カテゴリ:スイーツ( 32 )

 

林檎とカスタードのタルト

c0286531_22591212.jpg


初めて「タルト」っていうものを作ってみました。
下手くそだけど いーの、いーの。初めてだから。003.gif

タルト台とカスタードクリームは こちらのレシピを参考にさせて頂きました。


Cpicon ★糖質制限★苺タルト★ by ★CHANVRE★


カスタードクリームが最高に美味しくて、一度 試作したカスタードクリームは
試食、試食♪と言いつつ、全部食べてしまいました。053.gifへへへっ。011.gif


タルト用の型がないので シリコン製のお弁当のおかず入れを型にしましたよ。


c0286531_2305120.jpg


林檎はコンポートに。
しっかりシナモンを効かせました。


とにかくね 初めて作るもんだから 小麦粉を使ったものすら焼いたことがないから
生地の硬さとか どの程度がちょうどいいのかわからないわけです。

型に入れるときも どの程度の薄さまで生地をのばしたらいいのか
わからないわけです。

レシピがいいから 美味しく焼けたけれど
ちょっと生地が薄かった気がするし、少し硬かった気がするし
やはり 何度も作って自分のものにしないとね。


「レシピだけでは上手くできない」 っていうのはこういうことねって
改めて実感しました。






今日はバレンタインデーでもあったので 一応 チョコも用意しました。

c0286531_2315461.jpg




午前中はスイーツ作りをして


昼食を食べて・・・


c0286531_2322290.jpg

オムレツには マヨ&ケチャップをかけるのが好きなのです。


午後は用事があったので名古屋駅まで出かけて買い物。

c0286531_2334499.jpg


ちょっとひと息のフルーツジュース。
たまには、たまには。



そして夕食は 焼肉と生野菜。
デザートには林檎のタルト。


c0286531_234583.jpg






レイチは興奮が冷めたのか、今日は朝からずぅーーっと寝てます。
今日は そっとしておいたほうが良さそうだなーと思って
できるだけ離れて過ごしました。


c0286531_235052.jpg



たくさん寝て、身体の修復をしようとしてるんだろうと思います。

しっかり回復させて元気になって またボールで遊ぼうね。001.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-14 23:13 | スイーツ  

大豆粉のクッキー

c0286531_2128537.jpg


クッキー的なものが食べたくなって 焼いてみました。

大豆粉を使ったクッキーを焼くのは初めてです。

アーモンドを砕いて混ぜ込みました。

見た目は・・・まあ・・・ね、あれだけどもさ

味は香ばしくて美味しくできました。



でも 私が下手なのか こういうものなのか
大豆粉パンを ぎゅーーーーっと圧縮したような
感じの仕上がりです。

カリッとサクッと・・とは、なりませんでした。

カリッとサクッとなるのは 糖質のなせる業。

糖質がほとんどないから こういう仕上がりになるのかな。



美味しいから パクパク食べてますが。

お昼は このクッキーだけでお腹いっぱいになってしまいました。

会社でのおやつ用に焼いたんだけど
この週末でなくなってしまいそう・・・・。




c0286531_21283123.jpg


我が家の愛犬、レイチェルさんの脾臓にしこりがあって
脾臓摘出手術を受けることにしました。

しこりは まだ小さくて初期段階で
今はとらないという選択肢もあるわけだけど

いろいろ読んだり、調べたり、悩んで悩んで悩んで

しこりが小さいうちに手術を受けることにしました。



手術は明日。

3日くらいの入院予定です。



レイチが手術をうけるのは これで3回目。

だけど こういう気持ちに慣れることはなく
かといって ちょっとでも不安そうな顔なんぞしようもんなら
すぐにバレてしまうので 平常を装いつつ
なんとも切ない夜を過ごしております。


c0286531_21284987.jpg




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-07 21:33 | スイーツ  

iharbで低糖質なチョコレートをちょこっと購入

iharbでは 食品以外にも日用品に化粧品にと
すっかりお世話になっているこの頃なのですが

寒くなってきたら やっぱり チョコレートが欲しくなりまして

今回は この3種を買いました。

c0286531_2175925.jpg



お仲間さんにオススメ品を教えて頂いたりしたのだけれど
ことごとく品切れになっていて 買えなかったものもいくつか。
きっと 私が購入したタイミングも悪かったんだろうけどね。




