<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

高野豆腐とチーズと大葉の肉巻き

c0286531_2228040.jpg


今日の夕食。

*高野豆腐とチーズと大葉の豚薄切り肉巻
*鮭南蛮漬け
*いかとネギのぬた和え
*甘エビの唐揚げ(買ってきたもの)


何かを肉で巻いて巻いて・・・が、ここのところのお気に入りです。
面倒だから週末しかやらないけれど。

チーズを大葉で巻いて それを高野豆腐で挟んで 
豚ロースの薄切り肉でくるくる。

まんべんなく焼いたら 甘辛いタレを絡ませて
美味しっ!003.gif

高野豆腐が旨みを吸い込んでくれて美味しかったです。

私は大葉が大好きなので 大葉を使うことが多いけれど
チーズを海苔で巻いてもきっと美味しいと思います。




ぬた和えは 名古屋なので やっぱり赤味噌で。
おばあちゃんの味です。



鮭の南蛮漬けはねー・・鮭をココナッツオイルで揚げてから漬け込んで
冷蔵庫で冷やしたら 油が白く固まってしまいましたー。003.gif

そらそーだ、うん そらそーーーだわ って独り言を言いながら
ちょっとだけレンチンして 白いオイルの塊を溶かして食べました

固まったまま食べても全然問題ないんだけどね。








年度末は仕事が忙しいです。

ノートパソコンの上が洗濯した物の置き場になっていて
洗ったものをしまう前に パソコンの上から持ってって着る・・・
みたいなことになっていました。

忙しくても できるだけ 家で作ったものを食べたいのだけれど
お惣菜を買ってきて食べる日も何度かあり、糖質も高めになることも。



私はまだまだ 働かねばならんのです。

仕事があって忙しく働けるということは
とても有り難いことなのだということを
私は身をもって知っているからね。

神様に もう働かなくてもいいよ って言って頂くまで
頑張りまっせ。066.gif




c0286531_22295148.jpg


今日は 夕方近くになって 雨が上がりかけたところで
山崎川の桜を見に行きました。


7~8分咲きといったところでしょうか。

c0286531_22301448.jpg






うちの近所のお寺にある1本の大きな桜の古木が 毎年それはそれは
綺麗な花を見せてくれて 満開を迎えた夜には2日間ほどライトアップもされて

街なかのお寺の境内に浮かび上がる大きな1本の満開の桜が圧巻だったのですが

昨年の花が終わった後、バッサバッサと枝が切り落とされていました。

理由はわかりません。


その桜を毎日見上げながら通勤するのが この時期の楽しみだったのに
残念です。


それでも その桜は 今年も残った枝から立派に花を咲かせています。

なんかね、その姿から 力をもらえますよ。




私も 完璧を求めず、いまの自分にできることを一生懸命やろう。001.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-29 22:34 | 食事  

水溶性食物繊維

c0286531_213358.jpg


今日の夕食。


*チキンカツ
*えのきの豚バラ巻+ネギ焼き
*おからのポテサラ風
*海藻とキュウリと竹輪の酢の物




ここしばらく、せっせと海藻を摂っています。
たくさん食べるわけじゃなくて 汁物の具とかサラダや和え物に入れる程度。

だって、とても 腸がとっても快調なんだもの。

毎日 お腹へこんだんじゃない? と思うくらいスッキリです。003.gif



食物繊維にも 水溶性と不水溶性とあって 野菜やおから等
不水溶性のほうを多く摂りがちなんだけど
水溶性と不水溶性のバランスも大事なのだそうです。

腸内環境は 人それぞれなので どっちをどれくらい摂ったらいいのかは
その人によって変わってくるのだろうけど、

私の場合は、不水溶性を多く摂ると 確実に詰まってしまいます。

なので、不水溶性の食物繊維は あまり積極的に摂ろうと思ってはいません。

意識しなくても そこそこ食べていると思うんです。



ここのところ海藻麺を気に入って食べていたら
本当に腸が快調で、考えたら 水溶性の食物繊維って
意識して摂ってなかったなーと。

じゃあ 水溶性食物繊維って、サプリ的なもので
摂ってもいいんじゃない?と思いがちなのですが

食物繊維の持つ有効な効果というのは 天然成分をそのまま食べて摂らないと
その効果を得られないのだそうです。

たがしゅう先生のところで学びました。



だからといって たくさん食べると「快腸」になりすぎちゃうのですが
私の場合は、お味噌汁の具に入れる程度、酢の物に入れる程度
そんな量でちょうどいい感じです。049.gif

水溶性の食物繊維が多い海藻類は 我が家の糖尿人の血糖値上昇を
ゆっくりにしてくれる効果もあるはずだし。

それも とても期待しています。






昨日は名古屋で桜の開花宣言がありました。

私たちが出かけてた先でも ちょうど 3輪ほど咲いているのを発見!

