<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

暑いときこそ、辛い鍋!

c0286531_20164888.jpg


そうは言っても、梅雨があけてからは鍋なんてやりませんけどね。

名古屋の夏は鹿児島より暑い、しんどいって鹿児島の方が言ってました。

北海道から来た人は、
名古屋での最初の夏を過ごす北海道人は 、たいてい夏バテか脱水症で病院の世話になるって言ってました。

関東から来てる人も、
名古屋で新幹線を降りたときの重たーい暑さに気が滅入るって。

湿度の高い名古屋の夏は、何年経っても慣れません。

また、あのおっそろしいーほどの暑い夏がくるかと思うと…015.gif

今ならまだ辛い鍋も大丈夫。
スンドゥブチゲ鍋の辛口にしてみました。
あんまり辛ーーいのは苦手な私にはギリギリの辛さです。
辛ーーいのは苦手だけど、辛いのは好き。

あとは、
*大あさりの焼いたの
*タコときゅうり、わかめの酢の物

大あさりは、焼く前にナイフなどで貝柱の部分を外して 身を3つくらいに切ってから 貝がらに戻して 日本酒と醤油を少し垂らして焼くと 食べやすいですよ。

貝から、汁をこぼさないために
アルミ箔を円形にしたものなんぞを
貝の下に敷くと、安定します。
塩を盛って その上に乗せると居酒屋みたいになるし。

辛いものの後には冷んやりスイーツも。
コーヒーゼリー、作ってみました。

c0286531_20164943.jpg



この週末は夏物衣料のバーゲンで、ついいっぱい買ってまったわぁ。
サイズが2つほどダウンした服が着れたら、嬉しくなってまったがねー。
だぁさんもウエストダウンしたボトムス買えてよかったがねー。003.gif

新しいもの買ったから、何を捨てるか考えなきゃだ。006.gif






ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-30 16:24 | 食事  

「半額」シールよ、今夜も…さんきゅ。

c0286531_2342536.jpg



*酢さば
*マグロとアボカド
*かつおのたたき
*和牛の焼肉
*大根葉と大根と油揚げ煮

野菜以外の肉と魚は、全部半額シールついてました。

大漁、大漁。003.gif


私が、半額シールのついた肉や魚をカートに思う存分入れた後、
チーズのコーナーに移動すると
その隣のパンコーナーで、半額シールのついたサンドロールや惣菜パンに群がる人たち。

毎度の光景だけど…
いつも、この群がりを横目でチラッとみて、
いろんなことを思いながらレジに行くのです。



ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-29 23:40 | 食事  

おからの皮の衣 と ダイエットこうや のハーフ&ハーフ

c0286531_1623184.jpg


周期的にやってくる モーレツな食欲。
いま その周期の真っ只中です、私。
とにかく あれもこれもと食べたくなるんです。
かといって 一度にたくさん食べれるわけじゃあないんですけどね。

そんなわけで 欲望のままに作った昨夜の夕食は、

* メンチカツ
* エビフライ
* サーモンのハラス
* 豆腐干糸で つけ麺 ゆで卵入
* ズッキーニとオイルサーデンのマヨマスタードソースかけ

冷蔵庫の残り物整理も兼ねて とにかく 食べたい欲求のままに作りましたが
やっぱり 途中でお腹いっぱいになって フライは食べれませんでした。

エビフライは、小さいエビの場合 筋を切らずに 丸まったエビフライにしちゃいます。
そのほうが ひと口でポイッって食べやすいもんですから・・・。

食べ切れなかったエビフライは 今朝、レタスやアボカドと一緒に
大豆粉ピタパンに詰めて食べました。
エビフライサンド! 美味しかったよ~。
メンチカツは お昼に食べました。
衣がベチャっとすることもなく レンチンしても中はジューシー。

