カテゴリ:おでかけ( 27 )

 

寿司屋に行ってみた

c0286531_0483166.jpg


会社の常務が
旨い寿司屋に連れてったる!
と、張り切るので
数人の仕事仲間と寿司屋に行きました。

ホタテ貝柱バター焼き
大アサリ焼き
タコのカルパッチョ
写真、撮ってないけどひたすら魚介類。011.gif

連れてったる!って言うときは
たいてい愚痴大会になると
相場が決まっておりまして。

みんなストレス溜まってるね。
たまにガス抜きしないとね。


酒の肴をあれこれ注文し、みんなが握り寿司を注文し始めても 寿司を注文する気配ない私に、「せっかく旨い寿司屋に来たんたがら少しは食べてよ」って常務が言うので、遠慮なくウニといくらの軍艦巻きを注文しました。

常務は私が炭水化物摂らないようにしてる人ってことはご存知ですが、糖質制限に理解はありません。

会社の人らと飲みに行くときはたいてい居酒屋なので、糖質制限しやすかったけど 今回は寿司屋。

こういう時は、ある程度周りに合わせないと かえって不自然さを感じさせて気を使わせてしまうんだな…不愉快にさせてはいかんと思って、久しぶりのお米を頂きました。


ん?

糖尿人じゃないのに糖質制限してるのは不自然なのか???



臨機応変って下手だわー、あたし。









ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-15 00:00 | おでかけ  

動物園へ

運動不足解消と、会いたい子に会うために出かけました。


会いたかった子は、この子。


c0286531_92417.jpg

c0286531_924314.jpg




ふたりとも、動物 がだいっ好きなんです。001.gif

それから、この子。


c0286531_924622.jpg


たぶん、写真じゃわからないかなー…
赤ちゃんね、お母さんのお腹に、しっかりしがみついてるの。

ほんっと癒される。016.gif
日々の疲れも、みんなとんでく。

あ、レイちにも癒されてますよ、はい。
c0286531_924183.jpg





でもって、相当歩くよ!006.gif

ランチは、こんな感じ。

c0286531_9241268.jpg


ごちそうパンとシナモンロールを持ち込んで、フランクフルトと唐揚げ買いました。

パンがあると、お出かけのときはホントに楽です。

連休中は、パンの消費が早そうだな…。
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-27 08:59 | おでかけ  

ランチは ヌッカのベーグルサンド

先日 ちょいと用事があって、午後から半休を取り 栄へ行きました。

栄に行くんだから、ちょっと遅めになっても ランチは 絶対ここにしようと決めてました。

ヌッカパンで有名な FOOD CONTROL SHOP ZEROさん です。

生ハムとクリームチーズのプレーンベーグルサンドを注文。

おからのポテサラ風もついてきます。


c0286531_1524222.jpg



ここのふすまパンは本当に美味しいです。
ふすまパンは苦手なだぁさんも ここのパンは食べます。

c0286531_1525457.jpg



ふすまの嫌なにおいも気にならず、もちもちした食べ応えで
1個食べると お腹いっぱいになります。

クランベリークリームチーズパン、あんぱん、メロンパン をお土産に買いました。

どれも美味しく頂きました。011.gif



私、大豆粉パンを上手く焼きたいと思って頑張ってるのですが、
たまに こういう上手に焼いてあるパンを手にして、食べてみることは
いろいろ考えさせられて勉強になるので大事だなぁ・・と つくづく思いました。

いつも下手なパンを焼いていると ちょっとだけうまく焼けたときに
ものすごく上手に焼けた気になって満足してしまうんですよね。
で、そのうち 私はこれでいいや・・・・って思ってしまうんですよね。

レシピだけで焼く場合って、お手本となる実物がないから
そこそこパンらしく焼けたりすると こういうもんなんだと思ってしまうんですよね。

いくらお手本を知っていても、人間は必ず 少しずつ忘れていってしまうから
たまに お手本となるものを見たり 手で触れたり 食べたりして
また思い出す機会を作らなきゃな~ と、改めて思いました。


もし、目指すところにたどりつけなくてもそれはそれでいいの。

目指すものがあるってことが ステキなことだと思うから。016.gif








そうそう・・・
メロンパンは、エクレア先生のメロンパンのほうが 我が家の好みでした~。
お世辞抜きで。
028.gif




ランキングには参加してませんが、貼ってみました。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-19 16:57 | おでかけ  

