カテゴリ:いろいろ思うこと( 54 )

 

卵を減らしてもコレステロール値は下がらない

c0286531_21372791.jpg



1月に受診した健康診断の結果が来ました。

マンモグラフィ検査も異常なく、
ピロリ菌も見つからなかったし、
胃のX線(バリウム飲む検査ね)も異常なく、

LDLコレステロール値が 151mg/dlと基準よりも高値なこと以外
全て正常でした。

ピロリ菌、ちょっと心配だったんだよね。
ホッとしました。



去年の4月、会社の健康診断で LDLコレステロール値が
169mg/dlと高値だからということで 再検査を受けるよう指摘を受けて

10月に再検査を受けました。
その結果は 144mg/dl と やっぱり基準よりは高め。

でも 4月よりは下がりました。

去年の8月あたりから1日2食にしたことが影響したのかな? なんて
思っていました。



卵は1日3個は食べたいなぁと思いつつも、
ちょっと実験をしてみました。

10月の再検査の後、3か月後にもう一度健診を受けようと思い
それまでの間、卵を1日1個~2個摂取くらいに減らしてみたのです。
約3か月間と短い間ですけどね。

それ以外は何も減らしていません。

で、1月の結果は 151mg/dlと 10月に比べて上がっています。




「卵を1日に3個食べるなんて多すぎるって主治医が言うのよ。」って話を
今でもよく聞きますが 1日に食べる卵の量を減らしたって 
コレステロール値は下がりません。

LDLコレステロール値を下げても心筋梗塞は減らないということも
はっきりしてきているようです。

そして LDLコレステロール値の高値ばかりに気をとられがちですが
最近では LDLとHDLコレステロール値の比率も重視されてきていますね。


  脂質バランスの指標は、LDL‐c÷HDL‐c=「LH比」。

  動脈硬化性疾患を防ぐには、LH比2.0以下、
  高血圧や糖尿病など複数の生活習慣病を持っている人、
  心筋梗塞や脳梗塞の再発予防にはLH比1.5以下が望ましい。


私のHDLコレステロール値は 100mg/dl なので
私のLH比は 151÷100=1.51 です。

もうちょっと LDL値が低いほうがいいのかも知れませんね。



でも、前にも書きましたが 私は コレステロール値が基準値よりも
高めであることを あまり気にしていません。

大櫛陽一先生が「100歳まで長生きできるコレステロール革命」の中で
書かかれていらっしゃるように、男女区別なく、年齢も、月経があるのか閉経後なのか
そんな区別も全くなく みんな一律の「正常範囲」というのもなんだかおかしいと思うし、

健康診断を受けた施設が どこの基準を使って「基準値」としているかで
判定区分も変わってきてしまうのだから 基準値内におさまっていることが
本当に正常なのかも 疑問を持ちたくなってしまうのです。


