<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

筋トレ強化!・・・ちょっと強気だったかな~。

c0286531_23424643.jpg


今夜は手抜きの 
*焼肉
*かつおの刺身
*もずく酢

ホットプレートに乗せてる牛脂は「黒毛和牛の牛脂」。
でも、牛肉は 外国産。(笑)

c0286531_23441782.jpg


しばらく前から スクワットをしたり ダンベル使用で緩い筋トレをしてます。
前にも書きましたが、長丁場のライブに向けて、ラストまで立ち続けるためです。
動機はそんなことだったのですが、しばらく続けていると筋力もついてきて 
じわっと 汗はかきますが ちょっと物足りなさを感じてきたので 強化することにしました。

これまで2kgのダンベルを使ってきたのですが、4kgのダンベルを買いました。
10kgくらいまで重さを変えられるってものとかあって ものすごーく悩んだけれども 
悩んで悩んで 4kg固定の安価なものにしときました。

ちょっと強気だったかな~・・・いや、でも 頑張るのだ。

私は体育会系だったのと、ジムにも通って筋トレなんぞしてた時期もあったので 
時々 軽いダンベル持って運動することにはあまり抵抗ないです。
ちょっと筋肉の疲労を感じるくらいの運動をすると やったったー!って満足するタイプです。

それにしても、低糖質高タンパク質のいまの食事に変えたせいだと思うのですが、
ものすごく力ついてるって実感してます。
いつも筋トレしている人には 2kgのダンベルなんてバカみたいに軽いでしょうけど、
普段筋トレしていない女子には 結構重いもんです。
でも、その2kgのダンベル持って15~20分の筋トレしても 筋肉痛にならないのと 
筋肉の疲労感をあまり感じなかったんです。
以前は あれほど 重たいなーって思いながら持っていた2kgなのに 
今回の筋トレをやり始めたときから 重さに物足りなさを感じました。
力がついてるってことなんだろうな・・って解釈してます。

んで、ちょっと 強気になっちゃって 4kgダンベル買っちゃったーってわけです。

1日 15~20分 ダンベルを使った体操のような筋トレです。
それくらいの筋トレで痩せるかっていうと 痩せません。私の場合。
だけど、もちろん 筋肉はあったほうがいいわけで。

動機は来週のライブに向けて・・・で 始めた筋トレだけれども 
もうしばらく続けていく所存です。


ホントは、我が家の糖尿人にこそ 筋トレして欲しいのだけど。。。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-31 23:49  

ローカーボパン講習会(課題パン) in 名古屋

c0286531_2239193.jpg


エクレア先生の課題パン講習会 in 名古屋 の日程と場所が決まりましたよ。
9月28日 土曜日  正午~
名古屋市北生涯学習センター 

内容は ドーナツ生地 の予定。
も・・もしかしたら、アレもか?!

ムフフ  楽しみですぅ~。

参加受付は 日曜日からだそうです。



今日は朝からストレス多めの1日でした。まぢ疲れたよぉOrz
この世は無情、弱い者にはホントに冷たいのね と 改めて思う日でした。

んで、気分転換に ネットで調べ物をしていたら 偶然 見つけたものをご紹介。


糖尿病の「糖」は、「砂糖」ではない。
そりゃあそうです。ものは言いようだわ。
んじゃ 糖尿病の「糖」と、砂糖の「糖」は別ものなんでしょうかね。
・・・もう「お砂糖病」なんて表現したら、怒られちゃうのかしら。


●「本能が甘いものを求めている」
味覚が身体に必要な栄養素を選び出すのだそうですよ。
だから、本能が求めるがままに 食べたいものを食べ 飲みたいものを飲むのがどうやら自然体だと
仰っているようです。


