ風
*めばるの煮つけ
*牛肉といんげん炒め


キッシュ風 は、炒めた具材の上から
卵と生クリームと粉チーズを混ぜたものをかけて
オーブンで焼いただけ。
すごい簡単。

牧田善二先生の著書 「糖質オフのおつまみダイエット」の中のレシピです。
このレシピ本、糖質制限を始めたときに買って いまでも愛用してます。
簡単で お酒にある料理が多くて 私的には 使えるレシピが多くて気に入ってます。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-27 23:40 | おでかけ  

低糖質メニューのあるカフェ ブラウンカフェさん

愛知県春日井市にある ブラウンカフェさんに行ってきました。
ブラウンカフェさんには 低糖質なふすまパンのモーニングサービス、
低糖質ランチ、スイーツメニューもあります。


c0286531_22522422.jpg




あ、モーニングサービスというのは
名古屋の人には当たり前の文化で
テレビでも 取り上げられることがありますが・・・。
たいていの喫茶店で 朝11時くらいまで モーニングサービスってのをやっていて
コーヒーや紅茶、ココアやミルク といったドリンクを注文するだけで
パンやサラダ、卵 といった軽食がついてくるサービスです。


さて ブラウンカフェさん、前から一度行ってみたかったお店です。

真っ白でオシャレな 外観。
中に入っても とってもオシャレ。
店内は空間が多くて ゆったりした造りです。

低糖質ランチメニューは こんにゃくパスタ 2種。
どちらにも スープと前菜 がついてます。

c0286531_22552213.jpg



こんにゃく麺のカルボナーラと
こんにゃく麺のペペロンチーノ。

c0286531_22554483.jpg
c0286531_22555436.jpg




どちらも美味しかったですよ~。
しっかりボリュームもあるので お腹いっぱいになりました。


ランチを注文すると 食後のスイーツを プラス¥200-で頂けます。
スイーツ単品の量より ちょっと小さめになりますが
ランチの後だもの ちょっと小さめで ちょうどいいです。

私は低糖質シフォンケーキを注文しました。
で・・・すみません、ケーキの写真忘れちゃいました。
シフォンケーキ、ふわっとシナモンがきいてて 美味しかったですよ~。



今度行ったら ローカーボの小倉トースト 食べよう~っと。011.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-20 23:02 | おでかけ  

織部ヒルズ と 名古屋駅界隈ぶらぶら

c0286531_23573394.jpg


遠出はせずに 高速に乗らずに行ける所・・・的な近場で連休を過ごしています。

土曜日は、岐阜県土岐市にある「織部ヒルズ」で、陶器を物色。
岐阜の東濃地方は、美濃焼で有名なところです。
私たちは 焼き物、詳しいわけではありません。
美濃焼というと、織部焼・志野焼・黄瀬戸焼 っていう種類がある・・・ってくらいしか知らないんだけどもね
焼き物を見て歩くのは好きなんです。
常滑 や、瀬戸 など 窯元をぶらぶらしたり アウトレットの陶器店を見て回ったりするの 好きなんです。

いつもコメントを頂く むらっちさんに 土岐にも そんな所があるよ~って教えて頂き、
早速 検索して行ってみた次第です。

「ヒルズ」という名の通り、丘の上に 焼き物のお店が十数軒あり、見てまわります。
聞いていた通り アウトレットの陶器がたくさんあるお店もあり、
陶芸作家さんが作れられた すごい作品を展示されてるお店もあり。

欲しいものをだいたい決めならが 全店見て回ります。
一通り見てから やっぱり欲しいものをいくつか買って 帰りました。





c0286531_23583135.jpg


日曜日は、午後から映画です。
映画館、何年ぶりだろ~~~・・・「ラストサムライ」以来じゃないかな・・・。

名古屋駅前にある ミッドランドスクエアの中のシネマ。
だぁさんは ジョディ・フォスターが大好きなので 彼女の映画をね。
エスカレータを上がって入口を入った瞬間から キャラメルポップコーンの
あんま~~~~~~~~~~~~~~い 匂いに 立ちくらみしそうだったわ。

