<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

節目の春

いつもご覧頂きありがとうございます。


しばらく、ブログ更新をお休みすることにしました。



春はいろいろ動きがある時期でして
3月に入って 仕事が忙しくなり、
この先もしばらく 状態は変わらないようで。



余裕ができたら また再開したいです。



毎日 たくさんの方に見に来て頂いて
たくさん応援して頂いて
暖かいコメントもたくさん頂いて
それが どれほどの励みだったことか。

本当にありがとうございました。




4月13日に 瀬戸市の金泉さんで開催される交流会には
もちろん参加しますので ご参加される方々、
どうぞよろしくお願いします。040.gif





時間を見つけて みなさんのところには 
お邪魔したいな~と思っていますので
その時は どうぞよろしくお願いします。040.gif





では、またね。001.gif
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-25 23:53 | いろいろ思うこと  

クランベリーと胡桃入り低糖質パン

c0286531_2352795.jpg


糖質制限をしている友人が、ローソンのクランベリーパンにはまっているらしく
これが美味しいんだ~ って言うの。

そう聞いちゃうと 食べたくなるじゃん。



私、ローソンのセサミロールは まだ 違和感なく食べれるけれど
ブランパンのふすま臭がね ちょっと苦手なんです。

クランベリーの入ったのも 1度食べてみたけれど
やっぱり う~~~ん・・・ だったので
悔しいから自作。

胡桃も入れて焼きました。
(胡桃、消費しないといけないの)


c0286531_2355678.jpg



粉は 最近専ら 低糖工房さんの白いパンミックス粉を使用。


このミックス粉を使って形成するパンを焼く場合、
時間が短くて済むのが 私にはありがたいんです。

そんでもって 素人にも アレンジしやすい。016.gif

でもって、たいてい 上手く膨らむ。003.gif

うちのHBで焼くと どーも膨らみ過ぎてしまうのだけど
形成したほうが 失敗なく焼けています。
(いまのところ。)


1個あたり 5g弱の糖質量になる計算です。


これは なかなか美味かったです。


クランベリーが入っているとはいえ 我が家の糖尿人が食べても
ブランパンほど 血糖値が上がる心配もなし。

ブランパンシリーズは 残念ながらマーガリン使用だけど
自作なら バター使用で焼けるしね。




いま 我が家はドライフルーツ(といってもレーズンとクランベリーのみ)に、
ちょっとハマリつつあります。

いかんいかんと思いながら これらを入れたおからのケーキとパンが
どーも美味くて仕方ない。

前は ドライフルーツって たいして美味しいなんて思わなかったし
ましてや 私はレーズンは苦手だったはずなのに。


「美味しいと思うものは怪しい(糖質が多い)」


美味しいって感じるのは ドライフルーツの糖質のせいなのかな。


たまには・・・・ってことで。 


ね。




c0286531_23173761.jpg



今夜の夕食。

*あんかけ焼きそば風(オオバコ麺で)
*卵とエリンギのチリソース
*豚バラとネギの串焼き


卵のチリソースは こちらのレシピを参考に。


Cpicon ふんわり玉子のチリソースがけ。 by abichi



これ、美味しかったですよー。
卵をエビにすれば エビチリになると思う。011.gif


ちょっと多かったので 全部は食べれませんでした。




昨日、冷凍庫の中を整理したら 奥のほうに追いやられていた
いろいろなものが・・・・・。

年末に整理して まだ3か月なのに なんてことだ。021.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-24 23:18 | パン  

今日の夕食いろいろ と 美術館

c0286531_21434764.jpg



今日の夕食。


*椎茸の肉詰め
*鯖のカレー風味揚げ
   この辺は お弁当のおかず兼
*アボカドとカッテージチーズ
*アスパラと半熟卵
   本当はポーチドエッグにしたかったけどー・・・。




以前、餃子のあんを多めに作って 冷凍保存してたものを
そのまま椎茸に詰めました。

オイスターソースをきかせたソースで
中華風な肉詰めです。


国産のアスパラがやっと出てきましたねー。
まだ、ちょっと高価だけど。

今日のは外国産。

アスパラに ポーチドエッグを乗せて とろんとしたところを
アスパラと絡めて食べたかったんだけど
放置時間が長かったせいで ただの半熟卵になっちゃった。
それでも 黒コショウをかけて 美味しく頂いたからいーの、いーの。






