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シナモンロール

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アイシングっちゅーものができるなら…コレ、作りたかったんです。011.gif

見よう見真似ですが…023.gif
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by chiha2323 | 2013-03-31 22:47 | パン  

低糖質プリン

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プリンを作ってみました。


カラメルをどうしたらいいのか…素人なりに考えまして

ノンカロリーシロップ
水溶きインスタントコーヒー
メープルフレーバー
グアーガム

で、作ってみました。
グアーガムは温度を問わず溶けてくれるので、こーゆーとき使えます。001.gif


なかなか、よかったですよ。
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なんせ お菓子も パンも、料理も習ったことがないので、センスの悪さは笑って流して012.gif

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by chiha2323 | 2013-03-31 22:35 | スイーツ  

わんこ の おやつ

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犬も、フードやおやつ類が原因で生活習慣病になります。
実際、レイちは肝臓の数値が悪かったんです。

おやつ類を全部やめたら、数値は正常範囲内に下がりました。



安価なフードやおやつ類は、たいてい本来ならゴミになるような粗末な素材で作られているようです。

その粗末な素材がどんなものなのか具体的に知ったときは衝撃的で、家にある犬のおやつ類は、全部捨てました。

それ以来、わんこのおやつも手作りです。

体にとって不自然なものを摂り続ければ、病気になる理屈は同じだもんね。



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by chiha2323 | 2013-03-31 22:18 | わんこ  

歯医者

1年に1度は行こうと思っているのに
前回から1年半以上…2年弱経ってしまいました。008.gif

上の奥歯の並びが酷く悪いので
虫歯になると治療が大変だからと言われていて、一応 気をつけているんです。

でもって虫歯になりやすい私。
歯医者さんに行くたび、毎回、どこかが小さい虫歯になっています。

今回は間をあけてしまったから、また虫歯があるんだろうな…007.gif

と、思ったら

「キレイです。虫歯、ありませんよ」

って。

こんな台詞、産まれてこのかた
聞いたことないよ。
あたし、えらい。


あ、そうか。
糖質制限してるから虫歯になりにくいんだ。

ビバ!糖質制限。
もう歯医者行くのも怖くないや〜。003.gif


おばあちゃんになっても、自分の歯
キープしたいもんなぁ〜…023.gif
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by chiha2323 | 2013-03-30 20:44 | いろいろ思うこと  

夜桜

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満開になった山崎川の桜です。
ライトアップされてます。

毎年見に行きますが、飽きません。

でも、震災のあとから
ライトの数が減りました。

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by chiha2323 | 2013-03-30 08:34 | おでかけ  

チキンのトマトソース焼き

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まあ、よくあるチキンのトマトソース焼きです。
週末なので、遠慮なくニンニクいっぱい入れました。003.gif


カットトマトの缶詰を使います。
いつもは安い輸入品を使ってるけど、たまたま行った店にはカゴメの商品しかなかったので、それを使用。

カゴメさんの缶詰、開けてみると
なんと、タネが入ってない!
トマトの赤が濃くてキレイ!
なめてみると、甘くてすごく美味しい!
輸入品と数十円差で、この差。
カゴメさん、すごい。

…でも、美味しいということは糖質も高いということ。008.gif

だぁさんが大好きなトマトソースは、あとから、減らしました。


そして、豆腐のバター醤油焼き。
和洋ごちゃごちゃのメニューです。

表面にまぶす片栗粉のかわりに、グルテン粉を使いました。
大葉が両面にキレイにくっついてくれました。
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by chiha2323 | 2013-03-30 08:01 | 食事  

なでしこダイエット部?!

おやじダイエットの桐山先生を囲んで、アンチエイジングの勉強会&糖質オフの韓国料理ですって!

行く行く〜!003.gif
前から気になってたお店なんだ。001.gif


4月21日17時〜
場所: 瀬戸の金泉

案内は 「こちら」 です。



名古屋エリアの方も、そうでないかたも、是非〜!016.gif
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by chiha2323 | 2013-03-28 23:12 | イベント  

四日市名物 とんてき

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三重県四日市名物のとんてき。
ソース味でもなく、醤油味でもなく、ケチャップ味でもない。
ボキャブラリーがなくて、なんて表現したらいいのか、気の利いた単語が見つからないです。008.gif

美味しいんです。001.gif

あたし、生まれ変わってもグルメリポーターはやれんわ。

本場では もっとでっかい豚ロース肉を使ってますが、他にもいろいろおかずがあるのでね、小ぶりのお肉です。

Cpicon 三重県人が作るとんてき by ゆずままん

タレをあまり煮詰めないように仕上げます。
そのかわり、グアーガムを少々入れて タレにとろみをつけます。

米飯のおともにするなら、煮詰めた濃い味がいいんですがね…。



あとは、
ブリの塩焼きに おろしポン酢
京都 とようけ茶屋の がんも




さすがに年度末。
毎日忙しくしてて、パンもおからケーキも焼けてません。002.gif


週末は、いっぱいパン焼くぞ〜!066.gif
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by chiha2323 | 2013-03-28 22:45 | 食事  

サーモンのグラタン

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なんでかなー 写真、回転させたいけどできないのー。
エイ、やぁー で このまま載せちゃいます。。。ご覧頂いてる方、ごめんなさい。
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糖質制限的ホワイトソースは、いろいろ作り方がありますが
私は コレ 使います。

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コレ ひと袋 炭水化物量=4.3g
薄めのコンソメスープ
生クリーム
グアーガム少々
を、混ぜてソースを作ります。(2人分)


とにかく簡単。037.gif


あとは、京都で買ってきた 油揚げを使って きぬやさと卵とじ煮。
TVなどでも有名な とようけ茶屋の おあげさんです。

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すんごい大きいの!

