<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

新鮮な海の幸を求めて

c0286531_22145372.jpg



新鮮な海の幸を求めて
小旅行に出ていました。


c0286531_22162782.jpg


この夏、あまり見ることのなかった青い空!綺麗な海!058.gif

透き通った水! ダイナミックな滝!

滝壺に飛び込んで泳ぎたかった~~~!
・・・って まだ泳げるのかな、あたし。012.gif

c0286531_22231161.jpg




宿は夕食抜きのプランにして、
地魚料理を出してくれる料理屋さんへ。


c0286531_22164711.jpg


魚・魚・魚~~♪

この日は ちょっとだけ日本酒も頂いちゃったよ~。068.gif



シイラの刺身に
ほとんどしめてない しめ鯖。


新鮮な魚のお刺身って 本当に贅沢だと思います。


火を通さずに食べることで 
栄養価そのまま摂ることができるわけだし
もちろん美味しいし。


c0286531_22171339.jpg


こちらの黒いさつま揚げのようなものは
イカと鯖のすり身を団子状にして揚げたもの。
名前は・・・・

c0286531_22183359.jpg



そして 金目鯛の煮つけ定食。
ご飯は ふた口くらい食べて・・・ごめんなさい。

c0286531_22181465.jpg




c0286531_2219189.jpg


なかなか食べることのできない珍しいお魚も
いろいろ頂いたのだけど それらを頂いた頃には
もう いい感じに出来上がっちゃってたので
写真も名前もすっかり忘れている私・・・・・・ったくもぉ!021.gif



c0286531_22192982.jpg



お盆休みが終わって現実に戻ったら なんだか急に
外が静かな気がしました。

ああ、蝉の鳴く音が ほとんどしなくなったんだね。

夏が終わりつつあるんやねぇ・・・。


c0286531_2220265.jpg







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-08-19 22:28 | おでかけ  

「コレステロール革命」

c0286531_9533972.jpg



昨夜は大豆粉を使った生地で ピザを焼きました。

ピザ屋さんのCMを見てたら 食べたくなって。

何度作っても 生地をまん丸に伸ばせないです。
味はいいのですよ、味はね。





夏季休暇に入ってすぐ 実家に帰省しておりました。

田舎で、家のすぐ裏が山で 家の前は川で
大雨の度に土砂崩れの心配をしてしまうようなところに
あの台風のさなか、引きこもっていました。

悪天候になることはわかっていたので 
外に出られないのなら、読みたかった本を読もうと思って
ずーっと読みたかった本を何冊か買い込んで
本を読む、お昼ねもしちゃう、母が用意してくれた食事を摂る・・・なんて贅沢!
そんな日々を何日か過ごしておりました。

母は 以前は 夜だけ「主食」を抜くパターンの食事をしていましたが
いまは 朝食時も「主食」を抜くようにしたらしいです。

でも、それ以外の炭水化物はあまり意識して避けていないから
おやつにパンを食べたり、お菓子を食べたりしているから
それじゃあダメよね~ って。

いえいえ、70過ぎて 1日2回の「主食」を抜けているだけでも
たいしたもんですよ。


c0286531_954357.jpg




そんなパラダイスのような数日間で何冊か読んだ本のうち
健康に関する本は2冊。

糖質制限的な本は 大櫛陽一先生の
「100歳まで長生きできる コレステロール革命」

コレステロールは悪ではない ということを
あちこちで見るようになったとはいえ 
「どうして悪ではないのか」を ちゃんと理解できる本です。

コレステロールのこと、中性脂肪のこと
わかり易く書かれています。


そして 印象的だった部分を抜粋すると

 ---健康なのか、病気なのか---
 それを決めるのは医者だけではありません。
 それを決めるのは健診結果の数値でもありません。
 もちろん医師を信頼するのは大事ですが、自分で調べて疑問に思っていることや
 自分の体が感じていることを、もっと「判断基準」に入れていいはずです。
 何が真実で、何がウソなのか、何が正しくて、何が間違っているのか。
 その問題は、もっと自分の頭で考えて、科学的かつ総合的に追及していくべきことで
 あるはずです。医師任せにしてしまったり、薬を信じすぎたり、従来の常識に
 必要以上にとらわれてしまったりすると、かえって真実を見失い、大きな落とし穴にハマってしまう可能性が あるのです。

