豚肉のチーズ巻きフライ

c0286531_22344286.jpg


今日の夕食。

*豚肉のチーズ巻きフライ
*いわしの蒲焼
*キュウリとちくわと海藻麺のサラダ
*いちご


豚肉で巻く系、なんだか続いています。003.gif


豚の薄切り肉2枚を広げて そこに 大葉とチーズをのせて
クルクル~って巻きました。

c0286531_2235229.jpg



豚肉・大葉・チーズ この組み合わせは最高ですな。
大葉の香りがたまらんです。








先週、レディースドックを受けてきました。
一般的な健診項目は 会社で受診しているので
今回は 胃の検査(バリウム飲む検査ね)と マンモグラフィーといった検査です。

バリウムを飲む胃のX線検査は 本当に苦手なのですが
ここ数年受けていなかったので 覚悟を決めました。

バリウム一気飲み・・・やっぱり苦しかったー。002.gif




受診前に 問診票を記入するわけですが
既往歴はいろいろあっても 現在の体調についての問いに対しては
ほとんど「問題なし」に印をつけました。

同じ待合室で 3人くらいの・・・私より少々先輩の女性たちが受診に来られていて 
去年より体重増えてるとか この数値が高いのだとか 最近こんな不調があるとか  
そんな話を賑々しくされていらしたのだけれど

あーー それもこれも 糖質オフ生活すると改善する可能性があるのになー・・・

と、思いつつ 

ほとんどの問いに「問題なし」と答えられることに
改めて 感謝した次第です。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

# by chiha2323 | 2015-02-02 22:43 | 食事  

カロリー制限するより簡単で効果あると思うけどな

c0286531_2228236.jpg


今日の夕食。

*菜の花の豚肉巻き焼き
*春菊とツナと海藻麺のサラダ
*豆腐のバターソテー


わー 菜の花食べたい
あー 春菊食べたい って思って作ったけど
似たような濃い緑の野菜が重なっちゃっいました。

春菊は、ささっと茹でたんだけど
春菊はサラダで食べるなら生がいいな、やっぱり。





会社の友人が 美容効果を期待できる(らしい)と評判の
「プラセンタを飲んでみようかと思うんだけど、どう思うぅ~?」と。

そんな相談されても 私の返事はとっくに決まっているのだけれど
私が何も言わないうちから 彼女はプラセンタがどんなにいいかを
一生懸命説明してくれました。



プラセンタとは 豚とか馬とかの胎盤のことで とか
アミノ酸やらビタミンやらミネラルなど それはそれはたくさんの
栄養素が含まれていて 美肌効果があるのだとかなんだとか・・・・

うん、どういうものかは知ってはいるんだけれど
全く興味がないから ちっとも耳に入ってこなくて・・・ごめんよ。



彼女は持病があって 長いこと通院もしているんだけど
貧血もあるから 前からちゃんとお肉を食べたほうがいいよーって言ってるんです。

今回も 「そんな高価なものを買って飲むより 肉や卵をちゃんと食べるほうが
安全で効果もあるんじゃないの?」って言ってみたのだけれど

彼女の主治医の先生に、、

(彼女の)貧血改善のために 食べなきゃいけないお肉の量は
とんでもない量で それじゃあカロリーの摂りすぎになるからダメだ

と、言われたのだそうです。


毎日、○○を食べなきゃいけないとかって考えるのは難しいし、
それに 薬やサプリを使ったほうが簡単で即効性もあるじゃない? と、彼女。

主治医の先生にもそう言われたそうです。




たぶん、彼女は 彼女の中でプラセンタを飲んでみようってもう決めていて
私に後押しを求めているだけなんだなと思ったので 

「いいと思ったのなら飲んでみたらいいよ。」

と、返事をしました。





必要な栄養はちゃんと食べて摂ること、
要らないものは控えるように気を付けるだけで

そんなサプリメントを飲むより確実な効果が得られるだろうにって思うのだけど
きっと いまの彼女には そんな説明は頭に入らないでしょうね。

そして、長いこと信頼をおいている主治医の先生が仰ることは
やはり絶対的に思えるのでしょうね。わからないわけではありません。






「低カロリーのものを食べること」には配慮できるのに
どうして「何を食べるか」に配慮することは
難しいと考えるのかな・・・・。

私はカロリー制限食から 糖質制限食に切り替えるとき、
なるほど 気を付けるところを変えるだけね って感じで
そんなに難しいとは思わなかったのだけど、

それは やっぱり カロリー信仰の深さとか それに対する真面目さとか
そういう違いなのかな。



こっちのほうが はるかに簡単なんだけどねぇ。



あくまでも私個人の考えです・・・ってことで
よろしくどうぞ。





c0286531_22282965.jpg



昨日買った、ツルツルふわふわの肌触りのひざ掛け。
気に入ったようではあるのだけれど

やはり、私の匂いがつきまくったマフラーとニット帽には
かなわないらしいです。



いま、いびきかいて寝ている我が家の”黒い”天使です。003.gif







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

# by chiha2323 | 2015-01-26 22:36 | いろいろ思うこと  

酸辣湯スープ フカヒレ入り風?

