<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

手荒れ,主婦手湿疹の簡単な治し方

c0286531_2316283.jpg



今夜の夕食。

*秋刀魚の焼き物 大根おろし添え
*きゅうりとわかめの酢の物
*豆腐
*いかの塩辛
*豚汁(めっちゃ根菜少ない)
*サイリウムで作ったわらび餅もどき



4週間に1回、当番制で回ってくる仕事があるのですが 4週サイクルで回ってくるということは 
1か月に約1回 その当番が回ってくるわけです。
私に回ってくるのは いつも 月末から月初にかけて。
ああ、また1か月経ったんだな~って 実感せずにはいられません。

今年もあと3か月。

そら涼しくなるわけです。
毎朝 起きるのが辛くなってきました。

でも、今夜の名古屋はちょっとムシっとします。
冷やしたわらび餅もどきが 美味しかったです。



乾燥肌の方、そろそろ手肌の乾燥が気になりませんか?

私は糖質制限を始めて 肌の乾燥は ずいぶん改善されました。
だけど、主婦はやはり 水仕事も多いですし
洗剤に触れる機会も多く、これから手荒れが気になる季節です。
カロリー制限をしてた頃は、毎年 秋も深まってくると 指先がひび割れて
その傷口から洗剤等が入って、湿疹になり 眠れないくらい痒くてステロイドのお世話になり
毎年、本当に辛かったけど 糖質制限を始めて2週間で 指先のひび割れはなくなりました。
「これだけのことだったのね・・・」って (いい意味の)ショックを受けました。

それでも 毎日の洗濯、洗い物等 水仕事が多い主婦なので 最近 指先は少々カサっとします。
ハンドクリームを塗りたくなります。
でも 湿潤療法を知ってからは、ワセリンを使ってます。

ハンドクリームに使われている界面活性剤(乳化剤)が さらに肌を乾燥させてしまうからです。

塗るとすぐに すっと手になじむハンドクリームに比べたら 馴染ませるのには少々時間がかかるかもしれません。
それが面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ハンドクリームって 次に手を濡らしたとき すぐに流れ落ちてしまうと思いませんか?
ワセリンを使うと それは ないです。
ずーっと手についているわけでもないので 1日に数回は塗りますが。

万が一、ひび割れてしまったような箇所があったら そこをワセリンで埋めるように塗ってみてください。
傷口の痛みも和らぎますよ。
傷口は乾燥させると余計に痛むのです。

私はリップクリーム替わりにもつけてます。

ワセリンって 小さめのマウスくらいのサイズで 約¥250-
手に、顔に、傷口にと 塗ってても 数か月もちますよ。


c0286531_2316532.jpg



どうしてワセリンなのか については、夏井先生のブログに記されてますので こちら をお読みください。
ハンドクリームじゃ どうしてダメなのか も書いてあります。



これを踏まえると 当然 顔に塗るクリームも ダメなんじゃないの? って思えてくると思います。

はい。そういうわけで 私は、数か月前から顔にもワセリン使用してます。
洗顔も 洗顔フォームは使わず お湯で洗うのみ。
乳液、美容液、クリームは塗りません。
ワセリンを使ってます。
実は ファンデーションもやめました。
ええー? 40代後半のおばさんが 化粧しないなんて いよいよオンナ捨てたの~?なんて言われそうですが、いえいえ・・・いろいろ変わってきてますよ。
決して オンナを捨てたのではありませんよ。
身体にとって不自然なものの摂取、使用をやめたら
身体の中からも外からも綺麗な肌を作れるんじゃないかと思って試しているのです。


化粧品の使用をやめて まだ冬を迎えていないので 本番はこれからかな~と思ってます。
なので 何がどう変わってきてるかについては もう少ししてから 書くことにします。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-30 23:32 | いろいろ思うこと  