久しぶりの映画館だ~って浮かれて行ったのに・・・
残念ながら 私は映画半分で 外に出ちゃった。

私は あるときから 閉塞的な場所がものすごーーーーーーーく苦手になって
ここ最近は症状も出なくなってて大丈夫だったのに、
久しぶりに 脈が速くなって息苦しくなって・・・っていう症状が出てしまい
それ以上、座ってられなくなってしまいました。
その場を脱出した瞬間に 治ってしまうので 心配要らないの。
私にしたら また来たか・・って感じ。
たまーに そんなことがあるから だぁさんにしても もう慣れっこです。

映画が終わってから 名古屋駅界隈をぶらぶら。


c0286531_23591088.jpg


〆には、ハイボールの種類が多めの 一杯飲み屋的な? 立ち寄り居酒屋って感じのお店?で 
ハイボールを 数杯ひっかけながら 私が抜けだした後の映画のストーリーを聞き、
ジョディはやっぱりいいぞ!っていう 酔っ払いのおじさんの話を ふんふん聞き、
「外で食べると なんでも 味が濃いなー! もぉ!」 って 文句言いながら、
自転車ぐんぐんこいで 帰ってきました。


自転車で行けちゃうようなところでも、
いつもは行かないような所に行くと
ちょっとだけ 旅行した気分になれます。

 
こちらは 名古屋の夜景と 暗いガラスに映ってる私たち。

c0286531_0141014.jpg



さーーて、明日は 買ってきた食器をしまう場所を考えなくっちゃ。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-14 00:15 | おでかけ  

糖質オン&オフな日帰り京都ツアー

糖質オフ仲間さん4人で、京都日帰り旅してきました。

みんな、非糖尿人ですが 糖尿人の家族のために糖質制限食を始めたのに
今では 「自分のためにやってるわ!」って笑えるくらい はまっている者同士です。

オンナ4人ですからね、
えーっと・・・簡単にご想像できるかと思いますが、道中 ずっと喋りっぱなしの賑やか道中です。(笑)

c0286531_2316466.jpg


京都市内に入って まずは、桐山秀樹先生にご紹介頂いた湯豆腐のお店「順正」さんで、昼食。
一般席ではなくて、素晴らしいお庭を眺められる部屋で頂く湯豆腐懐石と、ゆば懐石です。
写真以外にもお料理は出てきて、すごいボリュームでした。

c0286531_2317430.jpg


最後に、古代米のご飯が控えめに出されました。
おかずをたくさん食べてお腹を満たして、炭水化物は最後に少量頂く。
管理栄養士の松本桃代先生が勧める食事スタイルです。

もちろん糖質制限を考えた献立ではありません。
でも ご飯と果物は食べなくてもいいくらいでした。

もちろんものすごく美味しいうえに、雰囲気も京都感をたっぷり味わえて とってもいいお店でした。
是非、一般席でなく 予約をして 奥のお部屋でお食事されてみてください。


c0286531_23174687.jpg


順正さんは南禅寺のすぐそばのお店なので、食後にちらりと南禅寺をぶらつき
次は、錦市場で買い物です。

オンナって買うつもりはなくても 買い物できるところって好き。(な、人が多いと思います。)
錦市場っていろいろ食べ歩きもできるから楽しいです。
抹茶わらび餅に、生麩饅頭。
いろんなお店に立ち寄って、あれやこれやと買いましたよ~。
野菜、乾燥ゆば、鰹節、高野豆腐、漬物・・・etc

錦市場をぶらぶらした後は、北野天満宮の向いにある とようけ茶屋さんにも寄って
大きなおあげさんに、お豆腐などを買い 我が家のお土産いっぱいです。
とようけ茶屋さんのお豆腐は 本当に風味がよくて 美味しくて大好きです。