どれも美味しかったのだけど 我が家的な順位をつけるとしたら

まずは これ。
Endangered Species Chocolate, Natural Dark Chocolate

c0286531_2181886.jpg




カカオ72%なのに 「チョコレート効果72%」 ほどの苦味がなく
かといって カカオの風味とか 甘さがとってもバランス良くて
これはすごく美味しかったです。
友達がこのシリーズのチョコをいろいろ買って
おすそわけで頂きましたが どれも美味しかったです。


その次がこれ。
Chocolove, エキストラ・ストロング・ダークチョコレート

c0286531_2184255.jpg


上のチョコに比べてカカオ77%と含有率が高い割に、苦くなくて
我が家の糖尿人曰く「とても上品な味」です。
甘さは ほんのり って感じ。
口どけがものすごい滑らか。

我が家的順位は2位だけど あくまでも「好み」だけでの判断ですよ。

1位と2位に ほとんど差はありません。
どちらも 試食が止まらないかと思ったほど。


c0286531_219853.jpg


そして こちらは アーモンドが入っているチョコです。
Alter Eco, オーガニックチョコレート, ダークアーモンド

我が家の好み的には この中ではランク3位ですがこちらも美味しいです。

他の2つよりも鉄分が多いせいかな?? ちょっと酸味があるような感じがして
それが2人の好みではなかったのが 3位の理由です。



私ね ガツンとくるほど あまーーーいチョコが大好きだったのに
それが 今年の秋から 美味しいと思わなくなっちゃったんです。

少し前にも ローカーボだけど甘いチョコレートを買ったのだけど
甘味料の後味みたいなのが とても不味く感じました。

カカオ含有率が高くて苦いチョコは 薬を食べてるみたいで苦手だったのに 
「チョコレート効果72%」くらいの苦味と甘味がほんのりするチョコのほうが
美味しいと思うようになりました。

この食生活を始めてから味覚はどんどん変わってきているけれど
まさか 苦いチョコが美味しいと思うようになるとは。

私も 変われるんだなー。











c0286531_2193883.jpg


こちらは この前の週末のお散歩。

ここ何か月か、ふたりして別の予定がいろいろあったり
天気も良くなかったりして なかなか外に歩きに行けてませんでした。

c0286531_21101078.jpg


ちょっと行かなかった間に すっかり紅葉がだすすんだ東山植物園です。

歩きに出かけると 休憩も挟みつつ4~5時間は歩くのですが
アプリを使って歩数を測ってみたら この日は私の歩数で9000歩ほどでした。

1日何千歩だか歩くことを目標に・・・なんていうけど
これだけ歩く時間を作ることもフルタイムで仕事をしている身では難しい。

そして アプリによると 約9000歩歩いて私が消費カロリーは230くらい。
歩いても痩せられないわけだよね。
痩せなくても 歩くことで絶大な効果を得られるけどね。