あなたの「こころ」に、お砂糖はたりていますか?
今日の「こころ」の疲れ度をチェックしてみましょう。

砂糖は1gも摂取してないから んーーっと 
うちは、「ものすごく疲れてる」って結果が出るに決まってる。
うん、結果はわかってるから いいや。


脳のエネルギー源は、お砂糖に含まれる ブドウ糖だけ。

・・・・・・。
ウソは あかんやろ。


あ~、・・・もう 疲れちゃったな~。

おやすみなさーい。



ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-29 22:50 | いろいろ思うこと  

いまさらですが・・・塩麹にはまる

c0286531_22353976.jpg


今夜の夕食。

*塩麹漬け 鶏むね肉焼き
*いわしの蒲焼風
*冷奴・・・この後、いか塩辛のっけて。

会社の糖質オフ仲間さんに 塩麹、美味しいよ~って聞いて
うん、確かに 前から気になってたの。
流行ってるのも知ってるし。
でも、麹でしょー? 
どれくらいの糖質量か わかんないけど すんごい高そうー・・・・と思って敬遠していました。

江部先生のブログ内でも、塩麹も使いよう と書かれていて 
ちょっと安心・・・というか、そりゃあそうだ! と納得して
使ってみることに。

つまりは、塩麹だろうが 砂糖だろうが ちゃんと糖質量を計算して
使えばOKってことです。そりゃあそうです。

先日、唐揚げをしたときにも 
今日の胸肉焼きも、
少なめの塩麹を朝から鶏肉にもみこんで漬け込んでおけば
夕食時には いい塩梅です。

糖質制限をしていると、自然と薄味好みになるようです。
だから 塩麹の使用量も少なめで 全然OKです。

塩麹、流行ってるな~・・・と、前から気になってはいたんです。
いまさらだけど、今週に入って ちょっと はまり気味です。
こんな風に食べても低糖質で美味しいよ~とかあったら是非教えてください。
塩麹、初心者なので。。。


我が家の糖尿人は 豆腐にいかの塩辛をのせて食べるのが
最近のお気に入りです。




私は毎朝 たいてい 5時45分に起きて
6時15分くらいから レイちの散歩に出るのですが
今朝、6時15分くらいに 外に出たら 
あ、ちょっと 陽が昇るのが遅くなったわね~って実感しましたよ。

秋、来てますね~。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-28 23:28 | 食事  

湿潤療法なら 傷口が痛くない。これ、ホント。

c0286531_237144.jpg


今夜の夕食。
*かじきとパプリカのカレー風味 オイマヨ炒め
*厚揚げと三つ葉の卵とじ
*野沢菜漬け
*いか明太  (このへんは残り物)

かじきはひと口サイズに切って、グルテン粉大匙2 と カレー粉小匙1 を
混ぜ合わせたものをまぶします。
それを少量のオリーブオイルで炒めておいて 一旦とりだし
次にパプリカを炒めて少ししんなりしたら 炒めたかじきをフライパンにもどし
オイスターソース 大匙1/2と マヨネーズ大匙1 糖質ゼロの日本酒 大匙1 を
合わせておいたものをからめて完成。(配合はお好みでチェンジしてください)



少し前の日記に 夏井先生のブログをオススメしましたが 
タイミング良く(??)その次の日に 私 靴擦れおこして 
皮がずるっと向けちゃいました。
つま先のあいた新しめのサンダルを履いて歩いていたんです。
そしたら、両足の親指のつけね・・・靴擦れです。 ありがちでしょ?

で、帰ってから さっそく 夏井先生の仰るとおりに 傷口をを水洗いして水分を軽く拭いたら
傷口が乾燥しないように ワセリンを塗って その上からサランラップを巻いてテープで止めました。

それだけです。

見た目は、ちょっと・・・かも。気になるなら その上から絆創膏でも貼れば違和感ないでしょうか??
怪我をしたばかりは、そりゃ少々の痛みはありますが この処置をして 
夜には痛みなど全くなくまりました。
この状態で3日間。(時々 洗ってワセリン塗ってラップは取り替えます。)

