<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

炊飯器で簡単 絶品キッシュ

c0286531_21423763.jpg



* 豚ロースの味噌漬け焼き
* 鮭フレークとほうれん草のキッシュ
* マスカット(頂き物・・・少しづつ消費中)





炊飯器でキッシュ。

超簡単。

そして、美味しい。


クックパッドにあるいくつかのレシピを参考にさせて頂いているのだけれど
ベースになっているのは こちらの神様のレシピ。


Cpicon 失敗なし!炊飯器で絶品キッシュ! by 烏山のカエル


●卵 6個
●生クリーム 200ml
●ピザ用チーズ 100g



中に入れる具材は 今回は鮭フレークを使用。


●鮭フレーク 大さじ5杯くらい
●ほうれん草 1束
●しめじ 1パック
●玉葱 1/2個


ほうれん草は さっと下茹でして 適当にカット。

玉葱はみじん切りに。

しめじは石づきを取って。


玉葱のみじん切りとしめじは 無塩バターで焦げないように炒めて
黒コショウを少々ふりました。



溶いた卵、生クリーム、とろけるチーズ を混ぜ合わせて炊飯器に入れ、
鮭フレーク、先に炒めておいた具材も投入して 混ぜ合わせます。


鮭フレークやチーズから塩分が出ます。 
塩はお好みでふってください。


c0286531_21431360.jpg



炊飯スイッチOOOOOOOON!066.gif

あ・・いや、そんな強く押さなくてもいいっか。
スイッチポン で。


1回炊飯して様子を見てください。
竹串を指してみて 大丈夫そうなら完成。


私は 調理機能使用で 約50分 炊きました。


c0286531_21433820.jpg




中に混ぜる具材は いろいろアレンジ楽しめそうです。

下ごしらえ不要の具材にすれば 切って入れるだけ~で
更に簡単になるよね。


お弁当のおかずにも良し。
ゆで卵にちょっと飽きてきたな~・・・なんてときの 作り置きおかずにも。



今度は カレー風味で作ってみたいな。





炊飯器調理、すんごい便利でありがたい。

スイッチ押して じゃよろしく~~ つって お風呂入れるんだもん。006.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-24 21:54 | 食事  

卵は1日3個以上(・・って改めて思ってるんだけど)

c0286531_22123984.jpg



今日の夕食。

* 鶏ももチャップ
* 豚バラと高菜の卵炒め
* チーズ+キュウリ+ハム+ソーセージのピンチョス



今日は昼と夜で 卵3個 しっかり食べました。


以前は 1日に5個くらい食べていたのに
1日2食になったり、間食で卵を食べることもなくなって
振り返ってみたら 1日に1個しか卵を食べてない日もあったりして。

卵はバランスの取れた総合栄養食。

わかっているのに 1日2食になったら 食べ損ねてました。




あの森光子さんも 毎日 卵を7~8個 召し上がってらっしゃったとか。

森光子さんのファンだった私の祖母は
それを知ったからなのかどうか (定かじゃあないですが)
食欲がなくても卵だけは1日に3個食べるように心掛けていたのだそう。
(亡くなった後で母に聞いたのです。)


そういえば 子供の頃、インスタントのラーメンなんか食べようとしている私に
「たまちゃん(卵のこと)だけは入れなさい。」っていつも言ってたわ。

卵は1日1個の時代を生きてきたはずの祖母が
どうして「卵は1日3個食べなきゃいけない」と拘っていたのか
今となってはわからないのだけれど、


大好きだった祖母が1日3個は食べることを心掛けていた卵。


1日2食になっても「卵は1日最低3個を厳守」でいきます。



ちゃんと意識してないと食べ損ねるなぁ・・・いかん、いかん。





c0286531_22132447.jpg



さて、さて こちらは今日のスイーツ。

市販品ですが。


私、前々から シュークリームが大好き。


今日は すごーく シュークリームが食べたくなって
プチシューを買いました。

ひっさしぶりの シュークリーム~~~~!016.gif


これ 1個の糖質量 約2g。


我が家の糖尿人も これなら1~2個食べれます。

こんなん食べちゃうと、もう 低糖質スイーツを作る気力とか
なくなっちゃうわぁ~。

んもう、小さくても普通のシュークリーム、美味しいんだもん。




彼は たまに いわゆる「普通のスイーツ」 を、
買ってくると すごーーーく喜びます。

たくさんは食べれないことはわかっていても
普通のものが食べれることが嬉しそう。


それはそれで なんか ちょっと切なくもあるのだけどさ。



以前なら こんなのひと口食べたら呼び水になって
あるだけ食べちゃいそうな勢いだったから
危なっかしくて買ってこれなかったけれど、
今はもう1~2個でやめられるようになりました。001.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-22 22:17 | 食事  

