<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

犯人は誰かな??

c0286531_2153157.jpg


今日の夕食。


*豆腐のラザニア風

あとは 冷蔵庫の残り物いろいろ。


パスタのかわりに しっかり水切りした豆腐を薄くスライスして
耐熱皿に 豆腐・ミートソース・豆腐 の順で重ねてます。

チーズたっぷりのっけて 美味しいです。







我が家の愛犬 レイチェルさん。

私たちのにおいがついたものが大好きで
服や靴下、帽子などなど 隙さえあれば
自分のものにしてるんですけど

私がPCするときに座る場所に敷いていた座布団。
もう すっかり ぺったんこの座布団。

それも 私がいないときのレイチの場所のひとつになってます。




この前 家に帰ってきたら その 座布団のカバーが ビリビリに。


c0286531_21535461.jpg



思わず 「ああーー!やられてるー!」 って声を出したら

私の後ろを てててーーーー と走っていく黒い影。



そして その影は 

こんなところから私の様子を見てました。


c0286531_21543017.jpg



犯人は アナタですね?003.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-31 21:59 | 食事  

風邪ひいたー(><)

今日の昼食。

c0286531_22451290.jpg


*ポークジンジャー
*高野豆腐と野菜の炊き合わせ
*ちくわのカレー風味
*ソーセージ入りトマトスープ



今日の夕食。

c0286531_22454137.jpg


*牛ロールステーキ(薄切り肉をぐるぐるしたやつね)
*ほうれん草の胡麻和え
*キャベツ・キュウリ・卵・ハムのサラダ
*豚汁 卵入り



野菜が安かったから いろいろ買いすぎちゃって。

野菜室の中で やばいよやばいよ~ って煩く言ってるから
慌てて消費中です。







昔から 何か大きなことが終わって 安心すると
体調を崩すんです、私。

試験が終わった後 とかね。


糖質制限をしていると 風邪をひきにくくなる人が多いといいますが
私はちょこちょこ風邪、ひきます。
栄養のバランスが悪いのか 抵抗力がつきにくい体質なのか。014.gif



今回は イレギュラーな仕事が落ち着いて
通常のペースが戻って ホッとしたところに
ちょうど寒気が入って冷えたからだと思うんです。

月曜あたりから喉がむくんだ感じとか 鼻の奥に違和感とか
水曜になって ひどい GELLY~。

少し熱っぽい感があったけれど
とにかく ビタミンCと水分をこまめに摂取して
なんとか薬に頼らず 悪化もせずスッキリ完治。

たいてい風邪をひいたときの後半は 
鼻水と 涙目がひどくなるのがパターンだけど
今回はこじらせることなく 終わりました。

よかった、よかった。




体調を崩すと食欲が落ちるのは、身体が食物を消化するエネルギーさえも
病気を治すことに回して 身体を回復することに集中させるから。
だから そんなときは無理して食べて 消化器官を働かせちゃいけない。
早く治したければ 寝てろ。

前に読んだ断食の本に そんなことが書いてありました。


医学的に正しいのかどうか私にはわからないのだけれど
とても納得しちゃって。


体調が悪いときも 栄養はちゃんと摂らないと・・・って思いがちだけど
食べるということは それだけ消化器系を働かせることになるわけで 
それは ちゃんと「身体を休める」ということにはならないな と思ったんです。


食べたくないなら 食べなきゃいい。
調子悪いときは 寝るのが一番。


そうはいっても 仕事は休めないときもある のが現実ですけどね。



さすがに今朝は朝から空腹感があったのだけど
昼まで我慢して 昼食は よーーく噛んで食べました。



本当は 断食した後の「回復食」が大事で
もっと消化のいいものを少量食べる のがいいんだけど
どーしても 残り物を食べなくちゃ っていう主婦魂が。。。ね。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-30 22:57 | 食事  

からあげフェスティバル!