ハマチのしゃぶしゃぶ と 名古屋栄のブッチャーズ行ってきました。

c0286531_22493358.jpg


今夜の夕食

*ハマチのしゃぶしゃぶ
*こんにゃく麺で焼きそば風
*高野豆腐と干ししいたけの含め煮


本日のお買い得品。
こんなに、誰が食べるんじゃ?ってくらいのハマチの刺身、半身です。
ブリじゃあないけど しゃぶしゃぶにして ポン酢で・・・というので しゃぶしゃぶにしてみました。
ブリほど脂はのっていないけれど、ポン酢で食べるので あっさりしていてすごく美味しかったです。
刺身で食べるよりも 食べやすくて 絶対食べきれないと思っていたのに
・・・残りませんでした。

あとは、前回 好評だったこんにゃく麺の焼きそば風。
消費しないといけない豚バラ肉があったので。

高野豆腐と干ししいたけの含め煮。
高野豆腐は 京都の錦市場で 割れたものを集めてちょっとお安くなってるものを
買ってみたのですが、とてもきめがこまかくて 弾力がしっかりあって 
いままで食べてた高野豆腐はなんだった?と思ってしまうくらい美味しかったです。


c0286531_22495938.jpg



昨夜は、「おやじ・なでしこダイエット部」で知り合ったお仲間さんたちと
栄の ブッチャーズ 名古屋 に行ってきました。
前からちょっと気になっていたお店です。

なんたって「ブッチャーズ」ですから、ネーミングの通り 糖質制限しやすいお店です。
ワインの種類も豊富です。

c0286531_22514369.jpg

c0286531_2252596.jpg


写真のほかにも でっかいステーキなど いろいろ注文したのですが・・・写真、撮り忘れてます。
ブッチャーズに行ったのに、お肉の写真がないって・・・すいません。

20kg痩せたら 靴が全部 ぶかぶかになっちゃった~って話。
いままでは服を見ても どうせサイズが合わないからって試着もしなかったのに
いまじゃあ着れることわかってるから つい試着しちゃうわ~って話。
糖質制限やって改善された身体の様々な変化のこと。
とにかく まあ みんなの話題は嬉しい話ばっかり。001.gif
みんな前向きで 明るい話題で飲んで酔えるって 楽しい。

c0286531_22522238.jpg


よく喋って よく笑って よく飲みました。
ああ、楽しかった。
私は結構酔っていたので 後半の記憶がかなり怪しいです。003.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-29 23:01 | 食事  

鍋の〆に オオバコ麺で雑炊風

c0286531_2393570.jpg


予報通り、風が強くて 少し寒いって思うくらいの夜になりました。
その予報に合わせて 今夜は 大好きな鶏団子鍋にしました。

*鶏団子鍋
*京茄子と鯖缶の味噌チーズ焼き
*オオバコ麺で雑炊風

茄子と味噌とチーズって とても相性がよくて
鯖の味噌煮缶詰と炒め合わせたのが手軽で好きなのですが、
味噌煮缶はやはり糖質が・・・・。
なので、水煮缶に味噌などを混ぜて作りました。

鯖の水煮缶をそのまま鍋かフライパンに入れて
(缶の中の水は捨てずにそのまま使いますよ。栄養たっぷり含まれてる鯖缶の水、捨てないでね。)
赤味噌・・・ 大さじ 1~1.5
砂糖・・・大さじ1分の甘味料
糖質0日本酒・・・大さじ 2
上記も入れて混ぜ合わせます。
味噌は 味見をしながら 入れてくださいね。

炒めた茄子と混ぜて、耐熱皿に入れて
とろけるチーズをのせて オーブントースターで焼きます。



鶏団子鍋に入れた人参が ものすごく控えめで
出来上がってから 自分でも笑えてきました。037.gif

鍋の〆に、楽園フーズさんのオオバコ麺を使って、雑炊もどきを作ってみました。


c0286531_23103123.jpg


c0286531_23105973.jpg


常温にしたオオバコ麺を 細かく切って
沸騰したお湯にいれて 2分くらいゆでます。
湯切りをしたら、水でしめて 
あとは普通に雑炊作る要領と同じです。
きざみのりに、すりごまもかけて風味をよくします。

これね、すごく 美味しかったです。

オオバコ麺は つるつるもちもちした食感なので
細かく切っても噛みごたえがいいです。

うちは楽園フーズさんの広報でもなんでもありません。笑
これまでに食べてきた「麺」もどきの中では いまのところ 
一番しっくりきてますし、コスパもいいです。
いくら美味しくても 1食 ¥500もされてしまうとね
なかなか普段の食事には取り入れにくいです。うちは。

