<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

新しい年も美味しく楽しく

今朝の 名古屋は この冬いちばんの冷え込みだったそうです。
確かに、顔が冷たいなぁ~と思いながらうとうと・・・布団から出られませんでした。

休みなので だらだらしております。

が、ハッと 「今日、年内最後のゴミ収集日やった!」と思い出して起き上がり
回収のトラックがくるまで あと30分!
バタバタと ゴミに出す予定だったものをまとめて セ~フ。

ああ、危なかった。
二度寝してもーた。

これが夏場だと 遅くても6時には 犬が起こしにくるんだけど
冬場は犬もお寝坊さんなので うちのレイちは9時過ぎまで起きません。



日中は暖かかったので 朝から バタバタと掃除をし
レイちの爪切りに トリマーさんところに連れて行き
(爪切りは ちょっと怖くてできないの、私)
大掃除で出てきた要らないものを 中古買取屋さんに持っていき
帰ってきてから 今度は 帰省の準備をして
レイちをお風呂に入れて (これが大変)

終了~~。
ああ、今年も終わった終わった。


いや あと1日あるけども。



こういうバタバタしてるときでも 
食べることはやらなきゃならないわけで
お腹がすくことが うざい って思えたりしちゃいます。

きっと 世の中の多くのママさんたちにとって
連休で 何日も子供がずっと家にいる ダンナさんもずっと家にいる
っていう状況って 嬉しいような でも結構大変だったりする
そんな本音もあったりするんだろうなと想像します。

ひとりだけなら チーズやゆで卵食べて済むのだけど
それでは済まない人もいるので とりあえず 昼ごはんの準備。



c0286531_23432022.jpg



大豆粉ピタパンで チキンフィレオサンドっぽいものと
低糖工房さんのクロワッサンに チョコスプレッドを挟んで。

レンチンしただけで済ませたお昼ごはん。

明日から数日は THE糖質祭が開催されちゃうことと思いますが
お正月だもの。 あまり固いことは言いたくないわ。
楽しみながら できるだけ うまく やり過ごしたいと思います。






お蔭さまで 今年は とても楽しい1年となりました。


たくさんの新しい出会いに心から感謝しております。

新しい年も どうぞ 皆さまにとって 
美味しく楽しい年になりますようお祈りいたします。


来年もどうぞよろしくです。




明日は 妹家族と 岐阜のお千代保稲荷に行って 名物の味噌串カツをつまみに
昼からだらだら飲んで過ごして 新年を迎える・・・・と 
毎年の恒例行事で決まっているので 先に 書いておきます。003.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-30 23:51 | いろいろ思うこと  

中華で血糖値、上げちゃったさっ。

今夜は 外食。

今日は 朝から やりたかった片づけと 掃除をしてたので
もう 何もしたくなくてねー。


スマホの充電がなくなっちゃって 写真 撮れなかったけど。



「中華が食いたい。」と、我が家の糖尿人。

よし。わかった。
行きましょう。食べましょう。中華。

いざっ!


* 油淋鶏
* 牛肉と野菜の黒コショウ炒め
* 牡蠣の甘辛炒め
* ひき肉と卵炒め
* 麻婆豆腐
* 餃子(6個)
* 半炒飯


私は まず 黙々と 半炒飯を 2/3やっつけました。
ひと口も食べないのは可哀想だから 1/3は糖尿人が食べました。

そらぁもう中華だから いくら チョイスをおかずメインにしても
ほとんどの料理にお砂糖ととろみの片栗粉が使われていて
糖質たっぷりですよ。ええ。

もう夜だし 寒いしさ この後 歩くなんてことも ないのよ。
帰って だらだら 飲んだくれるだけ。


私ね、もうね この人が「食べたい」って口にしたものが 
自分の血糖値を上げるって理解したうえで 言っているのであれば 
「そんなん食べちゃあかんでしょ」とは 言わないことにしてるの。