傷口の痛みがないので 靴があたっても痛くないんですよ。
靴擦れを起こしたサンダルを履いて、傷口が固い部分にあたっても痛みなしです。

3日後、今朝ですが 傷口を見てみると ちゃんと新しい皮ができています。
もう 大丈夫なのでラップもとって 普通に 快適に サンダル履けます。

もちろん 転んだ時などの擦り傷にもこの方法でOKです。

傷口は 乾燥させると痛むんですって。
昔は、傷は乾燥させて カサブタを作って 治るのを待つ でしたけど、
あの方法ではカサブタの下で傷口が化膿してしまうのです。
跡にも残りやすいしね。
私の膝や肘は 子供の頃につくった そのカサブタの跡だらけです。

この方法なら とにかく痛みがないんです。
カサブタ周りがつっぱってくる あの激しい痒みもありません。

ワセリンは 薬局で買えます。「白色ワセリン」と言えばよいかと。
ワセリンは ハンドクリームよりも手荒れに効くので持ってると 結構 使えます。
冬場の肌の乾燥がひどいときにもね。

湿潤療法を知ったのは 3年くらい前に 顔にあった大きなほくろをとったときです。
私より少し前に 大きなほくろ除去をした友人が、「切除した後 縫合するんだよ」 って
言っていたので そうするものだと思っていたら、私が行った形成外科の先生は 
乾燥させない治し方のほうが跡に残らないから と 湿潤療法を教えてくれました。

これ、覚えておくと 怪我した時に役に立つよ~ って。
その時は 夏井先生の存在は知らなかったけれども 
本当に役にたってます。



ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-27 23:11 | いろいろ思うこと  

新型栄養失調症

c0286531_2350494.jpg


今夜の夕食。

*牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
*秋鮭ときのこのホイル焼き
*豆腐
*いか明太
*野沢菜の漬物

前線が南下して 涼しい空気が入り込み、自転車こいでるとちょっと寒いなんて思う日でした。 
きのこをたっぷり入れた鮭のホイル焼きなんて ちょっと秋っぽいものを作りました。 


ちょっと昨日の話の続きになりますが・・・
「新型栄養失調症」って聞いたことありますか?
最近、テレビや新聞でもよく見たり聞いたりするようになりました。
シニア世代、若い女性に多く ここ数年で 問題になっているのだそうですよ。

原因は タンパク質不足。

昨日の コマの絵 のような食生活を送っていると 必要カロリーは摂取できるけれども 
必要な栄養素は足りていない ということになるんですね。
そこがわかってきたのなら、どうしてもコマの絵を使いたいのなら 上から ①主菜(タンパク質) 
②副菜  ③果物や乳製品 ④主食(主食っていう表現は間違ってるかもだけど) 
さっさとそんな順序に訂正すればいいのに。

高糖質、低タンパク質の食生活を見直さないといけない ってことはわかってきているのに・・・ 
何かの利権がそこに働いているから どうしても米や野菜をたんまりと食べさせたいんでしょうね。
(あくまでも勝手に想像するだけですが。)

いまのシニア世代って 肉や脂肪が成人病の元凶だと刷り込まれてきた世代。
そして、肉や脂肪は太るから食べるのを控える若い女性たち。
でも、これは全世代の問題でしょうね。

肉が諸悪の元凶だと教えられて育った30代の会社の後輩。
超高糖質&野菜中心 そして 超低タンパク質な食生活を送っていました。
BMI17 くらいの やせっぽっちで 本人曰く 食べても太らない体質。
食べても太らないなんて 私にしたら ちょっと羨ましかったりしますが。

彼女は 元々アレルギー性皮膚炎があり 少し前からひどい湿疹に悩んでいました。
「皮膚が切れるほどだった」そうです。
痩せている原因は 間違いなく 「栄養失調」。
いま そんな彼女の食生活改善指導をしています。(笑)
どれくらい経ったかな・・・1か月くらいかな?
緩い糖質制限で 病院に行くことなく 彼女の身体の湿疹はなくなりました。
一度にたくさんは食べれないというタンパク質を 少しづつ 確実に摂れるように頑張っています。 