こんにゃく米が抵抗ない人は こんにゃく米でいいと思いますが
オオバコ麺は こんにゃく米より もう少し もっちもちした食感です。

我が家の糖尿人は もどき料理に厳しいのですが 今夜の雑炊もどきは
かなり喜んで食べてました。

作る側は もどきを作るって楽しいです。
失敗すると どーすることもできないことが多いですけどね。003.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-26 23:16 | 食事  

お気に入りの「心平ちゃん流 豚の生姜焼きレシピ」

c0286531_22433187.jpg



今夜の夕食

*豚の生姜焼き
*ぶりかま塩焼き
*水菜とゆばのサラダ


ちょっと前に「男子ごはん」で見た、栗原心平ちゃんレシピの
豚生姜焼きが とても気に入っています。


「心平流ピリ辛しょうが焼き レシピ」 


豚ロース肉(生姜焼き用)…8枚くらい 約300g 

 
おろししょうが…1片分  
おろしにんにく…1片分  
しょうゆ…大さじ2  
みりん…大さじ1  
日本酒…大さじ1  
豆板醤…小さじ1  
ごま油…小さじ1


心平ちゃんレシピはこんな感じです。

私は 上記レシピよりも 醤油少なめにしています。
みりんは、日本酒に変えてます。あ、糖質0日本酒ね。
あと、うちは ごま油は使いません。

上記を混ぜ合わせて 漬けタレを作ります。

フライパンを熱してラードをひいて
豚肉をタレにサッと絡めて、焼く。
焼き目が付いたら取り出す。

漬けダレに 漬け込むことはしません。

「サッと絡めて焼く」 これがポイントです。

強火で焼くと 焦げやすいから気を付けてくださいね。




今朝、レイちの散歩に出たら おそらくスズメバチと思われる大きなハチが
私たちの頭上をぐるぐるまわって すごく怖かったです。
そそくさと すぐに逃げたのだけど しばらく ついてきてるな~っていう様子でした。
怖かった~~~!008.gif

こういうときは 手で追い払ったりしちゃ だめなんですよね。
刺激を与えないように そぉーっと退散するに限るとか。

やっぱり 黒いから狙われたのかしら・・・・ね。
明日から あのコースは通らないようにしよっと。



「ん?黒い?あたし黒いのー?!黒いと刺されるのーー?!」

c0286531_22442537.jpg






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-25 22:50 | 食事  

鰆のムニエル レモンバターソース

c0286531_22433143.jpg



今夜の夕食。

*鰆のムニエル レモンバターソースがけ
*ゴーヤチャンプルー(豚肉・ゴーヤ・卵だけ)
*冷奴

鰆は、塩コショウをしっかりふって グルテン粉をまぶします。
フライパンに オリーブオイルと つぶしたニンニクを弱火にかけ
ニンニクの香りがたってきたら 鰆を皮から焼きます。
両面焼けたらお皿に。

バター 20g
レモン汁 大匙1
糖質ゼロ日本酒 大匙3
水 大匙1
細かく刻んだパセリ  お好みで少々でも たっぷりでも。
(パセリ、なかったので 今日はドライのものを使いました。)

これらをフライパンで温めて じゅわわわわーっとなったらOKです。
焼いた鰆の上からソースをかけて出来上がりです。

白ワインがなかったので 日本酒にしました。



京都のとようけ茶屋さんで買ってきたお豆腐、これで終わりです。

あー・・・これくらい美味しいお豆腐屋さんが うちの近所にあったらな・・・。
いや、いつもいつも買えたら ありがたみを感じないかも知れないな。
そんなことを考えながら 味わって頂きました。




9月は中間決算期なので 忙しくて 少々疲れ気味です。
でも、疲れてても 寝不足気味でも 朝からちゃんと動けるのは 糖質制限のお蔭だな~って
こういうとき、しみじみ思います。

前より 本当に体力がついたって実感してるし 疲れにくくなったと思います。
1日中パソコンに向かっているのですが 目の疲れ具合も前に比べたら
気にならなくなりました。

