<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

そんなに悩むと血糖値上がるよ~

c0286531_1740481.jpg



GW連休に入って早々、我が家の糖尿人の身辺で ちょっとした問題が発生して


c0286531_17402961.jpg



自分ひとりで解決できる問題ならば まだ ストレスも少ないだろうに

解決のカギを握るのは他人。 


どんなに悩んでもどうしようもできない。



c0286531_17412133.jpg



だけど 言いなりになっていると 大きな被害を被ることになる。

だから、面倒くさくても 回避はできない。


c0286531_17421467.jpg



うまく、うまーーく 出来るだけ被害を小さく済ませるように話を持っていきたい。

だけど、不器用な人付き合いしかできない我が家の糖尿人。


c0286531_17423917.jpg



「うまいことやる」 のが とっても苦手。

「嘘をつく」 ことも とっても下手。


c0286531_17521441.jpg



我が家の糖尿人が一番苦手とするタイプの問題に直面中で
考えても 悩んでも 自分ひとりでは解決できないもどかしさに
イライラ満開中。



c0286531_17494310.jpg



だから やっぱり 朝の空腹時血糖値も高め。


3月後半になって 暖かくなってからは 
たいてい100~110台だったのに

144 だって。




今日は その問題の渦中にあるお宅に 
とりあえず言い分を言ってくるつもり で、出掛けたけれど
さて、うまく やれてるかな?