かわいいんですよ。 いつも メールが来るんです。
「おはよう 姉やん。 今日の私の朝食。 鮭のバター焼き、納豆、厚焼き玉子、
トマトとブロッコリーのサラダ。」って。
赤ペン先生みたいに、「完璧。」って返信したり
「これは 控えめに食べようね」なーんて やり取りをしてます。

糖尿病治療のためでもなく、痩せるためでもなく
アレルギー性皮膚炎の改善と もう少し太るために
糖質制限(緩めです)と、高タンパク質の食生活を始めた彼女の変化は
また しばらくしたら お伝えしたいと思います。



ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-26 23:58 | いろいろ思うこと  

「カロリー制限食は 慢性的な殺人だと思う。」

c0286531_22521495.jpg


今夜の夕食。

*鶏肉 唐揚げ(塩麹漬け)
*大あさり焼き
*エビとアボカドのサラダ
*野沢菜漬け

ひっさしぶりに揚げ物しましたよ。
植物油の危険性の本を読んでから ちょっと敬遠してたんですけど
唐揚げは大好物なので。
鶏肉にまぶした粉は グルテン粉です。




こんなコマの絵、見たことありません?

c0286531_22565567.jpg



第2回 おやじ・なでしこダイエット部の部会で 管理栄養士の松本桃代先生の講習を受けましたが、
松本先生から聞いた ちょっと驚いた事実です。

厚生労働省、農林水産省が決めたこの食事バランスのコマの絵。

何を基準に決められたかというと、国民調査です。
日本国民にアンケートを取り、何をどれくらいの割合で食べているのかを調査して
ふむふむ 主食はこれくらいね 肉はこれくらいね 野菜はこれくらいね・・・なるほど。
おお、その割合ってばちょうどコマみたいになったじゃあないの。
これ ちょうどバランスいいじゃないの。じゃあこれを 「バランスの良い食事内容」としましょう。  
ってな雰囲気で決まっているのだそうですよ。

栄養学もへったくれもありません。

その国民アンケートをもとに決められた この コマの絵 を、日本糖尿病学会も
「バランスのいい食事」として糖尿人に推奨しているわけです。
そして ほとんどの国民が この食事バランスが身体にいいと信じているわけです。


日本糖尿病学会は 「バランスのいい食事であって、糖尿病の治療食ではない」って言っています。
日本国民にアンケートとって、みんなが何をどんくらい食べているか調査して 
それをもとに描かれたコマだもん。
「これが治療食です。」なんて言えないよねぇ。

それでも、ほとんどの病院で糖尿人が受ける食事指導には このコマの絵が登場して、
カロリー制限を指導されます。
ほとんどの糖尿人が この食事内容が治療食だと信じて いまも 続けているんです。

おっかしいでしょ?

このコマの絵の通りに食べさせるわけだから、炭水化物たっぷりだよね。
当然、食後血糖値300なんて軽く超えるよね。
だから、薬使いなさい って言うんだよ。
血糖値は上がったり下がったり乱れっぱなし。
・・・合併症のリスク、野放し同然。


江部先生とお話させて頂いたとき、私は 以前、病院の言う通りに
カロリー制限食をしていたけれども 糖質制限に出会ったとき、
「私の家族は病院に殺されるところだったんだなって思いました。」と 素直に伝えました。
すると、江部先生は 「そおやろ?! やっぱり そう思うよな?!」って。

江部先生は、
日本糖尿病学会が推奨する「カロリー制限食は 慢性的な殺人だと思う。」 と仰いました。

じゃあ どうして ほとんどの医者がカロリー制限食を推奨しているのか というと、
西洋医学って対処療法だから、「いまそこにある不調を緩和する(不調に合った薬を処方する)」ことがお仕事なんでしょうね。
それと 医者は医者になる過程で、栄養学を学ばない ということも大きな問題だそうです。


患者が望む治療と、医師の医療行為と 食い違いがあるように思えてまりません。
それは、糖尿病に関してだけではない気がしてならないのです。



もうすぐ 第3回 おやじ・なでしこダイエット部 in 名古屋が開催されます。
9月8日(日) 場所は もちろん 金泉さんです。
今回もまた 松本先生の講習会があります。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-25 23:17 | 糖尿病とのお付き合い  