今日も かなり花粉が飛んでるなーって 感じたので
インドアで過ごすことに。


春休みだし 3連休だし どこも混んでるだろうなーと思って
インドアで 混雑してなさそーなところを選択。

前からちょっと気になっていた 美術館に行きました。

数年前に新栄にできた 「ヤマザキマザック美術館」です。



工作機械で世界大手のヤマザキマザック(株)の創立者個人の
コレクションを一般公開しているのです。


モネ、シャガール、ピカソ、ロダン、ガレ・・・
おー、私でも知ってる!っていう画家の作品がいくつかあります。



んーーーーっとね、
私、絵画は さっぱり なの。
全然知識なし。003.gif

あ、これ 知ってる とか 
聞いたことある名前 とか
そんなん。

我が家の糖尿人は 外国の絵画とか好きで
印象派の誰それが・・・ とか 
フランス絵画がどう・・・とか
こういうところの書き方がさ・・・とか

まあさ、普段は物静かな人が ご機嫌よく喋る喋る。

へぇーー とか そぉーーなん とか よく知ってるねーー って
相槌を打つんだけど ホントは よくわからんのですよね。044.gif


そんな私でも ヤマザキマザック美術館、楽しかったです。




帰りに 鶴舞公園のほうをまわったら
鶴舞公園の桜は ちらほら 咲き始めていました。
今週は 名古屋でも 開花宣言だね。


買い物ついでに 我が家の糖尿人は 
花粉防止メガネを買ってました。

こういうメガネ、発売当初より安価になったもんだ。


桜が咲くもんね。
じっとしてられない性分だもんね。037.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-23 23:30 | 食事  

アトキンスのチョコレートキャンディ

c0286531_23512989.jpg


iharbで アトキンスの
チョコレートキャンディ と
チョコレートピーナッツキャンディ を買ってみました。


c0286531_2352893.jpg


中は こんな感じ。

M&M’S みたいだったり
チョコボールみたいだったり。

060.gifくえっくえっくえ~ 060.gif



アトキンス独特の あまーいチョコです。

ひと粒の形状とか 大きさがバラッバラってところは 愛嬌???

チョコバーよりも つまみやすいので
会社のデスクで つまむのに ちょうどいいな。001.gif




ここ最近、アトキンスのチョコバーを買ってなかったから
数か月ぶりに食べたアトキンスのチョコ、すんごい甘く感じました。

だから 1~2個つまんで満足できそうです。







我が家の糖尿人は 花粉で目の痒みのピークを迎えてまして
ほとんど外に出れません。

私も 昔は花粉症がひどかった身なので 
どんなに天気が良くても 外に出たくない気持ち わかります。

私は 20歳頃から約10年間 ひどい花粉症でした。
でも 30歳くらいになった頃、突然 症状が出なくなりました。

何をしたら良くなったの? ってよく聞かれるんですけど
花粉症が改善すると言われているものは 何でもやったような気がします。

だから 何が効いたのか わかりません。


ちょうど お酒を飲むからって 夕食の米飯を食べなくなったのが 
29歳頃だったので 知らず知らずにやっていた「プチ糖質制限」も
効果があったのかも。003.gif



糖質制限をすると 花粉症の症状が出なくなる人、改善する人が
多くいらっしゃるとききますが、我が家の糖尿人の場合は
いまのところ ほとんど いつもと変わらないです。

鼻のつまり具合は 例年よりマシかなぁ・・・と思うくらい。



何年か続けてるうちに もうちょっと楽に過ごせるようになりますように。




昔、症状がひどかったころは 
春なんて来てほしくなかったもんなー。

気持ちはわかるよ うん。026.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-22 23:56 | スイーツ  

へるしごはんで炒飯

c0286531_23165894.jpg



今日の夕食。

サラヤのへるしごはんで 炒飯
*豚キムチ
*カッテージチーズ入りサラダ(すっかりはまってる)
*ちくわとこんにゃくの煮もの

へるしごはんでは、とんでもなく血糖値上昇はしないことは前に実験済だけど、
一応 米粒を 多めのラードと卵で包むように炒めました。

そして まず、こんにゃくを食べる。

サラダを食べる。


食前は測定しなかったけれど
たいてい 90~100mg/dL

そして ピークは たいてい90分後。

もう センサーが数えるほどしかないので節約。



90分後  104mg/dL
120分後 103mg/dL



へるしごはんの糖質量は 1人分 35g。

前回、へるしごはんでオムライスを作って食べたときは
ピークが90分後 131mg/dLで 
35mg/dLの上昇幅でした。


たぶん 今回は ほとんど上昇していないと思うんです。


こんにゃくが効いた???


