<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

パン持ってGO!

c0286531_17265153.jpg

c0286531_17265254.jpg


ほとんど思いつきで、
前日に宿の予約して、
小旅行に出るのが、
我が家の常です。

パンは、2種類焼きました。

最近、バターロール型のパンが気に入ってます。な〜んかこの形だと、ふんわりする気がするから。脇腹とか、小爆発しないから。なんでかは、不明。

もう一種は、あんパンです。

あんパン記事は、また今度。



そんなわけで、低糖質パン持って出かけてきまーす!
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-30 12:22 | パン  

くるみパン

c0286531_17522575.jpg


いまいちな膨らみでしたが、美味しかったです。

つい、捏ねる時間管理を怠りまして、捏ね過ぎました。002.gif

今回は、すずさやか大豆粉で焼きました。多少膨らみが悪くても、すずさやかだと、とりあえず美味しく食べられます。
珠美人大豆粉で、うまく膨らまなかったときは、匂いが気になります。

だから、私は自信がないパン焼きに挑戦するときは、すずさやか大豆粉を使います。




今日は、いい天気だったので、ウォーキングに出てみました。

c0286531_17522742.jpg


国際会議場の通りの、なんじゃもんじゃの木が白い花を咲かせていて、キレイでした。
この季節のこのエリア、新緑と花がキレイで好きです。
堀川沿いにぐる〜っと白鳥公園の周辺を 1時間ほど歩きました。
気持ちよかった〜!001.gif

カロリー制限食をしてた頃と同じコースを歩いても、前ほど疲れなくて、体力ついたな〜って実感します。
糖質制限食のおかげです。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-28 17:27 | パン  

具沢山ちらし寿司…もどき

c0286531_20164978.jpg


スーパーの半額シールに、どーも弱い私。

お刺身売場の値引きシールに目がくらんで、あれもこれもと沢山お刺身を買いました。012.gif

後方から、「誰がそんなに食うんだー!」 と、ヤジが飛んでても 無視。

マグロ
サーモン
カツオ
貝柱
アボカド

具は、たっぷりです。

おからパウダーで、シャリがわり。
私はこんにゃく米を混ぜて頂きました。

めちゃめちゃ美味い!って。001.gif

よかったよかった。

お伊勢さんの土産に、あおさ入りのお味噌汁を頂いたので、それを出したら だぁさん、
「おかげ横丁の寿司久で手こね寿司を食べてる気分だなぁ〜」って。

よく行ったねぇ〜、寿司久さん。023.gif







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-27 16:57 | 食事  

動物園へ

運動不足解消と、会いたい子に会うために出かけました。


会いたかった子は、この子。


c0286531_92417.jpg

c0286531_924314.jpg




ふたりとも、動物 がだいっ好きなんです。001.gif

それから、この子。


c0286531_924622.jpg


たぶん、写真じゃわからないかなー…
赤ちゃんね、お母さんのお腹に、しっかりしがみついてるの。

ほんっと癒される。016.gif
日々の疲れも、みんなとんでく。

あ、レイちにも癒されてますよ、はい。
c0286531_924183.jpg





でもって、相当歩くよ!006.gif

ランチは、こんな感じ。

c0286531_9241268.jpg


ごちそうパンとシナモンロールを持ち込んで、フランクフルトと唐揚げ買いました。

パンがあると、お出かけのときはホントに楽です。

連休中は、パンの消費が早そうだな…。
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-27 08:59 | おでかけ  

ごちそうパン

c0286531_22495577.jpg


ハムパンの上に、卵とチーズを乗せてみました。012.gif

ちょっと膨らみが悪かったかなー
欲張りすぎたかな…023.gif


明日は、天気よさげだし
これ持って出かけるぞー!

我が家は明日から連休入ります!

やりたいこと、
行きたいとこいっぱいだけど…
まずは睡眠不足解消からだー!003.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-25 22:40 | パン  