コレステロールのこと、まだよくわからん って方は、
大櫛陽一先生の著書を読まれることをお勧めします。
読みやすいです。


とくかく 卵の摂取量が1日3個以上の食生活から 1日1~2個に減らして
3か月間過ごしても コレステロール値は下がるどころか上がりました。

LDL-C値も上がりましたが HDL-C値も上がりました。
HDL-C値は 薬を飲んで上げようと思っても
なかなか上がらないのだそうですよ。




コレステロールそのものは悪者ではないし、
卵がコレステロール値を上げているわけでもないと思います。

卵が悪さをするはずがありませんよね。

だって 卵は「生命の誕生に必要な物質が全て含まれている総合栄養食」だもの。


キューピーさん、素敵なコマーシャルをありがとう。

     「卵黄はマヨネーズになる篇」




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-15 21:42 | いろいろ思うこと  

カロリー制限するより簡単で効果あると思うけどな

c0286531_2228236.jpg


今日の夕食。

*菜の花の豚肉巻き焼き
*春菊とツナと海藻麺のサラダ
*豆腐のバターソテー


わー 菜の花食べたい
あー 春菊食べたい って思って作ったけど
似たような濃い緑の野菜が重なっちゃっいました。

春菊は、ささっと茹でたんだけど
春菊はサラダで食べるなら生がいいな、やっぱり。





会社の友人が 美容効果を期待できる(らしい)と評判の
「プラセンタを飲んでみようかと思うんだけど、どう思うぅ~?」と。

そんな相談されても 私の返事はとっくに決まっているのだけれど
私が何も言わないうちから 彼女はプラセンタがどんなにいいかを
一生懸命説明してくれました。



プラセンタとは 豚とか馬とかの胎盤のことで とか
アミノ酸やらビタミンやらミネラルなど それはそれはたくさんの
栄養素が含まれていて 美肌効果があるのだとかなんだとか・・・・

うん、どういうものかは知ってはいるんだけれど
全く興味がないから ちっとも耳に入ってこなくて・・・ごめんよ。



彼女は持病があって 長いこと通院もしているんだけど
貧血もあるから 前からちゃんとお肉を食べたほうがいいよーって言ってるんです。

今回も 「そんな高価なものを買って飲むより 肉や卵をちゃんと食べるほうが
安全で効果もあるんじゃないの?」って言ってみたのだけれど

彼女の主治医の先生に、、

(彼女の)貧血改善のために 食べなきゃいけないお肉の量は
とんでもない量で それじゃあカロリーの摂りすぎになるからダメだ

と、言われたのだそうです。


毎日、○○を食べなきゃいけないとかって考えるのは難しいし、
それに 薬やサプリを使ったほうが簡単で即効性もあるじゃない? と、彼女。

主治医の先生にもそう言われたそうです。




たぶん、彼女は 彼女の中でプラセンタを飲んでみようってもう決めていて
私に後押しを求めているだけなんだなと思ったので 

「いいと思ったのなら飲んでみたらいいよ。」

と、返事をしました。





必要な栄養はちゃんと食べて摂ること、
要らないものは控えるように気を付けるだけで

そんなサプリメントを飲むより確実な効果が得られるだろうにって思うのだけど
きっと いまの彼女には そんな説明は頭に入らないでしょうね。

そして、長いこと信頼をおいている主治医の先生が仰ることは
やはり絶対的に思えるのでしょうね。わからないわけではありません。






「低カロリーのものを食べること」には配慮できるのに
どうして「何を食べるか」に配慮することは
難しいと考えるのかな・・・・。

私はカロリー制限食から 糖質制限食に切り替えるとき、
なるほど 気を付けるところを変えるだけね って感じで
そんなに難しいとは思わなかったのだけど、

それは やっぱり カロリー信仰の深さとか それに対する真面目さとか
そういう違いなのかな。



こっちのほうが はるかに簡単なんだけどねぇ。



あくまでも私個人の考えです・・・ってことで
よろしくどうぞ。





c0286531_22282965.jpg



昨日買った、ツルツルふわふわの肌触りのひざ掛け。
気に入ったようではあるのだけれど

やはり、私の匂いがつきまくったマフラーとニット帽には
かなわないらしいです。



いま、いびきかいて寝ている我が家の”黒い”天使です。003.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-01-26 22:36 | いろいろ思うこと  

若い痩せ型女性が過去最多だそうです

今日の夕食。

c0286531_228843.jpg


*糖質0g麺で茄子としめじのミートパスタ風
*鶏団子のミルクスープ
*オムレツ・トマトとアスパラのチーズ焼き



ミートソースは市販品を使いました。

市販のソースは糖質高めだけれど
ひき肉を追加して、茄子、しめじを一緒に炒めてかさを増し
3食分にわけて 食べました。
具材増しのほうが 断然美味しいし。

友人に教えてもらった鶏団子のミルクスープは 
鶏団子と白菜、えのき、彩程度の人参を煮て
生クリーム、‏合わせみそ少々、塩少々、
すりごま少々で味付けしてます。
これ、美味しいですよ。