恐るべしファイバー効果。006.gif




あー、食べ過ぎた。003.gif







今日は冷たい風が吹き荒れてるし、家でのんびりしよーっと思って 
朝から 掃除、洗濯などなどするも どうにも身体がだるい。

お昼に買い物に行って帰ってきてから 
ダメだ横になりたいわ と思って
横になったら そのまま・・・・気が付いたら夕方6時でした。

何時間 寝たんだろ。

自分でもびっくりして起きました。

でも ようやく スッキリしました。006.gif



春眠暁を覚えずとはいうけれど、
冬から春にかけては 身体がいろいろ不調をきたしやすいんだそうです。
肉体的にも、精神的にも。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-21 23:23 | 食事  

山ちゃん風?手羽先の唐揚げ

c0286531_2311245.jpg


今日の夕食。

*手羽先の唐揚げ 名古屋風
 (山ちゃん風かな)
*カレイ煮つけ
*アボカド・カッテージチーズ入りのサラダ
*キムチ


名古屋の手羽先といえば、風来坊か、山ちゃんか。
好みが別れます。

今日は 山ちゃん風な唐揚げ。

こちらのレシピを参考にしています。



Cpicon 名古屋風◎手羽先唐揚げ~ウチ味~ by ◎田舎のお母さん◎


衣には 片栗粉をまぶしました。

片栗粉の糖質量は 大さじ1杯 で、約7g。

手羽先の水気を しっかりふき取って
7本の手羽先と 片栗粉大さじ1 を
ビニール袋に入れて 粉をまぶせば
全体に薄く まぶせます。

大さじ1で じゅうぶんです。



そして 2度揚げするのも 
パリっと揚げるコツ。


面倒だけど 美味しく仕上がります。


期待通り、山ちゃん風の唐揚げができました~。016.gif
自分で作っておいてなんだけど
”で~ら”美味しかったです。037.gif


今度は タレに鷹の爪を入れて
ピリ辛にしてみたいと思いました。







ここのところ 仕事が忙しくて 
食事の用意をするのも億劫だったりして
お惣菜ですまそうかなーと 思うのだけど
結局、食欲をそそるようなお惣菜があまりなくて・・・。



そんな昨日の夕食は

*チンジャオロース 
*糖質0g麺で担々麺。


c0286531_2342835.jpg



チンジャオロースの素は クックドゥ。

担々麺のスープは イオンのPV商品。
肉味噌は 前に作って冷凍保存しておいたもの。


切って炒め合わせるだけ。
お湯を沸かしたり レンチンするだけ。


お湯を注いで待つこと3分 ってわけにはいかないけれど
じゅうぶんな 時短料理でした。006.gif





明日から3連休。

3月後半戦に入る前に
リフレッシュしよーっと。003.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-20 23:08 | 食事  

ポークジンジャー

c0286531_22353884.jpg


今日の夕食。


*ポークジンジャー
*牡蠣のバター焼き
*アスパラチーズ
*酢の物(昨日の残り)



