<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

グアーガムがお気に入り

c0286531_13123547.jpg


昨夜のおかずです。

カニ玉甘酢あんかけ
カジキとピーマンのカレーソテー
きのこいろいろバター炒め

甘酢あんのとろみは、グアーガムを使っています。
グアーガム、使えます。
グアーガムを買ってから、糖質制限的な・・・特に中華料理のレパートリーが増えました。001.gif

グアーガムを使ったとろみは、冷めてもとろんとしているから、それがいいのですよ。006.gif
お弁当に入れられるからね〜。



今夜もハイボールが進んでしまうわ003.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-13 13:02 | 食事  

うほほ〜

c0286531_22193349.jpg


すばらすぃ〜016.gif
おからパウンドケーキです。

誰も褒めてはくれないから、自分で自分を褒めておこっ。012.gif


同時にHBで焼いていたパンは、とんでもないことになったけど014.gif
こちらはうまくいったかな??001.gif


明日のお楽しみ〜011.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-12 22:15 | スイーツ  

Oh, my god!!!!!!!

c0286531_22124390.jpg



うちのHBから 何が出てきたのかと思った!


c0286531_22124362.jpg


ぱ…パンです 037.gif



はあ~~~~~~、びっくりしたぁ。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-12 22:08 | パン  

おべんとう

c0286531_14492942.jpg


今日のだぁさんのお弁当です。

ひき肉入たまご焼き
アスパラの豚肉巻フライ
ブロッコリーとソーセージ炒め
チーチクと野菜串
いちご 1個

ひき肉入たまご焼きは、だぁさんの好物で、定番おかずです。001.gif

フライのころもは、高野豆腐を粉にしたものと パルメザンチーズに パン粉を混ぜています。パン粉は糖質的に許容範囲で。私はこの組み合わせのころもが気にいっています。011.gif

毎日、おかずが4品。女性用のお弁当箱に詰めています。003.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-12 13:20 | 食事  

名古屋市農業センターのしだれ梅

c0286531_921154.jpg


急にあったかくなった週末。久しぶりにアウトドアにお出かけしました。名古屋市農業センターのしだれ梅を見てきました。

花を見に行くのが好きな私。
でも、花粉症のだぁさんは 春はなかなか外に出られない。

この日は本当に暖かくて、外に出たくなったよね。
この冬はとても寒くて、ずーっとインドアだったもんね〜。
えっと・・・そうそう、お出かけしてもどうせ寒いからって、私が家でパンばっかり焼いてたんだよね〜。
だぁさんのためとかいいながら、ほとんど私の趣味で焼いてました。

c0286531_95482.jpg


ベコニアもハウスで綺麗に咲いてました。
これは、ひょうたんで作られたお人形だそうです。

しだれ梅は本当に綺麗。

c0286531_962158.jpg


あと、3週間もしたら 桜が咲くよ。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-11 21:04 | おでかけ  

ケーキも食事のうち

エクレア先生のブログにあるロールケーキのレシピで 焼いてみました~。
初トライのロールケーキですぅ。

小麦粉を使ったケーキに比べたら 少々 固い感じがするスポンジ生地。
だから 丸くするときに、折れちゃった。
生クリームも量が少なかった。
でもでもでもでも! 食べたら めっちゃおいしいや~ん♪016.gif

c0286531_11182188.jpg



で、これが だぁさんの休日のお昼ごはん。

休日は 朝起きるのおっそいだぁさん。
だから 朝ごはんと昼ごはんを兼ねることにして 夕飯を早めにすることにした。
でも、昼過ぎに小腹がすくから こんなスイーツを食べてもらう。
スイーツといっても タンパク質豊富な大豆粉や卵がメインなんだし 栄養素的には りっぱな食事だわ。

って、なんか言い訳してるけど・・・スポンジケーキとか焼いたことがないと、こうもセンス悪い仕上がりになるのだなー・・・Orz  スイーツも勉強が必要だな、こりゃ。たぶん、泡立てるっちゅー工程が、十分じゃあなかったんだろうな。 ま、おいしく食べれたから満足だけど、今度はもっとしっかり泡立てよ~っと。



で、この日 だぁさんの体重1kg減。003.gif


ほらぁ~~~ ほらほらぁ~~~~!
やっぱり 減ったじゃん。
006.gif

・・・・あたしが 作るおかずの量が 多すぎるのね。でもさ、お腹すかしてると思うとね・・・ついね。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-11 11:25 | スイーツ  

夕飯のおかず、少なめに・・・

長年のクセってなかなかなおらなくて・・・・・ついね、作りすぎてしまうのですよ。おかず。
私のおばあちゃん、母が そうだったように おかずが足りない=NGっていう田舎文化で育ったせいかな。

たくさん食べれば そりゃ 太るよね。008.gif

だぁさんの体重がちーっとも減らないので、今日からおかずの量をちょっと減らしてみることにした。

c0286531_9232155.jpg


・アボカドとマグロのサラダ
・低糖工房さんで買ったピザ生地で作ったピザ

葉物野菜で ボリューミーな1品。マグロのサラダに バルサミコソースとマヨネーズをかけるのが とっても好きなのよね~。バルサミコソースを作るときは 近所迷惑かなってくらい臭いんだけど。025.gif