具材は鶏団子じゃなくても ベーコンやソーセージでも相性いいです。
その時は 塩分が具材から出るから 塩は要らないかな。









厚生労働省が行った平成25年の「国民健康栄養調査」で
痩せ型の成人女性の割合が昭和55年以降最多の12.3%になったそうです。

厚労省は「20~30代は食事のバランスが悪く、運動習慣が少ない傾向に
あることが影響しているのではないか」と分析しているとか。



私の働くオフィスにも 痩せ型の20~30代が多く、
いや、20~30代女性はみーんな痩せ型です。

彼女たち全員の食生活を知っているわけではないけれど
その細さを見ると「ちゃんと要るもの、食べてるのかしら」と
心配になります。



私のデスクの前にも 20代後半の とってもガーリーな女性がいます。

毎日観察しているわけじゃないのだけれど なんせ私の前に座っているから
嫌でも視界に入ってしまう彼女の行動。

朝出勤と同時に PCを立ち上げながら まず コンビニスイーツを食べる。
10時くらいになると また 菓子パンのようなものを食べる。
合間には チョコレートをつまむ。
そして そのおともには お砂糖いっぱいの飲み物。
とにかく甘いものが大好き。

昼はちゃんと食べてるの?と聞いたら 
野菜サラダや 野菜スープのようなものを食べているらしく
「野菜はちゃんと食べてますよ!」
と、大丈夫ですよと言わんばかりの笑顔で答えられちゃった。


別の20代の女子は、スイーツではなく
スナック菓子が大好き。
もちろん ジュースも。
お昼は 専らパン。


とんでもないくらいの糖質過多の食生活をしていても
彼女たちは痩せ型。(羨ましいほどにw)


彼女たちは「太らないから大丈夫」と安心しているようだけど
世の中何かにつけ 「痩せてさえいれば大丈夫」というような風潮が
彼女たちに勘違いさせてしまうんじゃないかと思うんです。

低カロリー、低栄養状態で痩せていることがどれだけ危険かなんて
私だって あの年代で考えたことなかったし 危機感なんてなかったもの。
とにかく痩せたかったもの。(痩せじゃなかったけど)
だから理解できないわけじゃあないんです。

だけど、そんな食生活を続けている彼女たちを毎日見かけると
この子たちの10年後、20年後はどうなるのかと心配です。

だって とっても可愛い子たちなんだもの。




彼女たちに そんな食生活はダメよーダメダメって言ってみたところで
果たして彼女たちの心に響くだろうか。

肥満がある人に 低炭水化物ダイエットで痩せてみない? っていう話は
しやすいのだけれど 痩せで、スタイルも良くて、何の悩みもなさそうな
彼女たちに 何をどう説明したら伝わるんだろうか。

それとも そっとしておいたほうがいいのだろうか・・・・。



そんなことを考えずにはいられないオバサンなのでした。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-12-09 22:12 | いろいろ思うこと  

「コレステロール革命」

c0286531_9533972.jpg



昨夜は大豆粉を使った生地で ピザを焼きました。

ピザ屋さんのCMを見てたら 食べたくなって。

何度作っても 生地をまん丸に伸ばせないです。
味はいいのですよ、味はね。





夏季休暇に入ってすぐ 実家に帰省しておりました。

田舎で、家のすぐ裏が山で 家の前は川で
大雨の度に土砂崩れの心配をしてしまうようなところに
あの台風のさなか、引きこもっていました。

悪天候になることはわかっていたので 
外に出られないのなら、読みたかった本を読もうと思って
ずーっと読みたかった本を何冊か買い込んで
本を読む、お昼ねもしちゃう、母が用意してくれた食事を摂る・・・なんて贅沢!
そんな日々を何日か過ごしておりました。