満開の時期は3月30日頃だそうですよ。
いつもより ちょこっと早いね。


最高気温が20℃くらいの暖かい日が続いてたけれど
さっき、レイチの散歩に外に出たら
冷たい風が入ってきてたよー。

明日はぐっと気温が下がるんですってね。

これが最後の寒気になるかなー。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-22 21:10 | 食事  

油淋鶏

c0286531_22471224.jpg



鶏のもも肉に 日本酒少々と醤油少々とコショウ少々で下味をつけて
片栗粉をまぶして 油で揚げて、カリカリっとした衣に
甘酸っぱいタレをかけて食べるのが美味しい油淋鶏だけど

やっぱり片栗粉の糖質が気になるので

下味をつけた鶏のもも肉に 一旦、グルテン粉をまぶして
そのあとに 少な目の片栗粉をまぶして揚げました。

じゅうぶん カリカリして美味しかったです。


唐揚げサイズくらいにカットした鶏肉で作ったけれど
一枚肉のまま揚げたほうが 粉使いも少なくすんでいいかも。









せっかく(中古の)カメラを買ってもらったのに
つい、スマホで撮ってしまう癖が抜けません。015.gif


(中古の)カメラは まだ 飾り物状態です。


使わねば。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-19 22:48 | 食事  

青じそ風味の鶏つくね

c0286531_22151045.jpg


これは 数日前に作った鶏つくねなんだけど
青じそたっぷり入れて とても風味が良くて美味しかったのです。

レンコンを入れると食感が良くて好きなのだけど
レンコンの代わりに セロリを入れました。

レンコンほどではないけれど シャキっとした食感が良かったです。

甘辛いタレを絡めて焼いたつくねに 黄身をつけて食べるのです。

う~~~ん、これ美味しかったー。011.gif

白身は つくねの中に入れて混ぜています。





毎日仕事も忙しいのだけど いろいろやらねばならないことも重なってて
いっこいっこ片づけております。

やらなくちゃー と思いつつ 後回しにしてたことをいくつか片づけたら
後ろめたさが半減して 今日はちょっとスッキリしました。

日記の更新が全然できていないことも気になっているのだけれどね。






昨日はホワイトデーでしたねー。

我が家の糖尿人は 私用に小型のカメラを買ってくれました。
中古品です。
しかも、画像に 線が入るという・・・。

で、彼はこれをタダ同然で買ってきて
分解して 修理することが楽しいのです。

これ、ホワイトデーのプレゼントね~ って言いながら
嬉しそうにカメラを分解してました。

無事、修理は完了して 問題なく撮れます。

これまではスマホのカメラで撮った写真をアップしてたけれど
これからは 少しはいい写真がアップできるかなぁ・・・どうかな。



c0286531_22231312.jpg


もう一個、買い物に行ったときに買ってくれたのが
ムーミンキャラクターズの ミーのマグカップ。

我が家はふたりともムーミンが好きで
彼は特にスナフキン、私はミーが好き。

長いこと使ってきた 私のマグの取っ手が折れて
何度も何度もくっつけて ごまかしながら使ってきたけれど
ついに なんともならなくなっていたのです。

私がいつも あっつい、あっつー と言いながら
取っ手のないカップでコーヒーを飲んでいたもんだから
新しいミーのマグを買ってくれました。

やったー。さんきゅ~。016.gif



ムーミンといえば アニメのムーミンが印象深いのだけれど
このキャラクターを管理しているムーミンキャラクターズ社は
アニメとしてのムーミンではなく 原作者のトーベ・ヤンソンが描くムーミンを
アートとして売り出すことにして、この10年で売上を6倍近くに伸ばしたのだとか。

