<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

糖質まみれになる

会社でとてもお世話になった方が
今月末で定年退職されるのです。

お世話になった というより
その方は私の 「恩人」 です。

日本酒が大好きでらして でも糖尿病があって
この前の診察で少し数値が悪くなってきているからって
しばらくの間 日本酒を飲むのを我慢されていて

「この日まで我慢する」と仰っていた「この日」が 先週末でした。


c0286531_2025246.jpg


退職されるのは今月末なのだけど 実際の勤務はこの前の金曜日まで。

いつもの飲み会のメンバーで予約したお店は 
酒蔵が経営する日本酒バーです。

勤務最終日となった金曜日の夜、「今日は飲む!食う!」と仰って 
お薬もしっかり用意して 嬉しそうに 久しぶりの日本酒を堪能してらっしゃいました。


c0286531_20255033.jpg


メニューにはハイボールもあったけれど
この日は私も他のメンバー同様、日本酒を飲みました。

料理もコース料理で タンパク質は少なく糖質まみれです。

c0286531_20261250.jpg



どうしてもお肉とチーズが食べたくて 別注文で
オーダーしたローストビーフとクリームチーズの味噌漬け。

最後には 帆立の炊き込みご飯に


c0286531_2027445.jpg


デザートも。

c0286531_2028843.jpg


料理は全部食べました。




いろんな種類の日本酒を みんなでシェアして利き酒をし、
もう どれだけ飲んだのかわかりません。

これだけ糖質まみれになったのは
糖質制限を開始してから初めてかも知れないです。


この日は覚悟の上です。


次の日の朝、きっと 頭が痛くて起き上れなくなることも
浮腫んでしんどくなることも。
(そして 翌朝は本当にひどい頭痛でした)



多くの人と関わり合いながら仕事をするわけですが
「この人のためならひと肌脱ごう」 って
そんなふうに思えるような人と仕事できることは
なかなか ないことだと思います。

そんなふうに思えて 心から尊敬できる人と
縁があったことに本当に感謝しています。

本当にありがとうございました。







c0286531_2029883.jpg



脾臓摘出手術を受けた我が家の愛犬レイチェルさん。

土曜日に抜糸をして エリザベスカラーともサヨナラして
すぐに動物病院のドッグランではしゃいでいました。

病理検査の結果も 悪性腫瘍ではなかったので
本当に 安心しました。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-22 20:38 | 食事  

ダメダメの1週間

c0286531_22384282.jpg


月曜日の夕食

*チキンカツ トマトソースとチーズソースがけ
*酸辣湯スープ


ピザ用チーズに生クリームを混ぜて とろとろのチーズソースを作りました。
トマトソースと絡めて 美味~。




c0286531_2239221.jpg


火曜日の夕食

*肉団子の甘酢あんかけ
*酸辣湯スープ(前日の残りもの)
*ウインナーとチーズのピンチョス

甘酢あんが好きです。
とろみは 毎度ながら グアガム使用です。



c0286531_22393094.jpg


水曜日の夕食

*チキンのバルサミコソース焼
*キャベツと卵と海藻麺の中華スープ
*さやえんどうと椎茸の卵とじ
*アスパラのココナッツオイル炒め


海藻麺の食感が気に入って ここのところ 何かしらに混ぜて食べています。
海藻麺食べるとね、次の日の朝のスッキリ感ったら たまらないのです。




c0286531_22394658.jpg


今日の夕食

*牛丼風 温泉卵のせ
*キャベツと卵と海藻麺のコンソメスープ
*中華くらげと竹輪ときゅうりの和え物
*アスパラのチーズ焼き


牛丼の具なんだけど しらたきや えのきも入れて食べ応え良し。
生姜をきかせると美味しいの。







一応、食事はそれなりに作っているんだけれど 
実は 今週はちっともやる気がありません。


週の始めからいろいろあって それが尾を引いてて
ちょっとしたことでイライラしちゃいがちです。




あーもうーこんな自分が嫌だー って なってます。
そうなるとき ない?? ない???