びんすけさんに教えてもらったおから皮の衣、ほんっといいわ~これ。
揚げ物大好きな私たちなので、
(だから 痩せないっていうことは実感してるのですが)
こんな美味しいフライが 糖質ほとんど気にせずに食べれるんなら 
毎日でも作るわってくらいにはまりまして 実は アップしてない中でも 
ちょこちょこ作っております。

c0286531_16242061.jpg


これは 別の日につくった アジフライなんだけど。

私は、ダイエットこうや の あらびきタイプ と、
おから皮の衣 の ハーフ&ハーフで衣にしています。

ダイエットこうや あらびきタイプ の カリカリ感と
おからの皮 のサクサク感を 足したら さらにいいんじゃない?と思ったら これが的中。
見た目も食感もほぼ完璧なフライです。
衣に厚みも出ます。
あくまでも 私個人の感想です。

ダイエットこうや を教えてくれた エクレア先生もきっとそうしてるだろうな~って思ったら
やっぱり 混ぜてらっしゃるそうで。 001.gif
配分は確認してないけど そこはお好みだよね。

ダイエットこうや あらびきタイプは 私にはちょっとあらびきすぎるので すり鉢で 少し砕いて使っています。
ダイエットこうや には パウダータイプもありますが パウダーではなく あらびきを少し砕いたのが
私にはちょうどいいのです。

油汚れしない2種をハーフ&ハーフにしてるわけですから、もちろん 油汚れも少ないです。

下味をつけた具材に おからパウダーをまぶして → 卵 → ハーフ&ハーフの衣と
順番につけて 揚げてます。
グルテン粉のほうが 粉のくっつき具合はいいのですが 
おからパウダーの期限が迫ってきているので使用頻度を上げておりま~す。 
おからパウダーを使ったほうが衣は厚めになると思います。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-28 16:37 | 食事  

久しぶりのもやし炒め

c0286531_18244258.jpg


昨夜の夕食。

* 鶏むね肉の生姜焼き
* ひき肉・もやし・ニラ炒め
* 油揚げ入りサラダ

もやしのシャキシャキした食感って 美味しくないですか?
もやしが苦手って人、聞いたことありますか?周りにいますか?

・・・我が家にひとりおります。

もうね、何年黙っていたのさっってくらい ずいぶん経ってからカミングアウトされて
どうして言わなかったの?って聞いたら 別に食べられないわけじゃないから。
だからって、食べなきゃ死んじゃうってものでもないんだから 我慢する必要なかったのに。

私にとったら給料日前のお助け食材だし、シャキシャキ食感がたまらないんだけど
人の好みってホント不思議。どうしてこれが嫌いなんだろうってものが嫌いだったり
どうしてこんなんが美味しいんだろうってものが大好きだったり。

昨日は、約半年ぶりに 私がもやしをシャキシャキいわせたい気分だったので
付き合って食べてもらいました。

サラダは、たっぷりレタスにみょうが、大葉、カリっと焼いた油揚げに海苔を散らしてます。
これを糖質の低いポン酢で食べると美味しいの。

油揚げはミネラルが多く含まれているので、ミネラルが不足しやすい糖尿人の体に良い食材なんですよ。
糖尿人じゃなくてもミネラルバランスってとても大事です。
肉、魚、大豆製品などを 一緒に摂ることでミネラルの吸収率が上がり、
ミネラルバランスがきちんと保たれてくると、肌の色が良くなったり 乾燥肌が改善されたり
抜け毛が減ったり 爪の状態が良くなったりしてくるのだそうですよ。


私はレイちに 朝5時に起こされました。
いつもより30分早いけど、あと30分寝てもなぁ〜・・・と思ってちょっと早起き。
せっかく早起きしたので まるみさんのティラミス を作りました。

c0286531_18244362.jpg


今日は 帰ったらティラミスが家で冷えてるんだーって思ったら 1日中楽しかったです。


だぁさんは今日は眼科の検査を受けに病院へ。
問題なし。
病院の検査の結果は、食事担当の私にとっては通信簿みたいに思っているので どんな検査も、問題なければいちいち嬉しいです。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-27 18:15 | 食事  

