カテゴリ:糖尿病とのお付き合い( 16 )

 

平均血糖値

c0286531_21371329.jpg



今日の夕食。

*鯖のカレー風味揚げ
*鶏とキュウリ、中華クラゲの和え物(バンバンジー風)
*しらたき入りきんぴらごぼう
*エビの頭で出汁をとった味噌汁
*クリームチーズの味噌漬け



この前、居酒屋さんで食べたクリームチーズの味噌漬けが美味しくて
同じ味を再現したくて試行錯誤、トライアル中。






先日、我が家の糖尿人は通院日でした。
HbA1cは 6、1。

平均血糖値は 

28.7×HcA1c-46.7 なので

我が家の糖尿人の平均血糖値は 128 ということに。


朝の空腹時血糖値が 110~135 と いつも少し高めですが
たいてい この 朝の空腹時血糖値の平均が彼のHbA1cの数値に
なっているみたいです。

最近は 予測できるようになってきました。

血糖値を上げるものを ほとんど食べていないのだから当然なんだけど
朝は高めだけれど それ以外は あまり 上がっていないってことかな。




これから花粉の季節。

我が家の糖尿人は 糖質制限を始めても花粉症の症状が
あまり改善されていません。

花粉のピークともなると いわゆるシックデイ状態が続くので
またまた朝の血糖値が高めに・・・。

今年はどうかな。
少しは楽に過ごせると良いのだけれど。








私はというと 何日か前から しつこい風邪を引いたみたいで
喉がガサガサ 鼻水少々、でも 食欲もあって元気。

仕事にも支障がでることないのだけれど
夕方から微熱が出て、頭痛がして、節々がじわっと痛む。

早めに就寝して、翌朝はまた元気復活。

喉のガサガサ&鼻水少々は続いても 日中は元気。
だけど夕方になると微熱。

こんな繰り返しの1週間でした。


子供の頃から 何かしら気を張り詰めていたことが終わると
熱を出して寝込んでいたのですが、その体質は変わってないのかな。

2月は大きな心配事が3つほどあって
3つとも なんとか終わったので
安心したせいだったのか、ただの風邪なのか。


インフルエンザも 感染性の胃腸炎も流行っているようですから
みなさま どうぞご自愛くださいね。








もう3月なんだねー。

年度末だからね 私の仕事はモーレツに忙しくなります。

季節的にはとても好きな季節だけれど
仕事的には一番嫌いな月の始まりです。015.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-01 21:39 | 糖尿病とのお付き合い  

BMI25が境目

c0286531_22271752.jpg


今日の夕食。

*ローストビーフ
*糖質0g麺でカルボナーラ
*トマトとブロッコリーのタルタルチーズ焼き

ローストビーフは お正月休み中に 国産牛のブロック肉が
半額になっていたので 即ゲットして冷凍保存してあったもの。

粗びきコショウと岩塩を肉の表面にたっぷりふって
表面にまんべんなく焼き色をつけたら
アルミホイルで包んで放置しただけ。

超簡単。

バルサミコソース、ステーキ用ソース、わさび醤油と
ソースを用意したけれど バルサミコソースがよく合いました。

トッピングにかけたのは タイのお土産で戴いたフライドガーリック。
これがまた お肉によく合って美味~。010.gif


あとは 冷蔵庫の中の残り物で。






我が家の糖尿人。
体重は BMI25あたりをウロウロしていて
前からも書いていますが、糖質制限をしても激痩せはしていません。

ちょっと痩せてもBMI24くらいまでしか落ちず
ちょいと食べ過ぎたり 糖質を摂りすぎると 
あっという間に体重が増えてしまいます。

彼の場合、体重増減と血糖値は ほぼ比例していて
BMI25あたりをウロウロしている頃は 
早朝空腹時血糖値は だいたい 110~120台。

BMI25を切ってくると 90~100台。

体重1~2kgの差で 血糖値が20くらい変わります。



この前のお正月休みに いきなり体重が3kgも増加してしまって
BMI26を超えてしまいました。
体重増後の数日間、早朝空腹時の血糖値は140~160台と
かなり高値でした。

この数日間は、夕方の空腹時も150台と高く 血糖値がずーっと
下がっていない状態でした。

1週間でなんとか2kg落として BMI25近くなると
やはり 朝の空腹時は120台に下がってきました。
夕方の空腹時も90~100台と いつもの通りです。

なんて わかりやすい。


肥満がある2型の糖尿人は 体重3kg減でも病状が大改善する と、
本屋で立ち読みした本に書いてあったのを読みましたが 我が家の糖尿人も
もれなく そのタイプなのです。