今週は月曜日からずぅーーっと ダメダメです、あたし。008.gif










いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-19 22:47 | 食事  

卵を減らしてもコレステロール値は下がらない

c0286531_21372791.jpg



1月に受診した健康診断の結果が来ました。

マンモグラフィ検査も異常なく、
ピロリ菌も見つからなかったし、
胃のX線(バリウム飲む検査ね)も異常なく、

LDLコレステロール値が 151mg/dlと基準よりも高値なこと以外
全て正常でした。

ピロリ菌、ちょっと心配だったんだよね。
ホッとしました。



去年の4月、会社の健康診断で LDLコレステロール値が
169mg/dlと高値だからということで 再検査を受けるよう指摘を受けて

10月に再検査を受けました。
その結果は 144mg/dl と やっぱり基準よりは高め。

でも 4月よりは下がりました。

去年の8月あたりから1日2食にしたことが影響したのかな? なんて
思っていました。



卵は1日3個は食べたいなぁと思いつつも、
ちょっと実験をしてみました。

10月の再検査の後、3か月後にもう一度健診を受けようと思い
それまでの間、卵を1日1個~2個摂取くらいに減らしてみたのです。
約3か月間と短い間ですけどね。

それ以外は何も減らしていません。

で、1月の結果は 151mg/dlと 10月に比べて上がっています。




「卵を1日に3個食べるなんて多すぎるって主治医が言うのよ。」って話を
今でもよく聞きますが 1日に食べる卵の量を減らしたって 
コレステロール値は下がりません。

LDLコレステロール値を下げても心筋梗塞は減らないということも
はっきりしてきているようです。

そして LDLコレステロール値の高値ばかりに気をとられがちですが
最近では LDLとHDLコレステロール値の比率も重視されてきていますね。


  脂質バランスの指標は、LDL‐c÷HDL‐c=「LH比」。

  動脈硬化性疾患を防ぐには、LH比2.0以下、
  高血圧や糖尿病など複数の生活習慣病を持っている人、
  心筋梗塞や脳梗塞の再発予防にはLH比1.5以下が望ましい。


私のHDLコレステロール値は 100mg/dl なので
私のLH比は 151÷100=1.51 です。

もうちょっと LDL値が低いほうがいいのかも知れませんね。



でも、前にも書きましたが 私は コレステロール値が基準値よりも
高めであることを あまり気にしていません。

大櫛陽一先生が「100歳まで長生きできるコレステロール革命」の中で
書かかれていらっしゃるように、男女区別なく、年齢も、月経があるのか閉経後なのか
そんな区別も全くなく みんな一律の「正常範囲」というのもなんだかおかしいと思うし、

健康診断を受けた施設が どこの基準を使って「基準値」としているかで
判定区分も変わってきてしまうのだから 基準値内におさまっていることが
本当に正常なのかも 疑問を持ちたくなってしまうのです。


