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食欲落ち込んでます。

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*鶏手羽先の塩焼き
*ゴーヤと豚肉炒め
*豆苗ともやしピリ辛炒め
*焼きなす

これは、だぁさんの夕飯。


うーん…実は私はこの1週間ほど空腹感がやってこないんです。
ここんところ、だぁさんの食事の半分も食べれません。

これ食べたいって気にならないから、これ作ろう〜って気になりませぬ。
少し前に胃痛が続いて、あまり食べれなくて それ以降、食欲ガタ落ち。

何年か前の夏に、全然食べれなくなって夏バテして 本当にしんどかったから あんなことにならないようにたんぱく質は一生懸命食べてます。
偏っちゃダメだって思いながらも、食べないよりいいでしょってことで、どうしても豆腐に頼ってしまいます。

空腹が一番の調味料っていうくらい、空腹感あってこそ何でも美味しいのに、何を食べても美味しいって思えない食事のつまんないことったらないです。

糖質制限を始めて、冬は「変わった!」って思えたのに 夏は同じかぁ〜…。

あ、冬はどう変わったのかは、また冬に書くとします。



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by chiha2323 | 2013-07-31 22:16 | 食事  

油脂

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どーーん!って感じの鯛の塩焼き。
めでたいことがあったわけじゃあないの。
魚屋のおっちゃんに、今日はイサキかヤキダイが安いよ!って言われて 乗っかっちゃった〜。


*ヤキダイの塩焼き
*鶏むね肉のつくね風味
*豆苗ときのこのバターソテー


私、焼き物、揚げ物に使う油はオリーブオイルを使っているのですが、どうやらオリーブオイルもやたら使うのはよろしくないそうで。

ここのところ、改めて油脂をどうしたものか考えてます。

油脂については、難しいけれどそれなりに勉強して、オリーブオイルかラードを使うことで私なりにおさまっていたのに、オリーブオイルも過剰摂取は考えものということは…うーん、どうしたらいいの?状態です。

糖質だけを制限してるだけではダメだと思ってはいるのですが、なんせ「これが正解」というガイドラインがないから難しいですね。

油脂…改めて勉強し直しです。



いま言えることは、
油脂のことをあまり気にしていらっしゃらない方、もしも冷蔵庫にマーガリンやショートニングがあったら 今すぐ投げ捨てましょう。
そんなん、しれ〜っと売ってる日本はとっても遅れてるんですよ。
まだ、バターのほうが身体に良いんです。
まだ、ラードのほうが身体には自然なんです。

植物性油脂がヘルシーなんて概念は、今すぐ デリートボタンで消しちゃいましょう。





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by chiha2323 | 2013-07-30 22:15 | 食事  

黒糖とお米 食べる以外の使い方

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*カンパチかまの塩焼き
*タコ酢
*豚しゃぶサラダ
今日はコーヒーゼリー付

糖質を避け、植物性油脂を避け、添加物を避け、肉も大豆製品もローテして…。
うまく病気と付き合う、または病気にならない身体をつくることは なかなか難しいなぁー、じゃあ何をどう食べたらええんや〜ってなっちゃうんだけど、そういえば 「毎日 魚を食べたらあかん」なんて、聞かない気がします。
魚料理メインの地中海食がいいって話も聞きますしね。
あー、まだまだ勉強しなきゃです。


さて、食事の話とは変わります。
私が使っている化粧品の話です。

私はネットで 韓国化粧品を買って使ってます。日本でも販売されてる韓国メーカーもありますが、同じものでも日本で買うと高いんです。

ちなみに韓国化粧品に変えて、私の月の化粧品代は1/4になりました。

韓国化粧品メーカーの中でも人気が高く、日本にも出店している スキンフード。
ここの化粧品は、食べ物の成分を化粧品に含めていて おもしろいんですよ。
その成分がどう肌に良いのか 具体的にはちょっとハテナな部分もありますが、それはさておき 私の愛用している角質オフマスクには、黒糖とお米の成分が入っています。

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今日、ちょうど新しいのが届いたので写真も。

この商品は日本でも かなり人気があるみたいです。一度使ってみてよかったので、なんとなく ずっとこれを使ってます。

砂糖もお米もハチミツや果物も、こんな使い方なら身体に悪くないのにね。




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by chiha2323 | 2013-07-29 22:13 | いろいろ思うこと  

たまには屋台の串カツ

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*ホタテとタコのカルパッチョ
*回鍋肉
*もずく酢
*しめさば
*ゆば豆腐