だって「食べたい」んだもん。


わかっているけど 食べたいんだもん。


私が同じ立場でも 食べたい って思ったら たぶん 食べるもん。




わかって言っているのに 「あかんでしょ~」 って言われたときの
ストレスたるや この上ないと思うの。


でも さすがに ちょっと それは さすがに・・・って思うときは
「本当に食べたいの?」 って聞く。

「本当に食べたいの?」って聞かれると たいてい「まあいいや」ってなる。




そんなんで 食べた後の血糖値は

食後90分 179mg/dL
食後120分 180mg/dL
食後180分 160mg/dL
 ※食後60分は測れず。


あが~った あが~った。

白いご飯を1杯食べたときより あがる あがる。

中華はあがる。

これまでに食べた中華、2品くらいなら なんてことなかったけれど
これだけ たんまり 食べたら あがるわね。


ま そんなときも 「あっちゃ~ 上がっちゃったね~」って
笑ってすましたい。

本人の自己責任で わかって食べているのだから いくら夫婦であっても
私は できるだけ どうこう言いたくはないの。


また 自覚が足りない とか 甘いよ って言われちゃうのかねぇ。。。





なーんも写真がないのも寂しいので 今日の昼食。


c0286531_23445088.jpg



お試しで買った 低糖工房さんのクロワッサン。
これ 美味しい。やられたわ~。
トースターで ちょこっと 温めたら めっさ美味。

片づけをしてる最中だったので
冷蔵庫にあった シュガーカットで煮た餡子を 
さくっと挟んで食べました。

昼食というか ほとんど おやつだね。



低糖工房さんの 白いパンミックス粉を使ってあるみたいです。
あの粉で作ったパンの風味です。
バターじゃなくて マーガリン使用だし りピするかどうかは
私の欲求次第 かな。




今日は 朝から やりたいこと全部やってすっきり。

明日は 台所の掃除を少しして・・・年を越すとしよう。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-30 00:01 | 食事  

予定通りにいかない休日 と インドカレー

c0286531_20192488.jpg



今日の夕食。

*インドカレー(らしいもの)
*エビとアボカドのサラダ
*大豆粉パン



相変わらず これがインドカレーというものなのか 
わからないまま 美味い美味いと食べております。

ヨーグルトを少し多めに入れたら さらにマイルドになって
とても私好みとなりました。



今日は まず ホームセンターに行き 掃除に使いたいアイテムを買い・・・

(ここからは私の空想上のスケジュール。)

ホームセンターで買い物を済ませたら 
スーパーで夕飯の買い物だけして
とっとと家に帰って
玄関を掃除する。
駐車場を掃除する。
2階の物入れの中の要らないものを 捨てる。
(もう着ないであろう私のものじゃない服がいっぱい)
そして 物入れに スペースを作る。


だったのだけど・・・実際には

ホームセンターを出たら
糖尿人「あ、そこのイオンに寄っていい?」 
わたし「どうぞ」


何を買うわけでもなく ぶらぶら彼の服を見てまわり

イオンを出て

さぁさ、いつもの激安スーパーへ・・・と思いきや


糖「ちょっと ブックオフに寄っていい?」
私「どうぞ」


糖「ちょっと こっちのホームセンターも見てきていい?」
私「どうぞ」



・・・・・・家に帰ってきたら もう 暗くなってましたとさ。021.gif


本屋さんとかなら、ともかく
興味もへったくれもない場所に 
付き合って入るのが嫌いなので
私は ひたすら 車中で寝て待機。


あ~ よく昼寝した1日でした。019.gif




まあまあまあまあまあ。

休みはまだあるわけだし。




ちっ。
明日は どっこも行かないぞっと。 015.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-28 20:31 | 食事  

