<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

やる気ない夕食

c0286531_2029983.jpg


カレイの煮付け
タコのガーリック焼き
ちくわとツナと油あげの煮物
大豆粉のロールケーキ

今日はやる気ない夕食。

煮るだけ、オーブントースターで焼くだけ。
昨日焼いたロールケーキのセカンドトライ。

昨日のソフトボールチームの練習がキツかったから、疲れが残ってるわ〜002.gif

食べる前に写メ撮らねば…と、思ってiPhoneをとってキッチンに戻ってきたら…
c0286531_20291188.jpg


ちょっとわかりづらいけど
食いしん坊なヤツに席を奪われてた!
いつも席取り合戦001.gif

ただこの黒い食いしん坊、絶対に食卓に登ったり食事を食べたりしないから偉い。

しつけたわけでもないです。

まだ小さい頃に、アツアツのすき焼き鍋をペロッとやってしまい、あまりの熱さに飛び跳ねて逃げ回って以来、絶対に食卓のものを食べようとはしないのです。003.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-18 20:11 | 食事  

ホワイトデーのお菓子

c0286531_20112495.jpg


たくさん頂きました。
お返しはホントに要らないよって言っても、律儀な日本人はそうはいかないよね。

でも、我が家では食べれません。
で、こうなります。

c0286531_20112767.jpg


ソフトボールチームの練習後にみんなに分けて、食べてもらいました。

来年は、ちゃんと伝えよう。
私は糖質たっぷりのお菓子は食べない糖質セイゲニストですって。

たくさん頂いたのに、食べないのも とても心苦しいものがありました。
体に悪いからって自分は食べないのに、人にはどうぞって差し上げるのも心苦しい…。

食べないことをちゃんと伝えて頂かないようにするのも、マナーなのかな…と思ったホワイトデーでした。



バレンタインにチョコをあげなきゃいいんだけどさ〜003.gif
それはそれで、おじさまたちは寂しいんですって!023.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-18 19:55 | いろいろ思うこと  

パンも焼いたよ

c0286531_2185363.jpg


エクレア先生のパン。
大豆粉をすずさやかさんに置き換えたバージョンです。
ちょっと久しぶりに焼きました。
なんでかってーと…失敗パンの消費が続いたからです。008.gif

まあまあの焼き上がりですが…。
隣同士、くっついたりしてます。
脇腹が膨れ過ぎたんですね。
でも、萎まないパンが焼けるようになっただけ、進歩したかな。012.gif

味はよかったんですよ001.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-17 21:01 | パン  

酢豚 ではなく…。

c0286531_2114385.jpg

酢豚の豚肉をカジキにチェンジしました。
仕上げのとろみは、もちろんグアーガムさんにご登場を賜わり…001.gif


そして、春を告げる愛知県産の大アサリ!大好きです。011.gif
伊良湖に行くと浜焼きを売ってて、春の日差しにキラキラした海面を見ながら、大アサリの浜焼きに…ビール!003.gif
昔は、そんな雰囲気を味わいに、飲みに行くのが春の行事でした。003.gif


今日は、新鮮な大アサリを買えたので、とっても美味しかったです。006.gif

週末必ず、激安スーパーに食材のまとめ買いに行きます。なので、買い出しに行った後の数日は、魚介類が続きます。023.gif
新鮮なうちに食べたいもんね。

あとは、おからのぽてサラもどきです。これも、糖質セイゲニストの先輩方がブログ等でレシピをアップしてくださっているお陰で、いまでは我が家でも定番の品になりました。私はおからパウダーを水で戻した食感が好みです。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-17 20:39 | 食事  

THE 手抜き but 超低糖質

c0286531_23135673.jpg


タイミングがいいと、美味しいお肉が割安でゲットできます。003.gif
一瞬たりとも迷わずカゴに入れます。

焼肉南山さんのドレッシング、これぞ焼肉屋さんのサラダドレッシングって味で、焼肉食べたくなっていたのですよ。011.gif


今日は、ブランチしたっきり何も食べていなかったので、お腹すきすきす〜019.gif

いつもより早めに夕食開始。
そして、飲みます。003.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-16 23:03 | 食事  

翌朝のカレー

c0286531_13581798.jpg


カレーって次の日が美味しいっていうじゃんね。

今日のブランチは、昨夜作ったカレーでチーズグラタンにしました。中にゆで卵を入れました。

カレーとチーズとゆで卵011.gif

この相性、大好物です。016.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-16 13:52 | 食事  

