<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

「糖質摂らなきゃ正常人」への道のり

c0286531_1455156.jpg


我が家の糖尿人。

2010年の春に糖尿病と宣告を受けました。しばらくは病院の指導通りにカロリー制限食をしていました。最初はいい感じにコントロールできていましたが、1年経過したあたりからじわりじわりとHbA1cがあがり始めました。

そして、2012年9月から糖質制限食に切り替え、2ヶ月後には、ほとんどの数値が正常範囲内におさまりましたが、空腹時血糖値と、γーGTPの2項目は高値でした。

今月の血液検査で、γーGTPが ぐっと下がって 59でした。
糖尿人になる前より改善されました。

カロリー制限食時代は、毎日の飲酒はNGで量も控えめ。週に1〜2日の休肝日を作ってなんとか正常範囲内におさまったり、はみ出したりしていたのです。

糖質制限を始めて毎日飲むようになり、飲む量もふえて γーGTPが100に上がりました。糖質制限では、血糖値に影響を与えないお酒なら毎日飲める♪ と調子にのって飲んでいるとγーGTPがじわりと上がることがあると聞いていたので、さすがに調子に乗り過ぎじゃ?と話していたんです。
しばらく様子みて、下がらないようなら また休肝日を作りますか?って。

そしたら、この結果。

勝ち誇ったような顔してハイボール飲んでましたよ。


まだ、空腹時血糖値が120台と高めです。運動とかすればいいのだけど、なんせ運動嫌い。でも、まあ 焦りすぎず、ストレスかけないように継続したいと思います。
「糖質摂らなきゃ正常人」を目指して。


写真は、愛知県犬山市にある 博物館明治村 にて。
夏目漱石先生が[吾輩は猫である]を執筆された書斎の縁側で。
猫は置物w




さて、我が家の食いしん坊レイチェルさん。昨日から流動食になりました。まだゲージから出れないので、毎日柵越しの面会です。はやく大好きなふかふかのクッションで寝せてあげたいです。
たくさん応援頂いて、とっても励みになっています。本当にありがとうございます。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-31 15:13 | 糖尿病とのお付き合い  

ちょっとの間、お休みしますね。

いつも、私のブログを見に来て頂いて本当にありがとうございます。
せっかくたくさんの方が見に来て下さっているというのに…

ちょっとの間、ブログはお休みします。


今朝ね、風に揺れてカレンダーが壁からポロリ。

それをとめていたピン、(画鋲のようなもの)がコロコロ〜…。

我が家の愛犬 レイチェルさん、そのピンを誤飲しました。


吐かせるのも、排泄を待つのもリスクが大きく、緊急開腹手術となりました。

夕方には麻酔から覚めて、私の声に反応してシッポを振ってましたが、しばらく入院です。

できるだけ毎日、会いに行ってあげたいですし なにより頭の中がレイちのことでいっぱいなんです。

子供と同じなので。

全て飼い主の責任です。
レイちに申し訳なくてね。。。


ちょっとしたら、復活しますので
その際は是非またよろしくお願い申し上げます。


ちは
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-26 20:49 | わんこ  

豆腐干絲が名古屋でも買えるんだって!

c0286531_2202885.jpg


エクレア先生の情報ですが、名古屋駅にあるミッドランドスクエアB1の富澤商店で豆腐干絲、販売しているそうですよ。

大量には置いてないそうですけど。

ありがたい、ありがたい。

最近になって、我が家の糖尿人も豆腐干絲を美味しそうに食べてくれるようになりましたから、今月に入って食べる頻度が上がりました。

今夜は、魚介系のつけ麺スープで。

c0286531_2202923.jpg



だぁさんは、このスープで食べるのが一番美味しいなって言ってます。001.gif

残りあと一袋になったから、
買いに行かねば。037.gif








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-24 21:46 | 食事  

ビアガーデン で、ハイボール

c0286531_913660.jpg


金山総合駅そばにある アスナルの屋上で 今年もビアガーデンが始まりました。
会社の有志で オープン初日に行ってきました。

ここ数日の名古屋は(名古屋だけじゃないっか) もう すっかり夏の日差しです。
気温は高めでも まだ湿度が低いので 屋外で過ごすのに最適。
昨日も ビアガーデン日和でした。