でも、視力は回復しません。
ローガンも確実に進行してます。015.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-24 22:47 | 食事  

糖質オン&オフな日帰り京都ツアー

糖質オフ仲間さん4人で、京都日帰り旅してきました。

みんな、非糖尿人ですが 糖尿人の家族のために糖質制限食を始めたのに
今では 「自分のためにやってるわ!」って笑えるくらい はまっている者同士です。

オンナ4人ですからね、
えーっと・・・簡単にご想像できるかと思いますが、道中 ずっと喋りっぱなしの賑やか道中です。(笑)

c0286531_2316466.jpg


京都市内に入って まずは、桐山秀樹先生にご紹介頂いた湯豆腐のお店「順正」さんで、昼食。
一般席ではなくて、素晴らしいお庭を眺められる部屋で頂く湯豆腐懐石と、ゆば懐石です。
写真以外にもお料理は出てきて、すごいボリュームでした。

c0286531_2317430.jpg


最後に、古代米のご飯が控えめに出されました。
おかずをたくさん食べてお腹を満たして、炭水化物は最後に少量頂く。
管理栄養士の松本桃代先生が勧める食事スタイルです。

もちろん糖質制限を考えた献立ではありません。
でも ご飯と果物は食べなくてもいいくらいでした。

もちろんものすごく美味しいうえに、雰囲気も京都感をたっぷり味わえて とってもいいお店でした。
是非、一般席でなく 予約をして 奥のお部屋でお食事されてみてください。


c0286531_23174687.jpg


順正さんは南禅寺のすぐそばのお店なので、食後にちらりと南禅寺をぶらつき
次は、錦市場で買い物です。

オンナって買うつもりはなくても 買い物できるところって好き。(な、人が多いと思います。)
錦市場っていろいろ食べ歩きもできるから楽しいです。
抹茶わらび餅に、生麩饅頭。
いろんなお店に立ち寄って、あれやこれやと買いましたよ~。
野菜、乾燥ゆば、鰹節、高野豆腐、漬物・・・etc

錦市場をぶらぶらした後は、北野天満宮の向いにある とようけ茶屋さんにも寄って
大きなおあげさんに、お豆腐などを買い 我が家のお土産いっぱいです。
とようけ茶屋さんのお豆腐は 本当に風味がよくて 美味しくて大好きです。

下鴨神社に行く前に、有名店の「出町ふたば」の 豆餅も並んで買って食べましたよ。
平日でもたくさんの人が並んでて ちょっと驚きました。

下鴨神社では みんなでいろんな出会いに感謝の御礼参りをしました。

話は少々脱線しますが・・・神社ってところは、お願い事をするところではないそうですよ。
例えば、すごーく手間暇かけて 頑張って作った手料理を ご主人が(もしもですが)
「こんな美味しいもの、オレのため(家族のため)に作ってくれてありがとう。」なんて言ってくれたりしたら
んもう~ こんなのおちゃのこさいさい、また作ってあげますわ~~ なんて思っちゃうくらい
こっちまで嬉しくなっちゃうじゃないですか。012.gif
神様も同じで、ありがとうございます、神様のお蔭です、私これからも頑張ります って御礼を伝えると
嬉しくなっちゃうから また願い事を加叶えてあげますしょう なんて思われるのだそうです。
これは、今回一緒だったお仲間さんから教えて頂いた話で、
有名な神社の宮司さんから教えてもらったのだそうですよ。


さて、オンナ4人旅。
喋って食べて喋って、喋って買い物して、喋りながらちょろちょろ~っと観光もしているうちに 
もう夕食の時間です。

c0286531_23182355.jpg


夕食は、カフェ・ハルディンで予約してました。
一度、食べてみたかった 糖質オフのパエリア。
こんにゃく米を使われていますが、なんせ魚介の出汁がものすごく美味しくて
お米で作ったパエリアよりも こっちのほうが美味しいって思うほどでしたよ。
他にも糖質オフのピザにパスタ。
このあたりは 基本的にネット販売されているものと同じです。
他にも一品料理もいろいろオーダーして、ワインが進む、進む。

