<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

やっとかめ~

c0286531_21542412.jpg


今日の夕食。

*糖質0g麺で焼きそば風
*茄子の揚げ浸し
*アスパラのココナッツオイル炒め






「やっとかめ」は、名古屋弁で「久しぶり」です。

いやいや どーも 長いこと更新できずにおりました私の日記ですが
ようやく更新です。笑



とにかく忙しく過ごしておりました。

余裕がないとダメですねぇ・・
仕事のことで頭がいっぱいになってしまって 家に帰っても
うまいこと切り替えができなくて
とにかくもう ストレスでパンパン状態でした。笑



c0286531_21561536.jpg


連休に入ってすぐ 現実から逃げるかのように軽井沢に行ってきました。
 
c0286531_21552541.jpg


ちょうど桜が満開で 今年は2回も桜を堪能できました。



c0286531_21564879.jpg


美味しいもの、たくさん食べました。

洋食のコース料理ってのは パンとデザートさえクリアすれば
糖質はほとんど気にせず食べれていいですね。

美味しい空気に、
美味しい料理とワイン、
森の中の静かな部屋と木々に囲まれた露天の温泉、
いやあ 最高でした。


c0286531_21572278.jpg


でもね、ボーっと過ごすことが苦手な我が家なもんで
せっかくだから せっかくだからって あちこち自転車で走り回ったり、
ショッピングセンターを歩き回ったり・・。夕方にはくったくた。。。

c0286531_215743100.jpg


ふたりともずーっと忙しかったから せっかくのんびりゆったり過ごすための
森の中のホテルに泊まったのに意味ないじゃん。 
ああ、もう貧乏性でやだわー。

c0286531_21581443.jpg





非日常を求めて旅に出るのに
どうして 家に帰ってくると
「あーー、おうちが一番」って思ってしまうのかしらね。

いい加減食べ飽きたような料理なのに
今日は自分で作ったものが妙に美味しかったです。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-04-30 22:07 | おでかけ  

作り置きおかずいろいろ

c0286531_2344578.jpg


今日の夕食。

*鯖だんご
*茄子の煮びたし
*タコと海藻の酢の物
*レンコンとツナのマスタード風味サラダ
*焼き鳥(買ってきたもの)



れんこんとツナのマスタード風味サラダがとても好評だったのだけど
根菜だからね、そこそこ糖質があるので 少しだけね。

鯖だんごは 大好きな青じそたっぷり、生姜もたっぷり入れて
ほとんど鶏つくね。笑
でも すんごい美味しかったー。

タコと海藻の酢の物は とば屋さんのポン酢を使って簡単に作ってます。
とば屋さんのポン酢は柑橘の香りが上品で大好きです。




もうね 作りおきおかずに頼りっぱなしです。

今日は半日かけて これ以外に3品。
全部で7品ほどおかずを作りました。
お弁当と夕食は できるだけ 別のおかずになるように。 

ひと品ひと品はそれほど面倒くさくなく、
時間もかからないものを。




これまでも お弁当のおかずは3日くらい日持ちするおかずを
作り置きしているのですが 飽き性の私は 何日か続けて
同じものを食べるってことが苦手なもんで
夕食くらいは 作り置きせずにやってきたのです。

でも ここしばらくは 二人とも仕事が忙しく、平日は私の帰りも遅いけれど 
家族の帰りはもっと遅くて 彼の帰りを待って食事をすると 
食べてすぐ寝るような時間になってしまうので
もう 帰りを待たずに 別々に夕食を摂っています。

食事の支度を2度するのが面倒なので
ひと月の中でも 一番忙しい時期だけは
作り置きおかずを出すだけー・・・みたいな
楽ちんをさせてもらおうかと。



私は 仕事が終わってから さて夕食は何しよう・・って考えるのがすごく嫌いで
前からも書いているけれど 週の初めに1週間分の献立を決めています。

献立も決めて おかずも作り置きがあると思うと
仕事が終わってからが 気が楽なことったら。

日記的には 面白くなくなってしまうかも知れないけれども。





3月が忙しすぎて、口内炎は2つくらいできるわ、
季節の変わり目ってこともあって肌荒れがひどくて
小さな吹き出物がたくさんできていたけれど
ようやく落ち着いてきました。

ずーーっとパソコンを睨んで仕事をしているので
日中 ほとんど身体を動かさなくて固まっちゃってるんだけど 

毎朝 ラジオ体操をしているお蔭か 肩の凝り具合は
前よりずいぶん軽減されました。
ラジオ体操、侮ってはいけませんよ。

1年くらい前に 昔の古傷を痛めて以来、
運動らしい運動がすっかりできなくなっているのですが

体操程度でもいいから 身体を動かすってことは
本当に大事だなーとしみじみ思っています。


 
 





c0286531_23102974.jpg


昨日は 散りゆく桜を堪能してきました。
雪のように降る桜の花びらが 本当に綺麗でした。


c0286531_23111692.jpg


散った花びらがお堀に浮かんでます。
(ゴミが浮いてるんじゃないのよ。)


c0286531_23115498.jpg


今日の雨でさらに散ってしまったんでしょうね。


c0286531_23122762.jpg


また来年、綺麗な花を見せてねー。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

by chiha2323 | 2015-04-05 23:08 | 食事