アトキンスバーとか、thinkThinとか

c0286531_2152235.jpg


7月に引き続き、8月もiharbの送料無料キャンペーンにつられて いろいろ買ってしまいました。
マルチビタミンと、オメガ3のサプリに、アトキンスやthinkThinのチョコバーなどなど。

私の脳は、チョコの味覚が大好きみたいなんです。
糖質制限をする前は、私 チョコがすごく好きだわぁ~ なんて思ったことなかったけど。

今年の春くらいまでは KALDIで ノンシュガーチョコレートが売っていたんだけど
暖かくなってきたら商品入れ替えで 売り場からなくなっちゃったの。
なので、iharbでサプリと一緒に買ってます。

アトキンスバーも、thinkThinのチョコバーも ノンシュガーといってもマルチトールを使っているので 
砂糖の半分くらい 糖尿人の血糖値を上げることになります。
でも、いろんなところで 数字以上に血糖値があがるという話を見るので 食べるのは私だけです。
我が家の糖尿人は 甘いものは好きですが、無性に食べたくなる とか、そんな執着はないそうです。
「あれば食べるけどね。」っていう程度だそう。(だから隠してあるんだけどw)

私は たくさん食べたいわけじゃなくて ひと口ふた口食べれば満足するんだけど 
でもチョコの味覚がちょこっと要るんですよね・・・あ、ダジャレるつもりはないんだけど。
このチョコバーを ひとかじりすれば もう満足。
1本を3日分くらいにわけて食べてます。
私のおやつ用に、でもって有事の非常食にもなるし・・・って都合のいい理由をつけて 
いろんな味を試しています。


今回買った 写真のthinkThinのクランチバー、とっても美味しかったです。
なんかねぇ、チョコがけした雷おこしみたいな食感なの。
ナッツがたっぷりだから食べ応えもあります。
もうひとつのチョコファッジは プロテインバーだからなのか、あまり甘くなかったです。
柔らかくて甘くないキャラメルを食べてるみたいな食感。
私は アトキンスバーのように がっつり甘い味覚のほうが好みです。
アトキンスバーは、ダークチョコレートを使ってるものが 少々ほろ苦さもあるのに
しっかり甘くて気に入ってます。

どれもローカーボとはいえ それなりにカロリーはあるので そこらへん気を付けて食べれば
私みたいにチョコ好きダイエッターさんには有効だと思います。



ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-24 22:02 | スイーツ  

脱・界面活性剤・・・できるかなぁ。

c0286531_22284549.jpg


茄子の消費が今日も続いてます。

*茄子の揚げ漬け
*豚の生姜焼き
*ホタテのタルタルチーズ焼き
*豆腐 なめ茸のっけてます。

茄子の揚げ漬けには 生姜の千切りと 鷹の爪を入れてピリ辛に。

豚の生姜焼は 先日の 男子ごはん で紹介されてたレシピを参考にして
豆板醤を少し入れてます。

ホタテのタルタルチーズ焼きは 焼く前に 貝殻から身をはずして
一口サイズに切ってから 殻にもどし 
ホタテに タルタルソースをぶちゅっとして
チーズをのせて オーブントースターで焼くだけ。



さて・・・・毎日、もう勘弁して~ってくらい暑いですね。
私は、首から下が 汗疹だらけです。

たっくさん汗をかいて帰ってきたら シャワーを浴びて
ボディソープなんかで 身体を洗い
シャンプーで 頭皮の脂汚れを落とさなくっちゃ~
ごしごしごし~~~~・・・・ってしてませんか?