コレステロールのこと、まだよくわからん って方は、
大櫛陽一先生の著書を読まれることをお勧めします。
読みやすいです。


とくかく 卵の摂取量が1日3個以上の食生活から 1日1~2個に減らして
3か月間過ごしても コレステロール値は下がるどころか上がりました。

LDL-C値も上がりましたが HDL-C値も上がりました。
HDL-C値は 薬を飲んで上げようと思っても
なかなか上がらないのだそうですよ。




コレステロールそのものは悪者ではないし、
卵がコレステロール値を上げているわけでもないと思います。

卵が悪さをするはずがありませんよね。

だって 卵は「生命の誕生に必要な物質が全て含まれている総合栄養食」だもの。


キューピーさん、素敵なコマーシャルをありがとう。

     「卵黄はマヨネーズになる篇」




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-15 21:42 | いろいろ思うこと  

林檎とカスタードのタルト

c0286531_22591212.jpg


初めて「タルト」っていうものを作ってみました。
下手くそだけど いーの、いーの。初めてだから。003.gif

タルト台とカスタードクリームは こちらのレシピを参考にさせて頂きました。


Cpicon ★糖質制限★苺タルト★ by ★CHANVRE★


カスタードクリームが最高に美味しくて、一度 試作したカスタードクリームは
試食、試食♪と言いつつ、全部食べてしまいました。053.gifへへへっ。011.gif


タルト用の型がないので シリコン製のお弁当のおかず入れを型にしましたよ。


c0286531_2305120.jpg


林檎はコンポートに。
しっかりシナモンを効かせました。


とにかくね 初めて作るもんだから 小麦粉を使ったものすら焼いたことがないから
生地の硬さとか どの程度がちょうどいいのかわからないわけです。

型に入れるときも どの程度の薄さまで生地をのばしたらいいのか
わからないわけです。

レシピがいいから 美味しく焼けたけれど
ちょっと生地が薄かった気がするし、少し硬かった気がするし
やはり 何度も作って自分のものにしないとね。


「レシピだけでは上手くできない」 っていうのはこういうことねって
改めて実感しました。






今日はバレンタインデーでもあったので 一応 チョコも用意しました。

c0286531_2315461.jpg




午前中はスイーツ作りをして


昼食を食べて・・・


c0286531_2322290.jpg

オムレツには マヨ&ケチャップをかけるのが好きなのです。


午後は用事があったので名古屋駅まで出かけて買い物。

c0286531_2334499.jpg


ちょっとひと息のフルーツジュース。
たまには、たまには。



そして夕食は 焼肉と生野菜。
デザートには林檎のタルト。


c0286531_234583.jpg






レイチは興奮が冷めたのか、今日は朝からずぅーーっと寝てます。
今日は そっとしておいたほうが良さそうだなーと思って
できるだけ離れて過ごしました。


c0286531_235052.jpg



たくさん寝て、身体の修復をしようとしてるんだろうと思います。

しっかり回復させて元気になって またボールで遊ぼうね。001.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-14 23:13 | スイーツ  

くるみパンとチョコ入りクッキーを焼いてみた

c0286531_20531351.jpg


今日は オーツブランミックス粉に砕いた胡桃を入れて
大好きなくるみパンを焼きました。

とても好評でした。
よかったよかった。003.gif


c0286531_20533467.jpg


オーブンの温度を上げたついでに
砕いたチョコとアーモンド入りの大豆粉クッキーも焼きました。

チョコレートは カバリアのステビアミルクチョコレートを使いました。

カバリアのステビアミルクチョコレートは 近くのイオンの中に入っている
カフェランテ(コーヒーと輸入食材のお店)に置いてありました。

カバリアのステビアチョコが置いてあるお店はなかなかなくて
見つけたときは嬉しくて つい大人買いしてしまいました。



c0286531_2103978.jpg


そして夕食は

*ロールステーキとソーセージ
*アスパラのチーズ焼き
*鰯のグリル
*キャベツ・炒り卵・ハム・海藻麺のサラダ
*くるみパン


鰯のグリルは料理が得意な友人に教えてもらった簡単レシピで
玉ねぎの薄切りと醤油麹を小さじ1くらい和えたものを
鰯と一緒にオーブントースターで焼くというもの。

ちょこっと糖質を気にして 玉ねぎは1/4個 
その同量くらいのセロリの薄切りを混ぜて使いました。







脾臓の摘出手術を受けた我が家の愛犬 レイチェルさんが
昨日、退院しました。

なので 今日は仕事を休んで ずーっとそばにいました。

c0286531_2153097.jpg


ねー、ねー 撫でて撫でてー。
抱っこしてー、抱っこしてー。

って、こっちで甘えて あっちに行ってはまた同じように甘えています。

昨日、今日と いいだけ甘えさせてます。


できるだけ安静に・・・と言われたけれど 
そんなことお構いなしのレイチは いつものように 
おもちゃを持ってきては 遊ぼー、遊ぼー って私を誘ってきて

まだ遊べないよー ってなだめても どしてー?なんでー?
って顔をするもんだから ちょっと可愛そうだけど今は仕方なし。

もしや 私がいないほうが ひとりで安静にしてられたかな。012.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-13 21:14 | パン  

大豆粉のクッキー

c0286531_2128537.jpg


クッキー的なものが食べたくなって 焼いてみました。

大豆粉を使ったクッキーを焼くのは初めてです。

アーモンドを砕いて混ぜ込みました。

見た目は・・・まあ・・・ね、あれだけどもさ

味は香ばしくて美味しくできました。



でも 私が下手なのか こういうものなのか
大豆粉パンを ぎゅーーーーっと圧縮したような
感じの仕上がりです。

カリッとサクッと・・とは、なりませんでした。

カリッとサクッとなるのは 糖質のなせる業。

糖質がほとんどないから こういう仕上がりになるのかな。



美味しいから パクパク食べてますが。

お昼は このクッキーだけでお腹いっぱいになってしまいました。

会社でのおやつ用に焼いたんだけど
この週末でなくなってしまいそう・・・・。




c0286531_21283123.jpg


我が家の愛犬、レイチェルさんの脾臓にしこりがあって
脾臓摘出手術を受けることにしました。

しこりは まだ小さくて初期段階で
今はとらないという選択肢もあるわけだけど

いろいろ読んだり、調べたり、悩んで悩んで悩んで

しこりが小さいうちに手術を受けることにしました。



手術は明日。

3日くらいの入院予定です。



レイチが手術をうけるのは これで3回目。

だけど こういう気持ちに慣れることはなく
かといって ちょっとでも不安そうな顔なんぞしようもんなら
すぐにバレてしまうので 平常を装いつつ
なんとも切ない夜を過ごしております。