チーズを食べる練習

c0286531_22485415.jpg



今日の夕食。

*厚切りベーコンと茄子のチーズ焼き
    茄子がラードを吸って美味なのよ~♪

*さんまの竜田揚げ

写真にはないけど

*チーズ・ハム・キュウリのピンチョス



c0286531_2249294.jpg



チーズを食べる練習って・・・どうよって感じなんですけど
我が家の糖尿人は チーズをそのまま食べることが苦手。



でも チーズの栄養価の高さはわかってる。
面倒だけど 何かしら手を加えて少しでも食べさせたい。

だから チーズを食べることを練習して 慣れるしかない。



思えば 私も 大人になるまで チーズは得意じゃあなかった。

誰かがパスタにパルメザンチーズをかける あの匂いがダメだったな。

乳製品のにおいが苦手な祖父母と同居だったせいか
私が子供の頃、実家の料理で 乳製品を使ったものって ほとんどなかったな・・・。

母はチーズ好きだから きっと 祖父母に遠慮してたんだろうな。


高校生の頃になって ピザを美味しいと思うようになったり
お酒を飲むようになて スモークチーズが美味しいと思うようになったり
少しづつ 少しづつ チーズが好きになってきたんです。


そうだよ。

大っ嫌いってわけじゃあないのだから 
少しづつ 慣れていけばいいのだ。 うん。


仕事も 今月の山場を越えたので(また 来月から忙しいけど)
あれこれと 食べることを考える余裕が出てきました。


チーズの塩味が苦手 という 我が家の糖尿人。
野菜や何やらと一緒なら 食べやすいと言うので
とりあえず ピンチョスにして つまみ感覚で食べるようにしたり
焼いたチーズは好きなので チーズ焼きメニューを増やしたり。




う~~ん、チーズをどう食べさせようかな~
チーズ、乳製品、うちは全然足りてないわ~021.gif
って言ってたら
「MEC食派になったの?」 って聞かれたけれど
私、特に 「何派」 って意識してないです。


何派です ってことは ないけれど・・・

でも、すっかり渡辺先生の大ファンになったことは宣言します!003.gif
この前の名古屋での先生の講演を 
録画しなかったことを激しく後悔中。


きっと きっと 渡辺先生の講演会in名古屋 第2弾。

開催されますよ~。006.gif

え?もうそんな話が?! ホント?! きゃ~~~・・・・037.gif

決定したら もちろん ご案内いたします。








我が家の糖尿人、今日は 2か月に1度の通院日でした。

HbA1c は、5.7。
2ヶ月前にくらべて 0.2 改善。

最近の朝の空腹時血糖値は 90台後半~110あたり。

冬から春にかけて 6.0を超えていたし
空腹時血糖値が高くて 不安だったのだけど
なんとか 改善してきました。


でも 彼は冬場、高くなるタイプなのかもね。
ちょっと気を付けておこうっと。




ああーーー! しまったーー!
今日は 卵を2個しか食べてない!!!!005.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-18 23:00 | 食事  

MEC党首 渡辺先生の講演会 最高でした~!♪

c0286531_2291496.jpg



渡辺先生の講演会in名古屋に行ってきました。


今年の始めくらいに 金泉のオーナー 林さんと
「渡辺先生、名古屋に呼んじゃおうよ!」 
なんて話していたら 本当に実現しました!024.gif


渡辺先生の御著書も読ませて頂いておりますが
やっぱりね 私は 話を聞く ってことが好きです。

本を読んだときよりも スッキリ クリアになったことが多かったです。

そして 渡辺先生は 素晴らしいエンターテイナーでもいらっしゃる!

解りやすかったのはもちろんなんだけど とにかく 楽しかったもの!