我が家は 界面活性剤が 肌荒れの原因になるって知って以来、
ひとまず 「石鹸」 というものを 食器洗い以外、できるだけ使わないようにしてます。
ふたりとも 前は 乾燥肌がひどかったからです。
(いまは 食改善の効果もあって 乾燥肌は改善されてます。)
手の汚れがひどいときは やっぱり 石鹸使いたくなりますけどね。

妹の旦那が アレルギー性皮膚炎が酷いからって 
妹が 石鹸使うのをやめた って話していたのを聞いて
それ以来、うちも 石鹸をやめました。
これは 糖質制限をする前からです。

洗顔料もボディソープも使いません。
顔も身体もお湯洗いのみ。
気になるところだけ 薄~い石鹸水で洗います。

シャンプーや 乳液やクリームにも界面活性剤は含まれているのですが
どーも、シャンプーはやめられません。
乳液もクリームも やめられません。
化粧品をやめることが まだできません。
抵抗を感じます。

でも、考えたら 肌の上から塗った成分が 真皮に届くわけがなく
肌を綺麗に保ちたければ 内側から整える必要があるわけで。

考えたら 日焼けどめ、ファンデーションも塗って肌に負担をかけ
それを落とすために クレンジングクリームやオイルで 
またまた肌に負担をかける日々。

あーあ・・・。

せっかく食生活の改善で 肌の乾燥もなくなって
肌荒れがなくなったんだから、肌 もうちょっと 大事にしよっと。

えーっと・・・何、やめようかな。
まず 明日から ファンデーションと コンシーラーやめたら
会社の人たち、別人だと思うかしら・・・どうしよ。037.gif


湿潤療法の夏井先生の本やブログをご覧になっていらっしゃる方も
多いかと思いますが、ご存じない方は是非 一度 ご訪問されては
いかがでしょうか。
こちらです。
創傷治療のみならず、主婦湿疹や乾燥肌、アレルギー性皮膚炎 など、
皮膚に纏わる様々なトラブルを改善する新しい治療法が 見つかるかもですよ。

日本人は綺麗好きだから 一生懸命 石鹸使って洗うことが好きだし、
臭いって言われたくないから 毎日せっせと身体や頭皮を洗うし、
消毒して清潔を保つことが 悪い病気から身体を守ると思っているけれど
それがかえって 肌を傷つけてる、臭いの原因となる、
身体を弱くしているってこともあるようです。

私は まだ シャンプーをやめることに どーも抵抗がありますが
冬になったら 脱・シャンプーも やってみようかなーと思ってます。

その時は また ご報告しますね。



ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-22 23:47 | いろいろ思うこと  

茄子 そして、茄子

c0286531_22304139.jpg


こちらは昨日の夕飯。

*茄子と鯖味噌缶のチーズ焼き
*キンキ開きの焼き物
*豆腐
*もずく酢


茄子と鯖味噌缶のチーズ焼きは前から好きで たまに作ります。
鯖味噌缶と茄子を合わせて炒めて チーズをのせて
オーブントースターで焼くだけ。
とっても簡単で美味しいので 好きです。
あ、鯖味噌缶の汁も ぜ~んぶ使おうね。
EPAとか DHAとか 魚の油が入ってますから。

キンキの開きは 小っちゃいけど 脂のってて美味しかった~。
我が家の糖尿人は 干物 が苦手なので あまり買わないんだけど
これは美味しいって言って食べてくれました。


c0286531_22351381.jpg


今夜の夕食。

*麻婆茄子
*ブリの照り焼き
*豆腐 おかずラー油かけ


実家に帰省した際、実家の畑で採れる野菜を ちょっとわけて欲しいって
父に言ったら 「いまから もいでくる」 と 父は張り切って畑に行き、
「いまは これだけだ」 つって 父がくれたのは スーパーのレジ袋いっぱいの
茄子とピーマン。。。。

とーさん、う・・うち、2人ですよ。

毎回こんな感じです。
「持ってって欲しい」もんなんですってね。
他界した祖母が、いつも そう言ってました。

そんなわけで 茄子とピーマンを消費中です。



c0286531_230361.jpg


こちらは月曜日に日帰りで行った京都の写真です。

ほんとはさ、お盆の混雑時を避けて小旅行に行くはずだったのに
涼しい土地で、露天風呂に入っちゃって 満天の星なんか
見ちゃうはずだったのにさ・・・。
おバカな私が熱を出した時点ですべてリスケ。