c0286531_20255870.jpg


近くのイオンで からあげフェスティバル開催中~ と知って行ってきました~。003.gif

名古屋の手羽先 VS 大分からあげ みたいなコンセプトでね
名古屋発のお店が9店舗 大分の店舗が6店舗。

c0286531_20263144.jpg



せっかくなら 名古屋で味わえない大分のお店の唐揚げを・・・

って みんな思うことは同じだよね。

過去に賞を獲ったことのある人気店は どこも行列。015.gif


c0286531_20265465.jpg



滅多に行列には並ばない私ですが
今日は並んじゃいました。012.gif




そして 夕飯は


唐揚げ。


3店舗の唐揚げを食べ比べ。
(絶対ビール飲みたくなるから、持って帰った)


c0286531_2027166.jpg



どこも生姜醤油とニンニクが効いてて 美味しい。

優劣はつけられず。




結局、唐揚げならなんでもいいのか ってくらい
不味いと思う唐揚げには まだ 出会ってないわ。


LOVE唐揚げ053.gif
BANZAI唐揚げ 071.gif

唐揚げが嫌いな人なんて世の中にいないでしょー?!

・・・と思いがちなんだけど
妹のダンナさんが鶏肉苦手で。
結構 身近にいるんです。037.gif




昔、どこかのテレビ局がやってたダイエット特集番組の最後に
「唐揚げが好きな人は一生痩せられない」ってまとめてたのを見て

「唐揚げを嫌いにならないと痩せられないくらいなら
少々太っててもいいわ、あたし。」

・・・って開き直ったことがあったけなー。023.gif








行列に並んでいたとき、私の前に高校生くらいのお嬢さんたちが
別のお店で買った唐揚げを食べながら並んでました。

「やばい、唐揚げ食べ過ぎー!でも 超まいうー!
ああ、でも これじゃあデブまっしぐらだよねー。」

って騒ぎながら きゃっきゃと楽しそうでした。 


唐揚げ、大好き。
そんでいいんだよー。
(心ん中の声ね)


このお嬢さんたちも いつか 太る原因は
大好きな唐揚げじゃないってことに気付いて
いまより もっと 美味しく楽しく
唐揚げを食べれる日が来ますように。006.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-26 20:33 | 食事  

ケルプヌードルを食べてみた。

c0286531_22253489.jpg


今日の夕食。

*煮込みハンバーグ
*ケルプヌードルで春雨風サラダ
*チーズとハムのピンチョス



今日のハンバーグ用の合いびき肉、
市場のお肉屋さんのものを使ったのだけど
ものすごく脂が多くて。

捏ねているときも ふわっふわの生地。

ハンバーグを焼くときも フライパンに油をひく必要はなく。

焼いているときは すごく油が出て
脂質を避けた食生活をしている方や、脂っぽいのが苦手な方は
恐らく 少々引くだろうなーと思うほどでした。

だけど ものすごく美味しかったです。

美味しいのは 煮込みハンバーグソースのせいではありません。


我が家の糖尿人も 今日のハンバーグは肉が美味い って言ってました。

きっと 脂が美味しいんだな~。








お仲間さんが ケルプヌードルを下さいました。

海藻からできている低糖質な麺です。


その存在は知っていたけれど 食べたことはなくて。


c0286531_2232467.jpg


こんな袋に入っていて

c0286531_22323967.jpg


取り出すとこんな感じ。



乾燥してない でも固い春雨っぽいです。

これを水洗いして食べると こりっこりっていう食感です。

お鍋に入れても美味しかったです。006.gif



※ お鍋に入れて、マロニーみたくなってる写真があったのだけども
どうやっても 写真の向きが逆さになっちゃうので 
残念ながら写真アップは諦めます。040.gif



今日は いり玉子、キュウリ、ハム を混ぜ合わせて
春雨サラダ風にしてみました。

こちらも美味しかったです。

食感がいいです、食感が。

アイハーブで売ってるんですよね。
今度は 自分で買ってみようと思います。


お鍋の季節だからね~。
お鍋にマロニー入れるの、好きだったんだぁ~~~。



いっこでも新しい低糖質食材に出会うと
食の幅が広がって楽しいねー。016.gif



ありがとぅーーーっす!!003.gif






c0286531_2231853.jpg



これは 昨夜の夕食。

*糖質0g麺で焼きそば風
*麻婆豆腐


時間がなかったので ささっと炒めて作れるものにしたんだけど
あまり食欲なくて 麻婆豆腐は食べれず。

焼きそばだけで お腹いっぱいになったのに
タンパク質も脂質も少なかった夕食だったせいか
今朝、お腹が空くのが早かったー。

久しぶりに 朝9時くらいに 胃が ぐぅーーっていってました。


隣の席の女史に、聞こえちゃったかな~~~。012.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-23 22:42 | 食事  