母は 以前は 夜だけ「主食」を抜くパターンの食事をしていましたが
いまは 朝食時も「主食」を抜くようにしたらしいです。

でも、それ以外の炭水化物はあまり意識して避けていないから
おやつにパンを食べたり、お菓子を食べたりしているから
それじゃあダメよね~ って。

いえいえ、70過ぎて 1日2回の「主食」を抜けているだけでも
たいしたもんですよ。


c0286531_954357.jpg




そんなパラダイスのような数日間で何冊か読んだ本のうち
健康に関する本は2冊。

糖質制限的な本は 大櫛陽一先生の
「100歳まで長生きできる コレステロール革命」

コレステロールは悪ではない ということを
あちこちで見るようになったとはいえ 
「どうして悪ではないのか」を ちゃんと理解できる本です。

コレステロールのこと、中性脂肪のこと
わかり易く書かれています。


そして 印象的だった部分を抜粋すると

 ---健康なのか、病気なのか---
 それを決めるのは医者だけではありません。
 それを決めるのは健診結果の数値でもありません。
 もちろん医師を信頼するのは大事ですが、自分で調べて疑問に思っていることや
 自分の体が感じていることを、もっと「判断基準」に入れていいはずです。
 何が真実で、何がウソなのか、何が正しくて、何が間違っているのか。
 その問題は、もっと自分の頭で考えて、科学的かつ総合的に追及していくべきことで
 あるはずです。医師任せにしてしまったり、薬を信じすぎたり、従来の常識に
 必要以上にとらわれてしまったりすると、かえって真実を見失い、大きな落とし穴にハマってしまう可能性が あるのです。

 (引用ここまで)



コレステロール値に限ったことではないと思います。

かつての私も 医師任せで、薬を信じていて、
処方された薬にどんな副作用があるのかなんて
細かく調べたりしませんでした。

健診の数値に一喜一憂していました。


いろんな情報が得られるいま、真逆の説も出てくるから
何を信じたらいいのか迷ってしまうことも多々あるけれど

そんな今だからこそ 求められるのは

 「自分の頭で考えること」。






もう1冊、興味を持ったのは 糖質制限的ではないけれど、
最近、本屋でよく見かける「食べない健康法」関連の本。

船瀬俊介さんの 「3日食べなきゃ、7割治る!」

玄米+菜食が健康食だという前提の内容なので
食事内容については糖質制限的ではないけれど
「食べる」という行為について ものすごく考えました。

もちろん 身体に必要な栄養を摂るためには食べなきゃいけないのだけれど
「食べる」という行為が身体に負担をかけるということも納得。

「食べない」ということに、強く関心を持ちました。






今朝の名古屋は雨が降ったり、やんだり。
連休後半も あまり いい天気ではなさそう。

うーーん・・・何をして過ごそうかな。

読みたい本があるのだけれど、この作家のミステリーを読みだすと
寝る間も惜しいと思うほどハマってしまう自分が想像つくので
どうしようかな・・・ って いま 迷っているところです。

本って読みだすと続けて読みたくなっちゃう。




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-08-14 10:09 | いろいろ思うこと  

やっと減ってキターッ

糖質制限を始めて 1年と9か月。

我が家の糖尿人は、あまり 体重が減りませんでした。
4kg減って、BMI25 で、ずぅーっと停滞。

私が痩せてきたようには 痩せなかったです。

運動嫌いで ほんの少しだけ 筋トレする程度だし。
(やるようになっただけ まだマシだけど。)


「体質の違い」なんだろうな・・・。




5月の連休明けくらいに、
「食欲が落ちてきてあまり食べれない。食事の量を減らしてほしい。」
と言い出しました。


夜は比較的お腹が空くらしくて、しっかり食べるけれど
朝食 昼食は 私よりも食べないことが多いです。

出されたものは絶対に残さない主義だったけれど
お腹がいっぱいだと感じたら食べるのを止めるようにしました。

「もうお腹いっぱい」って言って、箸をおく彼なんて
調子が悪いとき以外、見たことないです。


そんなこんなで この1か月半で 
彼の体重はマイナス2.5kg。


毎日 少ーしづつ落ちていく体重に ニヤリ としたり
ちょこっと増えては ガッカリ したり。


血糖値コントロールを一番の目的でやっている糖質制限なんだけど
彼の場合、痩せたほうがさらにコントロール良好になるはず。


スイッチ入れなおして 一緒に粘り強く頑張ろうね。006.gif





c0286531_17442570.jpg


昨日は ラベンダーを見に行きましたよ。
まだ 咲き始めたばかりで
ちょっと早かったかな。 
いつも 気が早いんだよね。


c0286531_1745384.jpg


愛・地球博から もう 9年。
森の妖精さんたちは いまも健在。
決まった時間に 公園に現れますよ。


c0286531_1746222.jpg


草壁さんち、初めて訪問させてもらいました。
映画では出てこないけれど、草壁家の屋根瓦には
「と」の文字が。


c0286531_17463450.jpg



帰ってから やっぱり DVD出してきて見ちゃった、「となりのトトロ」 003.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-06-22 17:51 | いろいろ思うこと  