韓国料理のお店がやってるビアガーデンなので 料理はサムギョプサルコース&飲み放題。
なので、私にもとっても嬉しいメニューでした。

えだまめ
蒸し鶏
サムギョプサル
お肉を巻くための 葉物野菜がたっぷり

シメのチャーハンは 焼き係に徹しました。

たいてい、会社の飲み会での私は 取り分け係、焼き係、鍋の番人・・・・。
おばちゃんね、テーブルの上の大皿、さくさく取り分けて はやく片付けたいの。
遠慮の塊みたいに ちょこっと食べ物が残ってるの イヤなの。
火を入れるものは 一番 美味しい火通り加減で食べて欲しいの。
美味しくなくなると みんな食べないんだもん。。。


ビアガーデンですからね、みんなは生中。
私は ひたすら ハイボールで。

あ~ サムギョプサル 美味しかったよ~。011.gif



サムギョプサルといえば、もうすぐ 金泉さんで開催される
「6月のおやじ・なでしこダイエット部会」 だよ!016.gif

今回は、永井クリニック 管理栄養士 松本桃代先生による 糖質制限の講義をして頂くうえに、
金泉さんの 「糖質制限コース」 が頂けるんです。
まだ 少しなら 残席あるとのことです。

6月2日(日) ご都合つく方は、是非。
私は 11:00~の部 に参加します。


6月16日には 名古屋駅そばのウインクあいちで江部先生の講演会もあり 
糖質制限的イベントが続きます。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-24 09:49 | イベント  

豆腐干糸で きつねうどん風

c0286531_1648014.jpg


ちょっと飲みすぎた翌朝は 水分も塩分も不足しています。

そんなときに私の体が欲するのは うどんのスープ的な風味。
甘辛く煮たおあげさんをのっけて 食べたくなったりします。


まだ クーラーをつけるほど暑くない いまぐらいの時期の夕方。
外はまだ明るいし 窓をあけたらいい具合に涼しくて 気持ちいい。
そんな時間から 薄めのハイボールを だらだら飲むのが好きです。

日曜日の夕方や、二人ともちょっと早く帰宅できたりした日は 
そんな感じで飲み始めて だらだらと寝る前まで飲んでしまうので
家飲みで軽度の二日酔いをやらかしてしまう私たちです。003.gif





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-21 17:18 | 食事  

ローカーボパン講習会 ~課題パンいろいろ~

エクレア先生のローカーボパン講習会に参加してまいりました。

今年の1月に 名古屋では最初の ローカーボパン講習会~初心者向けコース~が開催されまして、
今回は それを受講された方向けの課題パンセミナーです。
北区(黒川駅すぐそば)にある生涯学習センターで 1日のみの開催でした。

今回は 先生に無理を言って ランチ付。
だって パンも教わりたいけど、参加される皆さんとの交流時間を作りたかったんだもん。。。
やっぱり 同じ志を持つ人たちとの交流って とっても楽しいんだもん。
おしゃべりしたいんだもん。
そこは ほらぁ オバサンだからさ。
おしゃべりが明日への活力になったりするですよ。003.gif



ランチ用に先生に焼いてもらったパンに、ハムやチーズを挟んでいただきました。

c0286531_10513047.jpg


お手本のパンだから買ってでも食べたいのに、エクレア先生のパンは非売品。
実際に先生のパンを食べれる機会って ほんとに少ないんだよね。
だから、それを食べることも狙い。
これから学ぶお手本のパンを 見て触って食べるって本当に大事だと思うもの。

高価な大豆粉を使ってるわけじゃないのに、青臭さもまったくなくて いい風味。
小麦粉のパンと変わらないふわんふわんな食感。

たまりません。

今回も改めて 先生のパンは本当に美味しいと実感しました。
購入可能なローカーボパンの中で比較したら どこよりも美味しいと 私個人は思っています。
単純なレシピで 低糖質なのに、低コストなところもとても嬉しいのです。



さて 今回の講習会で メインの生地になるのは ブリオッシュ生地。
まずは その生地を使って ソーセージパン。

c0286531_1182531.jpg


低糖質な白ソーセージを使って その上から切れ目をつけた生地を巻きます。
これ、なかなか 思うようにはできなかった~。
焼き上がりの写真、一番手前が私の。。。とほほな形。002.gif