とにかくBMI25以下をキープすることが必須で、
BMI26を超えてしまうと ぐーんと悪化することもよくわかりました。

我が家の糖尿人のように 早朝空腹時血糖値が高くなる「暁現象」がある糖尿人の場合、
BMI25を下回ると 正常値になる場合が多いと江部先生も書かれています。

キー ですな、「BMI25」。



そして ハメを外して糖質を摂ってしまった場合、夏は体重増もなかったし、
血糖値もこれほどの高値にはならなかったことを考えると 
やはり 我が家の糖尿人は「冬に高くなりやすい」のですね。

血糖値が上がるから 太ってしまう 
太ると 血糖値が下がりにくくなる
血糖値が下がりにくくなるから さらに太りやすくなる・・・この悪循環。

冬は痩せにくい体質なので 春まではなんとか いま以上
体重増にならないように 食事には気を付けようと思います。




彼はここのところ筋トレを頑張ってやっていたのですが
ダンベル体操中に肩を負傷。

あ~あ、ダンナさんよぉ 無理は禁物ですぜぇ~~~。004.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-17 22:34 | 糖尿病とのお付き合い  

やっぱりHbA1cは冬は高めになる傾向

今日の夕食。

c0286531_2250532.jpg


*牡蠣の味噌鍋
*手羽先の塩コショウ焼き(焼きすぎた!)
*出し巻き卵(ほうれん草入)

食事は全部は食べれなかったのだけど
昨日作った ロールケーキは 1切食べました。

やっぱり 別腹なのね 003.gif



我が家の糖尿人、HbA1cが冬場に高めになるみたいです。
どうやら やっぱり その傾向があるんです。

先日の測定でも 前回5.7 → 今回6.0 と高くなりました。

何度か 上げちゃいましたねーっていうイベントがあった事も原因だろうけど
やっぱり 朝の空腹時血糖値が すこーし上がっています。

夏場の空腹時血糖値は 100~110の間だったけれど
10月下旬あたりから 110~120の間に。

明け方は もっと 上がっているのかなぁ・・・。


今年の1月、3月と HbA1cがじわじわと高くなってきて
なんでだー なんでだー て思っていたのだけれど
夏になったら 5.8 5.7 と下がってきたから
ちょっとホッとしたのだけれど・・・。




糖質制限を始めるまえのHbA1cの数値も含めて観察してみたら
やっぱり 夏場と冬場の差が 0.2~0.4 あります。

糖質制限を始める前のHbA1cは 7.0前後だったし
薬も強い薬を処方されてたし、めいっぱい炭水化物を毎食食べていたから

毎食後高血糖を起こしてたあの頃の数値と
糖質制限開始後の数値の質とは全然違うけれど

条件は違うけれど 単純にHbA1cだけをグラフにしてみると一目瞭然でした。
 ※グラフがうまく貼れなくてごめんなさい。



そうか やっぱり こういう傾向がある体質なんだ。

食事担当の私としては 数値が悪くなると
やっぱり責任を感じるのだけれど
これでスッキリしたわ。


夏の暑いのは得意で
冬の寒さを異常に苦手とするのは
何か関係あるんかな?
・・・ないか。


小さいことでも 身体のことがわかると
対処の方法を見つけやすいですよね。

夏場はちょっと緩々しちゃったけど
ちょびっと締めて行きますかー。



でもなー これから 危険なイベントが目白押しなんだよなーー。015.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-08 22:57 | 糖尿病とのお付き合い  

痩せる、痩せない。人それぞれ。

昨日の夕食。

*アスパラの豚肉巻フライ
*太刀魚の塩焼き
*夏野菜いろいろ炒め

c0286531_22331729.jpg




今日の夕食。

*手羽先の中華煮・ピーマンと青梗菜
*鰤かまの塩焼き・大根おろし
*キュウリの浅漬け・トマト


c0286531_22333923.jpg





今年に入った頃から春先あたりにかけて、
我が家の糖尿人の朝の空腹時血糖値が 130~140くらいになることが多くて、
当然、HbA1cも 6.0台と上がってしまって
 