 (引用ここまで)



コレステロール値に限ったことではないと思います。

かつての私も 医師任せで、薬を信じていて、
処方された薬にどんな副作用があるのかなんて
細かく調べたりしませんでした。

健診の数値に一喜一憂していました。


いろんな情報が得られるいま、真逆の説も出てくるから
何を信じたらいいのか迷ってしまうことも多々あるけれど

そんな今だからこそ 求められるのは

 「自分の頭で考えること」。






もう1冊、興味を持ったのは 糖質制限的ではないけれど、
最近、本屋でよく見かける「食べない健康法」関連の本。

船瀬俊介さんの 「3日食べなきゃ、7割治る!」

玄米+菜食が健康食だという前提の内容なので
食事内容については糖質制限的ではないけれど
「食べる」という行為について ものすごく考えました。

もちろん 身体に必要な栄養を摂るためには食べなきゃいけないのだけれど
「食べる」という行為が身体に負担をかけるということも納得。

「食べない」ということに、強く関心を持ちました。






今朝の名古屋は雨が降ったり、やんだり。
連休後半も あまり いい天気ではなさそう。

うーーん・・・何をして過ごそうかな。

読みたい本があるのだけれど、この作家のミステリーを読みだすと
寝る間も惜しいと思うほどハマってしまう自分が想像つくので
どうしようかな・・・ って いま 迷っているところです。

本って読みだすと続けて読みたくなっちゃう。




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-08-14 10:09 | いろいろ思うこと  

渡辺信幸先生を囲んでの交流会についてのお詫び

MEC党首の渡辺先生が名古屋で講演会を開催されるため、その講演会の後、
「金泉」さんにて 渡辺先生を囲んで交流会も開催すると ご案内させて頂きましたが、
いろいろ手違いがあり 渡辺先生にはご参加頂けなくなりました。

私のブログを見て 参加申し込みをされていらした方々、
参加をご検討されていた方々、本当に申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。






以下、「金泉」の店主 林さんからのメッセージです。


 先日、MEC渡辺先生を囲む交流会についてのご案内をさせていただきましたが
 渡辺先生との連絡不備がありご来店頂けなくなりました。
 
 先生も金泉に、ご来店を楽しみにして頂いたようですが、残念です。
 参加を楽しみにして頂いた方には、ご迷惑をおかけした事、

 深くお詫び申し上げると共に、今後はこのような事態を起こさないよう、
 気をつけて参ります。

 本当に、すみませんでした。

 渡辺先生は、いらっしゃいませんが、17時から交流会は開催いたしますので
 よろしければご参加くださいませ。

[PR]

by chiha2323 | 2014-08-07 16:38 | イベント  

明日があるさ

今日の夕食。

*昨日、煮込んだスペアリブ
*ズッキーニのツナ味噌チーズ焼き


c0286531_22383042.jpg



公私ともに忙しくしております。
日記の更新が全然できてないなー。

食べたものの写真は撮っているのだけれど。






今週も残業が続くから・・と思って
今夜の夕食用にスペアリブを煮込んでおきました。


この1品があるだけで 帰ってきてからとっても楽ちん。



そうはいっても 帰りが遅くなったし
お腹ぺこぺこだし、
犬の散歩も行かなきゃだし、
洗濯もして干さなきゃだし、

アセアセ・・・
アセアセ・・・

あーーー 明日のお弁当のおかずがない!


とりあえず卵を焼いておこう! と思って急いで出し巻き卵を焼きはじめて 
最後のひと巻きを よっこいしょ と巻いた瞬間・・・


恥ずかしいので小さめにアップしますが

c0286531_22405415.jpg



バランスを崩しちゃってねー


卵を焼いてた隣のコンロの 
鍋蓋の上に


ランディング!


半分は木端微塵。





あーあ・・・・・021.gif






明日があるさ。
明日も頑張れ、あたし。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-08-04 22:46 | 食事