飽きたり、はまったりの繰り返し

c0286531_20485341.jpg



今日の昼食。

*オムレツ (卵2個使い)
*ウインナーとブロッコリー
*ベーコンと白菜のスープ(生クリーム入り)




c0286531_20491735.jpg


今日の夕食。

たくさん作ってしまった。

*しらたきとへるしごはんで高菜炒飯
*タラのトマトソース煮
*大あさり焼き
*肉詰め巾着
*カニクリームコロッケ(あかんやろーw)




しらたきと高菜とじゃこの炒めもの。
ここのところ、はまっているです。


食べやすい長さに切ったしらたきを フライパンで乾煎りして
じゃこ、高菜 を合わせてごま油で炒めます。

香りづけ程度の醤油。
すりごまをたっぷり。

一味をかけてもいいし、
辛子高菜を使ってもいいし。

簡単で美味しい一品です。

あ、高菜は ものによって塩分が全然違うみたいだから
味を見ながら混ぜたほうがいいです。

今日はお弁当のおかずように作ったものに
へるしごはんと卵を混ぜ炒めて炒飯にしました。




前にも書いたと思うけど、我が家の糖尿人は 食物繊維を一緒に食べると
血糖値の上昇が少ないので 少しは摂るようにしています。

積極的にたくさん摂ることはしません。

栄養吸収が悪くなるし、なんといっても お通じがよくなり過ぎちゃって
それはそれでちょっと辛いこともあるので。





我が家の糖尿人は 最近、「卵に飽きたー飽きたー」って言ってます。
「これは栄養剤だと思って食べるのだ。」 と言って食べてもらっています。

でも ゆで卵がもう喉を通らない・・・なんていうものだから
イージー卵料理のレパートリーがひとつ減ってしまいました。


何かに飽きたり、何かにはまったり
そんなことを繰り返しながら続けているこの食生活。

これからも 飽きたりはまったりしながら
続いていくんでしょうねぇ~。


飽きたりー はまったりー ラジバ・・・・


おっと、この先はそれぞれで呟いておいて下さいね~。003.gif








めちゃめちゃいいお天気だった今日。

夏物をしまったり、押入れを片づけたり、
ワンコのシャンプーをしたり、

どこにも出掛けず 家でやりたいことをやって過ごしました。



数年前にアウトレットで購入したタンスの
タンス臭がちっとも消えなくて 何やっても効果なしで
このタンスにしまっておいた服を着るときは
いちいち洗濯しないと着れないくらいなんです。


そんなときは、ペットのトイレシートの脱臭効果のあるものが
使えるよ~ って教えてもらったので そいつぁ一石二鳥。

早速、タンスの中を整理するついでに敷いてみました。


c0286531_20495223.jpg



効果のほどは また しばらく経ってからじゃないとわからないけど
これなら間違いなくリサイクルできるからいいわー。

消えてくれるといいなー・・・タンス臭。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-19 20:53 | 食事  

あったかいクリームシチューが食べたい

c0286531_22131732.jpg


今日の夕食。

*クリームシチュー風
*鯛のポワレ バルサミコソース
*おからのポテサラ風
*からあげ (お弁当の残り物)



なんだか、涼しい を通り越して 寒いよーっ。

あー 暖かいクリームシチューのCMなんかやってるよ~。
美味しいよね~、クリームシチュー。




クリームシチュー。

市販のルー使いは もちろんNGだし
ルーを使わないとすると 小麦粉を使うか
ジャガイモを入れて とろみを出すか・・・。

どうやっても 高糖質。


普段 グラタンもどきを作るときは
絹ごし豆腐をミキサーでぶーーんってして
生クリームとコンソメ少々で作るので
それを元にして 水を足したり 粉チーズを足したりして
作ってみました。