最近の休日は、たいてい朝食が遅いので 昼夜兼の食事で 夕方からだらだら飲んで、ちまちま食べてます。

暑くてどこも行く気にならず、学校が夏休みに入ったからどこも混んでるしね。


今週末は毎年恒例、地元の神社のお祭りがあって、夜まで屋台が出て賑わいます。
夜の屋台に行って、串カツ食いたいって言うので ペットボトルの炭酸水にウイスキーを入れたものを持って神社へ。
目当ての串カツ屋台で串カツを2本買って、久しぶりに小麦粉とパン粉の串カツを食べました。

早めの夕飯から時間経ってるし、食べたい なら たまには…ね。

久しぶりの小麦粉とパン粉の揚げたて串カツ、美味しいわ。
身体には悪いのに、どうしてこーも美味しいんだろねぇ。


家までだらだら散歩しながら帰りました。



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by chiha2323 | 2013-07-28 22:22 | 食事  

魚・魚・肴〜♫

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今朝も早朝から 市場、行ってきました。

*キスの塩焼き
*しめさば
*まぐろのすき身とアボカドサラダ
*沖縄産もずく酢
*いかの塩辛
*牛焼きしゃぶ

キスの天ぷらもどきしようと言ったら、そんな新鮮なキスが買えるんなら塩焼きで食べたいって。

子供の頃にお義父さんとキス釣りに行って、塩焼きして食べたのが美味しかったんですって。

天ぷらもどき作るはずだったのに、すみません。


あまりしめてない〆さばが食べたくて作ってみました。
〆さば、自作するのは人生で2回めなので見た目がなんだか怪しいのですが、味は悪くなかったですよ。
〆さばって、いろいろ検索すると最初に砂糖を使って水抜きをする方法もあるんですね。

砂糖か…だぁさんが糖尿人になったときから砂糖は使っていません。
糖質制限しているので、もちろん砂糖は使いませんが、カロリー制限食時代も砂糖だけは甘味料に変えていました。

そういえばこの前何かでもらった砂糖があったなーと、引っ張り出してみました。

鯖の身に砂糖をまぶして15分、塩をまぶして15分。そんな感じで水抜きをしましたよ。

…さて、それ以外に砂糖を使うことないのだけど1㎏入の砂糖の封をあけちゃったわ。

沖縄産もずくも、美味しいかった〜。
ふたりとも、おかわりしましたよ。


今夜の献立の中で糖質が高いものってなんだ? もずく酢の酢?
あ、酢は糖質低めのりんご酢を使ってます。

昨夜の飲み会で だぁさん 恐らく高糖質なものも、結構食べてるんだろうなと思い 今日は徹底的に抜いてやる献立です。

これだけ食べても、食後血糖値にたいして影響しないんだから…ビバ糖質制限。003.gif





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by chiha2323 | 2013-07-27 23:31 | 食事  

ひとり家飲み

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久しぶりに、金曜日の夜をひとりでまったり、テレビでサザンを見たりして過ごしてます。

だぁさんは飲み会。

夕食も、明日の朝食もお弁当の準備も要らない金曜日。
何を食べようかな〜…と、冷蔵庫を開けると ちらほら 今週の残り物が。

まずは、塩が強すぎるとクレームのついたいかの塩辛を肴にジントニックを1杯。

あ、キムチも食べよう。
豆腐にキムチを乗せて、海苔と醤油を少し。
なんだか豆腐が美味しくて、いかの塩辛を乗せてみたら、これまたたまりません。
2杯めはハイボール。
豆腐をもう一個出して、塩辛乗せて食べました。

ガスコンロにも
包丁にも触れていません。

食べたのは、男前豆腐を2つと、塩辛にキムチ。
ジントニックとハイボール。

今日は、これで満足。
ひとりでも、食べたいものがあれば何でも作るけど 食欲落ちてるからこんな感じで十分でした。

食欲なくても、3食 たんぱく質だけはちゃんと摂ります。
食欲なくても、バテないために。




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by chiha2323 | 2013-07-26 21:38 | 食事  

朝から新鮮な魚が買える場所

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生まぐろの刺身
ホタテのバター醤油焼き
ナスの生姜焼き
とり天もどき


私、知らなかったの。

中央卸市場のそばに場外市場があって、一般人も入って買い物できるって。

場外市場の卸売りセンターまで、我が家から自転車で5分。
早朝しかやってないから、気づかなくても仕方がないけど、いまの家に越してきて3年、知らなかった〜。
損してたわ〜。