ショーを見てるみたいな感覚さえありました。



我が家の糖尿人は チーズをそのまま食べることが苦手なので(6Pチーズとかね)
なかなか渡辺先生が推奨されるだけのチーズの量を毎日摂ることが難しいです。

少しでも料理には 取り入れるように しているんだけど
なかなか たくさんは 食べれなくて。

でも とにかく 「身体を作ってくれるものをしっかり摂る」 ことは
私も基本だと思っているので これからも変わらず 意識して続けていきますよ。


渡辺先生 本当によく来てくださいました。
ありがとうございました。

金泉の林さん、朝日カルチャーさん 本当にありがとうございました。040.gif



そして ローカーボ女子部 の ひろせ りかさんご一家にもお会いできて感激!!053.gif
元気なベイビー お誕生のニュース、楽しみにしてま~す。


渡辺先生の講演会の後は、我らのホームグランド 金泉さんで
糖質オフなお仲間さんたちとの交流会もあって これまた糖質オフ三昧。


それはそれは、充実した楽しい1日でした。016.gif






でーーー・・・
すっかり サボっている日記ですが
食べることは サボってませんよ~。003.gif


c0286531_22215079.jpg




相変わらず朝食は抜き。

昼は前の夜の残りをちょいちょいと。

夜はしっかり栄養補給。


c0286531_22223710.jpg




夜はしっかり食べるのだけど 食べる時間がなんせ遅い。
食べ終わると夜10時とか11時とか。

そして 毎朝 だいたい5時半起床の私は
12時にはスイッチがプッツリ切れて就寝。


c0286531_2223617.jpg



寝る前の何時間は食べないようにとか?
寝る前に食べると太るとか?
夜、脂っこいものを食べると胃もたれするとか?

ん?

体重も体脂肪も内臓脂肪も すこーしづつ減ってますよ。
胃もたれなんて 全然しませんよ。

毎朝 目覚めスッキリです。

・・・少々寝不足気味ではあるけれども。


でも 消化器系には負担をかけているのかな・・・。


c0286531_22233742.jpg




昨日は 3連休の最終日・・・のはずだったけれど
納期が迫っている仕事があったので 出勤。

それでも いつもよりは早く帰宅したので
ひっさしぶりに おからのケーキを焼きました。


c0286531_22243049.jpg



低糖質小豆入り濃厚抹茶ケーキ・・・的な。
ちょっと 秋っぽく???


考えたら おからのケーキって 卵もバターもたっぷり使うから
栄養価、高いよね~~~。


・・・うん、まあ 小豆はね アレだけどが。
(○○だけどが って 名古屋のひと、よく言うんだよー)


c0286531_222806.jpg


秋の気配満開のこの頃。


我が家の糖尿人も毎日多忙で いま 夕食たべてます。
今日もお疲れ、お疲れ。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-16 22:34 | イベント  