それにしてもねー これだけの時間歩くことが この数週間なかっただけで
足の疲労度がこれまでとは全然違うのー。

歩く筋肉が落ちてしまってたんだね。
衰えるのはすぐねー。015.gif



c0286531_21155849.jpg


飛行機がスカイタワーの横を通って行くのが見れるのも
東山の好きなところです。




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-11-19 21:31 | スイーツ  

絹ごし豆腐で低糖質アイスクリーム

今日の夕食。

※ちょっと食べたところの写真ですみません。


c0286531_2271766.jpg


*鶏もも肉の唐揚げ
*冷やしおでん 肉味噌がけ






少し前に、豆乳を使ってアイスクリームを作ったのだけど
私的には いまひとつ だったのです。

固まりきるまえに 冷凍庫から取り出して 何度も混ぜるのも面倒だし、
カッチンカッチンに凍ってしまったものを 取り出すのが
これまた大変だったのです。


でも、週末にシェーキを美味しそうに食べてるのを見たら
やっぱり アイスクリームは作ろう と思って作りました。



c0286531_2274520.jpg



今回参考にさせて頂いたのは 
絹ごし豆腐・生クリーム・卵黄を使ったレシピです。


Cpicon 口当たり滑らか♪お豆腐アイスクリーム by ミザリー



少しだけアレンジを加えてます。



1.生クリームをハンドミキサーで ぶーーん。


2.絹ごし豆腐をジューサーミキサーで ぶーーん。
  生クリームと合わせる。

3.豆腐をぶーんしたジューサーミキサーに
  卵黄・液体甘味料・塩少々を入れて ぶーん。
  2 と、合わせる。


最後にバニラエッセンスや ラム酒を混ぜるだけ。


んで、タッパーに入れると 固まるのに時間がかかるから
フリーザーバックに入れて 出来るだけ平らにして 冷やします。


c0286531_228736.jpg



少し固まってきたら フリーザーバックの上から
モミモミしてやります。

これを数回繰り返すんだけど、
タッパーに入れて混ぜる作業よりもはるかに楽ちん。

カッチンカッチンにならないし
アイスを取り出すときも 簡単。



そして これ 濃厚感あって 美味しい~~~!016.gif
少しだけ シャリ感が残るけれど 口の中に入れちゃえば
ほっとんど気にならないです。


低糖質に作ったイチゴジャムを 冷凍庫に入れる直前に混ぜ込んで
冷やしたのだけど、これがまた 美味しかったです。053.gif


もうひとつ、ラム酒漬けにしたレーズンの残りが少しあったので
それを 細かく切って混ぜたものも作りました。

もう、これ100点満点! って言うくらいの美味しさでした。006.gif
たくさんは 入れられないけどね。




ラム酒を入れることで 豆腐のにおいが消えますから
入れたほうが 断然 美味しいと思います。


美味しくて簡単なレシピに感謝、感謝。040.gif





夕食後も食べたけど、お風呂出てからも また食べたい~。011.gif

ちょこっと食べよう、うん。



では お風呂 行ってきます。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-06-30 22:26 | スイーツ  

豆乳と黒ゴマきなこのプリン

c0286531_23021100.jpg




*牛ステーキ 75gほど
*アスパラのバターソテー
*ツナとしめじのトマトソースパスタ風(糖質0g麺で)

*豆乳と黒ゴマきなこのプリン



c0286531_2305137.jpg



私、豆乳が苦手で。


でも、プリンにしちゃえば大丈夫かも。
きなこも入れたら 更に大丈夫かも。

と、思って作った「豆乳の黒ゴマきなこプリン」。


豆乳 900ml
ラカント 大さじ2 (お好みで増減してね)
黒ゴマきなこ 大さじ1
粉ゼラチン 5g


豆乳を沸騰しない程度に温めて
ラカント・黒ゴマきなこ・粉ゼラチンを
よーーーく混ぜて 冷やすだけ。


※ほとんどテキトーに作ってます。アシカラズ。040.gif




ちょお~美味しかったです。

我が家の糖尿人も気にったようなので、めでたしめでたし。



ずーいぶん前に、実家の母が 豆乳と黒ゴマきなこを混ぜたものを 
飲んでいたのを思い出したのです。

あの飲み物が流行った頃って、何がどう身体にいいのか
全く興味もなかったので 知らなかったのですが
いろいろ探っていたら、

この組み合わせって 我が家の糖尿人みたいに
インスリン抵抗性がある(インスリンの効きが悪い)タイプに
改善効果があるのか? コレ本当? って思いました。


牛乳で作るプリンよりはちょっと低糖質なわけだし
イソフラボンの効果は認められつつあるわけだし、
そいでもって美味しく食べられるのなら 一石・・・何鳥??


食後スイーツのローテーションに登録決定で~す。006.gif










旅行から戻って、数日して
緩かったお腹も落ち着いて
体重計に乗ってみたら
旅行前と比べて 1.5kgも UPしてました。044.gif


食べたもんなーーーー、うん。


旅行から戻ってから しっかり糖質オフしていたら 
金曜日の夜には 旅行前の体重に戻っていました。


よっしゃ。

リセット完了です。003.gif








今日は 我が家の糖尿人は用事があって外出したので
ひとりと1匹で のんびり過ごしました。



c0286531_239895.jpg


今朝の朝食は またまたエッグベネディクト。

失敗した低糖質なパンも、これで食べると
美味しくてたまらんです。
(昨夜、HBで焼いたパンが これまた少々難ありの出来具合でしたの・・・orz)



c0286531_23930100.jpg


ひとりの昼食。

豆腐の食べるラー油がけ と チーズ。
おからケーキ(写真にはないけれど)


そして、糖質0ビール。



作りおきおかずを数品、味見しながら作っていたら
それだけで 結構 お腹がいっぱいになっちゃいました。

それがまた いいつまみになっちゃって つい 1本・・・・。012.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-05-10 23:20 | スイーツ  

アトキンスのチョコレートキャンディ

c0286531_23512989.jpg


iharbで アトキンスの
チョコレートキャンディ と
チョコレートピーナッツキャンディ を買ってみました。


c0286531_2352893.jpg


中は こんな感じ。

M&M’S みたいだったり
チョコボールみたいだったり。

060.gifくえっくえっくえ~ 060.gif



アトキンス独特の あまーいチョコです。

ひと粒の形状とか 大きさがバラッバラってところは 愛嬌???