この前の TBSの「新チューボーですよ」で、やってたポークジンジャー。



「ねぇ、ポークジンジャー って 何?」 って聞かれたので
「まあ 洋風な生姜焼き・・・みたいな。」


「ふーん・・・あれ、食べたい。」 と 
リクエストがあったので作ってみました。


この番組、なんとなーく毎週見てしまうんだよね。037.gif


同番組で、昨年も ポークジンジャーをやっていて
レシピが 13年度版と 14年度版がありました。


今回は 13年度版のレシピを参考にして作りました。


玉ねぎも すりおろして使いましたよ。


みりんの代わりには、糖質0の日本酒を使い、甘味料を少し多めにし、
みりんは、大さじ1杯ほど 使いました。



私、コクを出したいときは みりんの少量使いをします。

たくさん使うのは もちろん糖質的にも 問題があるのと
甘味料に慣れると みりんは甘くどい感じがするんです。

でも少量使うと やっぱり コクが出て美味しいんだー・・・。
全部飲み干すわけじゃあないのだし。

この辺は好みです。


決して みりん使いを オススメしているわけではありません。
どうぞご理解のほどを。040.gif




ジンジャーソースは 煮詰めると 塩辛くなるので
グアーガムでとろみをつけて あまり 煮詰めないようにしました。



いつもの 生姜焼きもいいけど ソースが美味しいと
それだけで すごい 上等な料理を頂いた気になりました。

美味しかったです。016.gif



レシピ通りにジンジャーソースを作ると たくさんできるので
ビンに詰めて保存して、 また 使おうと思います。

お肉を焼いて ソースを絡ませるだけだもんね。
時短料理で済ませたいときに 使えそう。006.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-18 22:42 | 食事  

ラムレーズン入り おからのケーキ

c0286531_22424816.jpg



今日の夕食。

*鰯の梅干し煮
*鶏もも肉の山椒焼き
*タコの酢の物


暖かくなってきたからなのか
酢の物が食べたいなーと思って
スライサーでキュウリを シャッシャッ ってスライスしていたら
キュウリを持ってた右手親指の先まで スライス。


※痛い話が苦手な方、ごめんなさい。



やらかしちゃいました。

包丁でスライスすれば こうなることはないのに。


いつもより帰りが遅くなったから 何よりも先に 
酢の物を漬け込んでおこうと思って急いだのが間違いだったわ。


流血。

なかなか止まらず、あれこれ。

しばらく傷口を押さえて やっと止血。



この間 何もできないじゃん。021.gif


んもーーーー なんで あたしは いつもこうなんだろーー。007.gif






c0286531_22454367.jpg


先週、レーズン少量でパンを焼いたら
レーズンが少量すぎて レーズンの風味すら感じずじまい。


ちょっと残念だったので ラム酒にレーズンを漬け込んで
おからのケーキに入れて焼きました。


これなら 1切は小さくても レーズンを楽しめるもんね。


細かいことを言えば 1切に入るレーズンの粒の数は違ってくるけれど。




おからのレモンケーキのレシピ から、
レモン皮のスライス・レモンオイル を除いただけです。


レーズンをラム酒に漬けて 2日間おきました。
(もっと漬けておいてもいいみたいですね。)

ラム酒から取り出して 水気をきったレーズンを
分量外のおからパウダーにまぶして、
型に入れるまえの生地に投入。

さくさくっと混ぜて 型に流し込んで焼くだけ。

焼けた後、仕上げに ラム酒を少量塗りました。



糖質量は レーズン10gで 約8g
50g使って 12切にカット。



「少しでいいから粒が残ってるのがいい」というリクエストだったので 
レーズンは細かく切らず、そのまま使っています。
小さめに切って 混ぜれば レーズン少量で楽しめるでしょうね。


ラム酒のお蔭で おから臭が消えて 食べやすいって言ってました。
ブランデーでも きっと美味しいと思います。





冬の間、超寒い我が家のキッチンでは 
オーブンの温度を上げるのにすごく時間がかかるものだから 
おからのケーキも全然焼いていませんでした。

新しいオーブンが欲しい欲しいと思いつつ、
また1年過ぎました。

狙ってるオーブンの価格が もっと落ちてきたら
今度こそ買わなきゃ。

型落ちでいいの、型落ちで。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-17 22:54 | スイーツ  

いか餃子

c0286531_2335591.jpg


今日の夕食。

*いか餃子
*ほうれん草としめじとベーコンと卵
*ちくわとキュウリ(写真は2人分)