大豆粉でイカのフリット

c0286531_237424.jpg


この食生活を始めたばかりの頃、大好きな揚げ物の衣はどうしたらいいのかわからず、管理栄養士の大柳先生のブログに問い合わせたら、とても丁寧に答えてくださいました。

いまは このとき教えて頂いたレシピの粉を、高野豆腐を削った粉から大豆粉に変えてフリットを作ります。

すずさやか大豆粉 大さじ 3
粉チーズ 大さじ 1
卵黄 1個分
卵白 2個分

卵白は、とにかくしっかり泡立てること。ハンドミキサーで、ぶーん です。
そこに卵黄と粉類をさっくり混ぜ合わせるだけ。

このフリットを食べるために、まるみさんのスイチリソースも作りました。

ああ…スイチリ、久しぶり〜!
美味しい!
このスイチリをたっぷりつけてフリットを食べてたら 改めて糖質制限だからって 何にも諦めるものなんてないわ〜って気持ちになりました。

美味しい塩で食べてもいけるよ〜。

c0286531_2374485.jpg


あとは、豆腐干絲に肉味噌をかけて、ジャージャー麺風にしました。

赤味噌の糖質は、大さじ1で ⒈4g と比較的低糖質です。
赤味噌文化の名古屋人には嬉しいです。

ひき肉 200gくらい
しょうがみじん切 1カケ
ニンニクみじん切 1カケ
みそ(赤だし)大さじ3
ラカントS 大さじ3
糖質0日本酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
コショウ少々
水150cc

ひき肉を炒めたら、生姜、ニンニクを合わせ炒めて 香りがたったら他の調味料を入れて煮詰めるだけ。
どれくらい水分を残すかは、お好みで。

ジャージャー麺に使ったのはこの半量。あとは、茄子と炒めるとか 厚揚げにかけてとか…。冬ならおでんにも。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-25 22:31 | 食事  

体調不良時のメニュー

c0286531_22414334.jpg


韓国レストラン 金泉のみゆきさんに作り方を教えてもらったケランチム。

わかめと、豆腐を入れて作ってます。

休日の遅い朝食や、食欲ない朝にもぴったりです。朝食じゃなくても体調がいまいちなときにも、簡単に作れて タンパク質はしっかり摂ることができます。

クックパッドにもレシピがあったので記載します。丸投げですみません。

Cpicon 韓国料理ー韓国風茶碗蒸し:ケランチム by ぐつぐつです

出汁は、ヤマモリの無砂糖だけどおいしいつゆ を使ってます。

タイの食材でえび塩というのがあり、KALDIで購入したのですが、それを少し入れるとピリっと辛くなりさらにアジアン風になります。

c0286531_2241453.jpg



炭水化物量云々の記載がないので、少量使うだけですが。

この出汁を何で取るかで、風味が変わって、美味しくて楽しいです。


クーラーを使う季節がくると、咳風邪が流行ります。
咳は、想像以上に体力と水分を奪います。
体調が悪いときこそ、しっかり栄養を摂らないと回復が遅れるし、水分が不足すると身体はさらにだるくなります。

調子が悪いときでも簡単に作れて 喉が痛くても食べやすくて、栄養と水分補充がしっかりできるメニューをひとりふたつ持っていると、いざってときに困らずにすみますよ。


ケランチム、健康なときももちろん美味しくて、体調不良時にも食べやすくてオススメです。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-24 22:34 | 食事  

豆腐でホタテグラタン

c0286531_21373893.jpg



この前、よもぎちゃんさんのブログを見ていたら、クラムチャウダーとかグラタンとか そういう類のものが食べたくなって…。
でも、買い物に行くの面倒だなぁ…残りもので何ができる〜?と、冷蔵庫を眺めていたら、冷凍庫にベビーホタテがあったのでほうれん草と一緒にグラタンにしました。


ホワイトソースは 豆腐を潰し 滑らかになる程度に生クリーム適量を入れて合わせ コンソメ少々、塩コショウ少々で味付けてソースを作ります。

ミキサーにかけたら、滑らかになるんだろうけど 私は小さいザルに豆腐を入れて スプーンでぎゅーって押し潰してます。

フライパンにバターを溶かして ベビーホタテと茹でたほうれん草を軽く炒めめ 豆腐のソースを合わせて、耐熱皿にうつし ピザ用チーズを乗っけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば完成。