うーーーーーん・・・002.gif

と、思っていたのだけれど、この1ヶ月くらいは 90~110mg/dl代のことが多いです。
たまに 120台。

毎朝 測定しているわけではないけれど。




先日の通院時に受けた血液検査では HbA1cも 5.9 と改善。

空腹時の血糖値が下がってきたから 基礎分泌や 抵抗性も
正常値内に改善して ホッとしました。



我が家の糖尿人は インスリンの効きが悪いタイプなので
痩せればかなり血糖値改善もできる・・・とわかっちゃいるのだけれど
だけど 糖質制限をしても 劇的には痩せませんでした。


よっぽど頑固な倹約遺伝子のせいなのか、
糖質依存が強かった肝臓の働きが悪くて
エネルギー源の切り替えがうまくできなかったのか・・・。


この2ヶ月、食べる量が減って 4kg減りました。

6月の中旬に、身体がだるい といってほとんど食べなかった日を境に
急に体重が減り始めました。

そりゃ 1日食べなかったせいでしょ って最初は思っていたのだけれど
そのあと ずっと じわじわと落ち続けています。
・・・なんでなのかは、ようわからんです。


倹約遺伝子の持ち主でも 肝臓の働きの切り替えがうまくいかない場合も
気長に糖質制限を続けていれば たいていの場合、減量できます と、
江部先生のところで読んではいたけれど、2年近く続けていても
思うように減らないというもどかしさが それなりにあったみたい。

4kg減っただけでも すごい 得意気。


もっと痩せれば 血糖値コントロールももっと良くなる。


このまま波に乗るように スルスルと落ちてくれると


いいんだけどなー・・・。






カロリーほぼ無視で お腹いっぱい食べて13kg痩せた私。

そんな私と ほぼ 同じものを食べても 
数キロしか痩せなかった我が家の糖尿人。

彼の場合は、摂取カロリーが減って やっとこさ痩せたって感じ。


やっぱり 「人それぞれ」。


遺伝子レベルで 人はそれぞれ違うのだから 
みんながみんな 同じような効果が出なくても当然のことなんだな。

うん。いまは、しみじみとそう思えます。001.gif


それより何より 我が家が 日々、美味しく楽しく暮らせているのは
糖質制限をしているから。

それは ふたりに共通する事実です。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-07-23 22:45 | 糖尿病とのお付き合い  

HbA1cは冬に高くなるのか?

昨夜は会社の人たちと焼肉に行ってました。
飛騨牛専門の ちょっと高級焼肉屋さん。
ワインも美味しくて 飲み過ぎてしまいました。

ご馳走様でした。


c0286531_9463624.jpg



そして今朝は たぶん、家中ニンニク臭いと思います。






先日、我が家の糖尿人は通院日でした。

HbA1c 6.1

ちょっと上がりました。

糖質制限を始めて半年ほど経過してからは
だいたい 5.7~5.9 をウロウロしていたのに。




早朝空腹時血糖値が高くなってるんです。





毎朝測定しているわけではないのですが
年を越す前の早朝空腹時血糖値は、
だいたい 120~140 だったのに
年を越したあたりから 130~150 の間が多いんです。


ちょうど1年前の HbA1cは 5.8。
血糖値自己測定はしていなかったので
この数値の質は 不明です。

 


冬だから?


冬の早朝空腹時血糖値が高めになるという傾向もあるようで。


糖質制限を開始して1年半経ちますが 開始時から測定器を持っていたわけではなく
この冬は血糖値を測定するようになってから 始めての冬だったんです。


確かにお正月は 測定はしなかったけれど 
間違いなく食後高血糖を起こしていただろうし その影響・・・?

いやあ~・・・赤血球の寿命が約120日なら 
もう3月だから お正月の影響は少ないだろうに・・・。

など いろいろ ぐるぐる。



時間のあるときに ちょいちょい調べていたのですが
決定的な コレだ っていう答えはわかりません。


BMI25 から、なかなか体重が落ちない我が家の糖尿人。
1kgでも体重が落ちれば 早朝の血糖値も少し下がるか? と思って
この前 1週間ほど1日2食にして 試してみたのですが 
なんと 1kg 増えました。


これが逆効果になった?