c0286531_17484883.jpg




昨日は、曇り空だったけれど お昼ご飯を持って公園でお散歩。
行く途中で お惣菜をいろいろ買って。



だけど、お散歩中も その問題のことで頭がいっぱいなので
話題はそのことばかり。



空の色と全くおんなじ雰囲気の私たち。

レイちだけは 大はしゃぎ。






c0286531_17491640.jpg



帰ってからの夕食は 
*出先で買った味噌串カツ
*お刺身
*明太卵焼き
*エビと海藻のサラダ



きっと 今夜もこんな感じの夕食の予定。

冷蔵庫の残り物を整理と、
何かお惣菜を買い足すかな。






明日から、小旅行の予定です。

うーん・・・いろいろ気に係ることはあるのだけれど
悩んでいるのもイヤだから 決行です。



天気予報は・・・・057.gif


何度見ても、「大雨に注意」って言ってるわ。015.gif









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-29 18:07 | いろいろ思うこと  

和食バイキング と 藤のお花見

昨日は 和食バイキングのお店で ランチ兼夕食。

お豆腐の料理が中心のお店です。
お豆腐はあまり 食べなかったけど。


c0286531_8293416.jpg



サラダの中心、ポテトサラダに見えるのは
お豆腐で白和えのように作ってあります。

こういうポテサラ風もいいなぁ・・・。



夕方4時頃の入店だったんだけど 5時までの入店なら 
料金が20%OFFになる時間帯で ラッキー♪


c0286531_829538.jpg



我が家の糖尿人が 最後に持ってきた ご飯とお味噌汁。

ゴマ塩が多くない? と、思ってみてたら

まず ひと口は ゴマ塩のかかってないところを食べ、

次は お漬物を一緒に ひと口食べ、

最後はお茶をかけて さらさらーーーー って やりたかったらしい。


この後、私の買い物に付き合ってもらって 1時間ほど歩きました。






c0286531_8302639.jpg



昨日の日中は、藤の花を見に行ってきました。


c0286531_8314116.jpg

c0286531_83189.jpg



ここは毎年 訪問しているんだけど どんどん 藤の枝が広がっていて
花を見物するエリアが 毎年少しづつ拡大してます。


c0286531_8304537.jpg

c0286531_832156.jpg


九尺藤のカーテンも見事だけれど、
私たちは 八重黒龍 が 好きです。


c0286531_8321687.jpg


ぶどうみたい。


頭上の花だけを撮っていますが、
すこーし下に カメラをずらすと 
人が溢れているんですよ。003.gif








さて、今日は どこ行って何しようかな・・・。

GW満喫中。004.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-28 08:41 | おでかけ  

糖質制限で塩分も控えめになる

c0286531_804787.jpg



昨夜は おうちで 焼肉宴会。

高価な和牛が 半額になっていたので即買いしたの。


お肉が美味しくて、焼肉のタレ は、ほとんど不要でした。

以前は、甘辛い焼肉のタレが好きで 塩コショウ味で食べるなんて 
物足りないって言っていた我が家の糖尿人も いまでは すっかり
塩コショウ派になりました。

焼肉のタレは 少量使いですみます。

すごく低糖質な焼肉のタレを ずいぶん前に買ったのだけど
ちっとも減りません。




糖質制限をすると 自然に薄味になる人が多いそうです。

糖分と塩分を一緒に摂ると 味が相殺されてたくさん摂れちゃうけど 
片方がないと、もう片方だけたくさん摂るってことはできないってことかしら。



我が家の糖尿人は 最近 さらに薄味好みになった気がします。

調味料類が大好きで、ソースやケチャップが大好きで、
そんなにかけたら 料理の味そのものが別物になっちゃうじゃん ってくらい
かける人だったのに。

最近は、なんでも しょっぱい しょっぱい って言うので
気を付けて作るのだけど、どうも まだ 私の味付けは濃いようです。

極端にうすーくして 足りなきゃ自分で足して ってことにしないとダメだね。




私も これでも 以前に比べたら薄味好みになったほうなんですよ。


c0286531_822319.jpg



最近、6Pチーズの15%塩分カットを見つけて これを食べたら
もう普通の6Pチーズには戻れなくなりました。

会社のチーズ好きな友人に そんな話をしていたら
「どこまでヘルシーを極めるの~?」 って言われました。


ただ 糖質制限をしているだけなんだけど。

確かに どんどん ヘルシーになってく気がするわぁ。


これからも 糖質制限を続けていると
変わってくることがあるのかなぁ~・・・。

自分の身体が変わったり、味覚が変わったり、
こういう変化を見つけるのが 楽しくて仕方ないです。













今夜は 夏井先生が またまたTVに登場されますよ。

お願い!ランキングGOLD 特別編 言いにくいことをハッキリ言うTVで、
 (テレビ朝日系 18時56分~20時54分)
「炭水化物が人類を滅ぼす」って ハッキリ仰る予定のようです。003.gif

夏井先生の面白さに すっかりハマっている私なので
すごい楽しみです。



その夏井先生、7月に名古屋に来て下さいます。

7月12日(土) 13:30~ 朝日新聞社名古屋本社 で
糖質制限についての講演会があります。


まだ 講演会参加の受付が始まっていないので
受付開始になったら 詳細とともに お知らせしますね。









さて、ついにGWです。

うちは2人とも 長い連休です。




連休だというのに、
ちょっと長めに寝たいというのに、
やっぱり朝5時に起こされました。


黒いもこもこさんに。



でも、こんなに天気が良い朝の早起きは 気持ちがいいね。



今日は 今から いっぱい洗濯して、
後回しにしていた掃除などやろうと思います。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-26 08:08 | 食事  

素麺チャンプルー

c0286531_2384857.jpg



*糖質0g麺で 素麺チャンプルー
*鰯のトースター焼き
*アボカドサラダ


またまた 糖質0g麺のメニューで なんか すいません。



ちょっと前のことなんだけど、

大好きなブロガーさん、
尊敬するブロガーさん、
たっくさんいる中のおひとり、、

よもぎちゃんに 会うことができました。

嬉しかった~。



いつも ブログでしか 会うことのない人
もしかしたら 一生 会うことがないかも知れない人

だけど いつも ブログを拝見しているだけでも
知らない人ではない気が。

実際に お会いすると やっぱり。

もう 何度もお会いした方のような とても不思議な感覚。


いろんなことを いーっぱい喋って
本当に楽しい時間でした。


c0286531_239145.jpg



よもぎちゃんに頂いたお土産。


なんだか もったいなくて 手をつけられなかったんだぁ・・・。


よもぎちゃんに頂いた 減塩スパム と 糖質0g麺で 
素麺チャンプルーを作りました。



もうちょっと暑くなると 苦味が効いたゴーヤが店に並ぶと思うので
そのときに ゴーヤチャンプルーにしようと思って スパムの半分は冷凍保存。






毎日、糖質0g麺を食べているようですが
ちなみに 昨日の夕食は こんなでした。


c0286531_2394092.jpg




*サーモンのムニエル
*アスパラの肉巻きフライ


糖質0g麺は 本当に毎日食べても飽きないと思うけどね。




明日は、私は 会社の仲良しさんたちと「中高年の会」と称する飲み会です。

もう すっかり GWスイッチが入ったオジサン&オバサンたちの飲み会です。


お店のチョイスは私に任されました。
ここのところ すっかり沖縄に想いを募らせている私が選んだのは
九州・沖縄の料理がメインのお店。


はしゃいできます。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-23 23:14 | 食事  

糖質0g麺でサラスパ

c0286531_22285988.jpg


*ミートローフ
*エビ・アボカド・海藻サラダ
*糖質0g麺でサラスパ


ミートローフって 作ったことないと思っていたけれど
焼き上がりをカットしながら

あ、すんごい昔に コレ 作ったことあるわ

って 思い出しました。



オーブンに入れて焼いている間、他のことができるから
ハンバーグより気楽だわ~  なんて思ってたけど
油はねが結構ひどくて 使用後のオーブンの掃除がちょっと大変でした。




