<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

ちょうど3年だね。

いまの家に引越しして ちょうど3年だねぇ。

私。だぁさん。and トイプードルのレイち。
私たちの暮らしの記録を残したいな・・・と思い、ブログを始めました。
(アナログな私が、ちゃんとできるかどうか ちょっと不安もありながら・・・)

3年前、引越しやら 会社での異動やら何やら いろんなことが立て続いてちょっと落ち着いた頃、だぁさん・・・糖尿病発症。
元々、高い数値だったのよね。
いろんなことがいっぺんに起こりすぎて、だぁさんの体にがっつりストレスかかっちゃったのね。

最初はね、病院で受けてきた栄養指導の通りに、いわゆる ”カロリー制限食”で
まぁまぁコントロールもよくて お医者様にも誉められてた。

でも・・・2年ほど経過したあたりから、だぁさんの体重はすこ~しづつ増え始め
当然、Hba1cもすこ~しづつ上がり始めたの。
もっと気になるようになったのは、食後2hの血糖値が300近いこと。
  (いまから思えば、食後1時間の血糖値ってどんだけ高かったんだろ・・・Onz)
「食後ですからねぇ~・・・」ってお医者様。
食後だからってこんなに高くて大丈夫なの???
どーーも腑に落ちなかった。
どーーも気になって仕方なかったとき、本屋で目にした「糖質制限食」。

『これだっっっ!!』


運命って皮肉だわ~。
だぁさんが糖尿病にならなかったら、出会うこともなかったんだよね~。。。。


そんなこんなで、半年前に糖質制限食にたどり着いた私たち。
もういい歳だからね、どれくらいの年月を一緒にいられるのかわかんないけど
できるだけ長く、元気で楽しく過ごしていきたいよね。

レイちも、人間で考えたら 私と同じ、中年のおばちゃん。
これまで風邪ひとつひいたことない丈夫なトイプードルなの。
いつまでたっても甘えんぼ~♪です。
そんなレイちのことも記録していこーっと。

c0286531_1603195.jpg

寒がりなレイちは、今日も窓際で日向ぼっこでぇす。
(逆光で、顔がよくわかりませんが・・・) 
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-05 16:09 | はじめまして