そして、次は チョコスプレッドを作って それをブリオッシュの中に絞り込みます。

c0286531_11121791.jpg



他には、
・ブリオッシュにオレンジピールを混ぜたもの。

・すずさやか大豆粉を使った食事パン。

すずさやかを使ったパンは、私のリクエスト。
何かひとつ、すずさやかを使ったパンを教えて欲しいと ずっと思っていたので。
だって、珠美人大豆粉とすずさやか大豆粉って あまりにも違うから
何がどう違うのか、先生はどう扱われていらっしゃるのか
どの粉が何に向いているのか・・・ そんなことがいろいろ知りたかったの。

c0286531_11145713.jpg


焼きあがったパンが、どんどん並べられていきます。

これだけのパンが 数時間のうちに焼けてしまうのも 先生が発酵器をご持参くださったから。

c0286531_11202229.jpg


折りたたみ可能とはいえ、さぞ重かったでしょうに。
本当にありがとうございました。


作ったものは、まだ あるよ。

サイリウムを使った わらびもち。016.gif

c0286531_11221565.jpg


写真はないんだけど、カレーパンの中身の カレーフィリングも作りました。
・・・すっかり 食べることに夢中になってました。

簡単に作れるのに、めっちゃ美味しかった~~~~。
これで、大好きなカレーパン作れるぞっと。006.gif



そして、ピザ。

c0286531_11241267.jpg


ひょいひょいと生地を捏ねて、あっという間にできあがっちゃったよ~。
もう 激うまっ!011.gif
いまじゃ縁もなくなったけど、デリバリーのピザを待ってるより早かったんじゃない?
久しぶりに うす~~~~~~い生地の フチがパリっとしたピザを食べました。016.gif
これは すぐに家で作ってやろ~っと。
喜ぶぞ~、きっと。

ちょうど話題になっていた小麦ファイバーの使い方も教えていただいて、
小麦ファイバーを使ったパンや料理の幅も広がりそうです。



午前中に 先生と Tさんと一緒に 多少仕込みはしたんだけど
みなさんが集ってから ランチを食べて、これだけの内容をやりつくして、
みんなで後片付けをして 解散ってなるまで 約5時間。。。4時間半?

この間、ノンストップのサイクロン系ジェットコースターを運転しているかのように
先生は 次から次へと 生地を捏ね 発酵機に入れ 焼く、焼く、焼く。

乗客の私たちは わ~きゃ~ わ~きゃ~ ずぅーーーーーっと騒いで 
笑って 食べて 絶叫しまくり。003.gif
どれだけ 内容の濃い 充実した講習会だったことか。

えーーっと、合計 何種類のパンを焼いたんだっけ?
なんか いーーーっぱい習ったぞ~~~。
ちゃんと頭、入ってるのか あたしー。
一生懸命思い出して 記事を書いてるんだけど 抜けてるところあったらごめんなさい。



あ~~、楽しかったよ~~。
楽しかったねぇ~~~~。003.gif








にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-20 17:42 | イベント  

カレー…そして蒸しパン

c0286531_864097.jpg


あと1ヶ月もすれば梅雨に入るから、
いまのうちに、
気持ちいい〜晴れの日に歩こうと思って、買い物に出たついでに名城公園を散歩。
もう暑いくらいだけど、ちょっと木陰で休むといい気持ちです。001.gif

c0286531_86422.jpg



夜は、久しぶりにビーフカレー。
ハウス プライム ジャワカレー、
ハインツ ちょっとだけデミグラスソース、
S&B カレーパウダーを使ってます。

1食あたりの糖質 7g弱の計算です。
ゆで卵入カレー、好きです。
そして、少し甘さ控えめなプレーンな蒸しパン。
カレーに合わせるために作りました。
この蒸しパンのしっとり感がいいんです。

野菜は玉ねぎのかわりにセロリを使ってます。これはエクレア先生のお知恵です。


今日は、そのエクレア先生の課題パン講習会に行ってきます。
待ちに待った講習会。
楽しみです。016.gif





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-19 07:34 | 食事  

アスパラチーズ焼きと…やっぱり蒸しパン

c0286531_23382896.jpg


・とん平焼き
・鱈のマスタードソース
・アスパラチーズ焼き

アスパラチーズ焼きは、NHKの料理番組でやってたもの。



c0286531_23383050.jpg


ピザ用チーズをひとつかみくらいフライパンに入れて溶かし、そこにアスパラを乗せて、チーズに焼き目が着いてきたらアスパラを包みます。油が出てくるので、キッチンペーパーで吸い取ってください。
少し冷めると切り分けやすいです。
あ、アスパラの下茹では不要です。


c0286531_23383194.jpg


お酒のつまみにいいです。012.gif

そして、やっぱり蒸しパン。

c0286531_23383294.jpg


これは、我が家の糖尿人のリクエストで、レモン風味。
これまでも、おからのレモンケーキが好きと言って、ほぼ毎日食べてるのに、
「この蒸しパン、次はどんなんがいいかね…」って聞いたら、