そして その4割以上が日本での売り上げなのだそうですよ。

ムーミンの人気は ジブリ作品みたいに
世代を超えて受け継がれていくんじゃないかと思うわ。

カラオケに行くと 必ず スナフキンのテーマを歌う我が家の糖尿人は
目がちょっとだけ スナフキンに似てる・・・・かも。012.gif



c0286531_22242392.jpg



熱田神宮の梅は いまが見頃でした。

桜は ずいぶん 蕾が膨らんできてて
枝が 薄っすら桃色がかってました。

c0286531_2225624.jpg



週明けから 気温も15℃を超えるくらい上がって暖かくなるのだとか。

いよいよ 

春だねー。003.gif




いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-15 22:31 | 食事  

手抜きの焼肉

c0286531_2122281.jpg



今夜は焼肉。

手抜き、手抜きー。003.gif

豚バラ肉を焼いて、キムチとお肉をサンチュで巻いて
めっちゃ美味~。



今日はひとりで名駅に出てブラブラ買い物しました。
あっち見たり こっち見たり ひとりでお気楽。

だけど2時間が限度です。
人の多いところは疲れちゃってダメだなー。





デパ地下のスイーツのお店には 春らしい苺のスイーツが
たっくさん並んでいて 危うく誘惑に負けそうになったけれど

急いでかえって 大豆粉でクレープを焼いて
苺とカスタードクリームで ミルクレープを作りました。


c0286531_2125913.jpg



ここ最近は、富澤商店の大豆粉が気に入っています。
ニオイがほとんど気になりません。

ピザ生地にしたときも、のびが良くて扱いやすかったです。


c0286531_2161335.jpg



今度はこの大豆粉でパンを焼いてみようかな。
ちょっと水量の調整が必要になりそうだなー。



いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-07 21:07 | 食事  

平均血糖値

c0286531_21371329.jpg



今日の夕食。

*鯖のカレー風味揚げ
*鶏とキュウリ、中華クラゲの和え物(バンバンジー風)
*しらたき入りきんぴらごぼう
*エビの頭で出汁をとった味噌汁
*クリームチーズの味噌漬け



この前、居酒屋さんで食べたクリームチーズの味噌漬けが美味しくて
同じ味を再現したくて試行錯誤、トライアル中。






先日、我が家の糖尿人は通院日でした。
HbA1cは 6、1。

平均血糖値は 

28.7×HcA1c-46.7 なので

我が家の糖尿人の平均血糖値は 128 ということに。


朝の空腹時血糖値が 110~135 と いつも少し高めですが
たいてい この 朝の空腹時血糖値の平均が彼のHbA1cの数値に
なっているみたいです。

最近は 予測できるようになってきました。

血糖値を上げるものを ほとんど食べていないのだから当然なんだけど
朝は高めだけれど それ以外は あまり 上がっていないってことかな。




これから花粉の季節。

我が家の糖尿人は 糖質制限を始めても花粉症の症状が
あまり改善されていません。

花粉のピークともなると いわゆるシックデイ状態が続くので
またまた朝の血糖値が高めに・・・。

今年はどうかな。
少しは楽に過ごせると良いのだけれど。








私はというと 何日か前から しつこい風邪を引いたみたいで
喉がガサガサ 鼻水少々、でも 食欲もあって元気。

仕事にも支障がでることないのだけれど
夕方から微熱が出て、頭痛がして、節々がじわっと痛む。

早めに就寝して、翌朝はまた元気復活。

喉のガサガサ&鼻水少々は続いても 日中は元気。
だけど夕方になると微熱。

こんな繰り返しの1週間でした。


子供の頃から 何かしら気を張り詰めていたことが終わると
熱を出して寝込んでいたのですが、その体質は変わってないのかな。

2月は大きな心配事が3つほどあって
3つとも なんとか終わったので
安心したせいだったのか、ただの風邪なのか。


インフルエンザも 感染性の胃腸炎も流行っているようですから
みなさま どうぞご自愛くださいね。








もう3月なんだねー。

年度末だからね 私の仕事はモーレツに忙しくなります。

季節的にはとても好きな季節だけれど
仕事的には一番嫌いな月の始まりです。015.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-03-01 21:39 | 糖尿病とのお付き合い