糖質制限的にナイスなB級グルメ

c0286531_230659.jpg



今日は 豊川稲荷界隈をぶらぶら。


c0286531_2312871.jpg



商売繁盛のご祈祷をするところだから
「会社員」の私たちには あまり 縁のないところだったんだけど
子供のころに行ったきりだな~ というわけで 行ってみました。

c0286531_231317.jpg



本堂でお参りをしてから
千本のぼりの道を抜けて 霊狐塚へ。


c0286531_2315555.jpg



きつね塚。とってもスピリチュアルな感が漂っていました。


そして 豊川稲荷といえば 稲荷寿司。
だけど 糖質制限的には NGなので それはおいといて。

糖質制限的に嬉しい 豊川稲荷のB級グルメといえば
おきつね本舗さんの おきつねバーガー。


c0286531_2322826.jpg



ハンバーガーのバンズに 厚みのある油揚げを使っているのです。


c0286531_2325032.jpg



テイクアウトで食べ歩きできるものは メインの稲荷寿司が多くて
そんな中で このB級グルメは 嬉しいよ~。

揚げた油揚げを焼いてるから パリっとしてるし
油揚げに独自のタレがかかっていて とても風味がよかったです。
なんのタレなんだろう・・・それがわからんかった。。。

中に挟んであるのは フツウのパン粉の豚カツだし
フツウのケチャップ使用だから ストイックな糖質制限中の方には
オススメできないけれど。


おでかけした先の名物っていうと 糖質多いものが多いじゃないですか。

まんじゅう・・・
せんべい・・・
麺系・・・などなど

そんな中で 糖質制限的に比較的OKな名物グルメ見つけると
もう めっちゃテンション上がっちゃうわ~。






今日は遊んじゃったので・・・明日は ちょっとは掃除もやらないと。

掃除というか・・・私は 捨てたいものが 山ほどあって
でも 何も捨てられない大将がいて 
ちっとも折り合いがつかないのだけど
いい加減 物入れがいっぱいになってきたので 
今年こそは減らしたい。

明日は決戦なるかっ?!







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-27 23:06 | おでかけ  

1日に3回も「痩せたね」って言われたらさ~

c0286531_22355464.jpg

名古屋 栄のテレビ塔。


今日の私はキゲンがいい 
それはあんたとは関係ない


そんなCMがあったけど 


今日の私は まさに キゲンがいいのですよ。

それは我が家の糖尿人とは ぜんっぜん 関係ない。



c0286531_22361675.jpg

テレビ塔の下は イルミネーションやってます。


今日は 会社で 3人の方に 
別々の場面で 

①「痩せたよね~?」

②「ほんとに痩せたよねぇ。」

③「やっぱ痩せたよなっ!」


って 言われたの~。012.gif



標準体重だから そんなに細ぉ~いわけじゃあないのよ。
それだけ以前は・・・ってことなのですよ。012.gif


おだてられて 木に登っちゃってま~す。
まだ降りたくないで~す。003.gif







今日は仕事納め。


仕事は昼過ぎに切り上げ

デパ地下の 夕方タイムセールが始まる時間にあわせて
終われるように 栄の美容院に予約の電話をして 
美容院に行きました。

美容院は ヌッカ本店に近いので
帰りに ヌッカの低糖質スイーツを買い
デパ地下のタイムセールで 夕飯用のお惣菜を買いました。


c0286531_2237411.jpg



今日の夕食。

*焼肉
*海鮮カルパッチョ
*豚ヒレ味噌串カツ

お惣菜の串カツなので フツウに パン粉のフライです。
これくらいなら あまり 影響ないので パン粉のフライ、たまに買います。


c0286531_22374773.jpg


ヌッカで買ってきた ミニシュークリーム。



で 今夜も お疲れ様会。



今年のお弁当作りも終わり。
早起きも終わり。


さて 充電するぞ~。



まずは やりたいこと その①

・・・・・寝る!003.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-26 23:05 | 食事  

クリスマスケーキだモン♪

c0286531_2355017.jpg


くまモンが大好きな我が家の糖尿人のための低糖質クリスマスケーキです。
(お子様用かって?いえいえ 50代のおっさん用です)