c0286531_21575381.jpg


今日の夕食。

*おからのコロッケ カレー風味
*酸辣湯スープ
*大根菜と油揚げ煮



そういえば 私、あの酸っぱくて辛い酸辣湯スープが大好きだったわ。


少し前に放送してた「男子ごはん」で心平ちゃんが作っていたのを
録画で見て おお、そうだったそうだったと思い出しました。

豚バラ肉、椎茸、水煮たけのこ、人参を鶏ガラスープで煮て
醤油で味付けをして 好みでコショウ、酢、ラー油を入れます。

あ、酢は 火を止めてから入れてねん。

グアーガムで少しだけとろみをつけました。



ここに糖質0g麺を入れると 酸辣湯麺になるんだけど

今日は 海藻麺を入れました。


c0286531_21583965.jpg


これ、食感がプチプチしてるから 雰囲気だけフカヒレ入りの
スープみたいになりました。003.gif



 
男の人は酢が苦手な人が多いですよね。
我が家の糖尿人ももれなく・・。

だから酢を入れたのは私だけで 彼はコショウいっぱい入れてました。

酢入りの私の器のスープをひと口食べて
「うへーーーーーー、やっぱ不味い。なんて味だっ。」だって。



こんな美味しいのに。021.gif













昨夜の「世界ふしぎ発見!」で 順天堂大学大学院医学研究所の
白澤卓二教授がケトン体質ダイエットのやり方を説明してらしたのを
見ましたが、わかりやすくて とってもよかったと思いました。

人気番組で 少しでも多くの人に 炭水化物(糖質)の過剰摂取を控えることに
着目してもらえるような内容が取り上げられるっていいですね。


ココナッツオイルを飲めば痩せられるって勘違いされませんように。





c0286531_2159321.jpg



買い物に行ったら 冬物バーゲンで レイチの好きそうな
肌触りのひざ掛けが60%OFFになっていたのでゲット。

いつもは 私のマフラーやニット帽を引っ張ってきて
それを下に敷いて寝てるのですが

新しい敷物が気に入ったようです。001.gif



私がマフラーと帽子を使うときに 「御寛ぎのところ申し訳ありませんがー」つって
レイチから奪うことも これでなくなるかな。

・・・・・・・・いや、元々あたしんだし。023.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

# by chiha2323 | 2015-01-25 22:05 | 食事  

1日遅れのカレーの日

c0286531_22275689.jpg



昨日 1月22日は「カレーの日」だったそうで。

そんな記念日があるなんて知らなかったんですが
久しくカレーを食べてなかったなーと思ったら
むしょーーに カレーが食べたくなりました。


c0286531_22282363.jpg


カレー粉は いつもの ギャバンのミックス粉。
これは スパイスを合わせたものを 一度作っておけば 
なんと約20食分もあるし ほとんどスパイスだから 
小麦粉を使ったカレールーとは違って低糖質。


手羽元をほろほろになるまで煮込んだカレーが好きです。

フライパンで手羽元の表面を焦げない程度に焼いてから
炊飯器に入れて煮込みました。



カレーは2日目が美味しい。

なので、明日の朝は ゆで卵にカレーの残りをかけて
チーズをかけて 焼きカレー にして食べるんです。

カレーとチーズの相性は抜群に良くて
1日目よりも 好きかも。053.gif







もうひとつの皿は 焼きカマンベールチーズ。
トマトとブロッコリーを チーズに絡めて美味~。016.gif

ワインのおともに最高です。








つまらない原因で 右の肩甲骨あたりの筋肉が肉離れを起こしてしまい
一時は 首を上下左右に回すことができなくて 腕も上がらずだったのですが

昨日あたりから ずいぶん 動かせるようになりました。


一番辛いのは 下を向くこと。

文字を書く、包丁で何かを切る、洗い物をする、シャンプー・・・といったような体勢。

どの行動にも いちいち時間がかかって
ついイライラってしてしまうけど

イライラしたって治るわけじゃあないのにね。015.gif




友達が 「休みなさいよってことだよ、そんなときくらい楽しなさいよ。」って
言ってくれました。ほんと、いつも優しい人だ。ありがとね。


そんなわけで 楽に作れる食事で済ませています。
あまり 包丁を使わなくてもよいように。


昨日は焼肉だったし。


c0286531_22285115.jpg



洗い物など その他の家事はほとんどやってもらっています。

ありがたいです。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

# by chiha2323 | 2015-01-23 22:34 | 食事  

ラジオ体操

c0286531_22482535.jpg


今日の夕食。

*厚揚げと卵たっぷりのお好み焼き
*うまづらはぎの煮つけ
*豆腐の鶏そぼろあんかけ




朝6時半からテレビでやってるラジオ体操を始めました。003.gif

朝起きて お弁当を詰めて 家族(ひとりと一匹)の朝食の準備をして
一息ついて う~~~~ん って伸びをしたときにつけたテレビで
ちょうど始まったラジオ体操。

なんとなくやり始めてみたら これが気持ちいいのなんのって。

身体のあちこちが 固まってたな~って実感。
冬だから余計に背中丸めてしまうことが多いしね。

なかなかのスピード感があるからちゃんとやろうと思うと 
ついていけてなかったりして。

うわーーー 衰えてるーーー って思いました。002.gif


わざわざ早朝にやらなくても 都合のいい時間にやればいいのだけれど
6時半になったらテレビをつけて 体操のお姉さんたちと一緒にやるって
ところがミソなのよ。034.gif

都合のいい時間にやろ~っとせ~ なんて思っていると
その都合のいい時間は なっかなかやってこなかったりするの。

半強制的なところがいいのです。

・・・じゃないと あたし、やらなんだもの。015.gif



いまさらだけど ラジオ体操って本当に全身運動なんだねー。


学生の頃は キビキビとラジオ体操をやることが なんだか格好悪く
思っていたりしたんだけど ラジオ体操の良さが
「わかる歳になった」ってことかいなーー。003.gif



痩せる効果はいまのところ感じてないけれど
爽快感を楽しんでおります。006.gif




冬の間は寝坊助のレイチは 体操してる私を 
テーブルの下で寝ながら見てます。

c0286531_2249073.jpg

ねぇ なにやってんのぉ~~?






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村





コメント欄はお休みしています。
[PR]

# by chiha2323 | 2015-01-19 22:55 | 食事