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そうだ 京都、行こう

あのCMに 乗っかったわけではありませんが、ふらっと京都に行ってきました。001.gif

京都が大好きな私たち。
年に数回は、京都に行っています。
東名阪道の渋滞さえなければ 名古屋から京都は近いです。

まずは、円山公園のしだれ桜です。
ど定番の桜ですが、趣があって やっぱり好きです。

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ど定番の観光名所を歩いて周ります。
さすが観光客で賑わっている二寧坂です。

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そして、私の大好きな知恩院です。
なぜだろう・・・ここの三門の大きさに打ちのめされた感がたまりません。
・・・って意味わかんないよね。

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三門をくぐったところの階段。「男坂」といわれる急階段です。
ちなみに、映画ラストサムライの一場面が撮影されてます。
一段が大きいの!しんどいの!心臓破りの階段です。

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糖質制限を始めるまえ、私たち 途中で休まないと上まで登れませんでした。
今回、だぁさんも私も一度も休みませんでした。
やったぜぃ!「男坂」制覇!066.gif

でも・・・・・高所恐怖症の私、上から下へは降りれんの。


きぬかけの路エリアもちょこっと・・・。


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震災の後、京都を訪問する外国人観光客、かなり減りました。 
今回、このエリアの外国人観光客は、ずいぶん増えたな~と思いました。
でも、中国人の観光客が激減してるのも実感。


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京都の有名な観光地を訪れると、みーんな同じ ただの観光客。
だから国は関係なく、みーんな写真の撮りあいっこ。

私とだぁさんが 自分撮りで写真撮ってると、外国人の観光客の方が
撮ってあげるよ~ って、撮ってくださったりする。
その流れで 私たちも撮ってくださいって お願いされる。
どこの国からいらっしゃったの?なんて 話しちゃったりする。
そんなことがきっかけとなって 一緒に撮りましょう! なんてことになったりする。
日本、最高~、大好き! なんて言われて とっても誇らしく思ったりする。

そんなこともあったりする京都が 私たちは大好きです。


お土産屋さんのお菓子の試食をちょいちょいつまんで
辻利のパフェに、生八つ橋。
マールブランシュのケーキを食べて、クッキーをお土産に。


・・・ってなことは もう しませんよ!


菓子職人さんで、低糖質ロールケーキと糖質ゼロのチョコを買って帰ります。

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あー リセットしたした~。003.gif
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by chiha2323 | 2013-03-26 19:00 | おでかけ  

パン、焼けました。

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形、バラバラしていて、見た目よくありませんが。
これまでで、 いちばん満足できるパンが焼けました。
エクレア先生のパンレシピの大豆粉をすずさやかにしたバージョンです。


多少、脇腹同士がくっついてたりします…これでもいつもよりは、少なめです。023.gif
もちろんエクレア先生のパンに比べたら足元にも及びません。

私的に、これまで焼いたなかでいちばん膨らみがよかったです。
写真や文字ではうまく伝えられませんが、パンの表面に、ぱーーんと張りがあって、弾力もいいです。


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これまでと何が違うのか。
グルテン粉が、5g多く入ってしまった…。
ま、いっかーってそのまま利用。

霧吹きを忘れた。
と、思ったけどそのまま続行。

予熱が、いつもより5℃ばかり高くなった。

全部、不可抗力。

それくらい。


何がどう違うのか、ぜ〜んぜんわかりません。015.gif

それでも、満足したから良いのです。003.gif




問題は次回もこのパンが焼けるのか…っちゅーことです。003.gif
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by chiha2323 | 2013-03-24 21:22 | パン  

うぐいすもち

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サイリウムで遊んでみました。001.gif

まだまだ改良必要です。041.gif

サイリウムって、扱い難しい〜。
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by chiha2323 | 2013-03-23 22:56 | スイーツ  

外食

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昨夜、私は友人と外食。
18年ぶりに再会する友人と、名古屋の伏見にある焼肉屋、昇家さんでした。

外食するとき、何がいい?って話になったら、まず焼肉!って言ってみます。001.gif


食べる食べる。
飲む飲む。
喋る喋る。

あー、楽しかった〜。003.gif


で、今日は自業自得の二日酔い。008.gif



脱線しますが、いま名古屋伏見にある御園座は閉館となり、新しくなります。
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だぁさんが子供の頃から馴染みある風景が、またひとつ変わっていくねぇ。

ま、歌舞伎に興味があるわけじゃあないけどさ。037.gif
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by chiha2323 | 2013-03-23 16:47 | 食事  

おからのケーキ・・・レモンケーキ風?