具は、ベーコン・白菜・しめじ・彩程度の人参。

粉チーズのお蔭か、コクはじゅうぶんに出てるのに
やっぱり 思うようなとろみが出ない。

結局 片栗粉大さじ1 を、水に溶いて入れました。

片栗粉大さじ1の糖質量 = 約7g強

4~5皿にわけて食べる予定です。


白菜のクリーム煮・・・が、ちょっと とろっとした感じで
あの シチューとは ちょっとばかし風味が違うけれど
美味い美味いといって 食べてもらえたから 


これでいいのだ。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-16 22:17 | 食事  

へるしごはんでオムライス

c0286531_2262488.jpg



今日の夕食。

*へるしごはんでオムライス
*サラダ
*チーズ・ちくわ・ウインナー・キュウリのピンチョス
*白菜とハムのスープ




親子丼とかかつ丼とか天丼とかオムライスとか
そういうご飯ものが大好きな我が家の糖尿人。


この前、私ひとりで親子丼を食べてきたって話をしたら

「いいなぁ・・・」

って ポツリと言うから なんか 申し訳なくなっちゃって。


でも 親子丼を作らないところが 私の性格の歪みなんでしょうね。003.gif



サラヤのへるしごはんで オムライスを作りました。

へるしごはんをオムライスとか炒飯にすると
ほとんど違和感なく食べれます。

1パックの糖質量は35gと高めですが、
炒飯やオムライスなら 油を多く使って炒めるからなのか、
夕飯時は たいていアルコールを摂取しているからなのか、
我が家の糖尿人の場合、あまり血糖値上昇に影響がないです。

肉や野菜、きのこなど たっぷりの具と一緒に炒めて
1/3 ほどを ひとり分とします。


卵は2個使い、トロトロ状態のまま 上にのっけます。
だから よくある 薄焼き卵で ご飯を包むオムライスとは違います。


白いご飯だけで食べるよりも 卵かけご飯にしたほうが 
血糖値上昇が穏やかになるのだそうです。

これは個人差あることだと思うのですが
できるだけ 卵トロトロで ご飯に絡まるようにして
食べたほうがいいのかな って 私は思っています。












先日、我が家の愛犬 レイチェルさんが
フードを喉に詰まらせてしまって 
聞いたことのない音をたてて苦しんでいました。


その様子からすぐに 喉に詰まらせたんだな ということは
わかったのですが どうしたらいいかわからず 
背中をなでたり叩いたりしているうちに コロコロっと
口からフードが出てきて なんとか 事はおさまりました。


小型犬には 起きやすいことだそうです。

それ以来、怖くて怖くて フードをあげるにも
私の手から少しづつ少しづつあげていたのだけれど
おせわになっているトリマーさんに話をしたら
早食い防止の器があるよって 教えてくれました。


早速 買ってきました。

器の中に 突起があって 食べづらくなってます。

c0286531_22716100.jpg




で、やっぱり 食べづらいらしく 食べるのに時間がかかります。
細い隙間のところは 身体の向きを変えてみたりして 一生懸命食べてます。


最初は 「ねー、これじゃご飯が食べれないよー。」って顔して
私を見てきてましたが すぐに慣れてくれました。


c0286531_2274198.jpg



トリマーさんちのワンちゃんにも 以前 同じことがあって
彼女が異変に気が付いたときは ワンちゃんは 呼吸ができなくなって
倒れていたのだとか。

何とか間に合って 無事だったそうですがね。


ああ・・・ぞっとします。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-14 22:18 | 食事  

たまには丼物など食べちゃうのだ

c0286531_22473984.jpg


今日の夕食。

*おからのカレーコロッケ
*焼き鳥 (ねぎま・鶏皮)


台風来てるんでね、時間もたっぷりあったので
今日は久しぶりに ちょっと手間のかかる2品。

久しぶりの おからのカレーコロッケ。
我ながらすごい美味でした。

今夜は焼き鳥も自家製です。
鶏皮焼きの甘辛いタレ味が好きなんだけど、 
最近 買ってきた焼き鳥のタレ味も濃くて。



自分で作ったほうが 糖質も加減できるし 
好みの味に作れていいんだけど
ま、時間があるときだけね。





c0286531_2248939.jpg


昨日は午後からひとりで名古屋駅周辺をブラブラ。
(ブラボー!ひとり!)