白身魚の甘酢あんかけ

c0286531_16175859.jpg


たらの切り身に、塩コショウして 小麦グルテンをまぶして 
溶き卵にくぐらせて 揚げました。

衣の薄い フリットみたいになります。

卵は油をすうので カロリーは高くなると思いますが 衣と甘酢あんが絡んだところが
これまた美味しいのです。011.gif


あとは、
・豚しゃぶサラダ
・ひと口がんも煮



会社で お腹がすいたときは アーモンドを数粒食べてます。
おからケーキを持っていくときもあります。
暑かったときは、チーズを会社の冷蔵庫にストックしてました。

私の目の前の机で 定年間際のおじさまが お煎餅をバリボリ食べながら
アーモンドを食べてる私を見て

「アーモンドか! そんなカロリー高いもん食って! 太るだけだぞ!」 って。

ご心配頂いてありがとうございます。

だから 私も心配返ししてあげました。

「毎日毎日どんだけ煎餅食べとるの~。物忘れがひどくなるだけだよ~。」 って。034.gif

「煎餅は米でできてるから いいんだぞ~。」 っておっしゃってました。



私はあまり 人に強く 糖質制限をオススメすることはしません。

ちょっとスピリチュアル的な?発言かも知れませんが

何事も必然でめぐり合う と思うからです。

その人にとって 出会うべきことなら 出会うべき時期に きっと出会えるから。

もちろん もっと広まるといいのにな~ とは思っています。
でも 現状では 出会う時期じゃない人に いくら一方的に話しても 受け入れられないから。

時々、ちらっと 話を出してみて 興味を持たれた方には できるだけ簡単に説明します。
もっと教えて!っていう方には 私の知る限りのこと 時間の許す限り 精一杯説明します。

こんなスタンスでも、私の周りで これまでに5人の方が 私の未熟で下手な話に興味を持ってくれて 糖質制限を始めてくれているので ほんのすこ~~しだけど 非力な私でも 
”エベノミクス” に貢献できているかしら。。。012.gif


微力ではありますが これからも このスタンスは続けます。




あ、家族は別です。
ほぼ強制的に 糖質制限中です、はい。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-24 19:21 | 食事  

粒マスタードDE チーズ*ポークソテー

c0286531_173129.jpg


ポークソテーが食べたいと思い、クックパッドで検索。

Cpicon 粒マスタードDE チーズ*ポークソテー by Giant corn

大葉とチーズと粒マスタード。。。全部好きじゃん!! ってことで即決。011.gif

たまねぎをすりおろしたものに お肉をつけておくとお肉が柔らかくなるんやね~。
こういう料理のコツみたいなものを、私は ホントに勉強不足で知らないんだよなぁ・・・。


チーズで洋風に見えるのに 大葉がきいて和風の味です。
・・・あ、私は大葉を刻んでたっぷり乗せたから余計かも。

そんなに時間もかからず、美味しく作れて助かりました。

写真は、私の分なのでタマネギちょっと多めです。
多すぎて、チーズが隠れちゃった。。。


あとは、
・エビのカレマヨ
 エビを焼いて、マヨネーズにカレーパウダーを入れて合えただけね。
・アスパラのソテー




食事ネタからは脱線しますが・・・

タンパク質とおじさんの体臭には 関係があるらしいです。
タンパク質不足だと、おじさん臭がきつくなるとか。

うちのだぁさんが、外で 「おっさんくせぇ」って思われないことを常に願ってはいるのですが
客観的にみても 彼は元々 あまり強い体臭はないほうだと思います。
彼の枕も おっさん臭はしません。
糖質制限をして、血糖値コントロールが良くなってきてから さらに無臭です。

「なんか無臭になったね。」  って話をしていたら

「オレ、ここんとこさぁ 自分から 果物のニオイがするような気がするんだよね・・・。」って言うんです。

「食べるもの変えたから??? まさかぁ・・・まぁ 人に迷惑かける 嫌なニオイじゃないなら いいじゃんね。」

そんなことあるわけないじゃんって思いながら さら~っと流して 話は終わったのですが。


 
しばらくして・・・・

あ、わかった。


柔軟剤を レノアハピネス の ダークローズ&チェリーに変えたからだ。

私、全然気がつかなったわ~。
気にしてみると、CM通り 服をこすったりすると香りがでます。
おお~ ちゃんといい仕事してるんだぁ。001.gif



でも、しばらく黙っとこ。

しばらくは 果物のニオイを放つおじさん ってことで。037.gif







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-23 17:53 | 食事  

おやじ&なでしこダイエット部 開催! in 瀬戸(愛知)

「おやじダイエット部」の著者 桐山秀樹先生による 糖質制限の勉強会と糖質オフ韓国料理のお食事会が 愛知県瀬戸市にある 韓国料理レストラン 金泉さんで開催されました。

c0286531_13324851.jpg


昼の部 40名  夜の部 40名。 満席です。
すごい反響ですね!
いいね~いいね~ じゃんじゃん広まってほしいですねぇ~~!003.gif


まずは、桐山先生から糖質制限についてのお勉強。


c0286531_13561926.jpg



そして、糖質オフのお食事とアルコール!011.gif


c0286531_13334656.jpg



写真のほかにも 糖質オフのチヂミ や チャプチェ も!
食べきれないくらい たーくさんのお料理がありました。

・・・食べるのに夢中になって、写真撮るの忘れてるし・・・・。


こちらは 「みんなのパン」 さんからの ふすまパンです。
パン焼いてる私としては 興味津々。
ここのパン、気になってたんだよね。

c0286531_13414447.jpg



糖質を気にせずに 外で食事できるのって 嬉しいね~!
お仲間さんたちと食事しておしゃべりできるって 楽しいね~~~!!016.gif

みなさん 和気あいあ~い。

c0286531_1335873.gif


普段は、どんなふうに糖質制限やってる?なんて話すことないし、
糖質制限やったら こんなにいいことあったよ~って話すことないけど、
糖質制限に理解のあるお仲間さんたちと そんなことを話している時間は 
とっても楽しいです!003.gif