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おからのケーキは、糖質制限を始めた初期の頃から作っていました。
最初は生おからを使ったりしてました。
でも だんだん 生おからや顆粒っぽいおからパウダーの あのざらざらパサパサ感に抵抗がでてきて、作るのをやめてしまったのです。

しかーし、中年おばさん ここにきて ちょっと学習&成長しましたよ。006.gif
お菓子にむいてるおからパウダー。
これにするだけで とってもなめらかになるのねー。
あと、卵をしっかりあわ立てる ってこと。

いままでは レシピに 「全部の材料を混ぜて・・・」って書いてあるから 
素直に そのとーーーりに ボウルに全材料を投入してから、ぐるぐるーって混ぜてるだけだった。

ふわっとした ケーキにするには 卵の力を借りるしかないのか!
仕事中にふとそう思いついて (常に食べるもののこと考えてるのよ) 次に作ったときは 卵を思いっきり泡立ててみたの。
これよーこれよー、こーゆーのを作りたかったのーーー!!
ってのが 出来た。

エクレア先生がいつも言うじゃん、レシピだけではできない ってさー。
こーゆーことねー、こーゆーことねー!

このときに、次回は 絶対レモンだわ、レモン!って 決めていたのです。
レモンの皮細かく切って 入れたら絶対 高島屋でよく売ってるケーキになるじゃん。 
(また おーげさだな・・・)

でさー、でさー、よくあるじゃん 上に砂糖がけしたような、アレ。
あれやりたいよ、あれ~~。。。。


やりたいことは 決まったけどー
・・・・どーすりゃいいんだっけー???039.gif




これまでお菓子を自作したことないおばちゃんには、いろんなことが 
とってもいい勉強になりました。
アイシング用に鳥越製粉のエリスマートを買って、レモン果汁を入れてみたりしてさ。
皮もシロップ漬けにしてレンチンしたりさ。

まあ 見てくれの悪さは笑って流して。

お菓子作りは超素人の私、こんなんでも めっちゃはしゃいでまぁ~す。 003.gif
ああ、おからパウダーの神様、摂津のエクレアの神様、クックパッドの神様だわ。

・・・・・・エクレア先生のブログ、ホントに神の知恵の宝庫だわ。




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アイシングって、こんなトロントロンで いいのかなー・・・固まるのかなー・・・って不安だったけど
ちゃんと固まってくれました。ホッ。012.gif

で、このおからレモンケーキの反省点。。。
やっぱり レモンオイル 買おーっと。
レモン皮は もうちょっと大きめにカット&量も増やそーっと。
国産レモンのほうが風味が出るのかな???

反省点まえて また 作ってみよーっと。
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by chiha2323 | 2013-03-22 12:30 | スイーツ  

サバ味噌缶のチーズ焼き

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よくあるサバ味噌&チーズ。
美味です。011.gif
糖質は、ひとり分の100gあたりの炭水化物が5gと、少々お高め。

缶ごとフライパンにあけて、でっかい骨だけ除いてほぐします。
ブロック状に切ったナスを入れて、ささっと炒めます。
私は、ナスの歯ごたえが残ってるくらいが好みです。

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で、とろけるチーズを ON。
オーブントースターで焼き目がつくまで焼けば、出来上がり。001.gif

使ったサバ味噌缶は、これ。
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サバ缶でも、あーんまり安いのは美味しくなさげで、ソコソコのランクのを買うようにしてます。

何につけ、安くて美味いは たいがい糖質高めで、安く美味しく食べるために要らんものが投入されてることが多くない?
どーも、安い美味いは信用できないわ。


さて、これ超簡単よ。003.gif


あとは、惣菜のメンチカツです。
糖質に包まれた、和牛メンチです。023.gif

昨夜はちょっと糖質高め。
だぁさん不在だと気を抜いてます。

だぁさんは会社の送別会でした。
時期的に、来月になれば やれキックオフ会だ、歓迎会だとあるんだろうな008.gif


きっと体重は増えて、元の木阿弥だな。007.gif
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by chiha2323 | 2013-03-21 20:31 | 食事  

厚揚げ煮

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豚カツ煮 の、豚カツを厚揚げに置き換えたバージョンです。

天辛いツユの卵とじ…これが美味しいです。
ホントは、豚カツ丼が だぁさんの大好物ですが。

名古屋周辺の土地の人って、フライやカツが好きなのかしらねぇ…やたら、豚カツ屋さんが多いし、エビふりゃあ〜なんて有名だし003.gif

ちなみに、エビふりゃあ〜 なんて言う人いませんからね。012.gif



あとは、イワシフライ。
やっぱりフライ好きです。003.gif

ダイエットこうやの粗挽きを使いました。安心安全の糖質ゼロです。
中にチーズを入れて巻いてみました。
……チーズの味が濃厚で、イワシの味が死んでしまいました。023.gif
美味しかったけどね。