桜、咲く

c0286531_236046.jpg


名古屋城の桜です。

c0286531_236122.jpg


お堀に垂れた桜が、キレイです。

c0286531_236294.jpg



枝垂れ桜。

c0286531_236310.jpg


天守閣からの眺望です。

絶好のお花見日和。
すごい人でした。
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-01 22:59 | おでかけ  

夜桜

c0286531_839112.jpg


満開になった山崎川の桜です。
ライトアップされてます。

毎年見に行きますが、飽きません。

でも、震災のあとから
ライトの数が減りました。

c0286531_8393513.jpg

[PR]

by chiha2323 | 2013-03-30 08:34 | おでかけ  

そうだ 京都、行こう

あのCMに 乗っかったわけではありませんが、ふらっと京都に行ってきました。001.gif

京都が大好きな私たち。
年に数回は、京都に行っています。
東名阪道の渋滞さえなければ 名古屋から京都は近いです。

まずは、円山公園のしだれ桜です。
ど定番の桜ですが、趣があって やっぱり好きです。

c0286531_1358211.jpg



ど定番の観光名所を歩いて周ります。
さすが観光客で賑わっている二寧坂です。

c0286531_1431965.jpg


そして、私の大好きな知恩院です。
なぜだろう・・・ここの三門の大きさに打ちのめされた感がたまりません。
・・・って意味わかんないよね。

c0286531_1464284.jpg


三門をくぐったところの階段。「男坂」といわれる急階段です。
ちなみに、映画ラストサムライの一場面が撮影されてます。
一段が大きいの!しんどいの!心臓破りの階段です。

c0286531_14235498.jpg


糖質制限を始めるまえ、私たち 途中で休まないと上まで登れませんでした。
今回、だぁさんも私も一度も休みませんでした。
やったぜぃ!「男坂」制覇!066.gif

でも・・・・・高所恐怖症の私、上から下へは降りれんの。


きぬかけの路エリアもちょこっと・・・。


c0286531_14305463.jpg



震災の後、京都を訪問する外国人観光客、かなり減りました。 
今回、このエリアの外国人観光客は、ずいぶん増えたな~と思いました。
でも、中国人の観光客が激減してるのも実感。


c0286531_1436249.jpg



京都の有名な観光地を訪れると、みーんな同じ ただの観光客。
だから国は関係なく、みーんな写真の撮りあいっこ。

私とだぁさんが 自分撮りで写真撮ってると、外国人の観光客の方が
撮ってあげるよ~ って、撮ってくださったりする。
その流れで 私たちも撮ってくださいって お願いされる。
どこの国からいらっしゃったの?なんて 話しちゃったりする。
そんなことがきっかけとなって 一緒に撮りましょう! なんてことになったりする。
日本、最高~、大好き! なんて言われて とっても誇らしく思ったりする。

そんなこともあったりする京都が 私たちは大好きです。


お土産屋さんのお菓子の試食をちょいちょいつまんで
辻利のパフェに、生八つ橋。
マールブランシュのケーキを食べて、クッキーをお土産に。


・・・ってなことは もう しませんよ!


菓子職人さんで、低糖質ロールケーキと糖質ゼロのチョコを買って帰ります。

c0286531_15103121.jpg



あー リセットしたした~。003.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-26 19:00 | おでかけ  

名古屋市農業センターのしだれ梅

c0286531_921154.jpg


急にあったかくなった週末。久しぶりにアウトドアにお出かけしました。名古屋市農業センターのしだれ梅を見てきました。

花を見に行くのが好きな私。
でも、花粉症のだぁさんは 春はなかなか外に出られない。

この日は本当に暖かくて、外に出たくなったよね。
この冬はとても寒くて、ずーっとインドアだったもんね〜。
えっと・・・そうそう、お出かけしてもどうせ寒いからって、私が家でパンばっかり焼いてたんだよね〜。
だぁさんのためとかいいながら、ほとんど私の趣味で焼いてました。

c0286531_95482.jpg


ベコニアもハウスで綺麗に咲いてました。
これは、ひょうたんで作られたお人形だそうです。

しだれ梅は本当に綺麗。

c0286531_962158.jpg


あと、3週間もしたら 桜が咲くよ。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-11 21:04 | おでかけ