築地とかにも入ってる「まぐろや」が入っているので、まずは まぐろ目当てで行ってみました。
平日だからか、混雑してないから まぐろやのおばちゃんに、どれがいい?って聞いて教えてもらったりしました。

まず目当ての生まぐろの刺身を買って、他の魚も見てると 「今日はこれだよ〜」って、鱧を勧められる。
いやいや、鱧は無理だわ。
調理できないよ〜。

スーパーにはあまり並ばないような魚がいろいろあって、ワンダーランドでした。

もちろん、どれもこれも新鮮。

ネタがこうも新鮮だと、ヘタに調理せずに、できるだけ生で食べたいね。
そのほうが美味しいし、簡単だし、栄養価も高いわけだし。

魚料理の腕あげるべく勉強しなきゃ。

でね、旬のキスが美味しそうだったの。
あー、キス天、さっくさくさせて食べたい〜って思ったんだけど、今夜はひとまず 鶏むね肉で天ぷらもどきの試作をしました。

なんとかコツはつかんだと思うので、今度、キスを買ってきたときに改めてアップしたいと思います。

暑くてしんどくて、かなりモチベが落ちてましたが、これを食べるぞ!食べたいぞ!ってなったときって とんでもなくテンション上がります。




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by chiha2323 | 2013-07-25 22:15 | 食事  

豆苗を栽培してみた。

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2〜3回栽培できるってことなので、やってみました。
最初、買ったときより 細めの苗(?)が伸びてきました。
で、今朝の朝食となりました。
味も最初ほど濃くなかったです。

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豆苗とハム炒め
ニラ入り卵焼き
あさりの味噌汁


3回めの栽培は、ないかな〜…023.gif



今日は、会社のイベントでパーティがあり 私はそのパーティで夕食を済ませました。

立食ビュッフェスタイルだから、糖質オフな料理もたくさんあり006.gif

誘惑に負けて、小さいケーキも2切れほど。

たま〜に、誘惑に負けたり 断わりづらかったりして小麦粉でできたケーキを食べることありますが、いつも思うのは こんなに粉っぽくて 甘くどかったっけ?ってこと。

私は糖尿人じゃあないけど、小麦粉のケーキには、未練ないな〜って実感します。





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by chiha2323 | 2013-07-24 22:12 | 食事  

鰯の蒲焼きで…

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昨日、7月22日(月)…夏の土用の丑
だったけど、鰻を食べなかったかわりに…なんて、そんなつもりじゃないんですけどね。
鰯は 好きで よく食べます。

普通なら、小麦粉をまぶして焼いて タレを絡めるのですが、小麦粉のかわりに おからパウダーとグルテンを混ぜてまぶしています。
おからパウダーだけだと具に着きが悪く、グルテンだけだと びたーっとくっつきすぎる気がするのと、グルテンの匂いがちょっと気になるからです。

蒲焼きのタレは、煮詰めるのが普通でしょうけど グアーガムでとろみをつけています。つまみで食べるのだから、煮詰めるより あっさりして美味しいです。

あとは、
チンジャオロース
男前豆腐 ここの豆腐、大好き!011.gif

チンジャオロースには、市販の調味料を使いました。簡単だもん。
ひとり分の調味料だけの糖質、これで4gくらいの計算。
市販の調味料は、やっぱり糖質量が高め。
でも、うまく使えばいいと私は思ってます。


結局、全体でどれだけの糖質量か、が大事だと思うのです。
1gの糖質量を減らすために、時間と手間をかけたり、とんでもなく高価な低糖質なものを買ったり…は、私には続かないの。

できるときはやる。
できないときは、できないなりの対応をする…のが、私なりの継続方法です。

今夜は、調味料で糖質量が高めになったので だぁさんの好物の梨はおあずけでーす。003.gif





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by chiha2323 | 2013-07-23 21:07 | 食事  

二日酔いの月曜日

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鰹のたたき
タコとアボカドのカルパッチョ
いかの塩辛
牛すじ煮
アスパラとチーズ焼き


朝から胃痛。軽い二日酔い。
週末、ちょっと飲み過ぎちゃったみたいです。
どこかに行こうかーって話になっても、結局 暑いからな〜…ってテンション落ちてしまうんです。
んで、家でだらだら飲んでしまうパターンです。

今夜はほどほどにしとこ。



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by chiha2323 | 2013-07-22 22:11 | 食事