ダイエット成功しました~って発表したい人~!って言われて
酔った勢いで 私、手ぇあげちゃいました。

「私、半年で9kg痩せました~。」

c0286531_1336544.gif



後で思い出だして めっちゃ恥ずかしくなっちゃった。
・・・・あたしなんか まだまだ 痩せなかんのにさ。025.gif




いろ~んな企業さんの協賛があり、お土産たくさん頂きました。
SOYJOYって 糖質高いと思っていたら・・・
低糖質のピーナツバージョンが新しくでたんですねぇ~~。

c0286531_13425792.jpg



こんな 瀬戸焼きも お土産に頂きましたよ。

c0286531_13445544.jpg



桐山先生にサインとメッセージも頂きました。

c0286531_13454132.gif





桐山先生の著書の中に、

「自分の食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む人生もあると思う。
しかし、その結果の後始末は、自分自身で取らねばならなくなる。」


という言葉が、あるんです。
本当にこのとおりだと思っています。

ほんのちょっと考えて食べるだけで 体も心も 若く、楽しく、健康でいられるんだな・・・って
実感しています。



私は、主人の血糖値コントロールが目的で始めたので
私が痩せられたことは オプションにしか過ぎないのだけど
この痩せ方に驚いています。

私は、糖質制限開始して2週間で ちょっとお腹周りが減ったな~って思いました。 
知らない間に痩せていて、なんか服がおっきいぞ・・・と思って測ったら
2ヶ月で8kg減っていました。
その後、停滞して しばらくして1kg落ちて いまに至ります。
ウエストは -9cm です。
お腹周りと 背中と 二の腕の要らないものが ずいぶんなくなってました。

体重は9kg減ですが、もうちょっと痩せていた頃の・・ずいぶん昔の・・服が着れます。
体重ではなく、サイズ感が違うのです。

・・・まだまだですけどね。
ここからは じわじわとしか減らないと思いますが
もうちょっと 痩せなきゃいけません。。。頑張ります。


糖質制限がもたらしてくれたものは 主人の血糖値改善や痩せられたことだけじゃなく、
肌が変わったり、気持ちが前向きになったり、肩やら腰やらにずっとあった痛みはなくなり、
体のだるさが消えて 体力がついて 疲れにくくなったり・・・快調そのもの。
主人は後頭部のうす~くなってたところがなくなりました。004.gif

そして なにより 「人生観」 が 変わりました。

これからもずっと 美味しく楽しく 糖質制限 続けます。


ひとりでも多くの方が、糖質制限の恩恵を受けられて
私が感じているこんな気持ちや体の変化を 体験されますように・・・。




桐山先生、ありがとうございました。
金泉の林さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

Tさんご夫妻も ありがとうね~~~!


 


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-22 17:58 | イベント  

パン焼き日和

c0286531_2284326.jpg


週末になると、寒いとか 雨とか そんな週末が続いてる気が…。

そんな週末は、早朝からパン焼きします。HBに生地を捏ねてもらう間に家事します。

小さい番人が、しっかり見張ってくれます。006.gif

c0286531_2284329.jpg

c0286531_2284515.jpg


今日のソーセージパンは、上手く焼けました。230度に予熱したオーブンに入れて最初の数分、少し高めの温度で焼いてから下げて焼きました。

c0286531_2284675.jpg

c0286531_228473.jpg



バターロール形のパンも焼きました。しっかり膨らみました。
こちらも、オーブン温度を最初の数分は高めで焼いてみました。

ちょっと高過ぎたかもです…。

やはり、惣菜パンは少し高めの温度で焼いたほうが、萎まない気がします。もちろん予熱をしっかりすることも大事です。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-21 15:50 | パン  

トマトスンドゥブ

c0286531_2221084.jpg


こんなん見つけました。

…前からあったんかな?
初めてみました。


トマト鍋が好きでしたけど、あれはお砂糖たっぷり。

これは…一袋で、炭水化物 9.3g。
スープ飲み干すことないし、おっけ〜だね。001.gif

c0286531_2221273.jpg


豆腐と、プチトマト数個
最後にピザ用チーズをかけました。

美味しい、美味しいー!011.gif


私用に、こんにゃく麺も入れました。001.gif


この他に、鶏手羽のピリ辛煮。

コラーゲンの塊だね。016.gif





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-20 21:49 | 食事