数年前に、京都で 衣笠丼 というものを食べて以来、
おあげさんの卵とじ煮が、かなり 気に入っています。

で、ここのお豆腐も美味しいけれど、おあげさんも歯ごたえしっかりしてて
とっても美味しかったです。
もう1枚あるから 今度は シンプルに焼いて生姜醤油で・・・。
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そして、鶏つくねの大葉焼きです。
新鮮で香りがいい大葉、とても美味しかったです。





食事とは関係ないけど・・・・

先日、友人から ハーブティなるものを頂きました。
私は、こーゆーものを自分で買うことは まず ありません。
でも、せっかく頂いたので 入れて飲んでみることに。

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ハーブ?アロマ?的な 香りがキッチン中に広がります。

うーーーん・・・申し訳ないけど 私は あまり得意ではないのだな・・・・008.gif
会社の女子にでも あげようかな・・・なんて思っていたら
だぁさんが、これいい香り~、美味い~・・・って。

気に入ったようです。
お酒を割っても、合うそうです。
水筒に入れて、会社に持ってたら デスク周りがずーっといい香りだったそうです。

50過ぎのおっさん、生まれて初めてのハーブティにはまる。
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by chiha2323 | 2013-03-28 12:40 | 食事  

カラダは食べたものでできている。

ヒトのカラダの約半分は 水でできています。

約4分の1弱は、タンパク質で できています。

約4分の1弱は、脂肪です。

あとは わずかなミネラル、炭水化物・・・そういったもので できているのだそうです。

つまりは、これらがカラダに必要なもの。

カラダに必要なもの 必要なだけ 食べてますか?



現代人のほとんどが、タンパク質不足なのだそう。
骨格筋、髪や皮膚、血管、内臓、脳細胞・・・すべてタンパク質でできている。
現代人は腸内環境が悪いっていわれるようになって
食物繊維でデトックスだとか、ヨーグルトで健康な腸を・・・なんていってるけど
結局のところ、タンパク質不足で健全な腸がつくられていないことが 
そもそもの要因なのだそう。

例えば、お肉をたくさん食べると不調が出る人は、肉のタンパク質や脂質をうまく分解できないから。タンパク質を分解する消化酵素も タンパク質でできているから タンパク質不足だと消化酵素も不足して 食物をうまく消化吸収できないのだそう。


1日に必要なタンパク質の量は、体重1kgに対して 1g。
でも、50kgの人が 1日50gのタンパク質を摂ればいいということではない。
調理する段階で 摂取できるタンパク質は減ってしまうのだそう。
体重50kgの人なら、1日に600gの牛ステーキを食べる くらいが理想なのだとか。
そんな食事を摂ってる人なんて、まず 見たことない。
それくらい、現代人はタンパク質不足だということ。

もちろん牛肉ばかり食べるのがいいのではなく、
肉、魚、卵、大豆製品 いろいろなタンパク質源から、いろいろなアミノ酸を
バランスよく摂ることが必要なのだそう。


でも 現実は 大半のヒトが、糖質過多で 
タンパク質・脂質不足 の食事をしているんじゃないかな。
健全なカラダをつくるために必要な栄養素は不足しているのに、
不自然なものは大量に摂っている。

不自然なものを摂ると それを処理するためにカラダに負担がかかる。
そして不自然なものを摂り続ければ、負担に耐えられなくなったカラダは
悲鳴をあげて、やがて ”火事” を起こす。

糖質過多になれば、代謝全般に乱れが生じてアレルギー疾患や高脂血症・肥満など
様々な生活習慣病にも悪影響がでる可能性があるのだそう。

やれ、野菜がヘルシーだとか
やれ、卵を食べ過ぎるとコレステロール値が高くなるとか アレルギーになるだとか
やれ、動物性脂肪を摂ると がんになるだとか
朝の果物は”金” だとか、
脳は糖質しかエネルギーとして使えないとか・・・・

この「間違った常識」が覆ったら、きっと 大病ではないけど治療や薬が必要な人の多くは 
薬も通院も不要になるんだろうな。


最近、そんなことを考えています。



そんな我が家も、病気がなければ こんなこと考えもしなかったし 
勉強しようとも思わなかったけど ちょっと勉強してみると
いろいろな「間違った常識」に犯されていたことに気づいて、食習慣を変えました。


カラダは 食べたものでできている。
だから、まず 本当にカラダに必要なものを選んで食べる。
どう調理して楽しんで食べるかを考える。
それだけで 諦めなくてもいいことが ひとつふたつ 増えたように思ってます。


ヒトは 草食動物じゃあない。
肉食動物に分類されるのだそう。






     ※まだまだ勉強不足だし 私の私見も加味して書いているので 
       間違った理解があったらごめんなさい。
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by chiha2323 | 2013-03-27 12:30 | いろいろ思うこと