なんでだろねー
なんでだろー
なんでだ・・・
(あの曲が流れてきそう・・・)


って 私が考え込んでいたら




「ねぇねぇ ちょこっと上がったからって 何でそんなに考え込むの?
今度は下がるかも知れないじゃん。
だいたい この食事療法の前は 薬飲んで 7.0 だったんだよ。」




そ・・・そうだよね・・・。





それで片づけていいのかどうか わからないんだけど
拘るのは やめました。




血糖値に季節変動があるという先輩方のブログもいくつか拝見したし、
個体差もあるんだろうしな・・・。

1年ひと回り。
1年 回してみないとわからないことって多いもんね。



では、大将も起床されたようなので この辺で。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-08 09:51 | 糖尿病とのお付き合い  

糖質制限で心の状態も改善

c0286531_22553214.jpg



今日の夕食。

*手羽先の塩コショウ焼き
*アボカド、マグロ、豆腐のサラダ
*糖質0g麺で ソース焼きそば(私は焼きそば抜き)


以前、病院の指導通りにカロリー制限食をしていた頃、
3食の食事内容を記入して栄養士に見せるっていう栄養指導 っていうのがあったんですけど、
その時に タンパク質として 手羽先の塩コショウ焼きを2本 記入していったら
「手羽先は カロリーが高いですからね・・・」って言われたの。

わかってるけど そこを 計算して ちゃんと指導通りにしてるやんけ!
そんじゃあれか、許容カロリー内であっても 手羽先は食ってかんっちゅーことか!!
・・・って めちゃめちゃ腹が立ったことがありました。
あ、もちろん 心の中で叫んだだけですよ。012.gif

手羽先を もりもり食べるたびに 思い出します。





今日は 血糖値と心の病の関係について。


糖尿病とうつ病を併発している人が多いそうです。

我が家の糖尿人が 糖尿人宣告を受ける前の 数年間、
恐らく 人生でMAXじゃないかと思うくらい 仕事からくるストレスが強い日々を過ごし、
それまでの彼とは比較にならないくらい、自信をなくして 自分の存在意義すら見失いかけてて
眼の下のクマがひどくなり、顔色は薄いグレーがかったように悪くなっていました。

そんな彼のストレス解消は 「食べること」でした。
うつ病を懸念して 常に様子の変化とか 気にかけてはいましたが
食べれるし、眠れてるのだから まだ そんなに悪い状態でもないのかな・・・なんて
いま思えば 身体が出しているサインをちゃんと理解せず、
ひたすら悪循環を続けて 結果的に 放置してきたのです。


まさか そこに 血糖値が関わっているなんて 知らなかったもの。


高糖質の食事を摂ると、当然 血糖値が急上昇します。
血糖値を下げる唯一のホルモン、インスリンが 大量にでます。
インスリンが大量に出て 今度は 血糖値が下がりすぎます。

高血糖よりも 低血糖のほうが危険ですから 身体はすぐに反応して
今度は 血糖値を上げる様々なホルモンを出してきます。

高血糖よりも 低血糖は 生命維持に関わりますからね、
身体を守るために血糖値を上げるホルモンは 何種類かあるわけで。

そして 上昇ホルモンによって血糖値が再び上がり、
血糖値が上がるから インスリンが出る、 また 下がりすぎる・・・また上げようとする・・・
この間、臓器は働きっ放し。

こんなことを長年続けたら そら、疲れますわな。



この 上がったり下がったり が起きるとき 特に 血糖値が急降下するときに
激しいイライラ、強い不安、ひどいときは 他人を あるいは自分を傷つけたくなる といった
理性のきかない行動をとることが多いのだそうです。


糖尿病の人は 糖尿病になる前の段階で 長い間 この血糖値が大きく乱れる状態が続いて
そして 糖尿病を発症したときには 膵臓の機能低下とともに 心の病も同時に悪化している
というわけのようです。



以前にも、血糖値が 大きく上がったり下がったりした平均のHbA1cよりも
ふり幅の少ない平均のHbA1cのほうが質がいい ということを書きました。

糖尿人の血糖値改善だけじゃなく、このふり幅を大きくしない ということが 
身体にも 心にも 優しい ということになりそうだなって思います。


・・・ってことは、

 
最初っから 血糖値を上げることをしなきゃいい
っていうことになりますかね。037.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-02-25 23:04 | 糖尿病とのお付き合い  