チョコバーよりも つまみやすいので
会社のデスクで つまむのに ちょうどいいな。001.gif




ここ最近、アトキンスのチョコバーを買ってなかったから
数か月ぶりに食べたアトキンスのチョコ、すんごい甘く感じました。

だから 1~2個つまんで満足できそうです。







我が家の糖尿人は 花粉で目の痒みのピークを迎えてまして
ほとんど外に出れません。

私も 昔は花粉症がひどかった身なので 
どんなに天気が良くても 外に出たくない気持ち わかります。

私は 20歳頃から約10年間 ひどい花粉症でした。
でも 30歳くらいになった頃、突然 症状が出なくなりました。

何をしたら良くなったの? ってよく聞かれるんですけど
花粉症が改善すると言われているものは 何でもやったような気がします。

だから 何が効いたのか わかりません。


ちょうど お酒を飲むからって 夕食の米飯を食べなくなったのが 
29歳頃だったので 知らず知らずにやっていた「プチ糖質制限」も
効果があったのかも。003.gif



糖質制限をすると 花粉症の症状が出なくなる人、改善する人が
多くいらっしゃるとききますが、我が家の糖尿人の場合は
いまのところ ほとんど いつもと変わらないです。

鼻のつまり具合は 例年よりマシかなぁ・・・と思うくらい。



何年か続けてるうちに もうちょっと楽に過ごせるようになりますように。




昔、症状がひどかったころは 
春なんて来てほしくなかったもんなー。

気持ちはわかるよ うん。026.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-22 23:56 | スイーツ  

ラムレーズン入り おからのケーキ

c0286531_22424816.jpg



今日の夕食。

*鰯の梅干し煮
*鶏もも肉の山椒焼き
*タコの酢の物


暖かくなってきたからなのか
酢の物が食べたいなーと思って
スライサーでキュウリを シャッシャッ ってスライスしていたら
キュウリを持ってた右手親指の先まで スライス。


※痛い話が苦手な方、ごめんなさい。



やらかしちゃいました。

包丁でスライスすれば こうなることはないのに。


いつもより帰りが遅くなったから 何よりも先に 
酢の物を漬け込んでおこうと思って急いだのが間違いだったわ。


流血。

なかなか止まらず、あれこれ。

しばらく傷口を押さえて やっと止血。



この間 何もできないじゃん。021.gif


んもーーーー なんで あたしは いつもこうなんだろーー。007.gif






c0286531_22454367.jpg


先週、レーズン少量でパンを焼いたら
レーズンが少量すぎて レーズンの風味すら感じずじまい。


ちょっと残念だったので ラム酒にレーズンを漬け込んで
おからのケーキに入れて焼きました。


これなら 1切は小さくても レーズンを楽しめるもんね。


細かいことを言えば 1切に入るレーズンの粒の数は違ってくるけれど。




おからのレモンケーキのレシピ から、
レモン皮のスライス・レモンオイル を除いただけです。


レーズンをラム酒に漬けて 2日間おきました。
(もっと漬けておいてもいいみたいですね。)

ラム酒から取り出して 水気をきったレーズンを
分量外のおからパウダーにまぶして、
型に入れるまえの生地に投入。

さくさくっと混ぜて 型に流し込んで焼くだけ。

焼けた後、仕上げに ラム酒を少量塗りました。



糖質量は レーズン10gで 約8g
50g使って 12切にカット。



「少しでいいから粒が残ってるのがいい」というリクエストだったので 
レーズンは細かく切らず、そのまま使っています。
小さめに切って 混ぜれば レーズン少量で楽しめるでしょうね。


ラム酒のお蔭で おから臭が消えて 食べやすいって言ってました。
ブランデーでも きっと美味しいと思います。





冬の間、超寒い我が家のキッチンでは 
オーブンの温度を上げるのにすごく時間がかかるものだから 
おからのケーキも全然焼いていませんでした。

新しいオーブンが欲しい欲しいと思いつつ、
また1年過ぎました。

狙ってるオーブンの価格が もっと落ちてきたら
今度こそ買わなきゃ。

型落ちでいいの、型落ちで。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-17 22:54 | スイーツ  