豚肉とキャベツのカレー

c0286531_22163114.jpg


カレーライス…にはできませんが001.gif

私は、カレーを作るときは この3つを混ぜ合わせています。

c0286531_2217355.jpg



エクレア先生のブログからお知恵を頂きました。


2皿分
水300cc
プライム 1かけ
カレーパウダー 小さじ2
ハインツデミグラスソースの小袋 1/2袋
グアーガム 小さじ1/4くらい
すこーしずつ、様子見ながら入れる。

これをぐるぐる混ぜる。

フライパンで肉や野菜を炒めておいて、カレールーが溶けたところで2つを混ぜ合わせて、出来上がり001.gif


キャベツを入れなければ、さらに低糖質になります。



あとは、
昨日の残りのおから衣をつけて焼いたエビ。カレールーをつけて頂きました。

そして、生野菜サラダ!
京都にある焼肉南山さんのドレッシングをかけて011.gif

c0286531_2217564.jpg



会社の仲良しさんが、京都に行かれたのでお土産に買ってきてくださったのです。彼女は、最近、糖質制限を始めたお仲間です。001.gif
わかってるね〜!ありがとー、ありがとねー016.gif


この前焼いたパウンドケーキが、今夜で完売となりました。
だぁさんが、うましーうましーと言って食べるので、つい たんとお食べ…って言ってしまうのです。014.gif
あたし、あかん。甘いわ。002.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-15 21:47 | 食事  

牛丼もどき

c0286531_2151756.jpg


もどき料理にことごとくウルサイ我が家の糖尿人。
豆腐のご飯もどきだけは、喜んで食べてくれます。
国産牛肉が安めに買えたので、牛丼もどきにしました。

だぁさんは、糖質制限食にしてから、味覚が敏感になったそうです。
だから、肉や魚は多少高めでも、美味しいと思えるランクのものを買うようになりました。
食費は以前の倍近くかかっています。
でも、かかる費用以上のものを得られています001.gif


さて、あとのおかずは
エビマヨ
温野菜のタルタルチーズ焼き

エビマヨの衣は、おからパウダーを水で戻して、たまごを混ぜたもの。
ずーっと前にクックパッドで学ばせて頂いたレシピをアレンジしてます。

で、今日は、衣をあえるまえに エビにグルテン粉をまぶすのを忘れました。014.gif


*******************************************************

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

Cpicon ■糖質制限■おから衣エビマヨ☆簡単お弁当 by あお3150

私は 生おからではなく、おからパウダーを 大さじ2くらい その2.5倍くらいの水 で戻した食感が好みです。あとは エビに塩コショウした後、グルテン粉まぶしたほうが 衣のくっつきがいいかな~と思います。

このおから衣は、いろいろアレンジできるので とってもありがたいです。


Cpicon 覚え易い味付け*絶品吉野家風牛丼 by *Anna*

こちら、うちの だぁさんも 吉野家だ!って言うてました。037.gif 
我が家では 吉野家ほどたまねぎ入れられないし、つゆも少なめで、みりん使えないからコクが控えめになっちゃうけど ちょっといいお肉を使うだけで そんなことはカバーできてしまうのだ。




アナログな私は、リンクってどーやって貼るんだろー・・・調べて貼れるようにしなくっちゃ~・・・って 思っていた矢先、とーってもありがたいお方から、ありがたいコメントを頂いたので 早速、リンク貼らせて頂きました。
感謝、感謝です。

これからも向上に努めてまいりま~す。001.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-14 20:44 | 食事  

今日は診察の日

だぁさん 今日は通院の日でした。

食後2時間の血糖値 142mg/dl   HbA1c 5.8(NGSP) 

なかなか、よろしおすぇ~001.gif


コントロール優の範囲だと思うけど、もう少し空腹時の血糖値を下げたいよね。
今日は食後2時間でこの数字だからね、江部先生が理想とする 食後2時間140mg/dl未満 という数値に近いからヨシとしてもさ。

いま BMI = 25 なんだけど 25を切るようになると 空腹時血糖値が下がってくるんだそうな。

あと5kg、頑張って痩せようぜぇ~い、だぁさん。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-14 18:09 | 糖尿病とのお付き合い  

豆腐の鶏そぼろあんかけ

これ、大好きなんです。
寒い時期、よく登場します。
あんかけなので、もっちろんグアーガムさんのお力あってこそです。
c0286531_17544065.jpg


イワシのオーブン焼き
新タマネギとツナのサラダ

オーブン焼きは、パン粉のかわりに ダイエットこうやの粗挽きタイプを使いました。
高野豆腐を削る時間がないときに、こういうアイテムは、助かります。
私の生活圏内のスーパーでは見かけないので、ネット購入してますが。

タマネギのツナサラダは、季節のものだからね…タマネギの糖質、許容範囲内で。

糖質高めの食材を使うときは、きっちり計っています。
まだ、そんなベテランじゃないので。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-14 14:28 | 食事