そして、糖質0g麺で サラスパ。



サラスパなのか
スパサラなのか

どっちもアリみたいですけど 私は サラスパ っていいます。


かつて、我が家の糖尿人の好物だった サラスパ。



「それは、マヨネーズ味のパスタであって サラダじゃあないよ。」 

って、私は主張するのだけれど

「いや、野菜と一緒にマヨネーズと混ぜてあるから サラダだ。」

と言い張る。



以前は、私が仕事で帰りが遅くなったとき スーパーにお惣菜を買いに行き
お弁当とサラダを買うことが多かったんだけど、私は「サラダ」を買いたいのに
なぜか サラスパを買おうとする彼。

だから、それはサラダじゃないってば と思うのだけど
スーパーでつまらん揉め事になってもなんだからさ
黙ってるけどさ。


ま、こんなふうに 炭水化物の重ね食いをしてきたわけですな。



そんなことを思い出しながら作ってみたら これが美味しくて、
ここのところ週1で作っています。


よーく水切りをした糖質0g麺を フライパンで乾煎りして
冷めたら ツナ、ハム、キュウリなどと混ぜ合わせ
マヨネーズと塩コショウで味付けするのみ。


友人は、レンチンして水気を飛ばして作ったそうです。




翌日のお弁当に入れてもOKでした。

我が家の糖尿人は これが非常に気にったようです。


糖質0g麺、本当に使える!016.gif






その糖質0g麺。

週末に行くFEELっていうスーパーで買うか(ちょっとお安いんだわ)
近所のマックスバリューで買います。


この週末も いつものように FEELに行ったら
なんと糖質0g麺が売切れ!

以前は ここの店長に頼んで取り寄せてもらって買っていたんだけど
こっちがお願いしなくても 店頭販売してくれるようになったからね
売れてくれないと なんだか申し訳ないな~ と いつも気になっていたの。

いつも20袋近く陳列されていたのに・・・。




糖質0g麺がないのはちょっと困るので
近所のマックスバリューへ移動してみました。

ここは いつも ものすごい数量おいてあるから
「あんまり売れてないのかな~」って思っていたの。

でも、この週末は あと10袋も残ってない状態。

えーーーーー・・・いつも たっぷりおいてあるのにーーー。




ま・さ・か・・・・



売れないから仕入れ中止??008.gif

そんなことないよねー
こんなに大人気なのにーーーー。


売れちゃって売れちゃって 仕入れが追いつきませんぜぇ 
ってことなら 嬉しいんだけどな。


いまだに紀文さんのHPでは売切れ状態が続いていて
出荷制限されてるくらいだもの。

きっと 売れて売れて仕方ないんだわ、うん。006.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-21 22:36 | 食事  