猫舌なくせに、暑くても、はふはふしながら食べるグラタン好きです。焼けたチーズが美味しいので。

あとは、冷蔵庫に残っていたパプリカとソーセージを炒めて、美味しいオリーブオイルとバジルをかけたもの。

お弁当のおかずの残りものの、サバのカレー風味揚げ。


この日はひとりだったので、残りもの整理大会的な夕飯となりました。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-23 21:30 | 食事  

大豆粉ピタパン

c0286531_14531181.jpg


この1週間、ピタパンにはまっています。
きっかけは 先日、Nuccaの本店に行ったときに 
「新発売!」 の文字につられて ピタパンを購入したこと。

最近、暑くなってきたせいか 葉物野菜をもりもり食べたくて
ここのところ 毎朝 たっぷり生野菜サラダが欠かせなかったんです。
おお、これは とんでもなく生野菜が入りそう~。
いいじゃん、いいじゃん と思って購入。

私、これまで ピタパン という存在は知っていたけど 食べたことがありません。
Nuccaのピタパンを食べてみて これは 自作できるかも・・・と思い
早速やってみました。

こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

Cpicon 大豆粉のピタパン by ニャンたれパパ

使う大豆粉、グルテン粉でかなり水分量がかなり変ると思います。
私が使った粉と水分量は 以下の通りです。

すずさやか大豆粉100g
グルテンパウダー(パイオニア企画)50g
アーモンドパウダー20g
小麦ファイバー10g
すりごま   大さじ1
ラカントS   大さじ1
塩     2g
無塩バター      20g
サフドライイースト    4g
水      150g


合計で約24gの糖質量。
5~6分割にして焼きます。

アーモンドパウダーを おからパウダーにしてもできます。
もちろん、すりごまは入れなくてもできます。

私のオーブンは1段焼き。
5分割にして、3枚と2枚にわけて焼きました。
1回めを焼いている間、焼き待ちの生地はラップをかけてただけですが
特に問題ありませんでした。


c0286531_1553164.jpg


  
 あ~~ 2段焼きができるオーブンが欲しいなぁ~~~
  って、ちょっと大きめの声で言ってみたけど・・・聞えてるかなぁ。



私はちょっと 焼き目をつけたかったので
予熱を230℃にして そのまま7分くらい焼いています。
使用するオーブンによって温度も変るので そのあたりは調整してみてください。


c0286531_1531136.jpg



生地に黒ゴマを混ぜても 美味しかったです。


c0286531_155960.jpg



ボールのように ぽーーーんと膨らみます。
写真よりももっと ぱんぱんに膨らみます。
そうなれば 成功です。
この膨らむのを見てるのも 楽しいです。


c0286531_156865.jpg



大好きなルッコラにたっぷりレタス、生ハムにクリームチーズのサンドも、
鶏つくねの照り焼きバーガー風サンドも、
おからの皮衣の白身魚のフライで、フィレオフィッシュ風サンドも、
B.E.L(ベーコンエッグレタス)サンド風も、
エクレア先生に教えてもらった チョコスプレッドを中にぬってスイーツにしても、
とにかく何を挟んでも美味しいです。

コールスローを挟んでも 下や横からいろいろ出てきて困ることもないし
朝食のおかずが全部 これ1/2枚の中に入るので 出かける前の洗い物は減るし
外出時に持って出るにも 便利。
モスの菜摘バーガーも すっぽり入るんじゃないかな?まだ やってないけど。


Nuccaのピタパンは 直径15~6センチほどのピタパンが 3枚入りで ¥800
1枚あたりの糖質は約10g とのことです。
ベーグルと同じ生地で、Nucca独特の噛むほど香ばしい味がして
薄っぺらくても もちっと感もちゃんとあって
やっぱり美味しかったです。