すずさやか大豆粉のケーキのレシピに ココアパウダーを20g入れて
くまモンのシリコン型に入れて焼き、サンドしただけ~。

目やほっぺの色は フツウのチョコぴつなので 糖質です。
そこは糖尿人には 視覚で楽しんでいただくのみ。

チョコぴつも使い慣れないと うまく使えないもんだね~。


c0286531_2362883.jpg


クリスマスといっても 仕事は月末だわ、年末だわで 通常よりも忙しいわけで
あまり特別なことはできないので 簡単に作れるもので それなりに楽しんだよん。


22日放送の 男子ごはん で 心平ちゃんが作っていた
アボカドとマッシュルームのカマンベールチーズ焼き を作ってみました。

カマンベールチーズを耐熱皿に置いて
その上にベシャメルソース→マッシュルーム&アボカド→ベシャメルソースと重ねて
オーブントースターで焼くだけです。

ベシャメルソースの部分は 豆腐と生クリームとコンソメ少々で代替にして。
大豆粉のピタパンにのっけて食べたりして これ 美味しかった~。

ドライなスパークリングワインにもぴったりのおつまみです。

そして スペアリブ。

朝から解凍しているお肉を見て 「肉肉ぅ~。今夜は肉だぁ~。」って喜んでいた我が家の糖尿人。
スペアリブって 食べるところは 見た目よりないのよ。うふふ。


でも骨のまわりの身ってのは たいてい何でも美味だよね。

最後は手掴みで 骨のまわりのわずかな身を しがしが食べながら
だらだらと飲んで おうち忘年会しました。


うちはふたりとも明日が仕事納めです。



c0286531_23101615.jpg



こちら 今朝はプレゼントを配り終えて お疲れ気味の小さいサンタさんです。

サンタさん、一軒 配達をお忘れですよ~。
起きてくださいな。
再配達、お願いしますよ~。







え?! 発注されてない?!


な・・・なんですと?! 031.gif










いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-25 23:23 | スイーツ  

犬も食わぬもの

c0286531_2250063.jpg


今日の夕食。

*牡蠣入り湯豆腐
*まぐろの刺身
*大根菜と油揚げ煮
*豚キムチ


クリスマスイヴなのに クリスマス感ゼロの夕食です。

名古屋港では花火があがってて 音だけ聞こえました。
こんな寒い中・・・・・・プルプル。044.gif



c0286531_2250176.jpg


こちらは 今日の朝食。


ちょっと前に TVの番組で 誰かが でっかいホットドッグを食べているのを見て
「ああ~ でっかいの うまそやなぁ~~~・・・」
(でっかい食べ物ってところに食いついたみたいで)
って言ってたので 低糖質なホットドックくらい作れますがな と
低糖質な大豆粉のパンとでっかいソーセージで作りました。

糖質量は 大豆粉のパン 約1.6g
ソーセージ 約1.4g
サルサソース 約1.8g
他には レタス と 粒マスタード少々


食べ応えありますよ~。






昨夜 寝る直前になって ちょっとしたことで口喧嘩になり
鼻息も荒め、ぷりぷりしながら寝て033.gif  
朝起きて019.gif

そういえばホットドッグ食べたいって言うてたな~ と思い
こんなん作ってる 私って えらい えらいなぁ
って 外もまだ暗い早朝から 自分で自分を褒めてやりました。
はっはっは。003.gif


うちは 仲が悪いわけじゃあないのですが
ちょこちょこちょこちょこ 口喧嘩になるのです。

たいていのことに対して とんでもなく価値観が違い
まあ よく一緒にいるよね って言われてもおかしくないくらい。

いろいろ考えがちが違いすぎるから 
なんでも いちいち話し合わないことには事がおさまらないのです。

面倒くさいでしょ?

もう何年もこれできてるので 昔みたいに 朝まで討論会ってことは
さすがにないです。

そんな感じでやってきてるので フツウは言いにくいから腹におさめてしまうようなことでも 
とりあえず何でも言える関係になっていることは間違いなくて
勝手な思い込みで相手の気持ちを想像して その想像に振り回されることはなく
そういう点では これまでのちょこちょこ喧嘩も 無駄ではなかったのかと
・・・・・・・思いたい。
(そう思わなきゃ辛すぎる021.gif