今月 50歳になる仕事仲間(おじさん)の誕生日祝いを下見したくて 
ネットで下調べはしてあるのだけど 実物を見に行きたいお店を何軒か訪問。

で、その前に

腹ごしらえ。

朝は食べないので 14時を過ぎると そこそこ空腹です。


朝食を抜くようになって、いつも 不思議に思うのは 
空腹だという自覚もあるし、時々お腹がぐぅぅぅーとなることもあるのに
お腹が空いてどーしようもない とか 
何か食べたくて仕方ない とか そんな感覚ではないことです。


この日は このお店で これを食べようと決めて出掛けました。

c0286531_22485134.jpg



お昼の混雑時を外して入店。

名古屋コーチンを使った親子丼が人気のお店です。

ここの親子丼は 1人前に使う卵は恐らく3個くらい。
とにかく 卵がたっぷり。

ちょっと味付けが濃いめなんだけど
美味いのです、これが。

ご飯の量は 適当に調節して食べます。


あ、あれ。なんで グラスビールがあるのかな。003.gif



さて 食後、じっとしてると眠くなっちゃうので
食べて、歩く 歩く。

2時間くらい歩いて見て回って、
なんとか イメージしていた通りのプレゼントも見つかって
ホッとしました。


c0286531_22504346.jpg


夕方 レイちは、じっと窓の外を見て
パパさんの帰りを待っています。

私が帰ってきても ひとり足りてない ってことが、ちゃんとわかっています。






いま 名古屋は台風のピークがきてます。
雨のピークは過ぎたかな。


どうか大きな被害がでませんように。




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-13 22:56 | おでかけ  

最近の食事とか温泉とか歳とったとか

じぇんじぇん 更新できずにいますが
まあ 無理してやるものでもないし、
余裕があるときに 更新できればいっか・・・。

そんな感じで のほほんと継続していこうと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。040.gif





c0286531_22293866.jpg


ある日の夕食。

*茄子の挽肉挟みフライ
*牛肉ときのこの生姜煮
*豚汁




どーーしてもねーー 仕事が忙しい時期って集中して
いろんな仕事が重なるもんで。



私は1日中 パソコンに向かっているものだから
忙しい時期は 目を酷使して 頭痛もしてきて
家に帰ってからは とても PCやスマホの画面を
見る気にはなれなくて。 



でも こうして 余裕ができたときに立ち上げてみると
自分で自分のブログすら 開いていないのに
毎日 こんなにアクセスして下さっている方がいるんだ・・・って、
ありがたいやら 励みになるやら。


いつも見に来て下さって 本当にありがとうございます。



c0286531_22334852.jpg


ある日の夕食。

*鰯のカレー風味揚げ
*貝柱とブロッコリーのグラタン風


私がよく行く あるスーパーでは、
葉物野菜が やっと 1玉 100円くらいで
買えるようになってきました。

でも、トマトは高いね。


c0286531_2234135.jpg


ある日の夕食。

*鶏の照り焼き
*春菊・レタス・ベーコン・温泉卵のサラダ
*前夜の肉豆腐の残り
*チーズ・ウインナー・キュウリのピンチョス



チーズやキュウリを串に刺したピンチョス。
最近は すっかり 我が家の定番になってきました。




今日の夕食。

c0286531_22343342.jpg



*鶏ササミ・茄子・ピーマンの甘辛炒め
*ウインナー・ほうれん草・パプリカのスフレ
*チーズ・魚肉ソーセージ・キュウリのピンチョス



鶏ササミや胸肉は 炒める前に日本酒に浸しておくと
火を通してもパサつかなくて 美味しいです。





c0286531_22345751.jpg


すっきりした秋晴れが続いた週末、

「ああー、温泉行きたい。」と思いたって 行ってきました。

お肌がすべっすべになるお湯で有名な温泉地。


c0286531_2235351.jpg


温泉街を歩いていると あちこちに足湯があるので 
足湯につかりながら休憩したり。



c0286531_22355717.jpg


宿では飛騨牛の懐石料理を頂いたり。
超・美味しかったーーー!


c0286531_22363174.jpg


季節を感じられるところって ホント 好きです。
癒されます。


c0286531_22365112.jpg


もう 10月。
秋だねー。

バタバタしてるうちに またひとつ 
歳もとっちゃいました。003.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2014-10-09 22:45 | 食事