実は、京都に着いてから 私たち ずぅーーーっと何かを食べていたので
ハルディンに着いたとき、どうしよ・・ってくらい お腹が全然すいてませんでした。
それなのに、ムール貝やら、ピザやら食べ始めたら なんか どんどんお腹が空いてきて
(そういうこと、ありません?)
いわゆる「美味しいものは別腹」ってやつですね。
糖質オフのブラウニーも美味しかった~。
裏メニューも作ってもらっちゃったりして ホントに大満足でした。


またまた話は脱線しますが、カフェ・ハルディンのマスター。
かなりのイケメンです。006.gif
江部先生のブログなどでも ちょこちょこお顔を拝見することありましたが
よく拝見する写真よりも もっとほっそりされて イケメン度合アップしてますwww


c0286531_23192229.jpg


この日は、第3金曜日で ちょうど江部先生のライブがある日です。
と、いうわけで ハルディンでお腹いっぱいになった後、ライブハウスに向いました。
ハルディンからライブハウス童夢は そんなに遠くありません。
もちろん 伺うことなど 事前連絡などしてませんから 江部先生、すごく驚いてらっしゃいました。
以前、金泉でご一緒させてもらったことも ちゃんと覚えててくださって。
ちょっとお酒が入るとよーく喋る江部先生、愉快です。
あのお店から またまた あの新商品が出るんや~、明日 この血で実験なんやで~ って
笑ってらっしゃいました。
パスタに うどん、そば、お好み焼きときて アレ(新商品)も出したら
もうカフェ・ハルディンは、スペイン料理の店やなくなるな~って。003.gif

私たちは 時間的余裕がなく 最後まではいられずでした。。。



とにかく そんなこんなで 楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。

食べることって 大きな要素なので 糖質オフ仲間さんたちと行く旅は本当に気楽でした。
糖質オンでもオフでも 理解してる人たちだから 何の違和感もなく 面倒なこともなく 
でもってオンナ同士って どうしてこうも楽しいんだろって思うくらいお喋りが止まることなく楽しくて。
励ましあったり、知恵を出し合ったり、そんな情報交換って本当に大切。
こんなふうに とても自然に一緒にいられるお仲間さんたちの存在が本当にありがたいって
改めて思った、いい1日でした。


次回は 温泉かな~?016.gif




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-22 23:38 | おでかけ  

いろんなアミノ酸組成を摂ることが大切です

c0286531_22595335.jpg



*カレイの煮つけ
*鶏むね肉の塩麹焼き
*豆苗とウインナーの炒め物とオムレツ

塩麹はやっぱり糖質が高いので 使うときは いちいち きちっと計ってます。
少量使用でも とっても美味しくなりますね。

c0286531_2303842.jpg



今日は トリュフっぽいものを作ってみました。
エクレア先生に教わったチョコスプレッドを冷やして丸めて
ココアパウダーをまぶしたのみ。
チョコ好きにはたまりません。。。うーーん、もっと作ればよかった。




前回の日記に引き続き、主菜をしっかり摂ることを考えようっていう話なのですが。。。


ヒトの体はタンパク質でできています。
そのタンパク質はアミノ酸によってつくられています。

ヒトはタンパク質を食べて、噛み砕き 胃や腸でアミノ酸のかたちになって
身体に吸収されます。

必須アミノ酸は、ヒトの体内では作られることがないので
必ず食べて摂る必要があります。

必須アミノ酸の種類は、9種類。

その必須アミノ酸をバランスよく摂ることが、健康な体をつくためには欠かせないというわけです。

タンパク源となる食材は毎食摂り、必ずローテーションすることが大事。
いろいろなタンパク源となる食材を組み合わせても もちろんOK。
食材の偏りや 同じ食材の食べ過ぎにならないよう注意が必要です。

必須アミノ酸の他にも 積極的に摂りたい非必須アミノ酸もあり
いろいろな食材が持つ いろいろなアミノ酸組成を摂ることが大切なんですね。

いろいろな食材を摂る って、難しい・・・って最初は思ったけれど
ちっとも難しく考えることはなかったです。

私は毎週、1週間分の献立をざっくり決めて買い出しをしてるのですが(って前にも書きましたが)
具体的な料理はその日の気分で決めるとしても どの食材でタンパク質を摂るか だけでも
書き出してみると、食材の偏りがなくなりますよ。
一目瞭然で、「あ、この日 魚がない」 とか 「あら、卵ばっか続いちゃってる」 とかね。