それでも カロリー制限食時代の 喧嘩の多さ とか
ちょっとしたことで 3日~1週間ほどの冷戦状態突入 とか
あの頃のことを 思うと 私、変わったな~と思います。

あの頃はほぼ毎日イライラしてたもん。
あの頃はちょっと異常だったわ。
本気で 心療内科に行ったほうがいいなって思ってたもの。

だって 1日中 ずーっとお腹空いてるんだもん。
イライラするよね。012.gif

 
いまは 口喧嘩になった後も 
イライラが長くは続かない。
そして 落ち込みもしない。
すぐに気持ちが切り替わる。
ひと晩寝れば まあ たいていのことはどうでもよくなっています。003.gif


血糖値の乱れがなければ 精神状態もよくなるし
タンパク質をしっかり摂ることで 「心」も作られるそうです。
心、作られているのかな・・。

心という臓器はないけどね。



クリスマスイヴにふさわしくない日記になっちゃったな~。

本番は明日だから。
明日がクリスマスだから。


かといって クリスチャンじゃあないけども。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-24 23:05 | いろいろ思うこと  

2013年 最も知名度が高いダイエットは糖質制限ダイエット!

c0286531_22555095.jpg



今日の夕食。

*ハンバーグ&目玉焼き
*おからサラダ
*白菜の漬物


これくらいのハンバーグだと 軽く3つは食べてしまう我が家の糖尿人なので
葉物野菜をボリューミーに乗っけてみました。笑

そんなことには騙されるはずもなく、食べ終わってから
この3倍は食えるなぁ~・・・って ちょっと寂し気でした。

少し前に オレ、ちょっと痩せる と 言ったくせに
ダイエットは 正月明けからだな なんて もう弱音はいてます。

ダイエットとリバウンドを繰り返してきた私の経験によれば
「ダイエットは明日から~」の 明日 は永遠に来ないのだよ。

とりあえず 先月の伊勢への旅行以来 食べ過ぎてリバウンドした体重は
取り戻せたものの、もうちょっと頑張れよぉ~。





2013年 「最も知名度が高い」ダイエット法ランキング の 第1位は
なんと 糖質制限ダイエット だそうですよ。

ちょっと前の記事だけどこちらです。→ 共同通信PRワイヤ


糖質制限ダイエットで キレイになられたダイエッターのお仲間さんたち、
寒くても 胸張って歩きましょう~!003.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-23 23:06 | 食事  

豆腐干糸でつけ麺

c0286531_23411717.jpg


今日の夕食。

*豆腐干糸でつけ麺
*豚カツとホタテ貝柱のフライ
*白菜の漬物


今日の豆腐干糸のゆで加減は 絶妙でした~~♪ 
と、自画自賛。

ちょっと 柔らかいかな?と思うくらいで ちょうどよかったです。




豆腐干糸は名古屋駅のミッドランドスクエアB1にある 
冨澤商店で買いました。

ここ数回、冨澤商店で豆腐干糸を見かけなかったので 
もしや 置かなくなっちゃったの~?!
ってちょっと心配だったんです。

でも 今回はたんまり置いてありました~。
ああ、よかったぁ~。
で、大人買い。




乳糖を分解した牛乳、アカディ。
いつも行くスーパーで買えたのに ついに 売り場から姿を消しました。
置いてある本数がどんどん少なくなっていくから ヤバイ!と思っていたの。
今週、ついに その姿はありませんでした。
棚に張り付けてある値札もなかったから もうお目見えしないんだ きっと。

我が家の糖尿人、なぜか牛乳好き。

アカディなら血糖値にあまり影響しないから
比較的安心して飲めたのに。



ものすごくホッとしたり
ものすごく残念な気持ちになったりしながら
「師」じゃないけど 低糖質な食材を求めて
あちこち忙しく走った週末でありました。





ミッドランドスクエアでは 今年は ステンドグラスのツリーが飾られてます。
キラキラ派手派手~じゃないけど、私は好き。


c0286531_23441753.jpg









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-22 23:47 | 食事  

糖質は嗜好品

c0286531_1728164.jpg



昨夜は 糖質制限のお仲間さんたちと 金泉 にて オフ会してました。
よく食べて よく喋りました~。
オンナってなんで あーも よく喋れるんでしょうね。003.gif
まだ なんとなく喋り足りない感も残る中 終電があるので解散。
あ~ 楽しかった 楽しかった。024.gif