エッグベネディクト

今日の朝食。

c0286531_22212810.jpg


*豚しゃぶサラダ
*あおさの味噌汁
*ヌッカのパン


三重県産の新物あおさが 売ってました。
香りがめちゃめちゃいいです。

ヌッカのパンは、オレンジピールと胡桃の入ったパンです。
これをトーストして バターを塗って食べるのがお気に入りです。



最近、「ポーチドエッグ」に ちょっとハマリ気味で、
今日は 豚しゃぶサラダの上に乗せてみました。


ポーチドエッグにハマり気味になったのには理由があります。


ちょっと前から、エッグベネディクトにハマったんです。



c0286531_22215630.jpg


これは 先週の週末の朝食。


近頃、カフェで流行ってるっていうエッグベネディクト。
パンさえ 低糖質にすれば なんとかなる。


クックパッドにレシピを載せてらっしゃる神様たちのお蔭で
私たちも 美味しく楽しく食べることができました。


Cpicon 簡単おうちカフェ♡エッグベネディクト by AkikanR


ポーチドエッグの形は どうも上手く作れませんが
細かいことは 気にするな~。


卵もベーコンもパンもアボカドも野菜も 混ぜ混ぜ~ってして
休日のブランチをのんびり美味しく頂く・・・。

もう 大満足でした。はい。







c0286531_22284552.jpg



外は もう 初夏って感じなんですねぇ。

昼過ぎには 暑いくらいでした。


c0286531_2223119.jpg



日焼け対策をすっかり忘れて出掛けちゃいました。



こういう人たちには辛い季節がきたねぇ。
頑張って~。003.gif

c0286531_22351166.jpg











いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村




コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-19 22:35 | 食事  

糖質オフな美魔女たちとの出会い

c0286531_239194.jpg


今日の夕食。

*牛すじとこんにゃく煮込み
*マグロとアボカド カッテージチーズ乗せ
*豆腐
*酢の物


牛すじの煮込みは、まとめて作って 昨夜も食べました。

和牛を専門に扱うお店で 安価な牛すじ肉が買えるのだけど
やっぱり 和牛で作ると 美味しいな~と思います。


忙しいときは 煮込み料理をまとめて作って 
2~3日同じものを 食べることになります。

あるいは、焼くだけ料理 とかね。

糖質0g麺も 本当に大助かりです。








お久しぶりです。

4月も後半に差し掛かり、公私ともに ちょっとひと段落しました。
余裕ができたときくらい、更新しよっと。



書きたいことは いろいろありますが
順番に書いていこうと思っています。




まず、先週のこと。 

金泉さんで開催された『糖質オフな美魔女たちの会』に、ご参加くださった皆さん。
本当にありがとうございました。040.gif

たくさんの方とお会いできて、たくさんお話できて 
今回も本当に楽しかったです。016.gif

「美魔女たちの会」 なんて ぜんっっぜん 名前負けしてませんでしたね。006.gif

だって やっぱり 糖質オフ生活してらっしゃる方々って
みんな本当にお肌が綺麗で、みんな明るい!003.gif

食べるものを変えるだけで こんなに身体って変わるのかって気づくと
日々の生活が本当に楽しくなるんだよね。

糖質オフな食事って、本当に生活を 価値観を変えると思うわ。

そんな前向きで明るい人たちが集まるんだから
楽しいに決まってる。


c0286531_23122461.jpg



そして みんな 気持ちいいくらい よく食べる!

いっぱい食べる君が好き~って CMで耳にするけど
私は 男女関係なく もりもり食べる人が大好きだから
たくさん食べてるみんなが 本当に気持ちよかったです。024.gif

金泉さんの料理は本当に美味しいんです。
私の大好きな サムギョプサルに 糖質オフチヂミ。
今回も 超~美味しかった~~。053.gif


こういう交流会に出席していると、
糖質オフが もう 一般常識な世の中になったのか?
なんて、つい 勘違いしそう。


これから始めようかな~ って思ってご参加された方も
是非 次回は 「始めてよかった~」って 言ってもらえると嬉しいな。

次回、また たくさんの方とお会いできるのが楽しみです。
今回ご参加された方々も 是非 またお会いしましょう。
「その後」を 是非、教えてください。006.gif





c0286531_231242100.jpg



私がバタバタしているうちに、
桜が咲いて、桜が散って、あっという間に 新緑が眩しい季節になりました。


桜が満開になった頃に、なんとか植物園の桜を見に行きましたが
我が家の糖尿人もあれこれ用事があって、外出することが多かったので
今年のお花見は その1回だけでした。

毎年必ず行っていた 山崎川の夜桜も見に行けなかった~。


c0286531_2313088.jpg



食事は毎日、いつものように作っていたけれど
その他の家事が・・・・。

お掃除は 掃除機をちょちょちょっと かける程度で
あちこち 汚れが気になってる。
でも、もう連休になったらやろ~ って後回し。

暖かくなったから 春物を押入れから出してはきたけれど
冬物を片づける暇がなく、なんだか 物がごちゃごちゃ。
連休になったら まとめて片づけよう~ って後回し。


でも これくらい いーの、いーの。

身体が元気なら それでいーの、いーの。

なんて身勝手に決め込んで、放置状態です。003.gif


10年前の私なら そんなふうに思えなかったけれど。



c0286531_23132099.jpg


この週末は 久しぶりにのんびりして、(お掃除などはまだ後回しで)
花でも見に行って、PCで疲れた目を休ませようと思います。

この前の健康診断で、視力がとんでもなく悪くなってて
自分で ちょっと引いちゃったの。

見づらいな~~~って 感じてはいたけれど。
遠も近も 両用が要るよぉ・・・・。とほほ。015.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村






コメント欄はしばらくお休みします。
[PR]

by chiha2323 | 2014-04-18 23:22 | イベント