20年越しのゴールインかぁ・・・。

c0286531_2244555.jpg


今日の朝食。


*スープカレー。


暑くなる前に そろそろ消費しないといけない
スープカレーの素を消費。

朝はまだ涼しいので アツアツじゃなければ大丈夫。

炭水化物量 約11gのスープカレーの素を使い、それを 2人で。
それでも多くて食べきれず、残りは私のお昼ごはんとなりました。



c0286531_2251059.jpg


今日の夕食。

*糖質0g麺で冷やし中華
*豚カツ









今日は 糖質制限とは 全く関係ない話。



会社の友人が 先月、結婚しました。
20年のお付き合いを経てのゴールインした熟年カップルです。

お付き合いしてる彼がいることは知っていたけれど
まさか 実はそんな長い付き合いだったとは。


いろいろ事情があって 20年経ってしまったのだけど
それでも とにかく おめでたい。


そこで 仲良し仕事仲間で
是非、祝賀会をやろう!ってことに。


で、幹事を 私がやっています。


先週から そのことで忙しくしています。


お祝いのギフトをあげようってことになっているのだけれど
これが なかなか 難しいの。


おじさんたちは あれはどうだ? こんなのどうだ? って
アイデアを出してくれるけれども 8割がたは面白がっていて
もぉーーーー真面目に考えてよーーーー! って状態w。


反面、20代、30代の後輩さんたちは
とっても新婚さんチックな かわゆいペアものの品とかを
オススメしてくれる。


現金とか商品券がいいよ~ って 現実的な意見。
うん、ごもっとも。

いやいや~、何か形あるものを贈ろうよ~って意見も。
ロマンチストだなー。



みんな言うことが バラバラ。

自分の欲しいものを言ってるだけだったりする。

でも、そんなことを話してるみんなが ホントに楽しそう。


友人の幸せが これだけの人をハッピーにしてるのか・・って思うと
その友人の存在の大きさを実感します。



挙式もしない、披露宴も何もしないというので
ささやかでも めいっぱい お祝いしてあげたいです。



さて、今夜も これからギフト探しです。

何がいいかなぁ~~~・・・。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-06-19 22:13 | いろいろ思うこと  

欲しい鍋と要らなくなったホットプレート

c0286531_21581688.jpg


*とろとろに煮込んだ牛すじカレー
  豆腐・ゆで卵・パプリカ・ピーマン入

*サラダ


昨日、半日かけて煮込んだカレー。

とろっとしたカレーが食べたいな~と思って。


c0286531_2241445.jpg



灰汁取りをした牛すじを 赤ワインで1時間煮込み
バターで炒めたセロリのみじん切りと水とコンソメを入れて1時間煮込み、
プライム ジャワカレーのルーを 3個と
GABANのカレー粉を少し入れて
そこからまたしばらく煮込んで・・・。