Nuccaのようには作れないけど 買う楽しみと 自作する楽しみ
使い分けると糖質制限食を楽しむ幅が広がるね。






ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-21 15:28 | パン  

厚揚げでカツ丼もどきとか・・・

c0286531_16351735.jpg


カツ丼が好物な我が家の糖尿人のために たまに作るカツ丼もどき。

低糖質なカツ用の衣もあるんだし、
別に もどき にする必要はないんだけどね。

* アスパラの豚バラ巻き
* いわしの蒲焼風

肉・魚・卵・大豆製品 国産もの 輸入もの いろ~んなタンパク質を組み合わせて
ローテして 偏らないように食べてね~ って桃ちゃん先生にも教わりました。

タンパク質が持っているアミノ酸はいろいろあって
そのいろいろなアミノ酸がヒトには必要なのだそうです。
だから いろいろ食べることが大切なのだそうです。

美味しいものをアレコレ食べようとすると 結局 自然にいろんなタンパク質を
使った料理になるんだね。

どれも 決してたいした手間はかかっていません。





我が家の愛犬、レイチェルさん。
手術後、やっとシャンプーOKになったので さっそく 美容室(?)に
行って 温泉(?)にも入れてもらってきましたよ。

Before

c0286531_16531014.jpg



After
きら~ん!
トリマーさんに ひまわりのシュシュをプレゼントしてもらった~。

c0286531_16541434.jpg



プードルは換毛期がない犬種なので、ひたすら毛が伸びます。
1ヶ月半に1回くらい カットしてもらってます。
夏用の毛ってのがないので 夏はみじか~くカットします。

そして 色の黒い犬は匂いも強くなりやすいので
温泉ってのに入って ドロパックみたいなことしてもらうんです。
そうすると 1ヶ月くらいはほとんど体臭も気になりません。

ま、レイちがどんなに臭くっても 気にならないんですけどね。

お金かかるね~って?
トリミングフルコースで¥5000-。
名古屋市内で比較してもお安いほうです。

あ、でも だぁさんの床屋代よりは高いわ。
彼の床屋代 1回 ¥1500-。
3ヶ月に1回くらいしか行きません。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-20 17:17 | 食事  

「BMI20を切ったらあかん。」

c0286531_12133365.jpg


我が家の糖尿人のお弁当です。

* 甘塩鮭
* 椎茸の含め煮と高野豆腐
* ズッキーニのたらマヨがけ
* ゆで卵とブロッコリーとプチトマト

ちょっとだけカロリーも気にしています。 
カロリー計算はしていません。
現在、BMI25 で、止まっています。
血糖値コントロールのためには もうちょっと減量してもらいたいのに
運動はする気なさそうなので カロリーを抑えるしかないのです。
お腹が空いて困るようなら 教えてよーって 言ってあるけど
大丈夫なのだそう。
痩せたいからって無理してないかなぁ・・・大丈夫かなぁ。

  私は 絶対無理だなぁ。
  お昼にこれだけで 夜9時頃まで仕事なんて 絶対お腹空いてもたない。

5月の血液検査で 尿酸値がちょっと上がってたんです。
正常値内だけどね。
江部先生によると、糖質制限中に尿酸値が高くなるケースでは 
カロリー不足の食事をしている人がほとんど とのこと。
カロリー不足気味の食事にしてる結果が出たってわけですね。


私のBMIは現在22。
体重がすべてじゃないとわかっていても そこはオンナなのでね もうちょっと落としたい。
この前 江部先生とお話させていただいたときに、体重の話題になって

「BMI22なら ちょうどいい!それ以上 痩せようとしなくていい。」
と、仰るので

「オンナは、標準よりも ちょっと痩せ気味でいたいんですよ~。」
なんて言ったら

「でもな、少なくともBMI20以上じゃないとあかん。BMI20を切ったらあかん。
BMI20を切ってくると、今度は別の病気の心配しなきゃいけなくなる。
そうなったら 本末転倒やろ?」
と、強く仰ってました。

少なくともBMI20は確保を と、江部先生の著書やブログでも何度も読んでいるけど
江部先生ご本人から直接言われると、言葉の重みが全然違います。

美味しく 楽しく そして、健康で 綺麗に・・・だもんね。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-19 15:19 | 食事