兵庫県の日本海側のほうの料理で、いか餃子 なるものがあるらしくて
餃子のあんを いかにするのではなくて いかの中に餃子のあんを詰めて
焼くっていうもの。


餃子のあんは 豚ひき肉とニラ。

普通に餃子を作るのと同じ。



いかのお腹にせっせと あんを詰めて
あ、あまり いっぱいいっぱいに詰めないほうがいいよ。
いか、かなり縮むからね。

爪楊枝で 口をとめて。

フライパンで蒸し焼きにしました。



ポン酢醤油とラー油 でも美味しいし
我が家の糖尿人は ラー油が苦手なので
生姜醤油や マヨネーズでも 美味しいって言ってました。



友人に 魚はさばけるけれど いかの胴体と足をわけて
内臓を取り出すってことができない って人がいます。


何が出てくるかわからないから だそうです。


私は、キレイに とぅるん って取り出せると快感すら感じるんだけど。









今日は 河津桜や カンヒザクラや 梅を見に行きました。 
c0286531_234332.jpg


いつもの 東山動植物園です。

年間パスポートを持っているので 気軽に行けるのと
我が家の糖尿人は 遺伝的に 動物が だいっっっ好きなんです。


もう 次行こうよーー ってくらい ずーっと 動物見てます。


私は草花を見るのが好きなので 双方が妥協できる場所なのです。


ヒリーな場所に作られているので かなり 登ったり下ったりします。
お昼を 星ヶ丘エリアで食べて 動物園も植物園も見てまわると夕方になります。


今日も よく歩きました。




c0286531_235918.jpg


午後1時からのコアラの食事の時間の 15分くらい前にコアラ舎に行くと
エサが待ち遠しすぎてソワソワして 走り回るコアラが見れますよ。


c0286531_2353687.jpg


走ったり、木から木へ飛び移ったり。
激しい動きをするコアラさんたち。
癒されます。037.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-16 23:12 | 食事  

アトキンスのペンネとアジフライ・・で、失敗。

朝食。

*糖質0g麺の味噌煮込み 
鹿児島の黒豚ばら肉入り。
超美味しかったです。

c0286531_23245712.jpg



昼食。

アトキンスのペンネでアラビアータ
*買ってきたアジフライ 

アトキンスのペンネは ほぼ 普通のペンネの味と食感で
クセもなく 違和感もなく 美味しいです。

c0286531_23251932.jpg



夕食。

*刺身(サーモン・鰹)
*鶏せせりのネギ塩焼き
*温豆腐
*さやえんどうの卵とじ

c0286531_23253369.jpg






ペンネアラビアータが大好きだった我が家の糖尿人。
計算よりも血糖値が上がるっていう話は たくさん見たのだけど
空腹時が低いときに 食べてみよう って思って買ってありました。


c0286531_23255942.jpg


アトキンスのペンネ

食べてみたいなーと思いつつ、ずーーーーっと放置してた。



今日のお昼前の血糖値 91mg/dL


じゃあ 食べてみっか ってことで 
昼食の予定を変更して 試してみましたよ。


上がったら 歩きにいこ ってことで。


予定では、買い物のときに買ったアジフライと
別のものを食べる予定だったんだけど
アジフライ、どーすっかなー・・・と思いつつ
結局、食べちゃった。


お昼だし。
このアジフライ、小ぶりだし。
いつも これくらいのフライなら 
パン粉使いでもほとんど影響ないし。



アトキンスのペンネ 1人前 56g で 炭水化物 19g。
青の洞窟のアラビアータソース   炭水化物 12.9g
ソースは 2人前で 1袋使用。
と、アジフライ。

総糖質量は 40g弱くらいかな。


我が家の食事にしたら かなり 高糖質。
ちょっと無謀。


たぶん じーっとしてたら 1.5倍くらい上がるかな~
普段は 1.5倍も上がらないことが多いんだけどな。
でもって ピークも2時間後かなー・・・遅いだろなー・・・。


食後、掃除機かけてくれたり
階段も何往復かしたんだけれど


60分後  138mg/dL
90分後  146mg/dL
120分後 158mg/dL


・・・・。


んで、結局 散歩に行きました。
最初っから 歩きに行けばよかったわ。




大幅な上がり具合の原因は たぶんペンネだけじゃあないんです。


何よりも怪しかったのは アジフライ。


小ぶりのアジを使ってる割に 身が厚かったんです。
2尾目を食べてるときに なんで こんなに 身が厚い? と思って
よーく中身をみたら アジの身と 「何か」が入ってた。

色とかからは 魚の身のようにしか見えないけれど
たぶん 澱粉多めのすり身のようなもの。

アジそのものは 小アジ相当の身の薄さ。
そのすり身のようなもので 肉厚にして 大きく見せてあるんです。


やられたー って思ったときは もう 手遅れ。

まさか アジフライに こんな小細工されてるとは・・・。





歩きに出てからは測らなかったです。
歩けば すぐ 下がるし。




あー、失敗したー。



次回は アトキンスのペンネ と
血糖値を上げる要素のないタンパク質と
たっぷり野菜も一緒に食べることにします。026.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-03-15 23:32 | 食事