「レモン」。


すりおろしたレモンの皮とレモンオイルを入れただけ。

「うまい」そうです。
それが何よりです。



塩味きいた蒸しパンを追いかけてます。でも、いい塩加減って難しいんだよね。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-16 22:48 | 食事  

今日のお弁当  低糖質な蒸しパン付

c0286531_17533577.jpg


我が家の糖尿人の 今日のお弁当です。

・豚ロースのトンテキ
・ラタトゥイユ
・ゆでたまごのタルタルチーズ焼き
・ホウレンソウのおひたし

なんてことない おかずばっかですが。

できるだけ 2~3日分作りおきできるおかずを2品くらい作りますが、
これからの季節、お弁当のおかずには 配慮が要りますねぇ。

昨日から 蒸しパン付です。
こっちのほうが 断然 低カロリー低糖質なんだもん。

蒸しパン、私は毎食 1~2個食べてます。
会社で小腹が空いても 蒸しパン1個。
いまは いろんな味作ってあるから飽きません。011.gif

カレー風味は 10秒くらいレンチンして ほんわり温めるとカレーの匂いがたまりません。
めんたいマヨ風味は、塩味がいい感じです。
完全に食事です。

この蒸しパンなら、停滞している体重もちょっと動く予感がしてます。006.gif
ふたりとも もうちょっと痩せなきゃいかんしね。


さーて 今日も いまから蒸しパン作ろう~っと♪ 016.gif






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-15 18:30 | 食事  

と~っても美味しくて低糖質な蒸しパン

「新しい時代が来たわ!」・・・ってくらい 感動した蒸しパンです。

材料を混ぜて レンチンのみ。 超簡単で、超美味くて、超低糖質なの。
少しでも多くのみなさんに知らせたいから 紹介させて頂くことにします。

c0286531_1203976.jpg


私の尊敬するブロガーさん、糖質制限の諸先輩方、たくさんいらっしゃるなかでも 
大好きなブロガーさん「私の低糖質ごはん日記」 の まるみさんが紹介していらした蒸しパンです。


小麦ファイバーで作った蒸しパンなのです。
eicoさん という方が、おひとりで頑張られて 出来上がったレシピとのことですが、まるみさんも さっすが ステキなアレンジをされてて 完成度が高くて すごいんですよ。

まずは、お手本通りに作ったのが くるみをのっけたチョコ風味とバニラ風味です。


c0286531_1235240.jpg



ひと口食べたら 「うわっ、美味しい~!」 って つい言ってしまうわよ。

もうね、シフォンケーキみたいに ふわんっふわんなの。
小麦粉でできた蒸しパンよりもふわんふわんなの。
パサっとした感じなんて 微塵もないよ。
口の中でとけて つぅる~ん と喉を通るの。
まるみさんの仰るとおり、「おからちゃん、さようなら。いままでホントにありがとね。」 
って言ってしまいそうになるくらいなの。

でも、だぁさんが 「おからのレモンケーキだけは作ってくれ。」 って言うので
ひとまず おからちゃんとサヨナラはしないことになりました。



さて、これ以降は 完成度が低いままアップしてしまう失礼をどうかお許しください。



この蒸しパンは スイーツとしてだけじゃなくて いろいろアレンジできるわぁ~~~ と夢が膨らんで
翌日に作ったのが コレ。

c0286531_1012408.jpg



手前から めんたいマヨ風味・・・ 甘味料は シュガーカットゼロ を 5g にしました。
めんたいフランスパンとかの上にかかってるやつをのっけたのです。

めんたいマヨは こんな感じで作ってます。
これまた超簡単で 超美味しいのよ~。もっちろん パンに乗せて焼いても美味。

Cpicon ☆簡単♪明太フランスパンのソース☆ by ☆ゆーちゃんママ☆


右奥が  カレーまん風味 
・・・ 甘味料は シュガーカットゼロ を 5g にしました。
ひき肉でドライカレーを作ってIN。生地にカレーパウダーを少量混ぜてます。
使ったカレールーは、ハウスのプライムジャワカレー と S&Bのカレーパウダー を少々。
最後にグアーガム少々で仕上げました。