下鴨神社に行く前に、有名店の「出町ふたば」の 豆餅も並んで買って食べましたよ。
平日でもたくさんの人が並んでて ちょっと驚きました。

下鴨神社では みんなでいろんな出会いに感謝の御礼参りをしました。

話は少々脱線しますが・・・神社ってところは、お願い事をするところではないそうですよ。
例えば、すごーく手間暇かけて 頑張って作った手料理を ご主人が(もしもですが)
「こんな美味しいもの、オレのため(家族のため)に作ってくれてありがとう。」なんて言ってくれたりしたら
んもう~ こんなのおちゃのこさいさい、また作ってあげますわ~~ なんて思っちゃうくらい
こっちまで嬉しくなっちゃうじゃないですか。012.gif
神様も同じで、ありがとうございます、神様のお蔭です、私これからも頑張ります って御礼を伝えると
嬉しくなっちゃうから また願い事を加叶えてあげますしょう なんて思われるのだそうです。
これは、今回一緒だったお仲間さんから教えて頂いた話で、
有名な神社の宮司さんから教えてもらったのだそうですよ。


さて、オンナ4人旅。
喋って食べて喋って、喋って買い物して、喋りながらちょろちょろ~っと観光もしているうちに 
もう夕食の時間です。

c0286531_23182355.jpg


夕食は、カフェ・ハルディンで予約してました。
一度、食べてみたかった 糖質オフのパエリア。
こんにゃく米を使われていますが、なんせ魚介の出汁がものすごく美味しくて
お米で作ったパエリアよりも こっちのほうが美味しいって思うほどでしたよ。
他にも糖質オフのピザにパスタ。
このあたりは 基本的にネット販売されているものと同じです。
他にも一品料理もいろいろオーダーして、ワインが進む、進む。

実は、京都に着いてから 私たち ずぅーーーっと何かを食べていたので
ハルディンに着いたとき、どうしよ・・ってくらい お腹が全然すいてませんでした。
それなのに、ムール貝やら、ピザやら食べ始めたら なんか どんどんお腹が空いてきて
(そういうこと、ありません?)
いわゆる「美味しいものは別腹」ってやつですね。
糖質オフのブラウニーも美味しかった~。
裏メニューも作ってもらっちゃったりして ホントに大満足でした。


またまた話は脱線しますが、カフェ・ハルディンのマスター。
かなりのイケメンです。006.gif
江部先生のブログなどでも ちょこちょこお顔を拝見することありましたが
よく拝見する写真よりも もっとほっそりされて イケメン度合アップしてますwww


c0286531_23192229.jpg


この日は、第3金曜日で ちょうど江部先生のライブがある日です。
と、いうわけで ハルディンでお腹いっぱいになった後、ライブハウスに向いました。
ハルディンからライブハウス童夢は そんなに遠くありません。
もちろん 伺うことなど 事前連絡などしてませんから 江部先生、すごく驚いてらっしゃいました。
以前、金泉でご一緒させてもらったことも ちゃんと覚えててくださって。
ちょっとお酒が入るとよーく喋る江部先生、愉快です。
あのお店から またまた あの新商品が出るんや~、明日 この血で実験なんやで~ って
笑ってらっしゃいました。
パスタに うどん、そば、お好み焼きときて アレ(新商品)も出したら
もうカフェ・ハルディンは、スペイン料理の店やなくなるな~って。003.gif

私たちは 時間的余裕がなく 最後まではいられずでした。。。



とにかく そんなこんなで 楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。

食べることって 大きな要素なので 糖質オフ仲間さんたちと行く旅は本当に気楽でした。
糖質オンでもオフでも 理解してる人たちだから 何の違和感もなく 面倒なこともなく 
でもってオンナ同士って どうしてこうも楽しいんだろって思うくらいお喋りが止まることなく楽しくて。
励ましあったり、知恵を出し合ったり、そんな情報交換って本当に大切。
こんなふうに とても自然に一緒にいられるお仲間さんたちの存在が本当にありがたいって
改めて思った、いい1日でした。


次回は 温泉かな~?016.gif




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-22 23:38 | おでかけ  

「木曾路はすべて山の中である」

c0286531_22365897.jpg





島崎藤村の長編作 「夜明け前」で知られる 岐阜県中津川市の 馬籠宿 におでかけしてきました。

ちょっと田舎に来るだけで、季節感が全然違います。

台風が来る前で、湿気が多い日だったけれど 風は ひんやりしてました。


c0286531_2243655.jpg


秋の花が、この宿場町の雰囲気と よく合うのです。(と、思います。)