肉でも、牛・豚・鶏・羊肉 とか種類があるわけだし
魚なんて いーっぱい種類があるし
大豆製品だって 豆腐、厚揚げ、油揚げって種類があるし
卵って 単独でもいろんな調理方法があるけど
いろいろな食材と組み合わせやすい食材なわけだから
ローテーションすることは そんなに難しくないです。

魚は1日1食、どこかで摂れるようにしたい食材だそうです。
「魚」っていっても 新鮮なものが手に入りにくければ
ツナ缶や鯖缶を買い置きしておいて使えばいいのだし。

とにかく 偏ることなく なーーーんでも いろいろ食べることですね。

糖尿人はミネラルやビタミンがが不足しがちだし、
筋肉は落とさずに体脂肪は燃焼させたいダイエッターさんもカルニチンとか必要なわけだし、
食事を低糖質にすることに ちょこっと慣れてきたら
タンパク質の摂り方、ちょっと意識してみてはどうでしょうか。



いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-19 23:07 | 食事  

主菜でお腹を満たす献立作り

c0286531_2234253.jpg


本日の夕食。
 *ささみのマスタード焼き
 *赤魚の煮つけ
 *こんにゃく麺で焼きそば風

ささみの粒マスタード焼きは、
耐熱皿に しめじ・バター5gくらい・ひと口に切ったささみ を並べて
そのうえから 

マヨネーズ 大匙 2
粒マスタード 大匙 1
酒 小匙 1
醤油 少々

を、混ぜ合わせたものを かけて
オーブントースターで焼き目がつくまで 焼くだけ。

ささみの他に サーモンとかでも合います。



先日、金泉で行われた 「おやじ・なでしこダイエット部」に 私は参加できなかったけれど
参加したお仲間さんから 管理栄養士の松本桃代先生の講義内容について
とても丁寧なご報告をもらました。

「まず、主菜をしっかり摂ることを考える。主菜でお腹が満たされることを考える。
おかずをたくさん食べてお腹を満たすようにすれば 炭水化物は自ずと不要になる。
献立を考える際、炭水化物はあくまでも最後の選択肢で良い」 とのことでした。

ご飯 汁物 主菜 副菜・・・これまでの食事って そんなイメージ。
だから ご飯の代わりに 〇〇を食べる という考え方になりがちだけど
まず、主菜で 必要な栄養素を いかにしっかり摂るか を、考えることが必要なのだと。

おやつには低糖質なスイーツ・・・という発想ではなく
間食には 栄養を補うという発想で、とのこと。


完全にこれまでの食事のイメージを捨て去って
「必要な栄養素を摂る」 ことを主に考えなければいけないんですね~。

本当に勉強になりました。
お仲間さん、本当に事細かくご報告いただき とっても感謝してます。


優先順位からいったら、今夜のこんにゃく麺の焼きそば風は
焼きそばの代替ではなくて、明日の排せつのための食物繊維ってところかな。
 




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




 
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-17 23:38 | 食事  

ピーマンのじゃこ炒め と 塩加減のこと。

c0286531_1705992.jpg


今日の私の昼食。

*ゆでたまご 2個
*豆腐 おかずラー油のっけ
*ピーマンとじゃこ炒め


今日はひとりだったので なんてことないおかずです。

ピーマンのじゃこ炒めをするとき、私は まず ピーマンを蒸し焼きにしてます。
ピーマンを千切りにしたら 油をひかないフライパンに入れて 蓋をして蒸し焼きにします。
 (レンチンでもいいのかも。でも、私はやったことはありません。)
ピーマンが少ししんなりしたら いったん取り出します。
次に 油をひいて じゃこを炒めます。
お砂糖を使わないだし醤油少々で 風味がつく程度に味つけします。
私は、水で3倍くらいに薄めてます。
じゃこの塩気もあるので、そのあたり調整してください。
炒めたじゃこと 蒸し焼きにしたピーマンを さくっと合わせたら 
最後に鰹節をたっぷり混ぜて 完成。