ブロッコリーとウインナー焼きです。
塩少しに、ブラックペッパーきかせて焼き、食べるときに美味しいオリーブオイルをかけて頂きます。
お弁当のおかずにもなります。

な〜んか忙しくて、今週は簡単に作れるおかずばかりです。
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by chiha2323 | 2013-03-20 22:48 | 食事  

鶏むね肉のチャーシュー

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momotaさんが、作ってらしたの。
鶏ハムは知ってるけど、チャーシューってどんなん?って思って作ってみたら…あらま〜、酒飲みにはたまりません。美味しい。
でもって、超簡単006.gif


Cpicon 簡単!柔らか美味しい鶏チャーシュー by たっきーママさん

これはパンに挟んでも、きっといける。
…まだ、やってないけど。012.gif

冷凍保存しとけるし、あー、こーゆーのホント助かる。

あとは、タラのトマト煮
糖質を気にしながらトマトピューレを使ってます。
タマネギ少々、しめじを入れて
黒コショウきかせて。
仕上げには、もちろんグアーガム。001.gif

豆腐の土佐焼き
おからのケーキ

おかずの量を減らしたけど、おからのケーキを食べると とっても満足します。011.gif

野菜はあまり食べなくなりました。
以前は、野菜ばっかりだったから ちょっとイヤになってしまったのもあります。
食べなきゃ栄養的に問題があるのなら摂りますが、野菜から摂れるビタミンは、肉や魚や卵から摂れるのだそうです。
煮たり焼いたり蒸したりして、量を減らしてまで野菜を一生懸命摂らなくてもいいと知ったとき、カロリー制限食時代にキレイさっぱりサヨナラできた気がして、スッキリしました。
緑黄色野菜は意識して摂ります。
食物繊維は、おからのケーキでばっちし006.gif…かな。


だぁさんの体重、少し動いてきた。
おからのケーキを食事に取り入れるようにしたら体重減ったっていう人を前にどこかのブログで見かけたんだよね。
ケーキっていうのはネーミングだけで、タンパク質だもん。

うちも、しばらくこのパターンを続けてみよっと。
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by chiha2323 | 2013-03-19 20:45 | 食事  

ツナとひじきの煮もの

昨夜のやる気ない夕食で 残ってる乾燥ひじきを使いきろうと思って作った 
ツナとひじきの煮もの。

これ、おいしかったのです。

参考にさせて頂いたレシピはこちら。

Cpicon 簡単☆ツナとひじきの煮物 by ettam


へー ひじきの煮ものに ツナを入れるのね~ なんて思って 作ってみました。
少量だけ残っていた乾燥ひじきを水でもどして。
ちくわは糖質多めなので 控えめに。
そのかわり、ツナと油揚げはレシピの倍量。
いんげん なかったから、最後に彩りで さやえんどうを投入。
・・・たぶん、分量とかは どーでもいいんだと思う。

出汁は、ヤマモリの無砂糖だけどおいしいつゆ と、香りづけの醤油を ちょこっと入れてOK。
ちくわに油揚げにツナから 十分おいしい出汁が出るもん。

もちろん お弁当のおかずにもいいですね~。

だぁさん、ひじき嫌い。
ミネラル補充のために ワカメは食べるようにしてたんだけど
ツナやちくわが入ってるから、これなら ひじきも食べれる。。。子供かっ

お弁当のおかずに気を使うこれからの季節に 煮ものは良いわ。 
簡単定番おかずが 一品増えました。
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by chiha2323 | 2013-03-19 18:30 | 食事  

炭水化物制限、推奨しない・・・だってさ。

また、NHKの朝のニュースで 糖質制限のネガティブキャンペーンはってた。
もちろん、日本糖尿病学会さんのキャンペーン。
はいはい、もう 聞き飽きましたよ~。

肝臓の悪い人に 「飲酒を控えてはいけません」 って言うてるのと同じだね。
心臓の悪い人に 「ジェットコースター乗りなさい」 って言うてるのと同じだね。



その日本糖尿病学会さんが推奨する 〔カロリー制限食〕というものを、病院で指導を受けて以来、2年やりました。
日本糖尿病学会さんいわく、「バランスのいい食事」 なのだそうな。
でも決して、糖尿病の治療食ではないのだそうな。。。笑っちゃうわ。

その食事内容は、だぁさんの身長や体重を考慮して 
米飯なら 1食 250g 摂れというもの。
無知だった私たちは きちんと摂ってました。
タンパク質は 1食につき 1単位。
1単位というと、たまごならMサイズ 1個  牛肉なら40g  鯖なら40g 豆腐なら100g。
ほぼ手のひらに収まるくらいの量。
タンパク質を組み合わせる料理なら、1単位になるよう計算する。
あとは、野菜・きのこ・海草を 1食 100g以上摂る。
脂は ほんの少量。