あーあ・・・。

でもさ、でもさ。
日帰りでどっか行こーーー。
どっか行こーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
って、行った京都。

名古屋より暑かった~。

サンダルの足元に火がついてるんじゃないかと思うくらい暑くて、
夕方5時の時点で 清水界隈が37℃って表示だったので
おそらく MAX38℃くらいはあったんでしょうね。
恐るべし、夏の京都。

夏の京都には何度も行ってますけど
今回が一番暑かったです。


ランチに入った アカガネリゾート京都東山さん。

c0286531_2311019.jpg


大正時代の豪邸をレストランに改装されてて 雰囲気とっても良いです。
で、お料理はリーズナブルなフレンチ。
フレンチって パンとデザートを避ければ低糖質になるからいいですね。

ちょっと高級感あるお店でも、
どんなに敷居が高いお店でも
常にマイペースな我が家の糖尿人は、おしぼりを受け取ると
「あ~、冷たい冷たい」 って 顔ふいて 首回り吹いて満足気です。
こんなオサレなお店に入りたいって言っても 顔色ひとつ変えず、
自分のペースを崩すことなく付き合ってくれるところは
ちょっと嬉しい・・・・かな。037.gif





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-21 23:22 | 食事  

とうふそうめん風 とか 名古屋城本丸御殿 とか

c0286531_21495493.jpg


今日の朝食。
*とうふそうめん風
*カニサラダ
*オムレツ と ズッキーニ

低糖質パンもタンパク質は多いから ローテーションが要るのかな・・・と思って
日替わりでパン抜きの朝食にするようにしてます。

朝からでも とうふそうめん風はアリですね。
我が家の糖尿人も とうふそうめん風は大好きです。

本格的に暑くなってきた頃から いつも行く激安スーパーにも
置いてあるようになったんだけど、数が少なかったの。
で、いつも 私が棚にあるだけ(3個くらい)を買い占めて
「在庫はないですか?」って聞いたりしてたんです。
たいてい「棚にあるだけ」っていう回答でした。

最近は 陳列棚の奥まで びしーっと並べられてますよ。003.gif
たいてい 1個¥198 くらいで売ってると思うんだけど
その激安スーパーでは 1個¥178 と ちょっとお得。

サラダの器は 先日 長浜(滋賀県)の黒壁ガラス館で
一目惚れして購入したもの。
食器って大好きです。
安いとか高いとか関係なく、「あ、これ使える」 って思ったら
買いやすい値段なら たいてい買っちゃいます。
滅多に 「コレだ」 ってものには出会わないんだけどね。

悲しいのは 旅先でものすごく気に入って買って使っていたのに
どうしても 割れちゃうときがくるのね。
バランバランになっちゃったときは仕方なく 捨てるんだけど
ちょっと欠けただけ・・・でも 食器として使うのは危ないな・・・てときね
捨てられないの。
そんなグラスは花瓶になったり、食器はちょっとした小物入れになったりしてます。
なんでもどんどん捨てる派の私だけど、気に入ってた食器って愛着がわくんですよね。



c0286531_22253533.jpg


こちらは 日曜日に行った 名古屋城本丸御殿。
全部完成して公開となるまでには まだ 5年かかるらしいんだけど
いまは第一期公開部分の玄関と表書院を公開してます。

熱が下がったら どっか行きたくなって 昼過ぎから近場におでかけ。
せっかくの連休なのに まる2日も寝てたんだもん、なんだかもったいなくて。

建物の復元工事をしているうちから 時々見に行ってたので
前から 見に行こうって言ってたの。
だぁさんは こういうアート系のものを見に行くのが好きなので
古いとか新しいとか関係なく、建造物や絵画ってのをよく見に行きます。
(・・・正直、私にはあまりよくわかりません。)

こんなすごい建物を復元しちゃうのも とってもすごいけど
減税のほうも ちゃーんとやってまわんと困るでね、河村市長さん。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-20 22:43 | 食事