ピーマンを油で炒めないほうが、ピーマンの皮が固く感じないのと
甘味が出るし、色合いもいいですよ。

冷蔵庫で2~3日は日持ちするので お弁当のおかずにもなります。



糖質制限をしていると 自然と薄味好みになり
シンプルな料理を好むようになる といいますが、
我が家も例にもれず、前よりも薄味になりました。

塩味って 足りないと味気ないし、多すぎるとしょっぱくて食べれないし
塩加減って 本当に大事です。
なんてことない ピーマンのじゃこ炒めでも 前と同じように作ると
しょっぱくて 食べれません。

糖質制限をするようになっても なんとなく目分量で以前と同じように作ってしまったり
普通のレシピを参考にして、調味料も記載の通りで作ってしまうと
味が濃すぎて、塩が強すぎて・・・うあっ、食えんっ!
っていうことが しょっちゅうありました。

いまでも たま~に やらかします。
以前と同じように作ってしまって
しょっぱい~~~ 作り直し~~~ ってこと。
学習能力ないな~って すごーーく凹みます。

濃い味を好む人が多い名古屋ですからね、
長い間 濃い味付けで調理してきて すっかり慣れてしまっているので
薄くするってことが下手なんです、私。
濃くするのは 簡単なのにね。

何よりも塩加減が上手な人が 料理上手なんだと思ってます。個人的に。



こちらでは 台風のピークは朝10時くらいには去ったな~って感じでした。
昨日のうちに食材の買い物も済んでいるから 外に出る用事もなし。
今日は 私は仕事が休みだったので 朝からゴロゴロ。
久しぶりに ひとりの時間。
台風が去った後の 吹き返しの風が 乾いてて涼しいです。



c0286531_1744227.jpg


レイちと一緒に だらだら ゴロゴロ。
レイちはいま、ひよこ顔のサンタリーパンツ、履いてます。


昨日、いつものスーパーに買い物に出たら もう とうふそうめん風は
陳列棚から姿を消して 代わりにおでん種が並んでいました。
ゼロキロカロリーのゼリーも、秋のスイーツ系に変わってました。

夏が終わったんだね~。

とうふそうめん風も ゼロキロカロリーゼリーも 
ものすごーくお気に入りだった我が家の糖尿人は
とっても残念そうでした。

また、来年ね~。

(アマゾンとかで買えるけどねっ。また来年、また来年。)






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-16 17:14 | 食事  

ふくらはぎ、あんまり痩せてない。

c0286531_19245622.jpg


今夜の夕食。

*焼き鳥(山椒かけ)
*スモークサーモンのサラダ
*おからのポテサラ風
*塩もみきゅうり


いま近づいてきている台風が去ったら 少しは 秋らしい服も着れるかしらね~
と、思って 何年か前に買ったロングブーツを出してきてみました。

何年か前に買って履いていたけれど
細めのロングブーツだったから ちょっと肥ったらもう履けなくなって。

でもさ、そこそこ高かったから 「いつか」のために 毎年 手入れだけはしてたの。笑

ジョシなら ひとつやふたつあると思うんだ~。
「いつか」のために 捨てられない 服とか 靴とか。



今年は履けるかな~・・・・。


履けるには履けたけれど ・・・・・ ぱんぱん。


あれ?


服のサイズは、このブーツを買った頃よりも ダウンしているのだから
もう少し余裕で履けるかと思っていたのに。

ぱんぱん。

どうにかこうにかファスナーが上まであがったって感じ。

私、子供のころから体育会系だったから その名残(?)で
ふくらはぎは 筋肉でムキムキっとしてるんです。
骨も太いし。

だからなのかな~・・・・。
だから、ふくらはぎは 思ったほど痩せてないのかな~。


ん~、まあ ここ何年かは履けなかったブーツが
この秋は ”とりあえず” 履けそうなんだし、
一応、毎年 このブーツを磨いてきた甲斐もあったってことだし、
もしかしたら 「いつか」は、もう来ないと思って 諦めかけてたけど・・・
良しとするかな~~。003.gif

 



いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-15 21:35 | いろいろ思うこと