大豆粉クレープでミルフィーユ

c0286531_2333688.jpg



私のスマホのメモに残っている ちゃこ鮫さんの大豆粉クレープレシピ。

これを参考にさせてもらって 今回は
イチゴと生クリームを挟んで ミルフィーユにしてみました。


人生始めてのミルフィーユ。
見よう見まねです。


まず、ちゃこ鮫さんのオリジナルレシピは こちら です。



【大豆粉クレープ】

●大豆粉・・・・・10g
●グルテン・・・・・10g
●サイリウム・・・・・少々
●卵・・・・・1個
●牛乳・・・・・20g
●バニラエッセンス・・・・・1~2滴
●パルスイート・・・・・お好みの甘さで
●塩・・・・・一つまみ





ちゃこ鮫さんが書かれていた作り方までは 記録してないのだけど
基本、上記を混ぜて 焼くだけ です。


ちゃこ鮫さんは 確かユーテックの大豆粉をお使いだったと思います。


私は すずさやか大豆粉を使うので 前回はちょっと固めになりましたが
今回は そこらへんを調整しました。



ミルフィーユを作るので 倍量で作りました。

●すずさやか大豆粉 ・・・ 15g
●パイオニア企画のグルテン・・・18g
●サイリウム・・・2g
●卵・・・2個
●牛乳(アカディ)・・・60g
●バニラオイル・・・数滴
●甘味料・・・砂糖大さじ1杯分
●塩・・・一つまみ



グルテン粉の微妙な量は 単純に 残り18gしかなかっただけです。


①粉類は全てビニール袋の中に入れ
 その袋を膨らませてよく振る。


②牛乳と卵を混ぜ合わせておく。


①をボウルにうつして、そこに②を注ぐ。


よく混ぜる。

焼く。



あとは 生クリームとスライスしたイチゴとクレープ生地を重ねるだけ。


今回は薄く焼けたし、美味しかったです。





大豆粉 とか おから粉 とか使ったものって
どーしてなのか まだ わからないのだけど
しばらく時間をおいてから食べたほうが
絶対に美味しいです。


今日は 夜に食べたかったので 仕事に行く前に材料を混ぜ合わせておいて
帰ってきてから 焼くだけ でした。

それだけでも 混ぜて焼いてすぐ食べるより 美味しかったです。



我が家の糖尿人は
「ねぇ これって フツウのケーキじゃないよねぇ・・・」 って。


これね、褒め下手な彼の 最大級の褒め言葉なんだよ。037.gif









ちゃこ鮫さん、美味しいレシピをありがとうございました。

あなたのように 誰かを元気にできる 楽しいブログを
私も書けるようになりたいわ~ って いつも思ってました。

これからも その思いは変わりません。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-06 23:09 | スイーツ  

大豆粉クレープでカスタードクリーム包み・・・に失敗した話

失敗した話なのに 見に来てくださって
本当にありがとうございます。




この前の週末、我が家の糖尿人が 「クリームパン、食いたいなぁ~」とポツリ。

ふむふむ。
まずは カスタードクリームやね。
私も 前から 作ってみようと思っていたところさ。


・・・で、 どうやって 作るんだ?


クックパッドで クリームパンのレシピを見てまわり、
カスタードクリームの作り方は なんとなくわかったけれど
そうかぁ・・・薄力粉の力が要るのか・・・こいつぁ どうしたもんだ。


牛乳・卵黄・甘味料 と、
とりあえず 目のつくところにあった ゼラチンで。


そして、はい 出来ました~

濃厚プリン~~~!003.gif



プリンだな。

うん、これは プリンだ。

そら そーなるわな。

これはこれで美味いな。

うん 美味い。

って話しながら ふたりで半分ほど食べてしまったので 
タッパで作った でっかい濃厚プリンの写真なし。


c0286531_22485236.jpg



濃厚プリンを食べながら あ、そうだ これをクレープで包んでみよう。
なんて思いついたはいいけど クレープを作ったことはなく。


ちゃこ鮫さんレシピの 大豆粉クレープを いつか作ってみようと
控えておいた レシピがあったので それを参考にして作ってみました。

うちにある大豆粉は すずさやか のみ。
だから 水量が どーも 掴めない。

とりあえず 混ぜ混ぜして 焼いてみたけれど
やっぱり 水量が足りないみたいで 固めの焼き上がりとなりました。

大豆粉の味が強くて 少々 苦味も出てます。

中身、カスタードクリームじゃなくて 潰れたプリンってわかるでしょ?