c0286531_21284987.jpg




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-07 21:33 | スイーツ  

春はそこまで

c0286531_22134669.jpg


今日の夕食。

*とんてき
*豆腐の鶏そぼろあんかけ
*青梗菜のあんかけ(桜エビと海藻麺入り)


あー、四日市にトンテキ食べに行きたいー。
すごく美味しいお店があるんだけど 久しく行ってない・・・。


c0286531_22141935.jpg


昨日の夕食。

*豆腐と卵の味噌チーズ田楽
*手羽先塩焼き
*鯖のカレー風味揚げ
*いちご


よーく水切りした木綿豆腐に 甘味噌と大葉の千切りをのせて
その上にチーズをのせてオーブントースターで焼きました。

チーズは和食とも相性いいねー。

コクがあって 美味しかったです。



c0286531_2215886.jpg


一昨日の夕食。

*糖質0g麺で担々麺
*鶏むね肉の酢豚風
*ちくわとチーズのピンチョス
*いちご


担々麺のスープはイオンの担々麺スープの素を使いました。
肉みそには練りごまをたっぷり入れて本格的。 めちゃうまー。006.gif







今日は雪が降るかも知れないっていう予報は外れて
名古屋は天気も良くて 思いのほか気温も上がりましたよ。

通勤途中にある梅の蕾が膨らんできていて
ピンク色になっていました。

まだ寒いけれど 来ない春はない ですな。

すぐそこまで来てます。

待ち遠しいです。




姪っ子がこの春、高校受験なんですけど
集中して勉強するためにも 冬に風邪を引かないためにも
ちゃんとタンパク質をしっかり摂ったほうがいいよって話をしたのが
1年くらい前のこと。

姪っ子は いま 毎朝卵を2個、ウインナーもしっかり食べています。

以前は 白いご飯が大好きで おかずはほとんど食べず
ご飯とコーンスープの朝食を摂っていた姪っ子ですが
本当はお肉が大好き。

お肉食べたほうが 学力も上がるよ~って言ったら
え~~ホント~? って嬉しそうでした。

お肉しっかり食べて ちゃんと勉強して
最後まで諦めず 頑張れ。066.gif

春が来るまで あと もうちょっと。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-05 22:21 | 食事  

豚肉のチーズ巻きフライ

c0286531_22344286.jpg


今日の夕食。

*豚肉のチーズ巻きフライ
*いわしの蒲焼
*キュウリとちくわと海藻麺のサラダ
*いちご


豚肉で巻く系、なんだか続いています。003.gif


豚の薄切り肉2枚を広げて そこに 大葉とチーズをのせて
クルクル~って巻きました。

c0286531_2235229.jpg



豚肉・大葉・チーズ この組み合わせは最高ですな。
大葉の香りがたまらんです。








先週、レディースドックを受けてきました。
一般的な健診項目は 会社で受診しているので
今回は 胃の検査(バリウム飲む検査ね)と マンモグラフィーといった検査です。

バリウムを飲む胃のX線検査は 本当に苦手なのですが
ここ数年受けていなかったので 覚悟を決めました。

バリウム一気飲み・・・やっぱり苦しかったー。002.gif




受診前に 問診票を記入するわけですが
既往歴はいろいろあっても 現在の体調についての問いに対しては
ほとんど「問題なし」に印をつけました。

同じ待合室で 3人くらいの・・・私より少々先輩の女性たちが受診に来られていて 
去年より体重増えてるとか この数値が高いのだとか 最近こんな不調があるとか  
そんな話を賑々しくされていらしたのだけれど

あーー それもこれも 糖質オフ生活すると改善する可能性があるのになー・・・

と、思いつつ 

ほとんどの問いに「問題なし」と答えられることに
改めて 感謝した次第です。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-02-02 22:43 | 食事