写真は そのオフ会で頂いた クリスマスプレゼント~060.gif053.gif

楽園フーズさんから新発売になった 低糖質な板チョコとアーモンドチョコ
我が家の糖尿人は アーモンドチョコが大好物なので
とっても嬉しいプレゼントです。

そして 金泉の「金のたれ」
ピリ辛で美味しいの!
今日のお昼に あげ餃子につけて食べたよ~。

ありがとね~~~。016.gif








夏井睦先生も「炭水化物が人類を滅ぼす」の中で書かれていることで
共感したのが、「糖質は嗜好品」で あるということ。

あ、その前に

いつもこういうことを考えて書いているとね、
(実母にさえも)やれ宗教がかってるだの 
〇〇信者だなどと言われちゃうんだけれど
もちろん糖質制限って決して宗教じゃあなくて
いろいろと知るうちに なんかこれ面白い!と
思えてきてしまったんですよ。

もちろん我が家の糖尿人の血糖値コントロールのためにやってる
糖質制限ではありますが、いまは すっかり新しい学問にでも
はまってしまったような そんな感覚なのです。


話もどりますが

「糖質」を求めるのは 脳 なんですよね。
糖質が入ってくると脳は「快楽」を覚えるのです。
疲れたときに甘いものを摂ると なんだかホッとする アレです。

ホッ と感じるのは 脳です。
疲れがとれた(気がする)と感じるのも 脳です。

いつも糖質をたっぷり摂って 糖質を主エネルギーにしていると
糖質が切れたときに 脳が危険を感じるから 糖質を摂り続けろと
指示を出すのであって 決して身体が 空腹だから糖質を摂れ と
言ってるわけじゃあないのです。

肉体的には 脂肪もたっぷり蓄えていて
栄養的にも満たされているのに 
糖が切れてしまうと働けなくなってしまう危険を脳が感じるから 
糖を絶やすことなく摂り続けろ~ってサインを身体に送るんですね。

そんな脳に支配されるがままに食べ続けていれば 身体は当然・・・
「すっかりおデブになっちゃいました~の巻」ホワンホワンホワワワ~ン(残念音)



嗜好品 というのは コーヒーやタバコと同じで
何の栄養にもならず、薬にもならず。
「摂りたいから摂る」もの。

糖質も同じ。

ヒトは糖質をエネルギーに変えて使うことはできるけれど
糖質は人の身体は作らないし 栄養として摂らなくても生きていけるもの。
そして もちろん薬にもならない。


・・・ああ、これまた実母に
「集会とかで教祖みたいな人からそういう話を聞くの?」
なんて言われてしまうのかしら。
母上、そういうのやめてくださいまし。
いくらなんでもナンセンスでございます。


もとい。
とにかく 糖質は嗜好品で
脳と身体は別物だと思うのです。


それがどうした 糖質制限的に何か役に立つのか?っていうと・・・

ふと炭水化物が食べたい衝動にかられたときにね
食べたい でも 食べると血糖値上がるからなぁ・・・
でも 食べたいしなぁ・・・って グルグルしちゃう必要はなく

おっといま 脳が糖質摂れサインを出してきた、でも負けないもんね 
とも思えるし

はいはい、嗜好品として少しだけだよ、それであんた(脳)は満足するんでしょ
とも思えるわけです。


潔く負けたときには
「今日はこれくらいにしといてやろう」なんて捨て台詞でもはいて
笑っておけばいいんです。

たまにはね。



なんでこんなことを ぐだぐだ書いているのかというと
今日は朝から 何故か アメリカンドックが食べたいの!
だから 言い訳がましくぐだぐだ書いてるの。

すぐそばのコンビニで売ってる レギュラーサイズを1本食べるよりは
あっちのスーパーで売ってる ミニサイズにしといたほうがいいよな とか
そんなことを考えてたら・・・ああっ もう暗くなっちゃった!








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-21 17:42 | いろいろ思うこと