動脈硬化、治ったよ。

c0286531_22312955.jpg


今日の夕食。

*赤魚の煮つけ
*いかチリ
*卵の味噌煮

今日は冷蔵庫、冷凍庫の中の残り物で。

私は ゆで卵が好きなんだけど 我が家の糖尿人は 卵の白味が苦手。
なのに、味噌おでんの具の卵は やたら好きなんですよね。

おでんをするには 卵以外の具が何もなかったので
卵だけ 味噌おでん風に煮ました。

私は1個。彼は やっぱり 3個食べました。




我が家の糖尿人、今日は、診察の日でした。

糖尿人デビューを果たした2010年、糖尿病の発覚と同時に
動脈硬化も指摘され、2010年の秋には カテーテルもやりました。

カテしてみたら 硬化を起こしているのが 冠動脈の分岐のところで 
処置を施すのが非常に難しいとのことで 結局 何の処置もしないまま 
経過措置 となりました。

年齢のわりに 進行してるから 運動はしなくていい
とまで 脅されちゃったから ものすごく気を使って過ごしてきました。

糖質制限をするまでは。


糖質制限をする前のBNPは 25.2pg/ml。

   (BNP=心臓(主に心室)の負荷の有無やその程度を知る検査。
     正常値は 18.4pg/ml)


糖質制限を開始して 半年で 2.8pg/ml に下がりました。

動脈硬化は本当になくなったの?って ずーっと気になっていて
この前、血管の状態をみる検査を受けました。

今日の診察で その結果を聞いてきたのですが
動脈硬化は もう見られず。


動脈硬化、消えてました。



いくら血液検査の結果は良くても
動脈硬化って治ることはない って思い込んでいたので
私たちには 驚きでした。

もちろん それは 薬の効果じゃなくて 糖質制限の効果です。

それまで 約2年間 カロリー制限食と投薬で 改善されるどころか
悪化してきたのに 糖質制限に切り替えたとたん 改善したんですから。


誰から御礼を言ってまわったらいいのかわからないくらい
いろ~~~んな方々に 感謝でいっぱいです。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-11-14 22:38 | 糖尿病とのお付き合い  

朝の空腹時血糖値

c0286531_2312953.jpg


今夜の夕食。

*豚の生姜焼き
*湯豆腐
*ラタトゥイユ


我が家の糖尿人は ものすごい猫舌なので 
湯豆腐を食べるというのに 鍋からお豆腐をとるのを嫌います。
なので 湯豆腐なのに鍋じゃなくて 器に盛り付けてます。 




糖尿病合併症予防のためには

1) 空腹時血糖値140mg/dl未満→126mg/dl未満→さらには110mg/dl未満
2) 食後2時間血糖値180mg/dlmg/dl未満→さらには140mg/dl未満
3) 理想的には食後1時間血糖値180mg/dl未満
4) HbA1c6.5%未満→さらには5.8%未満

2) 3) 4)の目標は達成しているのだけれど
朝の空腹時血糖値が まだ ちょっと高めです。
昼や夜の空腹時は、正常値なんだけどね。
いわゆる 暁現象ってやつですかね。

朝は 116mg/dl  とか 111/mgdl とか・・・・なんか、惜しいでしょ?
これでも 下がったほうなのだけど。

病院で測ると たいてい120台半ば。
測定器の誤差とかもあるのかな。


江部先生によると BMI25を切ってくると 早朝空腹時血糖値も下がってくるとのこと。
現在のBMIは 25をちょこっと切ったところです。

だから もうちょっと痩せてほしいのだけど 
なんせ 運動嫌い。
そして かなりの大食い。
運動しないのに 骨太で筋肉質な体格だから 糖質制限では痩せにくいタイプです。

あああああ~ じれったい。

でも じーっと数値の記録を見ていると 薬に頼らなくても
膵臓を休ませていることが こんなにも有意義なのかって しみじみ思います。

糖尿人の宣告を受けていたころは お弁当を食べて2時間後の血糖値が
300mg/dl 超えてましたもの。


逸る気持ちをおさえて 糖質制限を継続するのみです。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-29 23:22 | 糖尿病とのお付き合い  

糖質制限 2年目に入りました。

c0286531_22165589.jpg


今夜の私の夕食。

*秋鮭の豆腐グラタン
    鮭、見えとらんけども
*タコとアボカドのカルパッチョ
    カルパッチョには バルサミコ酢を使ってます。

我が家の糖尿人は、”オッサン”なので (笑) カルパッチョをするときは 
自分の分は フツウに刺身にして と言うので カルパッチョは私だけ。



糖質制限を始めて 2年目に入りました。

始めた頃は、単純に「主食」を抜くだけの いま思えば 緩い糖質制限でした。
「我が家は今夜から主食を抜きます!」って 宣言したとき、
我が家の糖尿人の 「はぁ~~~?!」 っていう反応、思い出すと笑えます。
しばらくは 受け入れてくれなくて 苦労したな~ 笑
ああ、うどんが食べたい・・・って よく つぶやいてたっけね。