左奥は 抹茶風味  2個だけ あんこ入
・・・ オリジナルレシピに抹茶パウダーを5g入れました。 
残っていたあんこが少量あったのでINしてみました。

c0286531_1211289.jpg



だぁさんは めんたいマヨ風味がうまいうまい って喜んでました。

カレーまん風味も とっても美味しかったの。
私は、この蒸しパンを食べたとき まっさきに カレーまん風にできるかも!って浮かんだのです。
中に具を入れるとどうなるのか・・・今回試しに少量しか入れなかったのですが、
次回は もうちょっと具材の増量バージョンを作ろうと思います。

抹茶風味は 王道で やっぱり美味しいです。あんこ入り、美味しいよ~。011.gif


私のレンジみたいに回転しないレンジ使用の場合は、時々 容器をまわしたり配置を変えたりして
均等に熱が加わるようにするといいと思います。

そして 気づいたことは、「生地は、作ったら すぐに レンチンすること」。

写真をみていただくと、抹茶風味だけ 形がくにゃっとして膨らみ悪くてヘンでしょ?
なんでかってーと、最初にまとめて3種類の生地を作って めんたいマヨ風×2回 ⇒ カレーまん風×2回 抹茶風×2回 の順番でレンジにかけたんだけど、レンジの順番待ちしてる生地の中で 食物繊維がどんどん水分を吸って固まってきたの。
だから、最初にレンチンした めんたいマヨ風味の膨らみ具合がいちばん良いんです。
最後にレンチンした抹茶風は、味はとっても美味しいけど 見た目通り、ふわっふわ感が落ちました。

私みたいに横着せずに、欲張らずに、丁寧に作りましょう。


会社の糖質オフ仲間たちにもプレゼントしたら もう 大喜びしてました。
「ちょっとー!あたしがおから蒸しパンに悩んでるうちに 次の時代の夜明けがきちゃったじゃん!」って。
でしょー?でしょーーー? 新しい時代の幕開けだ~って感じでしょー?037.gif
でね、めっちゃお腹いっぱいになるの。
んでね、んでね、次の日の朝・・・むふふ・・・いい感じよ~。
腸内が良くなるってことーは、絶対お肌にもいいわよ。

彼女たちも 即 小麦ファイバーを注文してましたよ。

小麦ファイバーは フードカルチャー オオクラさん で購入できます。

1kg とか、500g で購入可能です。
以前は小麦ファイバーって 買いたくても ちょっと縁遠いものだったの。
私たちが買いやすい単位で買えるようになったのは、eicoさんのご尽力があったからこそ。
eicoさん、本当にありがとうございます。
小麦ファイバーはパンにも スイーツにも いろんなものに使えるって情報だけは入手してます。
これから じゃんじゃん使っていこうと思います。

オオクラさん、お忙しくなられているんだろうなぁ~。よろしく頼みますですよ。




糖質オフ仲間が 「こんな美味しいもの教えてくれて ちはさん、ありがとね~!!」って言ってくれたの。 
私が考案したんじゃないのに、私まで嬉しかった~。

でも お礼言うとこは あたしじゃないよ。
eicoさんのお陰、まるみさんのお陰だからね。

この蒸しパンに限らず、こういう美味しいものや 貴重な情報が入手できるのは 
すべて先人の方たちのお陰なの。
私なんて な~~~んの苦労もせずに わぁ美味しい~!って食べてるだけ。

こんなふうに スムーズに糖質制限生活が送られているのも、
それによって我が家の糖尿人ともども、平穏に暮らせているのも、 
先人の方たちがご苦労を重ねて、研究開発されたレシピを 惜しげもなく公開してくださっているからなの。
しかも、まるみさんみたいに きっちり 糖質まで計算してくださってる。

私たちは「美味しいとこ」だけ頂けているのです。

いまでこそ 本屋に行けば 糖質オフの本なんて たっくさん売られているし
いろんな方のブログから いろんな情報が得られるし
ネットで 低糖質な食品、食材を販売するお店もたくさんあって 糖質制限を始めやすい環境にあるけど
ずっと前からこの生活をされている方々って、ひとりで黙々と 考えて開発して作って食べて血糖値の自己測定してまた改良を重ねて・・・そういう環境だったんでしょうね。。。

私たちがするべきことは とにかく感謝して「美味しいとこ」を頂くこと です。

私なんて じぇんじぇん知恵もなくて、レシピ開発なんて到底無理なんだけど、
この方のお言葉 

「タダで与えられた物は、タダで与えなさい」 

この教えを守り 私も 「これ、いいよ~!」って継承していこうと思っています。

継承こそが 美味しいものをタダで与えて下さった方々への
お礼にも繋がっていくんじゃないかな なんて思います。

みなさまに、本当に感謝しております。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-14 18:30 | スイーツ