真面目に分量を測って、こんな食事内容を続けました。

だぁさんは、少々強めの薬を処方されて服用開始。
HbA1cは、ほぼ正常範囲内におさまってきた。

HbA1c は。

体重、2人とも減った。

単純に、痩せて喜んでいた私。
でも、このカロリー制限を始めて 最初の冬から 私の手の指先は 皸。
肌はガサガサ。粉ふいた状態になり、顔は痛いくらいに乾燥した。
ひび割れた指先は、夏になっても改善されなかった。
ガチガチに乾燥して、おばあさんの手のひらみたいになり、指先にプラスチックのカバーをあてているような感覚がずっとあった。
ひび割れて開いた傷口から食器洗剤などが中に入って痒くて眠れない。
皮膚科でステロイド剤を処方してもらって使用する日々。

そして、ひどく疲れやすくなった。

1年経った頃から だぁさんの体重が微妙に増え始めた。
平行して HbA1cも すこーし 数値が高くなりはじめた。
次回の診察までには なんとか下げよう って頑張った。
頑張ったのに・・・・次の診察も、その次の診察も 下がることは なかった。
HbA1c は、8.0 まで上がってしまった。
食後2hの血糖値は300近く。

私の作る食事内容が悪いんだと思い悩んだ。
カロリーを減らしすぎて お腹すかして ふらふらして 
それでもだぁさんの病気(数値)は悪化していく。
おいしいものなんて まず食べられない。
こんな食生活を、この先ずっと続けるのかと思うと ため息しか出ない。

私はだんだん精神的にも弱くなった。
喧嘩なんてしたことなかったのに、大喧嘩することが増えた。
私、キレる主婦になっちゃった。
急にモノを壊したくなったり 泣きたくなったりする。
実際、後々のことを考えては 泣いてばっかりいた。
いろんなことが面倒になり、人と接することも敬遠するようになった。
大好きだった飲み会にも行かなくなった。
楽しかったゴルフもやめた。ソフトボールの練習も休みがち。
私、一度 精神科を受診しようって 思い始めてた。


そして、誰が巡り合わせてくださったのか・・・ 『糖質制限食』 開始。
2ヶ月で だぁさんの血液検査項目、全ての数値が正常範囲内におさまった。
驚いたのは BNP 25.2 ⇒ 2.8
つまり、心臓に軽度障害がある状態 ⇒ 正常  になった。
だぁさん 動脈硬化がひどく進行していたし、軽度狭心症の発作がたまに出ていたから
長い階段とか 途中で休まないと 最後まで登れなかった。
それが、2ヶ月で・・・たった2ヶ月の食事改善で 息切れもせず 走って登れるようになった。

抜け毛が異常にひどかった だぁさん。
毛量少ないね、後頭部ちょっと薄いね って感じだったのに いまじゃ ツヤツヤのふさふさ!
体重は思うように減らないけど、お腹の上のポニョは ずいぶん小さくなって 
ポニョの妹くらいになった。

私はというと、糖質制限食を開始して2週間で まず指先のひび割れが全てなくなった。
プラスチックのカバーが外れたように、指先の感覚が完全に戻った。
顔の乾燥もなくなって ツルンツルンしてる。
皮膚の内側がうるおって満ちてる感がよくわかる。
この冬、ボディローションをつけたのは 1-2回。
体重も半年で9kg減。
単に体重が減ったのではなく、要らない部分の要らないモノが落ちた。
考え方も ものすごく前向きに変わった。
キレることもなくなった。泣くこともなくなった。
人との交流も、昔どおり 楽しいと思うようになった。
ひどい眠気もなくなった。
若い頃より体力がついた気がする。

私は恐らく 低血糖症 だったのだろうって、いまになって思う。




日本糖尿病学会さん。
うちのだぁさん、あなたがたのいう バランスのよい食事で 確実に糖尿病を悪化させ、
もうちょっとで大きな合併症を引き起こすところでした。私も不調になり、我が家は崩壊寸前でした。
あなたがたも、そのバランスのよい食事 やってみてください。
炭水化物と野菜中心の食生活を 何年か続けてみてください。
何年か続けて、その食事内容こそ ヒトの健康を維持できるというエビデンスを得られたら
(今は、そんなエビデンスないらしいじゃん) 
そのエビデンスありきで 糖質制限食を否定しください。




人間は 間違いなく肉食動物だもの。
タンパク質が不足したら 体も脳も衰える。
炭水化物でお腹を満たすような食事は、やめないといけない。
若いうちから習慣づけないといけない。


早く 早く 日本も欧米諸国に追いついて もう少し世の中が変わってくれることを
ココロから祈るばかりです。


私なりの ちーさい反抗でした。




 
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by chiha2323 | 2013-03-19 12:30 | 糖尿病とのお付き合い