そして、秋の中津川といえば 「栗きんとん」。

c0286531_22543125.jpg


有名なところでは 「すや」さん に、「川上屋」さん。

馬籠宿には 川上屋さんのお店があり、立ち寄ったときには ちょうど 
出来立てが入荷しましたよ~って 声が聞こえたので 店に飛び込んじゃいました。


去年は食べなかったから 約2年ぶりの栗きんとん。
栗と砂糖で作られたお菓子ですから もちろん糖質の塊ですよ~。

我が家の糖尿人も 季節を楽しむものくらい 食べとく?って言ったら
ひと口かじってました。

さ、栗きんとんも食べたことだし もいっかい 坂道あがるぞ~つって
今日は2往復しました。


いつもなら 酒屋さんで 試飲して 冷酒など買ってたのですが
今日は 小さい花籠を買い、びっくり顔のかえるさんは・・・・写真に収めたのみ。



以上、ちっさい秋のおすそわけでした。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-14 23:23 | おでかけ  

近江牛、食べてきた~!

今日は 我が家の糖尿人さんの誕生日だったので 
ちょっと贅沢に 近江牛を食べに滋賀に出かけました。

とりあえず目的地の長浜で近江牛を食べるなら 
老舗の毛利志満さんかな・・ってことで お店決定。

c0286531_224721.jpg


近江牛っていうブランド牛を食べるのは 初めてだったんだけど
飛騨牛より 松阪牛より 好き。
超~~~ 美味しかった♪♪♪

ああ、糖質制限食で良かった。
カロリー制限食してたら、こんな脂ののったお肉だと
50gくらいしか食べれないんよ。

私らは200gを しーっかり堪能しました。

誕生日おめでとう。
53年目のこの1年も どうか元気な糖尿人でいてくださいね。




名古屋からはそれほど遠いわけでもなく 
ちょっとしたドライブがてら お出かけするにはいいくらいの場所にあるのが
滋賀の長浜だったり、彦根だったり、近江八幡だったりするのですが 
私ね、滋賀県って 何故か縁遠くて 長いこと行ってなくて 
今回初めて 長浜の黒壁スクエア周辺をぶらぶらしました。

c0286531_2371141.jpg



本当は いまだ行ったことのない彦根城にも行きたかったのに
黒壁ガラス館周辺のガラスのお店で かーなーり時間を費やしてしまって
彦根城は行く時間ありませんでした。
(あ、ガラス製品に目がないの 私。 誰の誕生日かわかんなくなったわ。あはは)

c0286531_2372664.jpg






ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-14 23:19 | おでかけ  

お伊勢さん詣

c0286531_192440.jpg


式年遷宮で盛り上がっている伊勢神宮に、ふらりと出かけました。

1年に1回は必ず行く場所です。

偶然、お白石持ち行事を見ることが出来ました。新しいご神殿のお敷地に敷く白い石を運ぶ行事です。
宇治橋の鳥居のところまで、樽に入った石を山車に乗せて運び、鳥居からは神域になるので 白い布に石を一個づつ包んで持って運びます。
新しいご神殿には一般人は入れませんが、石を奉献される方たちがひとり一つづつ石を持ち、運ばれていました。

次から次へと山車に乗せられた石が運ばれ、夕方になってもまだ運びを待つ奉献団の方たちがたくさんいました。

ずーっと昔から、こういう行事が継承されているんだな〜と思ったら、なんだかとても感動的でした。

石を運ばれている方にお願いして、石の写真を撮らせていただきました。

私たちはまだ 新しいご神殿には入れないので現役のご神殿にてお参りをしました。



お伊勢さんの参道にあたる おかげ横丁は糖質の誘惑がいっぱい。でも選べば低糖質なものもたくさんあります。

私たちはちょっと糖質高めな食事になったので、糖尿人は「消費せなあかん!」って言って 参道を早歩きしてました。


平日でも結構な渋滞ぶりでしたよ。
お出かけのご予定がある方は、余裕をたっぷり持ってどうぞ。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-10 00:39 | おでかけ