これまで 病気のこと 健康について 今後の自分たちのことについて
こうも真剣に 話し合ったりしたことなかったし、(話し合いというより 口喧嘩だけど)
それらのことについて これほど価値観が違うのか ということも知らずに暮らしてました。
何度も喧嘩にもなったけれど、何度か話し合っただけの価値はあったと思っています。

そんな機会も与えてくれた糖質制限は 食生活だけじゃなく 
私たちの考え方や 人生観を変えました。

2年目も 充実した年になるよう 美味しく楽しく 続けていく所存です。www





ぜんっぜん 話は変わりますが
楽天のスーパーセールで 衝動買いしたもの。

c0286531_23224462.jpg



バターを10gにカットできるバターケース。ナイフ付。

ずーっと欲しかったんだけど…今回 半額だったので 即買いしちゃった~。003.gif




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-03 23:30 | 糖尿病とのお付き合い  

「カロリー制限食は 慢性的な殺人だと思う。」

c0286531_22521495.jpg


今夜の夕食。

*鶏肉 唐揚げ(塩麹漬け)
*大あさり焼き
*エビとアボカドのサラダ
*野沢菜漬け

ひっさしぶりに揚げ物しましたよ。
植物油の危険性の本を読んでから ちょっと敬遠してたんですけど
唐揚げは大好物なので。
鶏肉にまぶした粉は グルテン粉です。




こんなコマの絵、見たことありません?

c0286531_22565567.jpg



第2回 おやじ・なでしこダイエット部の部会で 管理栄養士の松本桃代先生の講習を受けましたが、
松本先生から聞いた ちょっと驚いた事実です。

厚生労働省、農林水産省が決めたこの食事バランスのコマの絵。

何を基準に決められたかというと、国民調査です。
日本国民にアンケートを取り、何をどれくらいの割合で食べているのかを調査して
ふむふむ 主食はこれくらいね 肉はこれくらいね 野菜はこれくらいね・・・なるほど。
おお、その割合ってばちょうどコマみたいになったじゃあないの。
これ ちょうどバランスいいじゃないの。じゃあこれを 「バランスの良い食事内容」としましょう。  
ってな雰囲気で決まっているのだそうですよ。

栄養学もへったくれもありません。

その国民アンケートをもとに決められた この コマの絵 を、日本糖尿病学会も
「バランスのいい食事」として糖尿人に推奨しているわけです。
そして ほとんどの国民が この食事バランスが身体にいいと信じているわけです。


日本糖尿病学会は 「バランスのいい食事であって、糖尿病の治療食ではない」って言っています。
日本国民にアンケートとって、みんなが何をどんくらい食べているか調査して 
それをもとに描かれたコマだもん。
「これが治療食です。」なんて言えないよねぇ。

それでも、ほとんどの病院で糖尿人が受ける食事指導には このコマの絵が登場して、
カロリー制限を指導されます。
ほとんどの糖尿人が この食事内容が治療食だと信じて いまも 続けているんです。

おっかしいでしょ?

このコマの絵の通りに食べさせるわけだから、炭水化物たっぷりだよね。
当然、食後血糖値300なんて軽く超えるよね。
だから、薬使いなさい って言うんだよ。
血糖値は上がったり下がったり乱れっぱなし。
・・・合併症のリスク、野放し同然。


江部先生とお話させて頂いたとき、私は 以前、病院の言う通りに
カロリー制限食をしていたけれども 糖質制限に出会ったとき、
「私の家族は病院に殺されるところだったんだなって思いました。」と 素直に伝えました。
すると、江部先生は 「そおやろ?! やっぱり そう思うよな?!」って。

江部先生は、
日本糖尿病学会が推奨する「カロリー制限食は 慢性的な殺人だと思う。」 と仰いました。

じゃあ どうして ほとんどの医者がカロリー制限食を推奨しているのか というと、
西洋医学って対処療法だから、「いまそこにある不調を緩和する(不調に合った薬を処方する)」ことがお仕事なんでしょうね。
それと 医者は医者になる過程で、栄養学を学ばない ということも大きな問題だそうです。


患者が望む治療と、医師の医療行為と 食い違いがあるように思えてまりません。
それは、糖尿病に関してだけではない気がしてならないのです。



もうすぐ 第3回 おやじ・なでしこダイエット部 in 名古屋が開催されます。
9月8日(日) 場所は もちろん 金泉さんです。
今回もまた 松本先生の講習会があります。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-25 23:17 | 糖尿病とのお付き合い