c0286531_22495589.jpg




ああ、でも この2つを 丁寧に積み重ねたら ミルクレープになるんだろうな。
いつか 作ってみたいなー・・・・。




どんなに素晴らしいレシピがあっても
スイーツ手作り経験の浅い私には
お手本通りには 作れないことが多いです。

それは レシピが悪いのではなく
「腕」がないんです、「腕」が。066.gif

スイーツに限らず、料理も パンも
何度も作ってみないことには 自分のものには できないね。



c0286531_22541677.jpg



今日の夕食。

*糖質0g麺で 担々麺
*酢豚

こっちは とっても美味しかったよん。

ひーっさしぶりに 担々麺が食べれたー 003.gif

糖質0g麺 さまさま。
紀文 さまさま。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-02-27 22:58 | スイーツ  

レアチーズケーキって簡単なのね~♪

c0286531_22163359.jpg


レアチーズケーキって 簡単に作れるんだね。

ゼラチンを買ったら入っていたレシピ。

混ぜて冷やすだけ。


ケーキの底に クッキー的な生地を敷くと さらに美味しいのだろうけど
そこらへんは まあ あれよ、ちょっと面倒だったのさ。

オーブン不要。

15分もあれば作れちゃう。


いつも作られている方には つまんないと思うのでスルーしてね~。

一応、ひと通り 作り方を書きますよ。


【材料】

●クリームチーズ  200g
●プレーンヨーグルト 100g
●生クリーム 150ml
●お砂糖50g分の甘味料
●ゼラチン 5g
●ゼラチンを溶かすお湯 50ml


クリームチーズは 室温に戻しておきます。

 といっても この時期の室温って低いので
 私は クリームチーズをボウルに入れて
 レンジ(600w) で 20~30秒、様子を見ながらチンしました。

お湯にゼラチンを振り入れて よく混ぜて溶かしておきます。


c0286531_2292489.jpg



クリームチーズを 泡立て器で ぐるぐるします。 
クリーム状になるくらいにね。

そこに甘味料を投入。ぐるぐる混ぜる

そこにヨーグルトを投入。ぐるぐる混ぜる。

そこに生クリームを投入。ぐるぐる混ぜる。

そこにレモン汁を投入。ぐるぐる混ぜる。

お湯に溶いたゼラチンを投入。ぐるぐる混ぜる。


よーく混ぜたら 型に入れて 3時間以上冷やす。


以上。



型に入れるとき、こし器などでこして型に入れるとさらに良いそうですよ。

私は このサイズの器に入れて 7個できました。


・・・ん? あ、もちろん そのうち 4個は 私のものさっ。011.gif



ストロベリーソースみたいなものが 欲しいなぁ~と思ったのだけど
冷蔵庫の奥のほうで 出番を待ってたこの子を発見。



c0286531_2210529.jpg



前に アイハーブで買った ストロベリースプレッド

ちょうど 大さじ2杯くらい残ってた。

これ、クリームチーズと相性よくて めちゃ美味しかったです。



お手軽スイーツのアイテムが また 増えたー053.gif





この ストロベリースプレッドだけど
ストロベリージャムのようなものかな~ なんて思って
お試しに買ってみたんだけど・・・・・。

お安いイチゴゼリーみたいでした。

味は悪くないのよ。

ストロベリーと ラズベリー味を お仲間さんと共同で購入したんだけど
ふたりとも 味はラズベリーのほうが好みかな。ツブツブ入ってて。

でも 両方とも 着色料めいっぱい って感じだね。



個人的には リピ購入はしないな。

たぶん しないと思う。

しないんじゃないかな・・・・。003.gif






c0286531_22145443.jpg


今日の夕食。

*豚の生姜焼き
*魚の煮つけ




我が家の糖尿人は もっと 肉くれ~ って顔してた。


明日は また 麺料理すっかな~。

私、何かにハマると飽きるまで続けちゃうっていう 
悪い癖があるので セーブしてるの。 これでも。037.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-02-18 22:19 | スイーツ