そして 低糖質なピザ。このピザ生地、ずーっと気になっていたけど ずーっと売り切れ中だったんだ。
で、この前 やっと買えた。・・・・でも、ふすまミックス粉で、自分で作った生地と ほぼ同じだったわ。ま、なんでも ものはためしってことで。011.gif

わたしの体重の減少も止まったところで、ふたたび だぁさんの体重減らす作戦に本腰を入れることとするぅ~~~066.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-11 09:35 | 食事  

残りもの と 残りもの と 失敗作

主婦って 食事の残り物まで食べちゃうから太っちゃう・・・なんて よく聞きますが
我が家での残飯処理係は だぁさんです。

でも、お砂糖病が発覚してからは だぁさんは担当を外されました。
で、いまは 私がその係となっております。
だいたい金曜日は 残り物を処理する日。


だぁさんのお弁当用に作ったおかずの残り物アレコレ・・・が、私のお昼ごはん。
時々 2日前に作ったおかず なんかも冷蔵庫の奥から発見したりして。008.gif

c0286531_13572323.jpg



・しょっぱすぎた ブリの照り焼き
・サーモンの南蛮漬け ・・・ ほとんど野菜しか残ってないけど
・さやえんどう と あぶらあげ の卵とじ
・チーズとブロッコリーのベーコン巻き

・(写真にはないけど)失敗パンに クリームチーズといちごジャムをのっけて。011.gif


ちょっと多かったので 全部は食べれず あとは夜に。。。。



もちろん全部、糖質オフで作ってます。
砂糖やみりんは使わず 南蛮漬けの酢も 糖質低めのりんご酢を使用。
酢のものが苦手なだぁさんは、りんご酢のほうが好みだから ちょーどいい。

あぶらあげは 糖尿病の人に不足しがちなミネラルのひとつ、マグネシウムが多めなんだって。
カロリー制限してたら、ちょこっとしか食べられないけど 糖質制限なら気にせず食べられていいわぁ。
あぶらあげが入るだけで おいしく、なるなる。003.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-08 14:10 | 食事  

すずさやか大豆粉パン リベンジ

こーみえて 若い頃は 負けず嫌いで 成功するまでやりきらないと気がすまない性格だったのです。
・・・・いまは 結構 諦め早くなってしまいましたが。

でもでも、前回の 水量多すぎたすずさやか大豆粉パン。
どーーーにも 悔しくて、仕事にも集中できんくらい 早く帰ってパンを焼きたかった!

ささーっと仕事きりあげ、さてさて いざ リベンジ!


捏ねてるときから いい感じ♪ いいぞいいぞ~♪

夕飯の支度を片手間にやりながら 生地の状態を見てみる。

かなりグルテンが強くでてきたじゃん! 

出してみる。

発酵もいい感じ。

今日はいけるんとちゃうん♪

はい、やけました~~~♪♪♪

c0286531_15525575.jpg
   



いい感じに膨らみました。
もうちょっと捏ねてもよかったかな~~~なんて えらそうに思ったりして てへへ。
いつも、脇腹がぷく~っと膨らんでしまうのがいくつかあったんだけど
今回はそれがなかった!
まあ エクレア先生のパンに比べたら・・・・
いーのいーの、美味しいもん。


そんな感じでパンに集中しながら作った夕飯は、
下味につけこむ時間、長すぎて しょっぱくなってしまったチンジャオロースーと
汁気がなくなるまで焼きすぎて しょっぱくなってしまったブリの照り焼きと
チャーハンもどき と ハイボール ございます。。。。

いろんなことを、いっぺんにはやれない私でありました。


c0286531_15573228.jpg

[PR]

by chiha2323 | 2013-03-07 16:00 | パン  

嗚呼、失敗

エクレア先生のパン講習で大豆粉パンを習う以前、
評判を聞きつけ 買いこんでいた 「すずさやか大豆粉」。

消費も兼ねて、これでパンを焼いてみようと奮闘中。
・・・そして、失敗続き。Orz
   講習会で習ったパンも まだ ろくに焼けないうちに何やってんの!(それは わかっとる)

エクレア先生のパン講習で教わった粉とは別物なので、扱いが全く変わってしまうのね。。。


すずさやかさんは 無臭大豆粉なんていわれるお方なので
私みたいなヘタクソが焼いても、膨らみの悪い焼き上がりでも、
匂いも臭みも ぜ~んぜんないから 美味しく食べれてしまう。
失敗作品も クリチ塗って ぱくぱく食べれてしまう。

   クリチといちごジャム って な~んでこんな美味いの!ってくらい 美味しい。

今日は、エクレア先生にアドバイスを賜り すずさやかさんを少なめ グルテン粉多め で焼いてみた。
で、雑っぱなあたしは 水量の配分を考えず た~っぷり入れてしまった。


水が多かったぜぃ~・・・ちーっともまとまってこないよぉ・・・・Orz


長めに捏ねた。 HB、いつもより多めに回しております~♪ 

もったいないから 一応焼いた。



こんなんでも ちゃんと食べられる味に仕上がるのは きっと すずさやかさんのお陰ね。

あ~ いつになったら エクレア先生のふっくらパンが我が家のオーブンで焼きあがるのだろう・・・。


c0286531_11534178.jpg

[PR]

by chiha2323 | 2013-03-06 11:48 | パン