4皿分作ったので 糖質量は1皿あたり 6gくらいかな。


明日もこのカレーを食べる予定。


日曜に手間かけて煮込んだ分、楽しちゃうもんねー。006.gif




あーーーー、圧力鍋、欲しい~~~~~。


欲しい~~~と思いつつ 置き場がなくて買ってないの。


妹にも 圧力鍋は便利だよ~って言われてるんだけど
何かを捨てないと 新しいものを買えないほど
いま 私の城にはゆとりがない・・・。



c0286531_225352.jpg


昨日の夕食。


*牛ステーキ・アスパラ
*大根おろし・じゃこ・茗荷・大葉をポン酢で
*大根葉と油揚げの炊き合わせ
*トマト


最近、週末の手抜き料理は ステーキ。

1枚 150gで¥480-の オージービーフ。
これが なかなか柔らかくて美味しいの。

我が家の焼肉用ホットプレート、お肉がくっつくようになっちゃって。
お肉がひっくり返せないし、後片付けが大変だから 
新しいのを買おうと話していたの。

そんなときのある週末、ステーキを焼いたら
あら なんだか私、とても楽。

焼肉だと、私 焼き係で忙しいうえに
なーんか食いっぱぐれた感が否めないんだよね。

ステーキなら 自分の分、ゆっくり食べれるぅ~。003.gif

とりあえず、新しいホットプレートは 買わなくてもいいやぁ。




・・でも、ホットプレートのスペースに
圧力鍋は入らないんだよなぁ~ これが。015.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-06-09 22:08 | いろいろ思うこと  

コレステロール値の新基準

昨日に引き続き コレステロール値の話。


今年の4月、日本人間ドック学会などが血圧や血糖値、コレステロール値、
肥満度などについて 新たな基準を発表しています。



まるみさんが教えて下さっているので 是非 まるみさんちに見にいってみてください。
TVでお馴染みの木下先生のわかりやすい解説も聞いてみてくださいね。
面白いですよー。

その新基準というのが こちら。


c0286531_222940100.jpg



日本人間ドック学会、思いきったな~ って思いました。


正常とする「基準値」が 「10」 変わるだけでも
正常か、加療を必要をするか 変わるわけでしょ。

たった「10」変わるだけで ものすごい数の人が 
「正常値」と判断されて 喜ぶことになるわけで。


それが、こんだけ変わるってことは ものすごいこと。



ものすごい数の人が 病院に行かなくて済む。
お薬を処方されなくても 良くなる。
国の医療費削減にもなる。


・・・おっと、そうなると困るところも出てくるのかな。015.gif





コレステロールのことをいろいろ読んだり調べたりしているとね
なんだか疑問に思えることが たくさん出てきて

全部は書かないけれど
「基準値」って いったい 誰の 何のための基準なんだ・・・

本当に下げる必要があるものなんか??? 

なんて 思ったりもしました。




昨日も書きましたが、いまの私の数値については 一般的には「高値」。



でも、やっぱり いまは 私、気にしませーん。003.gif



c0286531_22333889.jpg


今日の夕食。

*鶏ささみのロールフライ 2種
    大葉とチーズ巻
    大葉と梅肉巻


*ルッコラと生ハム、アボカドのサラダ
*キュウリと茗荷の和え物



ささみフライを作ろうと思って ささみを買って帰って
まるみさんちにお邪魔したら ちょうど ささみのロールフライを
作ってらしたので、うちも 巻き巻きしよ~~っ
てなわけで くるくるしてみました。


美味しっ!!053.gif



まるみさん、いつも 有益な情報と美味しいレシピに
感謝してま~す。016.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-05-22 22:40 | いろいろ思うこと  

コレステロール高値で[要再検査]だってさ。

私が 会社で受けた健康診断の結果がきました。

昨年もコレステロール値が高かったのですが
今年は更に高くなりました。



総コレステロール値が 275mg/dl
LHLコレステロール 169mg/dl
HDLコレステロール  98mg/dl
中性脂肪        48mg/dl



「脂質検査の結果、異常値を示しています。
 再検査を受けて下さい。」 


だそうです。





多くの方が すでに読まれたと思いますが
日本脂質栄養学会が2010年に出したガイドラインや、
江部先生の著書やブログ、その他 糖質制限関連の本でも
よく取り上げられている コレステロールに対する概念。


コレステロールは 脂質を摂ろうが摂らまいが
1日に食べる卵が1個だろうが3個だろうが
そんなこととは関係なく 身体に必要だから
身体が作ってくれているもの。


ちゃんと食べ物からコンスタントに摂るようになれば
身体が もう一生懸命作らなくていいんだって覚えて
作らなくなるのだそうです。


いまは食べ物から摂る分 と、身体の中で作ってくれてる分と
二刀流になっているので高値になっているけれど、
そのうち 身体が作らなくなって 数値も落ち着いてくるとのこと。