ひどすぎる似顔絵

c0286531_2216833.jpg


今日の夕食。

*さんまの竜田揚げ
*しらたき入り きんぴらごぼう
*温泉卵
*豚汁


さんま、まだ ちょっとお高めだけど
脂ノリノリで めちゃめちゃ美味しかったー。


今夜は根菜多めになっちゃったな。


食物繊維多めの食事だと 我が家の糖尿人の場合は
血糖値のあがり方も緩いので あまり神経質にはならないです。

どのみち 頻繁には食べないし。


今日は 私が きんぴらごぼうと豚汁が食べたかったから作ったのだけど
私、ホントは 根菜の皮をむくのが面倒で仕方ないのです。


病院の栄養指導を受けて言う通りにしていた頃は
根菜の皮をむく とか ごぼうのあくとり とか
○○の下茹で とか そういう作業がほとんど毎日のことで。

私はそれが面倒で仕方なかったです。

ものすごく食べたいものでもないのに、手間をかけるのだから
そりゃあ もう 苦痛でたまらなかったです。

あのころ、本当に 野菜中心だったもの。


今日みたいに 「食べたい」と思うから 手間でも
楽しく作れるんだよね。

前と同じような味付で 金平を作ると 
たぶん甘辛過ぎて食べれないから
醤油も甘味も以前の半分くらいで炒め煮にしました。

赤唐辛子やごまの味も効いて、薄味で美味しくできました。






c0286531_22165696.jpg



今日は 郡上八幡をぶらぶら。

有名な「郡上おどり」は 昨夜で終わったけれど
なんだか まだ 余韻が残ってる雰囲気でした。


c0286531_22172193.jpg


以前は お盆に親戚が集まると いとこたちと一緒に
徹夜おどりに行ったりしていたけれど 
観光してまわったことはなくて。

c0286531_22182231.jpg



郡上八幡城に城下町と 歩いて回ると ちょうど1日で回れるくらい。

飛騨高山ほどの賑わいはないけれど でも 雰囲気はとてもいいところ。


c0286531_22175749.jpg


おどりの季節と スキーの季節しか訪れたことがなかったけれど
歩いて回ってみると 情緒があって とてもいい町でした。

水が綺麗で とても冷たかったー。





そして 今日のタイトルになってる似顔絵っちゅーのは コレ。


c0286531_22184775.jpg



お昼を食べたお店で 通された部屋に 
「落書き帳」なるものがおいてあって

我が家の糖尿人が書いた 
私とレイちの似顔絵。

真剣に書いたら なかなかの絵が描ける人なのに
これは あまりにも ひどすぎやしないか??015.gif


だいたい 頭の上に乗っかってるのは何だ?
確かに 髪はまとめていたけれど、
てっぺんに そんなもの 乗っかってないぞ。031.gif


そして 自分の名誉のために記しておきますが
私、決して 鼻たれオバサンではありません。


また 明日から 更新が難しくなると思われますが
今後ともどうぞよろしくお願いしますです。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-07 22:25 | 食事  

最近は1日2食

うおーーーっ ぜんっぜん 更新できてないーーー。><


久しぶりの更新、見に来てくださって、ありがとうございます。

お元気でしたか?



我が家はふたりとも仕事が忙しくて 平日は帰宅が遅い日が続いています。

夕飯食べて 落ち着くと もう寝なくちゃ・・・みたいな時間。


週末はというと 少し前に 身内で引っ越しがあったので 
その事前準備から後片付けの手伝いまで。

これは お盆休み前から続いていたのだけれど
ようやく落ち着いたところ。


そんなこんなで 忙しくしております。

でも できるだけ家族で話す時間は大事にしてる・・・つもり。

でないと ひと言も話をしないまま 
1日が終わってもおかしくないくらいなんだもの。037.gif




忙しいからなのか 夏だからなのか
ふたりとも 食欲が落ちました。

糖質制限をしてると空腹感がなくなる っていうけれど
うちは そうでもないな~なんて思っていたのだけれど
なんだか 急に 食欲が落ちました。

我が家の糖尿人は しばらく前から 食欲が落ちたわ~って
言っていたけれど さらに 食べなくなりました。



私は ここのところ 夕食時間が遅いこともあってか 
朝の食欲がなく 朝食抜きです。

我が家の糖尿人は 朝は少しだけ何か食べたいというので
簡単な食事を用意します。


お昼も少し。

16時~17時くらいになると 少しお腹が空くので
ナッツなどを少量。

そして 夜になると 空腹感がやってくるので
夕食はしっかり食べます。

翌日に必要な栄養を摂るためにも。



食べることへの執着が 前よりも薄くなったことで
いろいろ作らなくても良くなったのが楽ちんです。

朝も食べなくなった分、30分ほど早く出勤できます。
それも 私にはとても有意義。


体重は ふたりとも1kg落ちたくらい。
体脂肪と内臓脂肪も減っています。

でも まだ痩せられるからねw




我が家も糖質制限生活3年目突入。

「食べること」について 
これまでいろいろ悩んだり
よくわからなくなったりしたり 
思いは随時変わってきたけれど、 
 
やっと 落ち着いてきたような気がしています。


c0286531_2316666.jpg



今夜は がっつり肉。

夜1食で しっかり タンパク質を補充。

*牛ステーキ150g なすのソテー
*ツナサラダ
*牡蠣フライ(これは買ってきた惣菜)


野菜の価格が高騰してるから 葉物野菜のサラダなんて
最近食べてなかったのだけど 今日は産直売り場で比較的お安めの
葉物野菜が買えました。




c0286531_23164137.jpg


レイチも元気だよん。
・・・この写真、あんま かわいく撮れてないな。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-09-06 23:20 | 食事