そうなるまでには 半年~2年くらい。
どれくらいかかるのかは そりゃあ 人によって違うでしょうね。


奥山先生の「本当は危ない植物油」を読んだときにも書いたけれど、
脂質に関する論議のあれこれを知ると いまの糖尿病治療に対する思いと同様、
医療業界って 本当に国民の健康を考えているんだろうか? って疑問がわきます。


国民みんなが本当に健康になっちゃったら 
それはそれで 困ることがいろいろあるんだろうな・・・なんてね。






日本脂質栄養学会のコレステロールガイドライン、
まだ読まれたことがない方、是非 読んでみてください。


コレステロール高値のほうが長生きするんだってさぁ~~~。003.gif


と、いうわけで 私は 今年も 気にしてませーん。




奥山先生の著書「本当は危ない植物油」も
糖尿病のあるなし、ダイエットの必要があるなしに関わらず
オススメです。




私が 家で使う油脂は ラード、バターといった動物性油脂が中心。

酸化しにくいココナッツオイルも使います。
時と場合によって オリーブオイルも使います。

今のところ変える予定はありません。




あ、コレステロールの再検査?

ん~~~ 会社負担で 強制だってことなら 
まぁ 採血くらいしてもいいけどさぁ・・・。044.gif





c0286531_22285091.jpg


今日の夕食。

*豚バラと野菜のアジアン風炒め
*豆腐の大葉焼き
*サラスパ入りサラダ

ゴーヤの緑色が濃くなって、値段も下がってきました。

この苦味が美味しい夏が またくるね。




その前に アレだけどね。 
うっとーーしぃ アレね。

今年のアレは長くなる予想とか。。。015.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-05-21 22:34 | いろいろ思うこと  

そんなに悩むと血糖値上がるよ~

c0286531_1740481.jpg



GW連休に入って早々、我が家の糖尿人の身辺で ちょっとした問題が発生して


c0286531_17402961.jpg



自分ひとりで解決できる問題ならば まだ ストレスも少ないだろうに

解決のカギを握るのは他人。 


どんなに悩んでもどうしようもできない。



c0286531_17412133.jpg



だけど 言いなりになっていると 大きな被害を被ることになる。

だから、面倒くさくても 回避はできない。


c0286531_17421467.jpg



うまく、うまーーく 出来るだけ被害を小さく済ませるように話を持っていきたい。

だけど、不器用な人付き合いしかできない我が家の糖尿人。


c0286531_17423917.jpg



「うまいことやる」 のが とっても苦手。

「嘘をつく」 ことも とっても下手。


c0286531_17521441.jpg



我が家の糖尿人が一番苦手とするタイプの問題に直面中で
考えても 悩んでも 自分ひとりでは解決できないもどかしさに
イライラ満開中。



c0286531_17494310.jpg



だから やっぱり 朝の空腹時血糖値も高め。


3月後半になって 暖かくなってからは 
たいてい100~110台だったのに

144 だって。




今日は その問題の渦中にあるお宅に 
とりあえず言い分を言ってくるつもり で、出掛けたけれど
さて、うまく やれてるかな?



c0286531_17484883.jpg




昨日は、曇り空だったけれど お昼ご飯を持って公園でお散歩。
行く途中で お惣菜をいろいろ買って。



だけど、お散歩中も その問題のことで頭がいっぱいなので
話題はそのことばかり。



空の色と全くおんなじ雰囲気の私たち。

レイちだけは 大はしゃぎ。






c0286531_17491640.jpg



帰ってからの夕食は 
*出先で買った味噌串カツ
*お刺身
*明太卵焼き
*エビと海藻のサラダ



きっと 今夜もこんな感じの夕食の予定。

冷蔵庫の残り物を整理と、
何かお惣菜を買い足すかな。






明日から、小旅行の予定です。

うーん・・・いろいろ気に係ることはあるのだけれど
悩んでいるのもイヤだから 決行です。



天気予報は・・・・057.gif


何度見ても、「大雨に注意」って言ってるわ。015.gif









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-29 18:07 | いろいろ思うこと